おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

ブログについての61の質問

とりあえず答えてみます。 ※追記・修正あり※ブログについて61の質問〜あなたはなんでブログを書いてるんですか?〜 - 晴れた日のねどこ

質問お借りしました。

■ブログの概要とあなたについて

1.何について書いているブログですか?

推しを推す上で考えたことなどを書き連ねるブログです。

2.ブログ歴を教えてください

先月半年を迎えたらしいです。

3.ブログを始めたきっかけは?

おもしろそうだったから(頭の悪い回答)

4.ブログ、ひとつですか?複数ですか?

1つです。

5.複数ブログを書いている方、その理由はなんですか?

6.過去にもブログを書いていましたか?

書いてましたね(黒歴史

7.もともと文章を書くのは好きでしたか?

わりと好きです。

8.誰かに話す、SNSに書く、自分の日記帳に書く…などでなく、ブログを選んでいる理由は?

おもしろそうだったから(頭の悪い回答)

9.そのブログのタイトル、つけた理由は?

壁打ち用のつもりだったのでおたくの独り言でしかないなと思いそのままです。それがこんなに読者数とか増えると思わず…なんか…もっと良い感じの考えればよかったのかもしれない…うん…。

10.ブログアイコン、設定してますか?それを選んだ理由は?

めんどくさすぎて適当です。AiiAの横で撮った写真です。

11.自分のアイコン、設定してますか? それを選んだ理由は?

同上。AiiAの横とか若俳オタクっぽいかなって(?)

12.ブログのデザインのこだわりはありますか?

見やすいのが一番。

13.ブログを書いてることをオフラインの友人知人、周囲に公表してますか?

数人には。たまにお題箱に私信が来ます。直接言ってくれよ(嬉しい)

14.ブログを始めて自分自身や生活に変化はありますか?

鎖国を解いた。

15.ブログをやっていて良かった出来事はありますか?

おともだちがいっぱいできた(頭の悪い回答)

16.ブログをやっていて嫌だったことはありますか?

17.ブログをやっていて困ったことはありますか?

ないです。

18.ブログをやっていなかったら起こらなかった、おもしろエピソードなどありますか?

・緊急はてブロオフ会in都内某所~その後全員各戦場へと向かった~

・ファンができた(語弊)(語弊でもないかもしれない)

19.あなたのブログのオススメポイントを教えてください

いや、特にないです。人様におすすめするほど良質な文章もタメになるような文章も書いてないので。

■ブログ自体について

20.現在、更新頻度はどんな感じでしょう?

どんな感じですかね?(質問返し)

21.現在、何記事くらいありますか?

100以上あるらしいけど把握してません。

22.記事を削除したことはありますか?その理由は?

ないです。

23.記事を下書きに戻したことはありますか?その理由は?

恥ずかしくなったり今と考え方が全然違うと思ったので。

24.コメント欄、どうしてますか?非公開?承認制?だれでも書き込み可能?

誰でも書き込み可能ですが承認制にしてます。

25.その理由はなんですか?

公開だったら書きにくいかなって。ま!一度もコメント来たことないけど!

26.お題箱、質問箱、設置してますか?

9さんのお題箱

いつでも質問や意見、感想その他諸々なんでも受け付けております。

27.上記を設置している/していない理由はありますか?

おもしろそうだったから(頭の悪い回答)

28.記事のカテゴリ、分けてますか?

ざっくりとは。

29.カテゴリ分けしている方、使い分けの基準やこだわりはありますか?

グループ分けの一環みたいな感じで使ってます。

■ブログの記事について

30.記事タイトルのこだわり、ありますか?

どんな内容かパッと見わかるもの。

31.記事を書く時のこだわりはありますか?

どっかで絶対ふざけたい(ふざけたい)

でもいくら「ひとりごと」「自己満」とは言え他人に(ネットに)公開する文章なので「人に読まれる」ということは意識して書いています。

嘘は書かない。推しのイメージを下げることは書かない。まとまりのない長いだけの駄文は書かない。当たり前のことかもしれませんが。

32.だいたい何文字くらい書いてますか?

内容によります。でも読んで疲れない程度には納めたいです。人に読んで頂くものなので、一応。

33.1記事にどれくらい時間をかけていますか?

内容によります。

34.ブログを書く時間帯は決まってますか?

書きたいときに書きます。

■ブロガー同士の交流、ありますか?

35.SNSはやっていますか? そこでブログの宣伝はしてますか?

してます。記事を書いた時に投稿するけど宣伝はしません。

36.ほかのブロガーさんと、ネット上で交流はありますか?

あります!大好き!

37.ほかのブロガーさんとネット上で交流を持ちたい?持ちたくない?その理由は?

積極的に関わりたい訳ではありませんが(それぞれ地雷等色んな事情があると思うので)スタンス等があれば是非仲良くしたいです。

38.ほかのブロガーさんと実際に会ったことはありますか?

結構お会いしましたね。東京に行けば大体会える(語弊)

40.ブロググループ、所属していますか?

はい。

41.ブロググループに複数所属してる方、公開グループを選ぶ基準、こだわりなどありますか?

グループの趣旨に沿うように気をつけてます。

 

■自分のブログへの関心度

44.アクセス解析、入れてますか? おすすめがあれば教えてください

Googleアナリティクスを入れてます。なんとなく。

45.閲覧数、読者数は気になりますか?

特には気になりません。

46.ブログへの流入元は気になりますか?

ビビリなので急激にアクセスが伸びた時は気になります。

47.いちばんPVが多かった記事を教えてください

えっ…わかんない…。

48.いちばんのお気に入りの記事は?

全てくだらない独り言なので特にはありません。強いて言えば推し事フレンズの記事は友情を感じて好きです(自画自賛

49.実は読んでほしい…という記事はありますか?

何でも読んで頂けるだけで嬉しいです。

■ほかのブログとの関わり方

50.はてなスター、好きですか?

好き?まあ好き?かな?

51.他の人の記事にスターはつけますか?一記事にひとつ?複数?

基本的に読んで満足するタイプなので面白い記事でも付けないこともあります。気分です。

52.スターを付ける基準は何?

面白かった、とか共感した、とか。

53.引用スターを使いますか?

使います。

54.引用スターを使う/使わない理由があれば教えてください

おもしろいから(頭の悪い回答)

55.カラースターをもらったことはありますか? どんな記事でしたか?

何個かありますがどれに貰ったかは覚えてません。

56.カラースターをつけたことはありますか? どんな記事に、どんな理由でつけましたか?

あったっけ?あったかも。忘れました。

57.お気に入りのブログがあれば、理由と一緒に教えてください

58.自分以外のお気に入りの記事があれば、理由と一緒に教えてください

 みんなちがってみんないい(適当)

■今後について

59.いま、書きたいと思っている記事はありますか?

最近ネタがないです。なんかネタください(乞食)

60.今後、どんなブログにしていきたいか展望はありますか?

特にありません。今までどおり好き勝手独り言を綴っていこうと思います。

61.その他書き残したことなどあれば、ご自由にどうぞ!

長かったけどブログネタが枯渇してたのでいい暇つぶしになりました