おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

ガチ恋風味ソング

ふと、「ガチ恋ソング」と「オタクのモチベを上げるソング」をまとめたくなり、書いてみました。

好みが偏りすぎているのはお察しください。

思った以上に曲数が多かったので2つに分けて書きたいと思います。今回は「ガチ恋風味ソング」を紹介します。

ガチ恋ソングまとめてみたはいいものの、ガチ恋新入生のためいまいち詰めが甘いところがあるので「ガチ恋風味ソング」とさせてください。

多分他のガチ恋先輩たちに「これがガチ恋ソングだ?なめんなよ!」って言われそう。すいません。

 

見えない距離/ギルガメッシュ

『帰りたくないよ』本当はそう言えたらいいのにね?

雨音が吐息さえ飲み込み 照れ臭さを消す

きっと何度呟いても 言い足りないくらいに

気が付けばほら またね ただ『会いたい』

遠征して公演見終わったあとの私ですね。

毎回帰りの新幹線やバスの中で「帰りたくない~~~~ずっとあの会場にいたい~~~~~」って駄々こねてる。

本当はそう言えたらいいのにね~~~~~???言ったところで帰るしかないんですけど。

何度呟いても(Twitter)言い足りないよそりゃ!

 

君と出会い間もないけど 数えきれない笑顔に

救われていた事を今話すよ

きっと何度呟いても 言い足りないくらいに

気が付けばほら またね ただ『ありがとう』

救われてる~~~推しの笑顔が活力になる~~~~~

何度呟いても(Twitter)言い足りないくらいに推しに感謝してる。

 

不安が止めた時計の針 押さえられない衝動

あと一言が ほら 言えれば もう 君に届く

廻る言葉は泡の様に 目の前で消えていく

駆け引きがもう距離を掴めない 君に届け

接触時ですね。

あと一言(例:「好きです」)は言えないよね。他のオタクの目があるもんね。あと痛いもんね。

駆け引きがもう距離を掴めない(スタッフさんに剥がされていく)

君に届け(届かない)

 

ポラリス/ムック

今日も君に言えなかった『』

街の灯り1つ消えて夜が深くなる

風の汽車が急ぎ足で遠く離れてく

今日の僕の憂い事も乗せてくれないかい?

これも接触時とかですね。
大抵「今日も思ってること言えなかった」ってなる。
夜が深くなってJRを見送りながら夜行バスを待ってる私ですね。
電車見ながら「あ~~~新幹線で帰りてぇ~~~もう最終行ったけど~~~」となる私ですね。
でも帰りたくないって駄々こねます。
 
今日も君に言えなかった『君を愛してる』
推しにそんな言葉は言えないです。思ってても。
 

ENVY/lynch.

揺らめいて 頭のなか支配するのに
なにも言えない なにもできない
頭の中支配されてるよ!推しに!
でも何も言えないよ!そんなこと!
なにもできないよ!弱小オタクだから!
 
誰でもない あなたじゃなきゃいけないのに
あなただけが僕には届かない
そうだよ!他の俳優じゃだめなんだよ!
推しさんじゃなきゃだめなんだよ!
 
ここにいてよ この愛が罪でも 
ガチ恋って罪かな~~~~~~~(頭抱え)
 

Shut up/Tommy heavenly6

やめたほうがいい 無理な話
ガチ恋もオタクもやめた方がいいのはわかってるけどそんな言葉でやめるなんて無理な話ですよね(真顔)
 
やるだけやるわ もしダメでも
経験でしょ?Shut up
できるわけない 期待されない
気楽でいい Shut up
ガチ恋っていうより「トレブロやシリアル付き円盤、倍率のやばい公演チケット当たるかチャレンジ」って気がしてきた。
 
理解されないのはなんだか寂しい
だけど That's the way it goes
それでも何かを掴んでみたいの
まあガチ恋は理解されないし、当たるまで積むオタクも理解されませんね。
理解されなくても何か(当選という言葉、推しからのファンサ、私信etc)を掴みたいね!
 
うまくいかない 無駄な話
わかったから Shut up
オタクやガチ恋に関するお小言はうるせー!自分が一番わかってんだよ!って感じです。
 

あなた/L'Arc~en~Ciel

 胸にいつの日にも輝く
あなたがいるから
涙枯れ果てても大切な
あなたがいるから

 これ、多分ガチ恋だけじゃないけどみんな思ってるんじゃないだろうか。

この曲をなんでガチ恋風味にしたかというと、ここのサビのメロディーが綺麗すぎて壮大すぎて、普通のオタクというよりガチ恋みを感じたからです(伝われ)

 

嵐の夜が待ちうけても

太陽がくずれてもいいさ

交通機関が死なない限り遠征に行きます(そうじゃない)
 

夏恋/シド

普通にこれ友達以上恋人未満の二人の曲なんですけど要所要所が刺さるのでチョイスしてみました。
 
君にめまい微炭酸peach グッとグッと飲み干して
JUNKBOXかなんかでムックがこの曲カバーした時のこの歌い出しで「全然『微炭酸ピーチ』感ない!!!メントスコーラ感ある!!!」と思ったのを思い出しました。多分ガチ恋的にはムックverの方がしっくり来るかもしれない。
 
「見た目から入る恋なんて 夏風邪の次に性質が悪い
散々な前の一件でもう十分懲りたんじゃなかった?」

 私は見た目から入ってないけど、顔が好き!という方々には刺さりそう。見た目から入ってなくても「性質が悪い」のワードにダメージ受けてる。

 

君に好かれればいいな

好かれるなんてないだろうけど「そうだといいな」って思っちゃうよね!少しでもマシに思われたらいいなってね!だからオシャレして現場行っちゃうよね!ほんとはどうにも思われて無くてもね!
 
