おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

ガチ恋メイクのはなし

最近現場に行くときは(特に接触)ガチ恋メイクを心がけています
私は勝手に「ガチ恋メイク」と呼んでいますが、なにも推しに気に入られるため♡とか推しに可愛いと思われたい♡とかそんなメイクじゃありません。
普段の私のメイクより「(私の思う)男受けを意識したメイク」というだけです。これが本当に男受けいいのかは知りません。
男受けを意識してんだから結局は推しに可愛いと思われたいんだろと言われそうですが、そうではないです。
そもそも化粧って、「現場に行く際に自分のモチベや魔力(?)を最大限に引き上げるためのもの」だと思ってます。
服やアクセサリーが武装装備なら、メイクはドラ〇エでいう「まりょくのたね」みたいな感覚です。(伝われ)
幽○白書の暗○武術大会でも魔○使いチームの画○が「化粧にはすごい魔力が宿っている」と言っていました(伝われ)。画○は「女は魅惑の粧を使う」と言っていましたが私としては画○と同じ、「戦闘の粧」をしている感覚です(お願い伝わって)
だから私にとって他人から可愛いと思われるかどうかは重要じゃないのです。
もちろんそれで好印象を持って貰えたらラッキーだなとは思いますが!
あと今まで男受けを意識したメイクってしたことがなかったので(バンギャだから/偏見)自分の中で新しい境地の開拓って感じで楽しいです。
それでは現場のためのガチ恋メイクで気をつけていることをまとめたいと思います。
一応私の好きなアイテムも紹介しますが色味は人によるのであまり参考にならないかも。あと過去に紹介したものと重複します。
ちなみに私は「イエローベース」の「秋」タイプです。
 

・ベース

季節によって質感や重視するものが変わるのでコレ!とは言えませんがとりあえず崩れたくないならエスティーローダー。

www.esteelauder.jp

仕上がりはマット寄りです。

ガチ恋メイク的に仕上がり感は「ツヤ肌」の方がいいのか「ふわふわマット」の方がいいのか私もよくわかりません。わからないので教えてください(乞食)
よくわからないのでその時の気分によって変えています。
 

・アイシャドウ

無難なブラウンをメインに。あくまでもナチュラルに。
ギラギラすぎない細かいラメで肌馴染みのいい色をチョイスしています。
キラキラなハイライト色を涙袋にサッと入れるのが好きです。入れすぎるとギャルっぽくなるので注意します。
 
エクセル
無難中の無難なブラウン。ラメも控えめだけどキラキラが綺麗。
 
ブリジット
えっ!!!!これもう売ってないんだ!?!?!?売ってないけど紹介させて!!!!!真ん中の色が大好きなの!!!!!売ってないんだ!?!?!?!?まじ!?!?!?!?(動揺)
 
 
ガチ恋メイク的にはピンクや赤を使いたくなる。
私のパーソナルカラー的にはピンクはあまり似合いません。
使うとしたらビビッドなピンクよりサーモンピンク、くすみ系ピンクを使用します。
 
キャンメイク
サーモンピンクとくすみピンクどこ行った????????
赤寄りなので使いやすい。
 
エスプリーク

esprique.com

PK807が好き。がっつりピンクではないので使いやすいし目元が明るく見えます。

ヴィセ

www.visee.jp

BE-1のピンクベージュは涙袋に仕込むといい感じです。

 
ピンクよりも赤(ボルドーバーガンディー系)と相性がいい私の肌色。
秋冬は赤系を使うのが楽しい季節なのでよく使用しますが、調子に乗るとすぐバンギャ顔になるので(どんな顔だ)注意が必要です。
私はアイシャドウは縦グラデを作るのが好きなのですが、赤系で縦グラデにするとびっくりするほどバンギャです。
おとなしく教科書通りの横グラデにし、締め色(濃い色)も薄く細くを心がけています。
 
ヴィセ
PK-3バーガンディ系。わからんけどいい色です。秋冬に使いがち。フィット感もいいので好き。
 
※おまけ
色んなメイクをしたい人はシャドウパレットがあると楽しいです。ただし遠征に持っていくのは不便です。
 

www.maybelline.co.jp

たしかメイベリンの一番最初の多色パレット。真ん中のアンティークゴールドとパキッとしたゴールドが大好きだしバンギャしたいときは右下のブラックをがっつり使えるしお仕事のときのナチュラルベージュもできる。大好きすぎてこれ以降のパレットは買っていない。
 
