おたくのひとりごと

自由気ままにぼやいています

オタクの美容事情

色んなことで荒れている舞台界隈。なんかもーーーーなんなのーーーーって感じですが、とりあえず今回はその話は置いときます。

話は変わり、色んな人のファッション事情やコスメ事情を見れて大満足です!!!!!どうもありがとうございます!!!!!

みなさんのブログを見ていて「そういやスキンケア関係のこと書かなかったな」と思い、今回はスキンケアとか美容系の話を。誰も求めてねーよって感じでも私が語りたいだけですすいません。

オタクだって綺麗になりたいよね!推しのためだとか推しのファンであることを恥じないためにだとか色々理由はあるけども、私は完全に自分のため。

推しにかわいいと思ってもらいたいとかモテたいとかそういうのは全くなく、自分が鏡を見て少しでも満足する顔になりたいだけです。

なので「そのメイクは男受け悪いよー」とか「こっちの方が男受けいいよー」とか「うるせえ知らんがな!」って感じです(にっこり)

でもオタクなので、いくら自分のためとは言え、金の使い道最優先は推し。美容関係費は後回しになる。そのためなるべく費用を抑えたものばかり…だと思う…たまに気が狂ったように買うときがあるけど…。

しかし2次元オタクは本当に美容どころか身だしなみもろくにしない人が多いけど、俳優オタクはみんな推しに金を出してるとは言いつつ、しっかり自分にも投資してて好き(唐突)

どんな理由であれ、綺麗になりたい!と奮闘する女の子、大好きです。

 

それではまず、スキンケア。

現在はエステに通っているので、エステから今の肌に合うスキンケア類一式を渡され、それを使用している。

それ以前は肌の調子に合わせて色々していたのでそれを綴ってみる。

・クレンジング→オイルやリキッドは絶対使わない。遠征時もふき取りシートはなるべく避ける。夜行バスの時は仕方なく使うけど。ジェルかミルクしか使わない。愛用してたのは無印。

洗顔→dプログラムが一番好き。

・スクラブ・クレイマスク→週1~2回くらい。スクラブはサボンかスキンフード。クレイマスクはベキュアハニー

 化粧水は用途によって色々使う。

・風呂上り、洗顔後→ハトムギ化粧水のヘッドを無印のスプレーにしたものを乾燥する前に吹きかける。

・メイク後→ミノンのミストタイプ。ミストタイプならなんでもいいような気がしてきた。

・ふき取り→SKⅡ ただし!ふき取り化粧水は!やりすぎると摩擦を起こしすぎて!逆に肌が死ぬほど荒れるので!やりすぎ、力の入れすぎに注意!いくらいい化粧水使ってもな!

・通常(健康時)→無印(冬場は高保湿、夏はさっぱり)

・通常(肌荒れ時)→アルビオンのスキンコンディショナー

乳液

・ふき取り→アルビオンのエクサージュ。ただし!ふき取りは!やりすg(以下略)多分ふき取り化粧水よりもふき取り乳液の方が荒れるリスクは少ないと思う。

・通常→シンデレラタイム?のオイルフリーのやつ(雑)個人的にオイル配合のしっとり系乳液は苦手。

・まつげ美容液→迷走中ですがとりあえずロレアルパリ。

・ボディクリーム→冬はニベア。夏はハトムギジェル。適当すぎるのでいい加減そろそろいいもの買いたい。おすすめ教えてください。

・ヘアオイル→ロレアルパリ。無くなったらエルジューダにします(確定)

 

うーん、使用しているものはこんなもんだろうか。

力を入れたいところには金をかけるがどうでもいいとこは本当に適当でよくないね。

そして美容のためにやってることは、「水を飲む」「ストレッチ」くらいかな…。

エステで「水は1日2ℓ飲みなさい」と怒られるので言われたとおりやってみると、ただ水飲むだけなのに体の調子がいい。でも水2ℓ飲むって結構難しい。

あと気休めのストレッチ。たまーに筋トレもするけどこれも気休め。

美容のためにはやっぱり運動した方がいいなって思う(してない)

美容のためじゃなくてもライブの度に体力不足を思い知らされるのでやっぱり運動はした方がいい(してない)

今度気力と体力とやる気があったらポーチの中身とか遠征時のバッグの中身とかやりたいもんです。

遠征勢のそういうの見たいな!