おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

結婚報告のはなし

ここ数日(推しではないが)好きな俳優、声優が結婚報告をして毎日のようにめでたい気持ちでいっぱいです。

そう、めでたいんだよ。めでたいのになんか複雑な気持ちにもなっている。

 

先にFCにだけ報告するのは悪か

これ言ったら誰のことかおわかりでしょうけど、TLに数日これについての学級会ツイートが流れてきて「はあ~~~~?????」となっていた。

まず個人的な意見を申し上げると『ツイッターで報告するよりも何よりも先にFCに直筆手紙で結婚報告をした』という情報を聞いて「ヒュウ!男前め!そういう真面目なとこ好きだよ!おめっとさん!」という気持ちだった。

私としては『先にFCにだけ報告する』と言う行為は『真面目』な行為だと思っていた。

しかしそれを批判している人が思った以上にいた。まじか。

「応援しているのはFCだけじゃない。FCにだけ先に報告するのはファンの中に格差を作っている」というようなことらしい。

んん~~~???えっと~~~~~??????

応援してるのはFCだけじゃないのは確かだけど、FCは会員費を払っている「特別なファン」というのは明らかじゃないのだろうか。

だからこそFC特典、FCイベント、FC先行チケットとかそういうものが存在しているのではないのだろうか。

しかし批判側の意見としては「結婚報告はファンすべてに等しく伝えるべきである。金を払ってるから先に報告などと特別扱いしてはいけない。」とのことだ。

えっと……うーん、まじか。

なんかのエントリーでも言ったような気がするけど、「応援してます大好きです」という気持ちを分かりやすく且つ明確に表示できるのは『金を出す』という行為だと思っている。

FCと言うのは特にイベントがないとしても、なにか舞台やライブがないとしてもその人の存在に金を払うという強者だと思う。もちろん特典目当てとか色々あるでしょうけど。

チケットを買うわけでもないのに金を払い続けている人たちが特別じゃないか、と言われたら特別じゃないの?と私は思うのだが。

一部のファンだけ特別扱いするなと言うのならFC先行もFCイベントもダメじゃない?そういうことではない?んーよくわかんないけど悔しいならFC入ればいいんじゃない?(適当)

 

クソ腐女子、CP厨の嘆きが溢れてる

 「○○くんは●●くんと結婚すると思ってたのにww」「○○くんは△△さんと付き合ってると思ってたのに」「××くんも□□くんと結婚して!」「××くんと■■さんも結婚はよ!」

うるせーーーーーーー!!!!!!!!

これがなんで嫌なのか、ぐだぐだ述べなくてもいいよね?わかるよね?

うるせえきもい、これに尽きます以上です。

 

におわせがやばい

某声優の結婚報告、最初はめでたく思っていたのだが、よくよく考えるととんでもねえにおわせ夫婦だった。

長い道のりを経てゴールインするって…しかも2人とも人気声優なわけだし…我々には想像もつかない数々の苦難があったことだろう…ようやく結婚できたのか…おめでとう…という気持ちだったのに。

出てくるにおわせエピソードにドン引きした。詳しくは知らんがつまり長い年月におわせていたということかよ!!!やばいな!!!引くというよりこわい!!!

におわせの何が嫌って大変ひねくれた思考で申し訳ないが、オタクをあざ笑ってるかのように思えて非常に不愉快。

 におわせていた本人たちも相当なアレだが、そのにおわせエピソードをにおわせと理解せず(してるのかもしれんが)「素敵♡」と素敵エピソードにしてしまうオタクも相当やばいし、まわりの同業者が「やっと言える~」「もう言って大丈夫なの!?」みたいな反応して「いや私らはあんたらオタクと違って最初から知ってましたけど(笑)」みたいな態度が癪に障る。余計なことは言わんでいいと思うんだよ。

と思っていたのは私だけなのか…?と思っていたら同じようなことを書いてらっしゃるエントリーを見つけてうふふと笑みをこぼしてしまった。

そもそも結婚報告はすべきかどうか

 俳優界隈で結婚報告のあとオタクが荒れた話ってあんまり聞かないんだけど(私が俳優界隈の友人少ないだけかもしれんが)声優は相当クレイジーな話ばかり聞く。

結婚した推しのCDやDVDを割り雑誌類はお炊き上げする…などを始めとしてとてもクレイジーな話を聞く度に声オタってまじでやべーなって思う。私も声オタなんですけど。

そういうこともあってなのか、声優という職業は裏方であり芸能人ではないという考えからなのかよくわからんが既婚でも報告しない人もいる。

でもそれで仕事もプライベートも楽しくやってんならいいんじゃない?と思っていたのだが…声優も週刊誌にすっぱ抜かれる時代になった。

某声優の交際報道からの交際宣言は本当にそっとしてやれよと思ったし、交際宣言なんて推しだろうが推しじゃなかろうがいちいち聞きたくない。

しかし結婚報告ってした方がいいのだろうか。わざわざ報告することじゃない、と伏せていたら悪となるのだろうか…。

私としては推しになんらかの形でご祝儀を包みたいし推しの生活を支えてくれる人がいて推しの生活は更に充実すると思うと最高にハッピーになる。

しかしリアコ、ガチ恋の皆様からしたら結婚報告って地獄だろうと心中お察しする。

私も「におわせ」のように「余計なことは言うな」とも思う。

そしてクレイジーなオタクが生まれる…と思ったらやっぱり報告しないべき?

結婚報告すると大体が荒れに荒れまくるので報告後にプライベートな話を一切しない既婚者が多い。

まるで素の時ですら「ファンが理想とする姿」を演じてるような役者、声優を見ると「この人どこからどこまで演技なんだ」と悲しくなる。

私は推し人間性や仕事に対する姿勢が好きだけど、でももしそれがすべて芝居だったら(多少芝居は入ってるんだろうけど)…と思うと、何が好きなんだろう?と思う。

でも報告していないとなると、様々な理由があるにせよ世間にとっては「既婚を隠してた」ということになるし、「隠してる」とだけ聞くとあんまりいい気持ちはしない。

だからと言って開き直って公共の電波で「うちの嫁がね」「うちの旦那がね」と惚気まくるのもどうなんだとも思うし、におわせなんかは言語道断消えてくれ。

私自身も、結婚報告をしてほしいけどにおわせとか余計なことは言ってほしくないし聞きたくない。超わがままかよ。

考えれば考えるほど、どうするのが正しいのか、どうすればみんなハッピーになれるのか…

わからねぇ~~~~~~~~~~~

 

やっぱりオタクって面倒で難しい生き物だ。

とにかく今日も推しが健康で怪我なく幸せに過ごせますようにと願うばかりだ。