おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

オタクは語彙力を養いたい

いつもこのような乱文だらけのブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。

さらにはお題箱にも続々と感想やお題を投稿くださり非常に嬉しく思っております。そしてツイッターでも交流くださってる各ブロガー様にも感謝申し上げます。
さて、いつにもまして異様な書き出しで始めさせていただきました今回のエントリー。
タイトルのとおり「語彙力を養いたい」がテーマとなります。
オタクは日常的に語彙を見失いがちな生き物だと思っています。そう、きっとこれは私だけじゃないはず。
推しを見れば見るほど、語彙力がなくなる、悲しい生き物ですね、オタク。
伝えたいのに伝えられない。簡単な言葉で表せないのに簡単な言葉しか出てこない。たいへん悲しいことです。
そして、なにより現在これを読んでくださっている皆様に対しても私は果たして「面白いブログ」を書けているのでしょうか?
最初は壁打ちのつもりで始め、そのために「おたくのひとりごと」なんて名前をつけ(本当は何も考えていなかった)好き勝手書いていたのですが、読者数もアクセス数も日に日に増え、このままでいいのか?と思うようになってきました。
相変わらず自己満足の好き勝手なブログを書き連ねている私ですが、さすがに「言葉」くらいはしっかりせねばならんのではないだろうかと思いました。
とかいい感じのことを言いましたけど!!!結局言いたいのは!!!!「推しの素晴らしさを表現できる語彙力が欲しい」それだけです!!!
推しへの想いを表現しようとしても出てくる語彙は「最高・かっこいい・美しい・かわいい・好き・素晴らしい」のどれかのみ。
毎回これらを駆使して感動を伝えようとするも、私が受け取った感動を言語化するなんて無理。
駄目だ、いけない。着々と推しバレしている今、もっと上手に表現しないといけない。
 
まず、以前ツイッターで見つけたこちらを購入した。

 

感情ことば選び辞典

感情ことば選び辞典

 
サイズ(縦15.5cm横9cm厚さ1.5cm)も価格(定価630円)もお手ごろで持ち運びにも便利です。まえがきにこう書いてありました。
「字数オーバーだけど、似たような短いことばが思いつかない。万策尽きた」
「キャラクターへの溢れんばかりの愛が言語化できなくて、もどかしい」
それな(既に語彙力がない)
そんな人たちのための辞典となっているようです。もしかして…私のために作ってくれた?(違う)
「感情キーワード」ごとに関連する漢字語を中心とした語句が並んでいます。簡単な意味と、使用例も載っているのでアホな私でも難しい語句をドヤ顔で使えますね。また、漢字語意外にもカタカナ語オノマトペなども載っており、巻末には索引もあるので脳直で浮かんだ語句を調べてその類義語、関連する語句を調べることが可能です。
やっぱり私のために作ってくれた?(違う)
例えば、オタク使用率No1の「好き(好む)」という感情キーワードで調べてみると、漢字語13語、「やわらか表現」の語23語、オノマトペ3語という豊富さ。ただ「もう推しが好き。すっごい好き。とにかく好き。」と言うと頭悪そうですが、この辞典を駆使すれば知的に且つ気持ち悪くなく愛情表現ができる予感しかしない。
それでは早速活用してみよう。
まず、脳直で思考力も語彙力もゼロにしてアホみたいな文章を書きます。そのアホ文をこちらの辞典を用いて知的且つ気持ち悪くない文章に直します。
何をテーマにアホ文を書こうかと思いましたが、やはり私がいつも語彙力を無くすことで定評のある(?)推しさんの某ミュのあの役について脳直で例文を書きます。
 
 
「なんと言ってもビジュが美しい。歌う姿も美しい。佇まいも美しい。立ち回りも美しい。美しい。コメディ部分では非常にかわいい。そのかわいさもまた美しい。そしてドス黒い感情を抱えてる時の姿すらも美しい。とにかく美しい。」

 

 
ひっでぇ(ドン引き)
この何も伝わらない駄文を辞典によって意味の伝わる人間の言葉に変換しましょう。今回は多用している(しすぎている)「美しい」をバリエーション豊かに表現したい。
 
 
「なんと言ってもビジュが端麗である。歌う姿もたいへん艶美だ。佇まいも優艶だ。立ち回りも華麗だ。エレガント。コメディ部分では非常にプリティ。そのプリティさもまたチャーミングだ。そしてドス黒い感情を抱えてる時の姿すらも妖艶である。とにかくビューティフル。」
 
 
すごい!同じ言い回しをせずにすべての「美しい」を変換できた!すごい!同じ「美しい」でもちょっとずつニュアンスが違うのもわかる!
でも!なんかめっちゃ笑っちゃう!なんだろうこの滲み出てるアホさ!語句だけ変換してもアホが作った文はアホってバレるかも!意味ねぇ!自分で読み返してめっちゃ笑ってる!
でも簡単な語句でもニュアンスの差が表現できるというのは大きな成果。これは使えるぞ!冷静に落ち着いて考えれば出てくるような語句ばかりですが、推しが最高なとき、落ち込んだとき、興奮したとき、冷静になれないのがオタクです。落ち着けないのがオタクです。普段脳内にあるであろう語句を引き出せないのがオタクです。そんなオタクの強い味方になりそうです、この辞典。
今後ブログを書いている時に同じ語句しか出ていないと気付いたらこちらを利用しようと思います。あとはやはり何と言っても推しへの手紙を書く際は非常に使えると思います。でもブログはたまに脳直で書いてしまうことがあるので「語彙力を失ってる」と自覚出来ないときがあるかもしれません。その時はすみません。
 
最近はてブロ民様とのツイッターが非常に楽しくてツイッターに初めて触れた時並みにツイッターを楽しんでいます。TLに張り付いちゃう。やばいね。
検索避けのため鍵をつけていますが気軽にフォロリクください。ただし、初めてツイッターに触れた時並みにツイッターを楽しんでいるため、死ぬほどツイートが多いです。超うるさいと思われますが、そちらをご了承の上よろしくお願い致します。

twitter.com

そしていつもお題箱へ様々な質問ありがとうございます。ブログの感想や、推しさんの舞台の感想など、めっちゃにやにやして読んでます。ありがとうございます。

こちらもお気軽に何でも送りつけてください。