おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

何かを失って何かを得るオタク

若手俳優オタクになってから身についたスキルってありますか?普通に生きてたら絶対やらないけどオタクになったからできるようになったことや、オタクになったから当たり前にやるようになったこと、オタクだからこれをやらなきゃなと気をつけていることがあればブログに書いてください!

オタクになって得たもの失ったもののベストスリーを教えてください

 

「何かを得るには何かを失う」何かの舞台の台詞でそんなのがありました。これはオタクに限ったことじゃない。誰だって何かを得るのに何かを失ってる。

ただ、その得て失った「何か」が重要なんです。オタクはそこです

ていうかこれを知りたがってる人が少なくとも2人もいるってめっちゃ面白いですね。

なんか自分の人生に向き合える気がします。そして現実とも…。うーん、なかなかしんどい。

ちなみに冷静に考えて思ったんですけど、推しさんは若手じゃないので若手俳優オタクですらない私。そしてオタクなのは物心ついてからなので、オタクじゃない人生を知らない私。

これが常人のスキルなのかオタクのスキルなのか悩みながら書きました。

 

得たものベスト3

交通機関の手配のスキル

地方民オタクの強み。たとえば突然イベントが発表されたとしても、慌てることなく手配する。

私は陸路のみなので、新幹線で行くか、バスで行くか、鈍行で行くか、どれが一番安価かを冷静に計算した上で手配をする。時期や状況によっては新幹線の方が安価だったりするし、その状況判断も瞬時に整理する。

それはもうなめらかに。料金の支払いも場合によっては現金で支払った方が得だったりクレカの方が得だったり。色んな状況を踏まえてなめらかに手配をする。

なので一般人の友人と遠隔地へ旅行するときめっちゃ頼られる。

あと無駄に東京の地理に詳しい(知識は偏っている)ので田舎の友達からも頼られる。ただしオタクがよく行く場所に限る。

 

・擬態化スキル

「オタク」は「キモイ」。高校の時にそれを痛感した。

漫画などで出てくるコテコテの「キモオタ」がキモイのではなく、「オタクであること」が「キモイ」のです。

なので平凡な容姿でもコテコテのキモオタと同類なのです。キモイですね。

多少でもマシに見られるには擬態化を必死にするしかありません。

と言いつつ、本当は自分が好きだからやってるんですけど。美容系のこだわりが強いので。

そのわりには痩せないけど(爆笑ポイント)

でも服とかチョイスするとき「オタクに見えないか」を考慮する。

「あ!オタクだ!」と思われる服は着たくない。

ちなみにおしゃれでもオタクと思われがちなふりふりファンシーなお洋服もありますが、それらは普通に似合わないので見るだけでいいです。

着てください、誰か。そしてデートしてください、私と。

 

・ぼっちスキル

生まれてこの方ずっとオタクなので最近知ったんですけど、普通の人って「1人行動が無理」らしい。

基本1人行動なのでびびった。

1人でファミレスに平気で行くと言ったらめちゃくちゃびっくりされた。

オタクのみんなー!マチソワ間とか普通に1人でファミレス行くよねー!?

\行く行く~!/(幻聴)

私なんてソワレから夜行バスまでの時間超暇なんで1人でカラオケ行ったり映画行ったりする。

普通ですよね。

大抵の1人○○、できるような気がする。

 

※得たもの次点:5番手の顔を好きになるスキル

 

失ったものベスト3

・普通の金銭感覚

飲み会の3000円は高いけど、5000円の課金はホイホイ投入する。

親しくも無い友人との旅行にウン万円は断るけど遠征はウン万円かけて軽率に行く。

食費を削って課金する。食費を削ってブロマイドを買う。

節電して課金する。贅沢品を我慢してチケットを買う。

たまに我に返って「同年代の女子たちはウン万円するバッグを持っておしゃれなスイーツなう~~って言ってる中、私はひたすらチケットを買う…いいのか…?」と震える時がある。そう言うといつも友人が「優先順位が違うだけだ、気をたしかに」と励ましてくれる。ありがとう友人。

でも親や一般人の友人に「舞台に行く」とは言えても「○回同じ公演に行く」とは言えない。

「このソシャゲをやっている」とは言えても「ウン万課金してる」とは言えない。

こないだ友人が絶望に満ちた顔をして「同僚が…ツム○ムに100円課金するのに半年悩んでとうとう課金してしまったと…嘆いていた…」と言った。

それが一般的な金銭感覚なのかと私も絶望に満ちた。

私なんて脳直で5000円溶かすのに。

 

・一般人の友人

高校や大学の時はわりと色んなタイプの友人がいたが、社会人になって振り返ると最近遊ぶ友人はオタクだけだ。

たまに一般人の友人から誘われることもあるが、だいたい予定が合わない。合わなすぎて誘われなくなってきた。

こないだ「お前休日はいつも県外にいるじゃん」と言われた。その通りです…すいません…。

こないだ初めて仕事仲間と遊びに行ったのだが、死ぬほど気疲れした。

オタクと遊びすぎてオタクな話題以外の話題が、ない。

すぐネットスラング出ちゃう。クソオタクめ…。

結局自分も一般人の友人よりオタク友達と遊んだ方が楽しい…。オタクの運命かもしれない…。

 

・彼氏

も~~~~~~~~これでしょ!これだよ!これ!!!!!

そりゃ私だって彼氏はいたさ!!!いたけど!!!!

「俺と推しどっちが大事なの」って言われて冷めたんだよ!!!!

推しだよ!!!!!!推しより素敵な男になってからもう一回出直してきて!!!!!(わがまま)

ていうかバンギャはメンヘラみたいな方程式が成立しがちですが、私はなぜか(私もどっちかというとメンヘラだけど)メンヘラを引き寄せるタイプっぽい。

だからいつも「推しより俺を見て」とか言われて「いや無理でしょ!!!!」ってなって終わる。

じゃあまずなんで付き合ったんだお前って感じなんですけど。

なんかもう推しさん好きすぎて推しさん以外の男性に全く興味がないんですよね。

だって推しさん最高だし………あれ……ガチ恋………いやいや、そんなことはありませんよハッハッハ

一応いい歳なので結婚願望はあるしわりと焦ってはいます。

でも推しさん最高だし………あれ……ガチk(以下エンドレスループ

 

※失ったもの次点:計画的且つ安定的な貯金

 

以上こんなところだと思います。今のところガチ恋じゃありません。

ちなみに、「はてブロを始めて得たもの」は「オタクのことを吐き出せる場所」「推しさんの最高さを語れる場所」「楽しいツイッターランド」で、はてブロを始めて失ったもの」は「仕事を真面目にやる自分」です。

だってツイッターランド楽しいんだもん!

現在絶賛ブログネタ枯渇中なので、気軽にホイホイ何かネタを投げて頂けると嬉しいです。

俳優語りネタは予想以上にバンバン来てしまったので一旦締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

9さんのお題箱

ここまで読んでくださってありがとうございました!