おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

オタクとファッション(とお題箱返信)

前にも一度好きなブランドを書いた気がするので、私が着るブランドはこちらで参照してください。

que-9.hatenablog.com

 あっ…コスメも書いてたんだわたし…(記憶にない)

ちなみにアパレル関係の仕事をしてるオシャレなオタク友達と好きな服のブランドについて話していて、これらのブランドを羅列したら「すごい、バンギャが必死に人間のふりしてるような組み合わせ」と言われてめちゃくちゃ笑いました。めっちゃdisられてる気がするけど反論ができねぇ。でもそれ着るのが私だからでしょ…。頼むからせめて人間扱いしてほしい。

お題箱の質問の中で、ファッションについて複数の方からいくつか質問いただきました。

・普段服を買うことで気をつけていることは?

まず私は通勤用と普段用で分けています。休日に通勤時に着るものと同じ服着るとなんか仕事に行く感覚が拭えないので…。金がかかるとわかっているけどそうしてます。

なので基本通勤用はどうせほぼ毎日着てすぐ駄目になるしベーシックでシンプルなものでいいのでユニクロやGUなどの安いもので済ませています。その分、普段用は好みのものを色んなところで購入しています。死ぬほどケチなので基本セールで買います。店舗のセールもいいですが通販サイトのセールも結構安いのでそれも利用します。あと流行りモノは基本安いとこで買います。めちゃくちゃ気に入ったら少々値が張っても買うけど。あとみんなこぞって買ってるようなものはあんまり買いません。なのであんま流行りモノ買わないかも(結局)そして買うときは自分が現在所持してるものと合わせられるかをちゃんと考えるようにしてます。そして定期的に所持してる服を全てひっくりかえしてしばらく着てないものは捨てます。そうすると「意外と似たようなの買ってる」現象を食い止められます。多少。

あと何かで「コートと鞄と靴には金をかけるべき。あとは安物でいい」というのを聞いてからそうしてます。とは言ってもコートはなんだかんだで毎年買い換える(飽き性)のでわりと安いものを買っちゃってます。あと個人的には時計とアクセサリーはそこそこ良いものがいいです。

・どうやったらオタクっぽくなくなる?

オタクっぽい服装って何種類かありますよね。ドすっぴんに部屋着のようなパーカー&ジーンズみたいなのとか。リ○リサやアク○ーズ○ァームみたいなふりふり系とか。あとトレンド押さえてるけどちょっとズレてんだよなぁ~みたいな。難しい。私も生まれて物心ついた時からオタクなのでオタクじゃなかったときの人生がないんですよね。だから尚更「オタクっぽくない」ってどういうものなのかよくわからない。私のほとんどの要素がオタクだし…。なので上手く言えないですけどとにかくファッション誌やインスタ、コーデアプリ等で最近の流行りや傾向をチェックしてます。街でオシャレな人の観察とかもします。とりあえずオシャレな人を真似するのが一番じゃないですかね。私もオシャレじゃないので。

・現場に行くときの服装で心がけてることは?

うーん、TPOに合っていれば何でもいいかなって思ってます(適当)でもとりあえず遠征なら大抵長距離歩くので歩きやすい靴がマストです。靴と鞄を決めてから服装決めますかね。あと当日の天気。2次元系のイベントも動きやすいものをチョイスするかも。イベントでもライブ系だとグッズのTシャツを着ることも多いのでそれに合いそうなものを着ていきます。ライブ系のときはなんかバンギャ感が強くなります。しょうがないよね。

 

よーし、これで美容・ファッション系の記事はおしまいです。また美容系について語りたくなったら語ります。多分。読んで頂きありがとうございました!

 

ここからお題箱の返信をさせていただきます。

 

推しさん、○○出身の方ですか?私の推しも~ の方

そうです!そのとおりです!地味にいますよね、これ出身の方。勝手に(推しさんとの)親近感が沸きますね。かわいいですよね…他担の方にそう言われるとめっちゃ嬉しいですありがとうございます…。いつもブログ読んで頂きありがとうございます!

 

・9さんはじめまして。いつもブログ楽しく拝見して~ の方

別ジャンルからありがとうございます。やっぱりジャンルは違えど「オタク」はどこか通ずるものがありますよね。共感頂けて嬉しいです。語彙力がないのでこの感情を言語化できてるのか毎回不安ではありましたが、そう言って頂けてホッとしました…。温かいお言葉ありがとうございます。心に沁みました…。今後ともよろしくお願いします!そして投稿者様もハッピーなオタクライフを!

 

・はじめまして。美容系の記事楽しかったです。~ の方

クソ長い記事を読んでいただきありがとうございました!私もコスメが好きなのでどんどんコスメに対する金銭感覚がアホになって物によってはデパコスでも安いなと思うようになりました(よくない)なんにせよ、女に生まれたからには「化粧とか面倒」と思いながら生きるより「楽しい」と思いながら生きたいですね。コメントありがとうございました!