おたくのひとりごと

自由気ままにぼやいています

オタクのバッグ事情

 

雑誌とかインスタの「バッグの中身」「ポーチの中身」の特集超好きでよく見るんだけど、いっつも「これのオタクバージョンやって~~~無理か~~~~」と思ってる。

ということで、じゃあ自分でやってみようと思い立った。

みんなのも見たいな!やってほしいな!

《仕事用》
f:id:que_9:20170807210624j:image

バッグはCHARLES&KEITH かっちりしたフォルムが好き。使い倒してもはやかっちりしてないけど。

①手帳→仕事もプライベートも観劇予定も発売日もソシャゲのイベント予定もすべて1冊に書いてる。分けてた時もあったけど結局1冊しか見ないし面倒なので。来年はA5にしよ…。

②携帯用衣類クリーナー→無印のもの。黒いスーツとか着たとき超使う。

③薬ケース→100均。頭痛薬と胃薬とビタミン剤とカロリ●ット。

④財布→Vivianne Westwood 中身はいつもギリギリで生きてます!

⑤ハンカチ→大体貰い物。これはANASUI。

⑥不織布バッグ→CHARLES&KEITH。たまに大量の書類を持ち運ぶことがあるのでいれてる。不織布の強度にチャレンジするスリル満点な使い方してるのでヨレヨレ。

⑦ポーチ→なんかのノベルティだった気がする。生理用品と替えのストッキング。

ティッシュポーチ→しまむらティッシュポーチでこのサイズ感なかなかないのでしまむら馬鹿にできない。重宝してる。中身は後ほど。

 

仕事用を晒す意味はあったのかというレベルでオタク要素皆無。

ちゃんと一般的な社会人に擬態化できてるような気がする。すごいぞ私(自主鼓舞)

 

《普段用》

オタクあるあるの一つ、「荷物が多い」がばっちり当てはまるので今流行りのミニバッグで満足できない体になってしまった。

いやミニバッグでもいいんだけどメイトの青い袋を手に持って徘徊したくないじゃん?そしてパンフ入る大きさじゃないと無理じゃん?

と、言うことで普段用のバッグはこの2つ。

その日の予定と服装に合わせて使いわけてます。
f:id:que_9:20170807210637j:image

リュック→どこで買ったか忘れた。日帰り~1泊遠征ならこれ1つに詰め込んで新幹線に飛び乗ります。

トートバッグ→MAISON DE REEFUR いっぱい入るし服にも合わせやすいんだけど超汚れる。

中身は目的によって変わるけど、基本は

財布、ティッシュポーチ、ハンカチ、ウォークマンSuica

ウォークマンはすげー昔に買ったSONYのやつ。

Suicaを入れてる定期ケースは大昔のJK時代にどっかで買ったやつを未だに使っているがいい加減新しいのを買え、自分。

右下のはモバイルバッテリー。ANKERの13000mAhで遠征時も安心。ポーチは本命盤のグッズです。V盤とは思えないパステルカラーがたまりません。

日帰り遠征だと、そこにチケットホルダー。

チケットホルダーは…あの…某きらきら声優レーベルの某ユニットの…イベントの…グッズです…。チケット折れないしスリムだし半券と今後のチケット分けられるし死ぬほど使いやすいんです…。

 

そして、安心価格しまむらティッシュポーチの中身。f:id:que_9:20170807210652j:image

・NARSのパウダー(仕事の時はプリマのパウダーファンデ)。写真に入れるの忘れたけどパウダーの時は携帯用ブラシも入れます。それにしてもパウダーケース汚え。

・絆創膏と常備薬。薬持ちすぎ。

・リップ→リップはなんだかんだでニベアが最強。

・その日使ったリップ。この時はYSL

・香水→どっかで買ったアトマイザーに小分けにしたのを持ち歩き。たしかこれはジェニファー・ロペスのstillかな。

・鏡→マリクワの鏡がちょうどいいサイズ

・ハンドクリーム→みんな大好きロクシタン

・目薬→仕事をするにも舞台を見るにも目薬は必須だよね!

ティッシュポーチなのでこの裏にティッシュがいます。

ティッシュポーチでここまで入るのほんと好き。あと布地じゃなくフェイクレザーなので汚れないし好き。しまむらありがとう。

 

こんなもんだろうか。

とにかくMAISON DE REEFURのトート、好きだけどすぐ汚れるから新しいのを探している。

でもどこを見てもおしゃれなミニバッグしかないので荷物の多いオタクは死んでる。

きっと荷物が多いオタクは私だけじゃないはず。おすすめのバッグとかあれば教えていただきたい。

そして宿泊遠征のバッグ事情だが、ちょうどこんど2泊3日の遠征に行くのでそのときにでもまとめようと思う。

………いつも直前にバタバタ詰め込むのにできるのか、自分(フラグ)