おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

カノバレに思うこと

色んなところで色んなカノバレがあり、炎上を見かける日々が続いておりますねこんばんは。

ちなみに私の推しさん(俳優)はずっとカノバレしていません。他の俳優ファンからも逆に大丈夫なの?と言われる。だ、大丈夫なんじゃないかな…?

推しくん(声優)はカノバレしたけどね!

さて、昨今カノバレと言っても色んなカノバレがあるなーと眺めていました。

ケース①SNS等で俳優本人がにおわせてバレる。

ケース②SNS等で彼女がにおわせてバレる。

ケース③週刊誌にすっぱ抜かれる。

ケース④デート中を盗撮され流出。

ケース⑤知人が2ショットなどを流出。

ケース⑥所持物(お揃いのもの等)からバレる。

などなど…ほかにも色んなケースがあるかもしれませんが私が聞いたことのあるカノバレはこんな感じかと。

そこに新たなケースが出てきた。

ケース⑦彼女がテレビで暴露←NEW!!

 

正直言って、カノバレそのものは別にどうでもいい派です。そりゃあリアコさんはしんどいということは重々承知しているし毎回心中お察しします…という気持ちになる。

でも恋愛することは悪いことじゃない。「恋愛禁止」を掲げているアイドルじゃない限りむしろ「どんどんしてくれ~」という思い。

芝居とか音楽とか、「感情」を引き出して「表現力」を要するものはそれなりの人生経験がないと難しいと思う。恋愛ひとつで芝居に深みや幅が広がるのならば「もっと恋愛してくれ」と思う。昔、役者をやってる友人が「芝居のために恋人つくれと言われた」と相談して来たことがあったので芝居に恋愛はいいスパイスになるのかなと勝手に思っている。

そもそも、プライベートで恋愛してようがしてまいがプライベートなのでどうでもいいっす。

だからカノバレそのものはどうでもいい。が、クソみたいなカノバレをしたときは別だ。

ケース③~⑤は、まあしょうがないと思う。

週刊誌にすっぱ抜かれるのはその記事の書き方にだいたい悪意があるので不愉快だけど、しょうがないかなーと思っている。内容にもよるけど。

デート中に盗撮はもう盗撮する方がどうなの?と思う。一介のファン(ファンじゃないのかもしれんが)がプライベート中の俳優を盗撮はさすがに駄目だろう。

ちょっと前にもプライベート中の芸能人を撮るなんて芸能人には肖像権がないのか、という議論が繰り広げられていた気がする。そのときも意見は分かれていたような気がするけど個人的にはプライベートくらいそっとしてやれよ…と思う。

⑤のように知人から流出するケースは、俳優は防ぎようがないので仕方ないとは思う。しかし知人から流出されるほど俳優は恨まれていたのかと思うと残念だ。ちなみに私の推しくんのケースも恐らくこれ。実際どうなのかは知らんけど。

流出した知人もどういう関係なのかによってまた印象が変わる。それが単に恨みを持った友人なのか、元カノなのか、遊ばれた女なのか。

流出したことそのものについて俳優本人は悪くないと思うけど、それまでの行いによって流出させられたと思うと一概に「推しは悪くない!」とは言えないかな…。

そして俳優側の失態①、⑥。

まず、「におわせ」を俳優本人がしているとしたらもう無理です私は。「ファンを馬鹿にしてんのか」と思ってしまう。「におわせる」くらいならいっそ交際宣言でもしとけと思う。いやいちいち交際宣言なんかされたくないしどうでもいいけど(矛盾)

そして所持物からバレるのは、たとえ「におわせる」つもりがなかったとしても「アホかよ」と思う。もうちょい注意力を身につけてほしい。

で、②と⑦についてだが⑦の件の彼女さんがテレビで述べていたことは「におわせ」てる彼女たちも同じ気持ちなんだろうなと思った。「ファンは出待ちしたり推しに会うために必死になっているけど、私は彼女だからいつでも会える」という優越感に浸っているんだなあ、やっぱり、と改めて思った。彼女さんたちは自分の彼氏のファンの努力(?)や気持ちを踏みにじり、それを快感だと思い、見下して馬鹿にしている。と私は感じる。

こうやって言葉にするとこの女たち死ぬほど最低でクズだな!と思うけど、その女を選んで好きになったのは俳優自身だと思うと俳優に対しても死ぬほど幻滅する。

これらは女が勝手にやったことであり、俳優本人は何も悪くない!悪いのは女!という人をたまに見かけるけど、それって「女は浮気されたら浮気した彼氏ではなく相手の女を恨む」という現象と似ているなと思った。それが女の性なんですかね。よくわかんないけど。

私個人としては「そんなクズ女のクズな部分に惹かれたのか、そうでないところに惹かれたのかは知らんが結果的にクズな女を選んだアホな俳優」というレッテルが貼られてしまう。

「どんどん恋愛してくれ」というわりには許せないことが多くてどっちだよ!って感じですが、とにかく普通に普通の恋愛をしてほしいだけです。

一般人だって自分の恋愛事情を仕事に持ち込むなんてあり得ないし、それは俳優だろうが一般人だろうが変わりはない。だから仕事中は仕事に集中してほしいし、俳優なんてファンがつくものなのだから自分の仕事の特殊性を自覚して気を付けてほしいと思うだけです。

つまり何が言いたかったかと言うと、推しくーん!どんどん恋愛しような!どんどん恋愛してもいいけど恋愛だけに現を抜かさずしっかり仕事もしような!そして女を選ぶときは慎重にな!よーく考えて選ぶんだぞ~~~~~~~!ということでした。