おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

オタクと美容(基礎化粧品編)

美容関係について記事書きたいな~と思っていたらお題箱にこんな投稿が。

9さんがお使いの基礎化粧品やコスメ、「推し事にも諭吉が飛ぶけどこれを買うのだけはやめられない!」というような一押しコスメなども知りたいです。現場コスメも知りたいです。欲を言うと服の買い方、選び方などの記事も読みたいです。(オタクと一般人を両立できてらっしゃるので参考にさせていただきたいです)

 いやぁ~、オタクと一般人を両立出来てるなんてそんなことないですよぉ~(めちゃくちゃ嬉しい)

それでは今回はコスメ関係について書きたいと思います。服装とかはまた今度ということで。

美容系については好きすぎて色んなコスメカウンター行ってBAさんと話したり色んな雑誌や本で情報を集めていました。好きすぎて美容系の検定を取るレベル。ですが自分に合った情報しか基本取り入れないので参考にならない所もあるかと。あと一応あまり化粧品等に詳しくない人向けに書こうと思うので「んなことお前に言われんでも知ってるわ!」と思われるようなことも多々あるかと思います、ご了承下さい。

はじめに

化粧品を紹介する前に、自分の肌質を理解することが大事です。

私は乾燥寄りの混合肌なのでそれに合うものを使っています。

肌質を調べるにはコスメカウンター等で調べてもらうのが一番手っ取り早く正しい結果が出ると思います。ドラッグストアの美容員さんにもやって貰えますが私はそれで勧められたものを使って肌が史上最強に荒れたのであんまり信用してないです。まあ場所と人によるかと。

そしてネットで自分で調べることもできます。大抵スキンケア系ブランドのHPでこういった質問形式の診断があります。

肌タイプCHECK|d プログラム(d program)|資生堂

スキンチェック|スキンケア・化粧品、ダイエット、美容サプリ・健康食品、ボディウェアのオルビス|ORBIS 化粧品 通販

大まかな結果が知りたければこれでも十分だと思いますが、曖昧なとこもあるし乾燥肌、脂性肌とか言っても人によって様々なので細かく知りたい場合はコスメカウンターで調べて貰うのが一番だと思います。

 

基礎化粧品ですが、現在私はエステに通っていてそこで処方されたエステの独自ブランドのものを一式使っています。なので全く参考にならないと思うのでそれまでに使っていたもの、好きなものをご紹介します。

・クレンジング

化粧水や美容液とかに金をかけるよりはクレンジングや洗顔に金をかけた方がいいです。一番は汚れを綺麗に落とすことが大事だからです。汚れが残ってるとこに高価な化粧水とかいくらつけても効果はあまり発揮されません。

www.muji.net

www.cow-mutenka-fc.jp

とか言いつつめっちゃお手頃なクレンジングを紹介する矛盾。私はこれらで十分だったのでそれ以上金かける必要ないかなってことでそれ以上良い物を探すのはやめました。クレンジングの中で一番洗浄力があるのはオイルタイプやリキッドタイプですが乾燥が気になる人はミルクタイプがお勧めです。汚れ落とすのが大事なら一番落ちるものがいいんじゃないのと思いがちですが、(というか私もそう思ってずっとオイルタイプ使ってた)乾燥が気になる人がオイルタイプを使うと、本来肌に必要な油分まで根こそぎ奪われ、乾燥した肌が「やべぇ!乾燥するからもっと油分出そ!」と必要以上に油分を生産し、テカリやニキビの原因にもなります。ある程度油分は残すことが大事、ということでミルクタイプがお勧めです。混合肌くらいならジェルタイプ。

しかしミルクやジェル(この無印はめっちゃ落ちるけど)は洗浄力が弱いのでマスカラとかポイントメイクは専用のリムーバーを使うといいと思います。

ちなみにシートタイプや拭き取りタイプも手軽で便利だし私も遠征ではよく利用しますが、「拭き取り」は「摩擦」が肌に死ぬほどダメージを与えるので頻繁に使うのは控えた方がいいと思います。

洗顔

www.shiseido.co.jp

これはもう大好きすぎて何度リピートしたかわからない。泡が濃密なので肌を刺激せずしっかりさっぱり洗えます。

ちなみに某ブランドのBAさんに「洗顔はたっぷりの泡で手は肌に優しく触れる程度の力で3,40秒くらいくるくるします。サ○エさんのOPの1番を歌いながらやるとちょうどいいです」という謎アドバイスを頂きました。みなさんもサザ○さんのOP歌いながら洗顔しましょう。

・拭き取り化粧水

何度も言うように摩擦は肌へのダメージになるので極力拭き取り化粧水もやりませんがゴワゴワする時とかたまに使います。

www.sk-ii.jp

高いけど高いだけある。しょうがない。ナンバーワン。

アクティベーション モイスチュア ミルク II|ALBION

化粧水じゃなく乳液だけど。冬場とか乾燥する時期はこっちの方が断然いい。ちなみにこれを使う時は個人的に同ブランドのコットンを使用した方がいいと思う。

・化粧水、乳液

ぶっちゃけ高価なものをちまちま使うより安いものをたっぷり使った方がいいと思います。なので自分の肌に合ったものなら何でもいいのかな、と。

一応好きなものを紹介します。

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル|ALBION

安定と信頼のアルビオンのスキコン。ローションパックにしても最高だし好きです。

ちなみに私は乳液はオイルフリーのものが好きです。混合肌だからか油分多めの乳液を使うとすぐニキビができるので。

可もなく不可もなくって感じだけど香りが好きだし使いやすかったので。

・美容液

先行型美容液なので洗顔後すぐ使います。こいつ使うと調子良くなるんですごいやつです、こいつ。小さい方1本でイチマンエンしますけどね!