・メイクアップレボリューション

www.makeuprevolution.jp

これ限定だったのか(今更)アイラブチョコレートシリーズの中で一番イエベ秋タイプと相性のいいパレットだと思います。

イエベ秋タイプと相性のいいカーキ系、オレンジ寄りブラウン。そしてくすみ系ピンクと赤寄りブラウン。もう大好き。でもメイベリンより粉飛びはするかも。

 
 

・アイライン

引かないことも多い。引くとすればブラウン一択です。黒に近いダークブラウンよりは明るめのブラウンにすることが多くなりました。目元がきつく見えがちなのでその方がいくらか柔らかく見えます
ペンシルでまつげの間を埋めるくらいです。あんまり跳ね上げをしっかり描いたりはしません。
 
メイベリン
ラインを主張したくないときはペンシルで描いてぼかします。
 
ラブライナー
BabyBrownが好き。シャドウを薄くした時はきっちり描きます。このアイライナーまじで落ちない。某舞台でボロボロに泣いたのに全然落ちてなかったし滲みもしない。かと言ってクレンジングで死ぬほど落ちない訳でもない。なにこれ?魔法?
 

・マスカラ

ボリュームよりカールとセパレート感を重視。
下地のみで終わらせることもあります。
 
インテグレート
なんかリニューアルしたっぽいですね。新しいやつはまだ買えてない。
 
オペラ
 

www.imju.jp

ブラシが細くて塗りやすいし安い。下まつげ塗るのが苦手だけどこれは塗りやすい。あとブラシタイプってひじきになりやすくて嫌いなんですが、こいつはならない。あと安い。ただ無くなるのが早い印象。あと安い。
 
エテュセ
下地。これのみでも十分じゃねーのってくらい伸びるしカールキープしてくれる。定期的に期間限定パケになるのがかわいい。
 

・アイブロウ

適当です(それでいいのか)
 

・チーク

アイメイクやリップに気合いを入れたいのでチークは主張を控えます。でもほんのり血色感を出したい。
 
ヴィセ
BE300ピーチベージュ。マット系ですがハイライト仕込むとツヤ肌にも馴染む。めっちゃ使ってるけど無くなりそうな気配がない。コスパ最高か?
 ロレアルパリ
B1ハニーベージュとB2スウィートコーラル。細かいラメが入ってるのでツヤ感が綺麗。
 
 RMK
 

RMK インジーニアス パウダーチークス N|チークス|オンラインショップ|RMK

11ブラウンベージュ。丸顔の人は斜めに細長く入れるとシュッとして見える。アイメイクもリップもしっかり色を使いたいときはチークを抑えるようにしてます。顔がごちゃごちゃしてしまうので。

 

・リップ

婚活リップとして名高いエスティーローダー
 
01番。色づきはめちゃくちゃ薄いですがなんかナチュラルに綺麗に仕上がります。
 
みんな大好きYSL
30番コーラルトレンチ。イエベに相性のいいオレンジみのあるコーラルピンク。
 
バンギャ的にパケが好きアディクション
007番デザートローズ。シアー(透け感がある)なのでローズ系でもナチュラルに仕上がります。
 
 

番外編:香水

香水なんぞ自分の好きなもん使えよって感じですが、現場へ行くテンションを上げるものはこちら。

shiro

shiro サボン ボディコロン | shiroオンラインストア

清楚な女の子になった気分になれます(※気分だけです)

ジェニファー・ロペス still

日本酒と紅茶の香りが入っています。香水が嫌いな女友達でもこれを付けると好印象。

 

あとは推しが愛用している香水も好きですがモチベ上げるために現場につけていくというよりは普段使いしたいですね(真剣な表情)

 

 

まあ、今のところこんな感じでしょうか。読むとおわかりの通り「何が男受けいいのか」はめちゃくちゃ手探りの状態です。

男受けのいいモテカワメイクみたいなのを毎日している一般女性にはまじで尊敬せざるを得ません。

「こっちの方がモテカワなんじゃない!?」みたいなのがあれば是非教えてください。

 

何かありましたらお気軽にどうぞ。

odaibako.net

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。