おたくのひとりごと

自由気ままにぼやいています

再演したら観たいし観てほしい

お題「再演したら観たい/観てほしい作品」 こんな素敵お題があったとは。自分だったら何かと思い返してみたらあれもこれもと思い浮かんだのでまとめてみる。 ちなみに推しは関係ありません。 ASSH第15回公演『SOUL FLOWER』 assh.info ACTOR'S TRASH ASSH …

オタクは金が無い

前も同じようなエントリーを書いたのにまた書くってどういうことなのか。 そうです、金がないです。 que-9.hatenablog.com これに書いたとおり、これ以上節約できるところはない。 課金をなるべくしないように…と決めた直後推しイベが続々と発表されて死んで…

推しの舞台を見たはなし

推しの舞台を2日間見てきた。作品名と役者名は出しませんが多分すぐわかる。 わかってもそっとしておいてください。 まず、千秋楽前の2日間行ったのだが、びびるほどガラガラだった。 私の中では豪華キャストだったしキャパも少ないのにこんなガラガラってま…

遠征の持ち物

私の汚えバッグがサムネに露出しないよう見出し画像を付けました。これできっと平和なはず。さて、遠征の持ち物をまとめる。手持ちのバッグは前のエントリーのとおりです。 que-9.hatenablog.com これに、コンタクトが取れた時のための眼鏡と折りたたみ傘を…

推しのはなし

初めて画像つきで投稿したらサムネ?があんな感じになると初めて知り、私の汚えバッグの中身がドン!と出てきて声にならない叫びになりましたどうもこんにちは。 こんな汚えブログにたくさんのスターと読者登録ありがとうございます。 今回は推しの話です。 …

オタクのバッグ事情

雑誌とかインスタの「バッグの中身」「ポーチの中身」の特集超好きでよく見るんだけど、いっつも「これのオタクバージョンやって~~~無理か~~~~」と思ってる。 ということで、じゃあ自分でやってみようと思い立った。 みんなのも見たいな!やってほし…

オタクの美容事情

色んなことで荒れている舞台界隈。なんかもーーーーなんなのーーーーって感じですが、とりあえず今回はその話は置いときます。 話は変わり、色んな人のファッション事情やコスメ事情を見れて大満足です!!!!!どうもありがとうございます!!!!! みな…

悲しい生き物オタク

オタクって何なんだろう。 オタクの存在意義とは。 オタクがいくら推しのために金を出しても、オタクがいくら推しのために手紙やプレゼントを送っても、報われるのだろうかっていうはなし。 私としてはオタクがそうやって必死に稼いだ金を推しに落とすことで…

オタクの服装・コスメ事情

極端なことを言うと、「TPOに適しており」「それなりに歳相応であり」「清潔感があり」「自分の好きな」格好なら何でもいいんじゃないの、と思ってる。 めちゃくちゃ偏見だけど極端に似合わない服装をしている人って、自分のことを全く理解しておらず、「好…

地方VS都内

Q.あなた(地方民)は都内在住オタクが羨ましいですか? A.YES!YES!YES!YES!(参照:ジョ●ョ3部ダー●ー弟編) 趣味もろ出しの書き出しでごめんなさい。 私はバリバリの地方民だが都内在住は正直言って羨ましい。 都内在住の方、気を悪くさせてしまったら申…

余裕のあるオタク

現在、仕事のことで絶賛参っている。精神が。 通っているエステ(精神的なカウンセリングもしてくれる)のセラピストさんに愚痴ったところ「9さんはとっても真面目だからこう思う、これが正しい、って思ったら絶対に曲げたくないのね。それはいいことなんだ…

譲渡ツイートのはなし

グッズ譲渡なんて2次元では何度もお世話になっていたのだが、いつのまにか2.5というか舞台界隈でも役者のトレーディンググッズが販売されるのが普通となり、グッズ譲渡もあたりまえになっている。 …とは言っても私は舞台のグッズはパンフと推しのブロマイド…

