おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

推しさんが優しすぎるはなし

推し自慢じゃないです。愚痴です。

推しさんは優しい。接触イベントはほぼないし私も参加したことないから直接のファンへの対応はどうなのかは知らんが、とにかくファンへの対応が優しすぎる。

なにが優しいってリプだ。リプですよ。(二回言う)

基本的に推しさんはファンへのリプはしない。

しかし「今日誕生日なので~」というクレクレには全員リプをする。

もうずっと昔からそう。

「誕生日なのでリプください!」と言うと「誕生日おめでとう!」というような定型文を送っている。

律儀すぎて「誕生日なのでリプください」というワードに反応するbotかな?と思うレベル。

それこそ今年は毎月舞台があるというハードスケジュールの推しさん。そんなクレクレに対応する余裕なんてないはずなのに「遅れてごめんね」と一文を加えておめでとうリプ。

そこまでする必要があるのか…?

少々モヤッとしたけど「まあそんな律儀な推しさん好きだよウフフ」と思うことで負の感情を押し込めた。

しかし押し込められないほどの負の感情が溢れている今日この頃。

「娘が誕生日なので娘に一言ください!」

「誕生日なので○○(キャラ名)で一言ください!」

「誕生日なのですが最近仕事(学校)で悩んでて…アドバイスください」

「誕生日なので一言ください!いや二言…三言くらいください!(爆)」

 

おいおいおいおい願いが叶う魔法のワードだな「誕生日」って言葉はよぉ~~~~~!!!!!

 

何かで「俳優のアメブロはお金が入るので残業、入らないツイッターサビ残」っていうのを見て超納得したけど、俳優のツイッターって営業の場なんですよね。

だからこそツイッターでファンサというかファンに優しくするのはわかる。だって営業だもん。

それに甘えて自分の欲望を満たすためにあれこれ要求すんのはどうなんですか。

ちなみに推しさんはこれらにもすべて応えている。

キャラ指定されたら必ずそれの口調でリプ。(文字で伝えづらい役の場合はしっかり「あんまりそれっぽくならなくてごめんね」と一言を加える)

アドバイスくださいと言われたらツイ廃もびびるほどの長文でしっかり自分の経験等を織り交ぜたアドバイスリプ。

三言くださいと言われたらそれなりに長めのリプ。

優しすぎるでしょ。

そして私が腹立ったナンバーワンリプは「私は地方なので今まで舞台観に行ったことありませんが誕生日なのでリプください!」

出、出~~~~!みんなが嫌いな地方なので行けません奴~~~~~~!!!!

それに対して推しさんは「いつか舞台観に来てね!誕生日おめでとう!」みたいなリプ。

まあ…推しさんは一応ちょろっとアニメにも出演するのでそれで知って好きになった可能性もあるので舞台行ってないことに関しては頭ごなしにブチ切れられないけどでもやっぱそれ推しに直接言う必要あるか?????

それから推しさんは役者仲間の中でもいじられキャラだ。後輩からもよくいじられる。その流れに乗って(?)ファンも推しさんに対して「いじり」のリプを送る。

ファンが推しを(直接的に)いじるっていうこと自体どうなの?という感じだが、まあいじられキャラの人をファン同士の会話の中でいじるのはよくあることだし別にそれはいいんだけど。

「いじり」っていうか「普通に推し本人に直接すごい失礼なことを言う」っていう感じになっているのがすごく不愉快。

「いじる」っていうのは、その間に信頼関係があって成り立つものだと思うのだが、そこで「全く知らない人(ファン)」から急に暴言吐かれたらそれは「いじり」じゃなく「ただの暴言」だと思う。

 

一応推しさんがファンにリプを送るのは基本「誕生日」のみに限るが、たまに「受験合格したのでリプください」とかでもたまにリプを送る。

とりあえず「リプをくれる」のは確かなのでリプが来るようにあれこれ推しさんの気を引こうと色んなリプをしてみている気がする。それがエスカレートして「いじり」のつもりの「暴言」リプがあったりするのかな、とかも思う。

そして「誕生日」であれば確実にリプが来るのでこの際だからとあれこれ要望を押し付けている。

本当にクソだなと思う。

応援スタンスで「同担拒否じゃない」と言ったが結局同担にキレてんじゃんと思うが、そんな推しのことを考えず、ましてや推しに暴言吐くような人のことを「同担」だとは思えない。なのであの方々は同担じゃないです(極論)

私がそんな人たちのことを許せなくても推しさんが現に許しているのでなんともいえないしこんなクソみたいな人たちは減らないどころか増えると思う。

ツイッターは営業だし接触の対応だって優しくしなきゃっていうのもわかる。

わかるけど優しすぎない?

推しさんはいつも「こんな高いチケット払ってくれて…」とか「イベントにまで来てくれて…」とファンに感謝を述べる。それ故にファンに優しいのならもうほんとそういうとこ好きなんだけど(そうじゃない)だからと言って金払っていれば推しに対して好き勝手していいのかと首をかしげる

ツイッターとかネットの普及で推しとの距離感がアホになってるんですかね、みんな。よくわかんないです。私は推しさんのこと遠い遠い存在だと思ってるし暴言なんてもちろんのこと普通のリプだって送れない。手の届かない存在だと思ってるから。

それが正しい距離感なのかと言われたらそうじゃないと思うけど、少なくとも暴言はいたり誕生日を理由に推しにわがままを言うような人よりはマシだと思ってる。

推しにリプを送るなとは全然思わないけど、自分へのリプを要求したりするのは結局推しの「サービス残業時間」を長引かせているだけじゃないのだろうか。

自分が満足すりゃそれでいいのか?自分だってサービス残業時間が長引いたら会社潰れろって思うんじゃないの。

とにかく推しさんが優しい。優しすぎる。そういうとこが好きだけど、そういうとこがちょっと嫌。

それ以上に推しにわがまま言いまくって失礼なことばっか言う人達がもっと嫌。