おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

オタクのモチベーションを上げる曲

TwitterのTLやはてぶを見ていて「りあこソング」「ガチ恋ソング」みたいなのが流れてくるのを見て、そういや自分にもそういう曲があると思ったのでちょっと書いてみる。

私の場合、リアコではないので「オタクのモチベーションを上げる曲」です。

イメソン好きだったり解釈厨には伝わってほしいけど自分の中で勝手に歌詞に色々付け足して聴いている。


MERRY「千代田線デモクラシー」LYRIC VIDEO

「僕らはみんな(推しに)生かされて (世間の)笑い者」みたいなね。

「主役は奴ら(推し)で俺じゃない」とかね。

「飼いならされて(運営の)犬になる」とか。

そんな感じに聴いていくと「あーーーーこれは推しに必死なオタクの曲だーーーー」ってなります。私は。

「さらば、友よ

 さらば、明日よ

 さらば、未来

 さらば、太陽」

とかちょっとオタク業に必死なオタクは胸に来る。…のは私だけじゃないと信じたい。

「幸せは残酷に ただ追うだけに出来ている」

とかもう…そうよね…うん…。

あれ?オタクのモチベーション上がってる?ちょっとへこんでない?

でも私は現場前とかチケ当落前とかオタクとして気合いを入れたい時に聴きます。

 

もう一曲。


MERRY「Carnival」LIVE

公式の動画がLIVE映像しかなかった。ライブ映像ちょっと刺激強いかもですけどライブ楽しいよ(ダイマ)

 「お前の代わりはクソほどいるさ」

自分がオキニだと思っているオタクへ送りたい一言ですね。

「最後は決まってみんなで神頼み」

チケットがご用意されますようにってことですね。

「いつまでそこに居る気なんだ?」

コロコロ推しを変えるミーハーオタクへ送りたい一言。

「生きている?生かされている?そんなの今更どうでもいい!」

推しに生かされてます。

「狂ってる 狂ってる 狂ってる」

チケット、遠征費、円盤、課金……(出費が)狂ってるわ。

 

全然無関係な曲でも少しのワードに「(推しが)」とか頭の中で付け足しちゃうのはもはや病気。

解釈は人それぞれだろうけどここまでひねくれた解釈をされるとは作詞者も思わなかったことでしょう。正直すいません。

さて、「オタクのモチベを上げる曲」なんて言っておいて、実質ただの本命バンドのダイマでした。

9月にアルバム出るのでよろしくね(ダイマ)