そしてお気づきの通りアルビオン大好きマンです。

・パック、マスク

最近はそれほどでもないけどちょっと前まで狂うようにパックしていた時期があった…。まあ、パックすると女子力上がった気がするよね、楽しいよね。

洗い流すタイプもシートマスクも好きだけどシートタイプは結構何でもいいかなって思ってきた。

www.vecua-honey.com

香りがいい。なめらかなクレイマスクで毛穴の汚れや角質を落としてくれるけどさっぱりしすぎないのが好き。

www.q1st.jp

シートタイプはこれが好き。ノーマルのピンクのやつよりホワイトの方が好き。でもチャック式のやつかさばるからボックスタイプ出たら買おうと思ってたんですけどもう発売されてるんですか?田舎すぎて見かけないだけですか?

もっというとクオリティーファーストのベストのやつが一番好きだけど高いのでホワイトで我慢してます(ケチ)

 

 

若い時ってポイントメイクに集中しがちですけど、歳を重ねていくとアイメイクよりもリップよりも「肌」が一番大事だなって思うようになります。ぶっちゃけ肌が綺麗だったらすっぴんでもそれなりに見えるしアイメイク頑張らなくてもそれなりに見えるんですよね。

だから、化粧品をこだわる前に本質である「肌」に気を使うのがいいと私は個人的に思っています。金を掛けるなら基礎化粧品とベースメイクかな、と。

某ブランドのBAさんに美容液を勧められて「ちょっと来週欲しいもの(チケット)があるからなぁ~」と買うのを渋っていたら「DVDやCDはいつでも買えるけど肌ってどんなにお金払っても買えないし、元にも戻せないんだよ」と言われて「うるせえDVDやCDだって私が欲しいのは初回限定版だからいつまでもねぇんだよ!あとチケットだってその時限りの公演なんだから二度と見れなくなんだようるせぇ!」とか思いつつ「いや…そうだよな…肌って買えないし戻せないわ…」と納得しました。だから、まあ、肌に金を掛けるのも…仕方ないかな…と…。

そしてエステの担当さんから「25歳を過ぎると肌は老化する一方だよ。だから20代でエイジングケアしても全然早くないよ」と言われ恐ろしくなりました。25歳に達してないオタクのみなさん、まだ間に合うよ!今のうちに肌を綺麗に整えるためにお手入れするんだ!そして25歳を過ぎたみなさん!老化を食い止めよ!頑張ろ!

老化と言うと、ピチピチなみなさんは気にならないと思いますが年齢を重ねると気になってくる「シワ」。誰でもそうですが多分思ってるより早い段階でシワは気になってきます(経験談)。最初に気になるのは目の下。次に頬(いわゆるほうれい線、笑いジワ)。ここまでは言うほど老化というわけではないらしいです。本格的に老化と言えるのは「おでこの横皺」だそうです。私はまだ目の下くらいしか気にならないです(まだ老化じゃないよアピール)

まあ、シワも毛穴の開きもニキビも、20歳を過ぎればそれらの原因って結局「乾燥」なんですよね。なので保湿することが何よりも大切だと思います。これからの季節、乾燥が厳しくなるのでしっかり対策をするのがいいと思います。あとどうにも肌荒れが治らない場合は皮膚科一択ですね。どんな高価な美容液や化粧水よりも医薬品の方が遥かに効きます。

そしてこういった基礎化粧品はライン使いした方がいいのかという疑問が多いかと思いますが、答えは「そりゃライン使いした方が効果は上がる」だと思います。某ブランドのBAさん曰く「何十年も一緒に同じ監督のもとで練習してきたチームと、別々の監督のもとで練習してきた初顔合わせの即席チーム、どっちが強いと思う?前者だよね?」とのことです。BAさん商売上手だな!納得しちゃうじゃん!でも個人的には、ライン使いするのに金がかかりすぎて買えない、とかだったらブランドのランクを落とすのも有りだと思うし、なにより自分が求めてる効果にぴったりのブランドってなかなか無いので一部だけ別ブランドを選ぶっていうのも有りなんじゃないかなーとは思います。

 

あんまり紹介するものないかと思ったら意外とあったので今回は基礎化粧品のみの紹介とさせていただきます。なんかめちゃくちゃ語っちゃった気がする。楽しかったけどクッソ長いブログになってしまった…。お付き合い頂きありがとうございます…。

 

引き続き、質問・意見・「こんな記事を書いてほしい」等ございましたらお気軽にどうぞ!

9さんのお題箱