ミーハーが嫌いなはなし

このブログを初めたとき、飽き性だから多分数日で飽きそうと思ったけどなんだかんだ続いてます。 いつもスターや読者登録ありがとうございます。不思議な方からの反応もありますが、まあとりあえずこんな駄文を読んで頂きありがとうございます。 本題、ミー…

オタクのモチベーションを上げる曲

TwitterのTLやはてぶを見ていて「りあこソング」「ガチ恋ソング」みたいなのが流れてくるのを見て、そういや自分にもそういう曲があると思ったのでちょっと書いてみる。 私の場合、リアコではないので「オタクのモチベーションを上げる曲」です。 イメソン好…

オタクをやめたくなるとき

やめたいとか言いつつもう人生のほとんどはオタクしてるのでやめられないのはわかっている。 無理だってわかっているけどオタクでいるのがしんどいときがある。 ①金がない いやーーーしんどい!!金が沸いて出てこないかな!!! 正直お給料は手取りでそんな…

繋がりのはなし

俳優、声優を追っかけているのも長いが、あんまり俳優声優オタクの友達がいないからか、ファンの中の文化?みたいなものには疎い。 バンギャ文化の方が馴染みがあるので、それを基準に書きたいと思う。 バンギャには「繋がりギャ」というものがある。 声優や…

推し変と沼とDDのはなし

SNSを見ているとよく「推し変します」「推し変しました」みたいな文言をよく見る。 私の周りの人でそう言う人はいないけど、興味本位でタグとかを覗いてみるとそういうのをよく見る。 私は推しが「変わった」というより正確には「増えてる」と思う。 いや、A…

結婚報告のはなし

ここ数日(推しではないが)好きな俳優、声優が結婚報告をして毎日のようにめでたい気持ちでいっぱいです。 そう、めでたいんだよ。めでたいのになんか複雑な気持ちにもなっている。 先にFCにだけ報告するのは悪か これ言ったら誰のことかおわかりでしょうけ…

接触が苦手な話

接触イベントって苦手。とは言っても推しの接触イベントには行ったことないし、声優俳優の接触イベも1回しか行ったことがない。バンドのインストはめちゃくちゃ行ったけど。 懸念①同担しかいない 同担拒否として地獄すぎない?地獄でしょ?バンドは別に同担…

推しへリプライは

する?しない?する?私はしない! そもそも推しBくんはツイッターしてないし。Aさんは朝の挨拶くらいしかつぶやかないし。公演期間外はほぼツイートしないし、ていうかAさんブログの存在忘れてない?更新しよ?それでもクソ真面目なAさんは公演が始まると意…

2017上半期振り返り

2017年も半分が過ぎたなんて信じられないよ。それではみんな大好き上半期振り返りをやってみよう。推しAさんBくんに関係ない作品は名前を出していくスタイルで行こうかと。 1月絶対許さない見ない無理と思っていたあんステに相方に強制連行される。ハマる(…

オタクに優しいコスメ

いつかのエントリーに「すっぴんで身だしなみをしていないオタクには無理」と書いた。すっぴんのオタクに何故化粧をしないのか聞いたことがあるが、言い分としては「何を買えばいいかわからない」ということだった。そんなオタクのためにコスメオタクおばさ…

オタクのお金のやりくり

先日急激にあやしげな購読者やスターが大量について「なんなの!!!こわい!!!」と怯えて いましたが他の方も同じようなことになってると知って安心しました。 何なんでしょうね、これ。とりあえずほっとくけど……ほっといていいんだよね? さて、本題に入…

推しの舞台を観に行ってキレた話

あっという間にマチソワ2公演を観終わってしまった。つらい。 毎回そうだけど推しの舞台観た後は「もうやだ好き〜〜〜〜帰りたくない〜〜〜〜大千秋楽までここにいたいの〜〜〜〜やだやだ~〜〜〜〜」とバブになり泣く泣く帰りながらその道中で「はあ…まじ好…

