おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

オタクのモチベーション上げソング(過激派編)


que-9.hatenablog.com

 前回の続きです。今回は「オタクのモチベーションを上げる曲」です。

私は現場に行く時って、同担が確実にいる、マナーが悪いやつがいるかもしれないという危惧から「戦場へ向かう」って気持ちで行くので現場前には士気を高めるような曲を聞くことが多いです。また、むかつくことがあった現場後はゴリゴリな曲を聞いて憂さ晴らしをします。

今回はその中でも「過激派」な感じの曲を集めてみました。最初はジャブとして「オタク」として沁みるものを挙げています。スクロールするにつれて様子がおかしくなります。

この時点で「ちょっとよくわかんない」という方もいるでしょうが、まあよかったら読んで見てください。

前回に引き続き好みの偏りがアレです。

 

群青/MERRY

これ、一時期の推しさんに対して思ってたことにリンクしすぎて響いた。

普通にこのバンドの曲としても響いて泣いたんだけど。

 

「じゃあ、しょうがないね」が口癖になっていた

いつも言い訳ばかり考えていた

何一つ変われない 自分が嫌になる

どうかこんな俺に今、幸あれ 

推しさんが主演になれないのは「しょうがない」と思ってた。

でも私1人が何をしたって推しさんを主演にしてあげられることはできない。

でもその後主演作が決まり、W主演も増え、座長となることが増え推しさん。

そんな推しさんに幸あれ…。

 

愛しき日々 小さくても大切な夢だったろ?

忘れるな 約束を交わしたはずだろう 太陽

終わりなき 旅続く いつか笑えるように

一番 近くで 照らし続けてよ 太陽

照らし続けて…この胸の中…

主演じゃなくてもいいってずっと言ってて、とにかく「現場で頼りになる役者になりたい」と言ってる推しさん。

でかい舞台に出たいとか、沢山主演したいとか、そういうデカい夢は語らないけど、それでも推しさんの夢は大切なものだから叶えてほしいと思う。

ていうか「現場で頼りになる役者になりたい」とか「もうなってんだろ!?!?!?!?」って思うけど。

そんな推しさんは私の太陽なんですよね、とかいうとめっちゃクサいんですけど敢えて言わせてください。

なんかもうほんと、「照らし続けてよ 太陽」って、本当にそのままな気持ちです。

 

Happy life/MERRY

俺が気になるのは大事な人の事だけさ

ちっぽけな身体にそんな大きな物は背負えない

そのへんの同担やオタクのことなんざどうだっていいんだよ!

推しのことしか考えてないよ!ちっぽけな人間だからね!

自分が行く公演のチケットのことしか考えてません!だから他の同担が全通したとかファンサされたとか超どうでもいい!そういうマウントは他所で勝手にやってて!私は推し見てるから!(棘のある表現)

 

憧れは憧れで 友達がいてささいな事で笑える人生

俺の横には君がいる

そんな最高の今を生きているんだ

 推しさんがいて、推しさんやみんなの推しのことを言い合って笑える最近の人生は楽しいなあ(突然)

俺の横(きっと花道)には推しさんがいる

花道側の席で花道を推しが通ったらその瞬間は最高だね!(そういうことじゃない)

 

世界がどうなったって 別にそれでいい

目の前の人達を幸せにしたいだけ

 この部分、このバンドが歌うのも痺れるんですが、図々しくも推しさんも同じように思ってくれたらいいなと思う。

 

世界がどうなったって 別にそれでいい

目の前に君が君がいるなら

 こちら側は全くその通り。
目の前(舞台上)に推しがいればあとはどうだっていい。
 

悪い日もあれば良い日もあるだろう

俺の人生は最高にハッピーさ

大切な時を心に刻みたい

オタクしてるとめっちゃハッピーな時もあれば死ぬほど病む時もある。

でも結局推しの舞台見ると最高にハッピーになる。

そんな大切な時間を心に刻みたい。

あと推しが最高なシーンは心のシャッターを押したい。

 

アイデンティティー/MERRY

Break up 色褪せない少年のメッセージ

Flash back いつも何かに怒り叫んでいた

Good night 弱い自分を消し去りたい

Myself 見えない誰かに攻撃している

 いつも何か(むかつく同担)に怒り叫んでいたし、見えない誰か(むかつく同担)に攻撃している。

 

色褪せない少年のメッセージ いつも何かに怒り叫んでいた

分かり合えないから苛立つ それなら他人のままでいい

それな(同意)

分かり合えないからむかつくのであって、分かり合えないなら他人の(関わらない)ままでいい。

 

Break up 光を放つその瞬間

Flash back 終わりのない夢がみたい

Good night 叶わないから願っている

Myself 終われないから唄っている

「いつまでも推しが観たい」っていうのはいつか終わる夢だと思うんです。

終わりはいつかやってくるだろうけど、終わってほしくない。

叶わないから願ってるし、終われないからオタクしてる。

 

PHOENIXlynch.

天空を焼き払う炎に 

歌うよねがいを振りかざすように

曖昧に命かけたって変えらんないの

此処に生きて 此処に死ぬ

曖昧に命(≒金)かけたって変えらんないですね。

此処(劇場の客席)に生きて此処(劇場の客席)に死にたい。

 

夢に生きて 夢となろう

一生オタクでいるって言うことも、多分現実的に考えれば「夢」みたいなもんなんだろうな、と思う。

夢(オタク)に生きて夢(オタク)になろう。

 

ここから観る景色は まさに地獄

翼を広げたなら

厄介オタクやクソ運営、私怨や嫉妬、俳優の炎上…色んなことが交じり合った現場は地獄だと思います。翼を広げて飛び立ちたいね!

