おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

オタクに優しいコスメ

いつかのエントリーに「すっぴんで身だしなみをしていないオタクには無理」と書いた。
すっぴんのオタクに何故化粧をしないのか聞いたことがあるが、言い分としては「何を買えばいいかわからない」ということだった。
そんなオタクのためにコスメオタクおばさんが万年金欠のオタクに優しいコスメを紹介したい。
もちろんコスメは相性が大事で、本当に人による。
誰かが絶賛したコスメが自分に合うとも限らないし、そこは実際に使ってみないとわからない。
なので完全に個人的意見のおすすめになるがそれでも良い方は参考にして頂けると幸いです。

「オタクに優しい」の定義としては
・安価である(2000円以内)
・遠征に持って行くのにかさばらない
の二つにしておく。

 

◎ベースメイク
キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー ¥940
大人気のパウダー。崩れにくいしふわふわなマット肌になる。
しかし私には黄みが足りないのでちょいと白くなっちゃう。
余談だがファンデの色を合わせてみたい時、大抵手の甲に付けて色を見がちだけどフェイスラインと首の境目にファンデを付けると正しい色がわかるよ

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー ¥680
マシュマロパウダーよりはマットにならないナチュラルな仕上がり。崩れにくいしほんと優秀。
何と言っても激安だしコンパクトで持ち運びも便利。
ただし私は01番だと白すぎるし02番だと黒すぎる。不便な肌色しやがってる、私が。
中間の色が追加発売されたら速攻買うのでお願いします。

キス マットシフォンUVホワイトニングベースN ¥1600
これもみんな大好きなやつでしょ。テカりにくくてサラサラになる下地。マットになります。

 

肝心のファンデだが、私はファンデには金をかけたいタイプなのでプチプラでいいファンデってあんまりわかりませんすいません(結局)

 

◎チーク・ハイライト
ヴィセリシェ フォギーオンチークス ¥1500
これ大好きすぎる。チークそのものも大好きだけどなんと言っても付属のブラシ。安いチークの付属ブラシって大体クソだけど、これは毛量もあって毛質も弾力があってめっちゃいい。

ヴィセリシェ イルミネートパウダー ¥1500
MACのハイライトに似てるかも。プチプラのハイライトってギラギラするものが多くて苦手だったがこれは大好き。

セザンヌ ナチュラルチチークN ¥360
色の展開が多いし、マットからラメ系まで色々あるのもいいし何より激安で小さいのがいい。
ブラシは毛質はまあまあだけど小さいのでちょっと塗りにくい。

 

◎アイブロウ
キャンメイク ミックスアイブロウ ¥600
3色のアイブロウパウダーで人気なのはケイトのだけど、個人的にチップはキャンメイクのが好き。以上。

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX ¥1450
ペンシル、パウダー、ブラシの3つがついてこのお値段で色展開も豊富。最高。

 

◎アイシャドウ
セザンヌ トーンアップアイシャドウ ¥580
無難なナチュラルメイクにしたい時はこれ使えばオッケーみたいな安心感。

ヴィセリシェ グロッシーリッチアイズ ¥1200
私はボルドーのやつが好きです。

エクセル スキニーリッチシャドウ ¥1500
お仕事メイクとかにオススメ。上品な感じ(適当)

 

◎マスカラ
キャンメイク クイックラッシュカーラー ¥680
マスカラ下地。カールキープ力半端ない。これがないと無理。

インテグレート マツイクガールズラッシュ ¥1200
変わったコームがわりと塗りやすくて好き。ダマになりにくくてマスカラ塗るのがド下手な私にも塗りやすい。

 

◎アイライナー
ヒロインメイク スムースリキッドアイライナースーパーキープ ¥1000
バンギャの私がライブの時毎回使ってるやつ。ライブで汗だくになろうが号泣しようが汚くならない安定と信頼のアイライナー。

メイベリン Evラスティングジェルライナー ¥1200
細くうっすらラインを描きたいときはこれ。柔らかくて描きやすい。

 

◎リップ
オペラ リップティント ¥1500
色落ちない。仕上がりも綺麗。安い。最高。あとはもうちょい色展開増えてくれたら最高。

セザンヌ ラスティンググロスリップ ¥480
仕上がりが好き。すぐ落ちるけど。色展開も豊富だけど濃い色だとムラになりやすいかも。

レブロン ウルトラHDマットリップカラー ¥1500
色が落ちない。食事してもしつこく唇に色がしがみついていやがる(褒めてる)
しかしその分唇が荒れる可能性もある。

 

とりあえずこんなところか。めっちゃ長くなってしまった。
ちなみに値段はネットで調べて出てきたものを記載した。
多分ドラッグストアだともっと安かったりすると思う。
いくつか私もここに書いた値段より安く買ったものもあったし。
参考にならないような気がするけど参考になったら嬉しいです。
みんな一緒におしゃれして推しに会いに行こうぜ!
かわいい女の子見るのも目の保養になるんだおばさんは!