おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

チケットが手元にないと駄目な体になった話(とお題箱返信)

昔はそんなことなかったのに何故だろう。

いつからか、自分の手元にチケットがないと「現場がない!予定がない!つらい!仕事頑張る意味とは!!!!」と騒ぎ立てるか屍のように沈黙しているかの両極端になってしまった。

チケットが複数枚自分の手元にあると安心する。しかし諭吉は飛んでいく。

こんにちはチケット。さよなら諭吉。

何が言いたいかというと、最速先行で初めて落選した推しさんの舞台の一番いい席(=一番高価な席)がようやく当選して狂喜乱舞しております。こんばんは。

なんで情緒不安定になるまでチケットを取るのか。そりゃ推しさんが見たい、ただそれだけなのは当たり前なんだけど。

でも私は地方民だし、仕事上全通出来るほど休みは取れないので、多分そんなに「通う」方ではないと思う。

でもマチソワだったら絶対マチソワ行くし、(休み的に)可能なら2日連続マチソワとか超する。平均的に1作品2~4公演は行く、ということになる。

そこで先日「たった2~3公演行っただけで満足してるなんておめでたい」とか「たった数公演しか行ってないのに”推し”とか言って貢いでいる気になってる」とかいうツイートを見かけた。

それらに私も該当するなあと、ふと考えてしまった。

たしかに2~4公演しか行けていない。毎回千秋楽までずっと劇場に住み込みたい!どうして帰らなきゃならないんだ!と泣く泣く新幹線に乗っている。そりゃ満足してないに決まってる。

じゃあ全通したら満足するか?と考えると、全通したらしたで、千秋楽に「終わらないで欲しい」とまた泣く。多分本当に満足はできないと思う。やってみなきゃわかんないけど。

「満足」っていうのは、全通しても得られるものじゃないのではないかと思ってる。

もちろん、推しさんを沢山見られたとか舞台が面白かったとかいう「満足感」は別として。

そしたら別に何回行こうが個人の勝手じゃないの?と思う。

いいじゃん、茶の間だろうが1、2回しか行けない弱いオタクだろうがどうだって。その人はその人。自分は自分でいいんじゃないだろうか。(行けませんが~系クソリプとレポ待ってます系はムカつくけど)

他人が何回推しに会おうが関係なくない?大切なのは自分が何回推しに会えるかじゃないの?と、おばさんは思うわけです。

あと、舞台に行く=貢ぐという思考はないです。そもそも推しさんも好きだけど舞台が好きなので。ふざけて貢ぐよ~~~とか言うかもしれないけど、自分が行きたくて行くんだから貢ぐってわけではないと思う。

「貢いでいる」と思ってる人は舞台が好きじゃないのかなあ。推しは好きでも舞台に行くのは苦痛なのかなあ。そう思うとそれはそれで大変ですよね。

applepiedarake.hatenablog.com

こちらを読んでわかりみの嵐でした。そういう「全通してないくせに~」とか言ってくる人ほど「推し変しました」って言うイメージ。

余談だけど「古参ババアは金も落とさず昔は良かったとか過去にしがみついてるから害悪」論をよく聞く。私もきっと推しさんの古参ババアになるんでしょうね(にっこり)

たしかに古参で昔話ばかりの人は見かけるけど、私としては、推しさんは舞台を重ねる事にかっこよさが増してるし役者としての技術や貫禄も日々増してるし、「あの頃がよかった」なんて思うことはない。毎回「今が一番輝いてるよ!推しさん!」って気持ちになる。だからチケット何枚も何枚もぽちっちゃうんだよ…。

今日手にしたチケットも、ちょっと意味の分からない舞台だけど(小声)絶対今まで見たことのない推しさんだし、その次の舞台もきっとまた違う良さのある推しさんだし、今後に楽しみしかない。

そうやってオタクしていきたいですね。

 

ここからはお題箱に頂いたダイマや推しさん答え合わせ(?)の返信をさせて頂きます。いつもありがとうございます。

・こんばんは。ブログ拝見しました。私も元推しさんを~ の方

温かいお言葉ありがとうございます…。めっちゃうるっとしてしまいました…。

で、早速ダイマの件ですが(笑)この俳優さんは存じ上げております。というか挙げて頂いた有名どころの作品の片方を観劇して、キャラに合っててすごくいいな~と思っていました。そして私の推しさんと今度共演するので楽しみにしております!そしてブログを拝見させて頂いたところ、思ってた以上に若くてびっくりしました…この若さであの落ち着いた芝居をするとは…。ダイマありがとうございました!

推しごとお疲れ様でした、いつもブログ拝見しています!~ の方

いつもご覧頂きありがとうございます。そしてダイマありがとうございます!正直、初めて見るお名前だったのですが…投稿者さんの熱心なダイマにより彼の事務所やら状況やらを読んで俄然興味が湧きました…。愛だ…愛が深い…。そして古のテニス淑女向けの紹介にめっちゃ笑いました。興味しか湧きません。しかもその作品見たい見たいと思ってたやつでした…。ちょっとチケット情報探してきます。ありがとうございました!

推しさんの事務所の先輩~ の方

びっくりした!ここで返信しなくてもいいかなと思ったけど一応しておきます(笑)こんなぐだぐだ書いてるブログ読んでくれてありがとう!そしていつも連番してくれてありがとう(笑)そしてそのセットは私もそろそろ見たいので事務所さんお願いします。

推しさんがYさんで推しくんはUくんですかね…? の方

推しくんは正解です!降りたけど!推しさんは…ちがう…かな?多分違いますね…だれだろYさん…。

・違ってたらすみません、推しさんって~ の方

正解でーーーーーす!イエーーーーイ!(?)推しさんをどうぞよろしくお願いします。

 

引き続き、みなさんからのダイマ、ブログのネタ振り、推しさん答え合わせ等々なんでも受け付けております。お気軽にどうぞ。

9さんのお題箱