 

 さも偉そうに/the PumpkinHead

僕は今日悟りをひらきました。

空よ大地よごめんなさい。

地球が生まれるくらいの短い時間で人は変われないんです。

あいつが嫌いなら永久に好きにはなれないね

ムダな努力はやめて嫌いって言った方が良い気がします。

同担や周りのオタクが嫌いすぎると一周回ってこういう穏やかな気持ちになる(穏やか?)

嫌いなものは好きにはなれない。

嫌いな同担のことも周りの目を気にしたり気を遣ったりするより「嫌い」って言った方が楽だと思う。勿論本人に直接言う必要はないけど。

だから「同担拒否っていうと過激派っぽいから…同担拒否じゃないけど…でも…うーん…」と悩んでる方は言ってみましょう、「同担拒否だよ!」ってね!(さわやかな笑顔)

 

「私はあなたに出会えてよかった。

あなたを見ているだけで幸せ。」

同担拒否の真理を歌ったかと思えば推しさんへの思いも歌ってくれる1曲となっておりますので是非。

ちなみにこちらのバンド、インディーズ時代に解散してしまったので円盤はネットでかろうじて手に入るかもしれないくらいのレア度です。

 

斬鉄拳/ギルガメッシュ

いいか?攻められ続け ヘバっても

カウンター 狙い澄まして ぶっ飛ばせ!

むかつく同担がいる現場に行く時におすすめの一曲。

むかつく同担なんてぶっ飛ばせ!(ファイティングポーズ)

 

いつだって結局(混戦) ラスボスは結局(混戦)

弱いお前自身だろ?

 同担をぶっ飛ばす勢いをつけるために聞いてるのにサビ前でいきなり真理を突き付けられてウッってなるのもこの曲の醍醐味です。

そう、ラスボスは結局(経済的に)弱い自分自身なんだ…

 

腐りきったお前等に 俺の鉄拳制裁アッパーカット!

とか言いつつやっぱり腐りきった同担には鉄拳制裁するしかない。

ゴングのSEも気持ちがいい一曲。

ぶっ飛ばしたい同担、他担がいる方にどうぞ。

 

HEADCHE MAN/the GazettE 

 ほぼ英詞なので和訳も一緒にどうぞ。
 

Shut up mother fucker.(下衆を黙らせろ)

 むかつく同担、むかつくオタクに捧げたい一曲。

むかつくオタクがいる方はご一緒に(ファイティングポーズ)

特に「私今日推しくんと目が合った~」とか「私推しくんのオキニだから~」とか言ってる同担がムカついて仕方ねぇって人におすすめです。

 

You are romancer!(妄想野郎が!)

 推しくんと目が合ったとかオキニとか妄想だよ!妄想野郎が!

 

Please do not confuse my band by a lie anymore.

(もう嘘なんかで俺のバンドを惑わさないでくれ)

 お前の盛りに盛ったレポでこちらの情緒を掻き乱さないでくれ!

 

You are too awkward a man.Leave here before a ditch deepens...

(お前は本当に厄介な野郎だ。溝が深まる前にここから消えろ)

 お前は本当に厄介なオタクだ!ここから消えろ!

 

Stop the bad joke.(下らない冗談はやめろ)

 (推しくんのオキニだとか言う)下らない冗談はやめろ!

 

Get out!Dear dick man!

(失せろ!間抜け野郎!)

 失せろ!間抜け野郎!(そのまま)

 

37564。/cali≠gari

37564。

父さん、母さん、兄さん、姉さん、

弟、妹、爺さん、婆さん、

ごめんなさい。

37564。

 ごめんなさい。これはもう完全にちょっとアレなんですけど同担や他のオタクがむかつきすぎて語彙が無くなった時にどうぞ。

愉快なリズムと愉快なメロディーで「37564~」って唄ってみましょう。

そしてラストは「3!7!564!」と叫んでヘドバンやモッシュ(=とても激しいおしくらまんじゅうと思ってください)をしてみましょう。

多少気持ちが晴れやかになります。

Q.曲名の数字はなに? 

A.そのまま読んでください。

 

大嫌い/ムック

あなたが大嫌いですキライキライキライキライキライキライ
キライキライキライキライキライキライ
キライキライキライキライキライキライ
キライキライキライキライあなたが大嫌いです
ずっと知ってると思ってましたキライキライキライキライキライキライ
キライキライキライキライキライキライ
キライキライキライキライキライキライ
キライキライキライキライあなたが大嫌いです
ずっとずっと知っていると思ってましたあなたが大嫌いです
そんな驚く事ないでしょう
もういっそ全歌詞貼り付けました。みなさんの嫌いなオタク、同担、運営、その他諸々へどうぞ。
歌詞のオタク的解釈は必要ないでしょう。そのままです。
死ぬほどむかついた時に爆音で聞きたい一曲。
遠くから嫌いな同担の「え!ブロックされたんだけどー!なんで~??」という声が聞こえたらこちらの曲でシャットアウトしたいところです。
 
 
とっても楽しかった。満足。
相変わらず音楽の好みの偏りがアレですが、今日も平和に楽しくオタクしてます。
ちなみに私は怖い人じゃないです。ゴリゴリのTHEバンギャって格好もしてない普通の女子(BBA)ですのでご安心下さい。
この中で気になる曲があったら是非聞いてみてください。今回も面倒なので動画等は貼り付けませんが。
ちょっと気になるので「この曲が気になる!」というものがあったらお題箱等でお知らせ下さい。私がただにやにやします。