推しを推す理由

遠征の移動中暇なのでぐだぐだ書いてみる。 いろんなブログを拝見していて、「好きになる俳優の傾向」を見ていると毎回思うのははっきりと自分の好みの傾向を把握していてすごいなってこと。私は私の好みの傾向なんて全くわからない。いや、好みのタイプはし…

オタクとおしゃれ(と愚痴)

もともとやり口が好きじゃなかった某制作会社へとうとうキレてしまい、この調子でブログを書こうもんなら某制作会社への愚痴まみれになるしそれによって推しもバレるし(時間の問題)私の心の狭さもバレる(今更)と思ったので気分転換に別のことでも書こう…

腐営業をどう思うか問題

私は腐女子だ。腐りきっている。ホモはおいしい。ホモは活力をくれる。ありがとう。それでは昨今世の中に蔓延る俳優声優の腐営業はありがたいのか。逆だよ。ノーサンキューだよ。 とりあえず最初に腐女子というのは(あくまでも私の場合だが)日常生活の中に…

推しが結婚したらどうする?

世間も賑わっている某アイドルのまさかの場でのまさかの結婚発表。私は別にあのグループのファンでもなんでもないけど何気なく放送を見ていて驚いた。あの人の結婚発表について、個人的に思ったのは恋愛禁止のルールがあった(?)のに色々ぶっ飛ばして結婚?…

声優ファンが求めるもの

以前、初めて劇場版アニメの舞台挨拶のライビュ付き上映とやらに行ってみた。別に普通に見てもいいかなと思っていたがちょうど予定が合ったのでせっかくだし、ということで。作品上映前にキャスト+監督による舞台挨拶があり、その後に上映、という流れ。キャ…

推しへ手紙を書く話

前に1度だけ推しに手紙を書いたことがあった。 今度推しの舞台があるので、その時にもう1度書こうと思っているのだが…… 何をどう書けばいいのかさっぱりわからねえ。 前書いた時は勢いで書いて正直なに書いたのか覚えてない(やばい) ということでちょっ…

原作ファンVS舞台ファン

さて、ここ最近盛り上がっているこちらの話題。今更ながら個人的な意見を綴らせていただく。 結論を言うと「見たければ見ればいいし、嫌なら見なきゃいいんじゃない?」です。 私が舞台を好きになったきっかけは2.5だし、若手俳優も好き。でももともとが2次…

推しが泣いた話

若手(?)俳優Aさんの話。Aさんは某2.5次元舞台からずっと応援している。正直言って、Aさんは同舞台出身の若手俳優に比べたら人気がない。「嫌いじゃないしどっちかと言えば好きだけど、通うほどじゃない」みたいな人が多い気がする。それでも出演作は多…

声優イベントには積極的になれない理由

散々推しのイベント、舞台はできるだけ行くと言いつつ、声優Bくんのイベントには積極的ではない私。 今までBくんのイベントにちゃんと行ったのは…おそらく1回だけ…かな。 激しく言ってることとやってることが矛盾してるが、まあこれもちょっと私なりの考え…

同担が無理になった話

遥か遠い昔、小中学生だったころ、アイドルが好きだった。(女子ならみんな通る道だよね?そうだよね?)そのころは身近に同担がいなかったせいか、SNSも今ほど普及してないせいか、「同担に出会ってみたい、同担と推しの話をしたい」などと同担に夢を見てい…

後悔しないためのオタクライフ

以前、Twitterのフォロワーさんで倍率の高いFCチケットが当選したにも関わらず、「また今度行けばいいやー」と言っている人を見かけて全く理解ができなかった。 私はオタクとして後悔したくはない。それについてちょっと自分なりにまとめてみる。 「後悔した…

はじめに

なんとなくごちゃごちゃ考えたり思ったりしたことを書いてみようと思い始めてみました。 究極の飽き性+気分屋な私がいつまで続くか…。 ▼基本情報 ・9(きゅう)/東北在住/20代半ばの社会人 ▼推しのこと (俳優)Aさん 若手俳優と言っていいのか微妙になっ…