おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

はじめに

なんとなくごちゃごちゃ考えたり思ったりしたことを書いてみようと思い始めてみました。

究極の飽き性+気分屋な私がいつまで続くか…。

 

▼基本情報

・9(きゅう)/地方在住/20代半ばの社会人

▼推しのこと

(俳優)Aさん

若手俳優と言っていいのか微妙になってきた。

昔から某舞台を見ていていい役者さんだな~とぼんやり思っていたら気づけはずぶずぶと沼に踏み込んで今ではすっかり拗らせている。

 

(声優)Bくん

舞台にハマるよりずっと昔から二次元オタクで声優オタクだったりした。

そんな私がここ数年で拗らせている若手声優。

  

▼好きになる基準

ぶっちゃけいつも気付いたら好きになってるので「あれ…私なんでこの人のこと好きなんだっけ…」とか思う頭の悪いオタク。

特別顔がタイプとか声がタイプって訳でもない(失礼)

なんとなくこの人の芝居好きだな~ってところから入り、仕事や芝居に対しての姿勢とかそういうのを見ているうちに応援したいって思うのかも…ってこないだ友人と酒を飲みながら語った気がする。

 

▼舞台・イベントを見に行く基準

基本情報の通り、田舎者だし仕事もあるのでそう簡単にホイホイ行けるわけがない…

とか言いつつAさんの舞台はここ最近すべて通っている。

金と予定が許す限り行こうと思ってる。

Bくんのイベント、ライブはまた別。

推しが出るからって行こう!とはならない。

自分がめちゃくちゃ大好きな作品に限り、行こうとは思ってるが、なかなか難しい。

このへんのこといつか書こうかな。

 

▼グッズを買う基準

舞台のグッズはパンフと推しのブロマイド程度。

あとなにか面白そうなのがあれば。でも基本あまり買わない。

ものによってはパンフすら買わないことも。

アニメ系グッズは狂ったように集めていた時期もありましたが…今はそんなに…。

Twitterなどで情報を見かけて「かわいい!」と思ったら予約します。

 

▼円盤を買う基準

舞台の円盤は推しが出ていたら基本的に買う。がモットー。

でも学生時代に買えなかった過去作品があるので最近は過去作品もすべて買ってコンプリートしようかとか(金銭的に)恐ろしいことを考えてます。誰か止めて。

アニメの円盤はものすごく好きな作品、何度でも見たいと思った作品に限り買います。

声優イベント・ライブ円盤はもちろん推しが出ていれば買います。

まあBくんは若手なのでそれほど出演してる円盤が少ないんですけど…

 

▼プレゼント・手紙について

基本、プレゼントも渡さないし手紙も書きません。

プレゼントは「どうせ私みたいなセンスのないオタクからのプレゼントなんて迷惑なだけ…」というクソ卑屈な理由から渡しません。

手紙は、私の中にある感動や萌えや興奮を言語化するのが難しいからです。

でもある作品で号泣し、ものすごく精神的に支えられたと思った後、Aさんには1回だけお手紙を書きました。

そういやBくんにもラジオ番組がスタートした時ライブの感想をメールしたっけ…

わりと言語化してた…。

 

▼普段の行動について

SNSは常にチェック。BくんについてはSNSをやっていないのでお仕事情報を検索したりしてます。

リプはあんまり送りません。

毎回「今日も推しはかわいいな!最高!」って気持ちでふぁぼる程度です。

 

▼同担について

面倒くさいので、同担拒否してます。

ガチ恋?リア恋?というの?そういうのでは全くありませんが、平穏にオタクライフを送るためには同担拒否した方がいいな、とここ数年で思いました。

このへんもいつか書きたいところ。

 

▼つけたし

そういや書き忘れましたが、こんなオタクでありながらバンギャというやつでもあります。

バンドの方は今や1つか2つくらいしか通っていないですが。

遠征も本命盤の東京公演くらいにちょろっと程度。あとはツアーで地元に来たら行く程度のゆるさ。

…とか言いつつ今年本命盤が全国ツアーするのでそこで色々遠征するかもしれない。

 

▼さいごに

長々と書きましたが、このとおり雑食オタクです。

いつも財布とスケジュール帳とにらめっこしています。

 

まあ、ここもゆるーくやっていけたらと。