元カノ話 平気でするタイプ ちょっと…うん…結構気にしてる
気にしてるレベルじゃなく心が死にます。
 
空回り疲れてもやっぱり 逢いたい
それ(語彙力)
 
 

with-you/La'cryma Christi

ガチ恋って聞くとこの曲が何故か浮かぶのでチョイスしました。

 

離れた夜空を見ると 妙に切なくなり

体が1/2だけになった 気さえするよ

 新幹線やバスで都内から遠ざかっていくとどんどんこんな感じになる。あ~~~~帰りたくない~~~~~ってなりながら、帰る。

 

もう君なしじゃ生きられない

so 気付いてた いつからだろう

 これでしょ!これ!

ガチ恋を自覚した直後これを思いっきりカラオケで歌いたくなった。

 

この細胞のひとつひとつ 君のイニシャル 刻まれてゆく

ガチ恋はよく推しの名前を何かしらに刻印したがる気がする(偏見)

そう思うとこれも結構刺さるのかな。

 

チェルシーガール/田村ゆかり

 ザ・ガチ恋ソングって感じ。
赤いチェリーのワンピース着て
会いたいから 待ってて
誰にもきっと 負けないくらい
君のことが好きよ
ほらバンギャの私が推しさんにバンギャとバレないように普段着ない服を着てイベント行く姿そのものじゃん…?すいません調子乗りました。
 
Happy chelsea!
だってだって 大好きなんだもん!!
Lovely chelsea!
もっともっと 恋していいかな?
ピュアな気持ちがあふれてくる
君のあったかい瞳が大好きなの

 だって好きなんだもん~~~~~そうだよ~~~~~好きなんだもん~~~~~~!

推しさんの瞳が好きだよ~~~~~~~~!
 
10年だって100年だって
大好きだよ 絶対
プレゼントは いらないから
この手をずっと つないでて
女の子だから
綺麗にお洒落も したいけど
ホントはいつだって
心の中は
lovely lovely 君だけ。

 プレゼント(というか見返り)はいらないからずっと舞台に立ってて!って気持ち。

女の子だから綺麗にお洒落(というか自分自身に投資)したいけど心の中が推しだけなんで自分に投資する金がないよって解釈でいいですか?(きっと違う)
 
Happy chelsea!
もっともっと 大好きにさせて
Lovely chelsea!
だってだって 幸せなんだもん。
いつかこの恋が叶うなら
私、なんにもいらないかもしれない。
 推しが好き!大好きな推しを見れて幸せ!ってなるときもあれば、好きすぎてしんどいって思う時もある。
なるべくなら「好きすぎて幸せ!」って思いたい。
この恋が叶うならそりゃあなんにもいらないけど、そのガチ恋の恋、叶わないよ!
 
余談ですが、田村ゆかりの「fancy baby doll」のサビで、ライブだと「世界一!可愛いよー!」とコールするんですがカラオケで歌う時は「世界一…ッ可愛い子に…ッ生まれたかった…ッ!!!!」と命を振り絞って歌います(いらない情報)
 

アイドル狂いの心裏学/蜉蝣

ガチ恋として教訓にしたい曲。こうなってはいけないという教訓にしたい曲。
キミのカワイイカワイイ笑顔を いつもテレビで拝見してます
昨日のドラマの最後のシーンは 「いつも以上に興奮覚えました」

この一方通行感がリアルですね。

ちょっと気持ち悪さ増量してるけど大体同じようなこと手紙に書いてるだろうなと思うとちょっと反省したくなる。さすがに興奮したとかは言わないけどさ…。

 
早くボクのコト知ってください ファンレターなら毎日書いてます
他のブタ野郎よりもずっと 「キミのコトは理解るハズだから」

 これ!これ良くないね!

どのオタクよりも分かってますよって言うオタクはよくないね!
厄介です、厄介オタクです。
 
キミはとっても人気者だから ボクのコトなんて知らない知らない
そんなのって悲しいから だんだん苛立ちました
キミも結局汚いメスなの?

 これも厄介オタクです。

認知されないからって推しに当たるオタクは害悪です。
 
ちなみにこの曲、全歌詞が本当に教訓として刻みたいんですが、ちょっと憚られる内容なので是非曲を聴いてみてください。
V系に免疫のない方はホラー映画を見るような気分でどうぞ。
これを聞くといくらガチ恋だろうが推しが好きだろうが、真っ当な人間でいようって思えます。聞かなくても思うけど、世の中にこういう奴は少なからずいるので…こうはなりたくないという意味で心に刻みたい。ならないけど。
でも多分世間の「ガチ恋」のイメージってこんな感じだろうなと思ってます。だから尚更真っ当に生きようと思います(震え声)
 
 
 我ながら好みがマジで偏りすぎてちょっと恥ずかしさもあるけど、どの曲も素敵なのでよかったら聞いてみてください。
本当は全部聞いてほしくて公式MVとか全部貼っつけてやろうと思ったんですけど探すのが大変だったのでやめました(怠惰)
 次回の記事で、「オタクのモチベーションを上げる曲」をまとめたいと思います。わかってると思いますが、好みは偏ってます。
 
何かあれば気軽にどうぞ。