おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~美容系とバンギャ~

こんばんは、9です。
前回、前々回に引き続きお題箱の返信をしたいと思います。
今回は美容・ファッション関係についてのものです。それでは行きます。

ソイヤッ!(またパクる)(すいません)

 

9さんこんにちは。
いつも楽しくブログ読ませていただいています。
ガチ恋ニット、わかるわかると思いながら読みました。
私もドロップショルダーには感謝しかありません。
同時にオフタートルも信仰しています。あれも肩幅ごまかせます。
華奢なネックレスと鎖骨がほんのちょっと見えるくらいのがおすすめです。


ガチ恋ニットに共感していただけて嬉しいです(小躍り)
オフタートルも肩幅ごまかせるんですね!?!?
「タートル」とつくものはすべて親の敵かというくらいに睨みきかせて避けていました。ちょっと今度試してみようかな…。

> 華奢なネックレスと鎖骨がほんのちょっと見えるくらいの

わかりみ(深い頷き)
なんかの雑誌で肩幅ドスコイはVネックよりUネックの方が肩幅ごまかせると書いてありました。
個人的にVネックの方が女性らしさが出るのでどっちかというとVネックの方が好きですがUネックだとよりごまかせるかなって思います。
そして華奢なネックレスもわかりみです。
しかしバンギャである私は世間一般でいう「華奢」と少しずれているかもしれないという恐怖に震えています。(バンギャのアクセはいかつい)

 

こんにちは!コスメやファッションの記事、そしてもちろん推しさんについての記事もいつも楽しく読ませて頂いています。9さんにお聞きしていいことかわからないのですが、9さんは化粧直しはどうやってされていますか?平日ソワレに行くために仕事後予定が入ることも多いのですが、毛穴落ちや毛穴浮きがひどくて憂鬱になります…。何かいい方法がありましたら教えて頂けるとうれしいです!

化粧直し!なるほど!
参考になるかわかりませんが私の化粧直しを紹介します。

ティッシュ、または綺麗なスポンジで油分で浮いている部分を抑える。
ティッシュでも十分ですがスポンジの方が綺麗に吸い取ってくれます。かさばるけど。

②乳液や美容液で保湿。

イプサ(IPSA) ザ・タイムR デイエッセンススティック

イプサ(IPSA) ザ・タイムR デイエッセンススティック

 
エアリータッチデイエッセンス 5.6g

エアリータッチデイエッセンス 5.6g

 

 

③パウダーファンデの方はその上からファンデを塗る。
 リキッドの方はファンデが取れてしまった部分にコンシーラーを塗りフェイスパウダーで仕上げ。

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

 

 ↑これ今調べたらラベンター色のも出てるんだ!?買おう(決意)

 

毛穴落ちや浮きがひどい時は最初から毛穴用の部分下地を使用するのもいいかもしれません。
シリコンタイプがほとんどなので入念にクレンジングしないと毛穴が詰まって荒れる原因になるためご注意ください。

マキアージュ フラットチェンジベース (SPF15・PA++) 6g

マキアージュ フラットチェンジベース (SPF15・PA++) 6g

 
メイベリン ポアプライマー 01 ナチュラル

メイベリン ポアプライマー 01 ナチュラル

 

 

こんな感じです!参考にならない気がする!ごめんなさい!

 

きゅーさんこんにちは!顔以外の部分で気にかけていることってありますか!?ボディケアとか髪とか!もし何かあればお聞かせください!!

 

ありがとうございます。そういや顔以外の話あんま書いていなかったかもしれない。
ざっくり紹介します!!!

ボディケア

・スクラブ

 


現場前や肌をすっきりしたい時に使います。

 

・ボディミルク

 なんだかんだでニベア最強説。
こういうのはいいものをちょびちょび使うより安いものをたっぷり使った方がいいと思うのでニベア愛用してます。
もちろん高いものは効果も高いのですが貧乏性すぎてたっぷり使えないという悲しさ。

 

・マッサージ
毎日はしてないけど気が向いたらしてます。
オイルはどうしても好きになれないのでジェルやクリームでします。

オススメのマッサージジェルやクリーム教えてください。

 

・美容器
 通ってるエステの美容器、フェイスにもボディにも使えるのでとても気が向いたらボディにもかけます。(訳:あんまやってない)
 超音波でリンパ流したり、EMSでほぐしたり。

 

・ハンドクリーム

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ハンドクリーム 30mL

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ハンドクリーム 30mL

 

 ポーチに入れやすいからという理由のみで愛用しています。

 

ヘアケア

シャンプー類

ずっとパンテーンを使用してます。色々試したけどこれで美容師さんにめちゃくちゃ髪質褒められるので無駄に高いの買わなくていいかなあって。
でもLUXのボタニカルのやつも凄く良かった。

 トリートメントも一応パンテーンで揃えてます。 

 

ヘアミルク 

まあそこそこ好き。

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+ 120g

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+ 120g

 

 髪の量が多く髪質も堅いので一番こってりしたミルクを使用してます。女の子のにおいがします。

 

ヘアオイル

髪質堅い人はミルクがいいって何かで聞いてからオイル使ってないけど別にオイルでも悪くない気がしてきた。

 

ワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

 

ショートでもなくなってきたから出番は少ない。

 

スプレー

VO5ヘアデザインクリエイター[エアリーメイキング]無香料160g

VO5ヘアデザインクリエイター[エアリーメイキング]無香料160g

 

 色々使ったけど最終的にこれが一番いい感じにふわっとなる。

 

こんな感じです!
参考になる自信がない!
むしろヘアケアとかは私もオススメのものが知りたいです。
ヘアミルクとかオイルとかトリートメントとかなんか色々おすすめください。
あとしばらくずっとショートだったので髪を巻く必要がねえなとコテを捨てたのですが髪が伸びてきたのでオススメのコテも知りたい…。

 

9さんこんにちは。
ハンカチの話、面白いですね。私はバンギャさんではありませんがハンカチはVivienne Westwoodです。
理由はただ推しがヴィヴィアン好きだから。とてもシンプルな理由です。
でもANNA SUIお前は駄目だ…あれ持ってる人は99.9%バンギャさんに見えます。
コスメも流行ってるのは別だけどANNA SUIで揃えてる人はそうなのかなって思います。
でもあそこのコスメはそんなに"もち"よくない気がするので…
ガチ現場の時にはもっとWPで絶対崩れない!みたいなの愛用してるけど擬態用の落し処なのではと邪推します。
香水がその2ブランドの人は8割バンギャさんだと思ってます。あとはメンズの香水つけてる人。
偏見に満ち満ちた所感でした。ちなみにバンギャさんだろうなーと思ってもそれだけで特に何も感じません。むしろ擬態なさろうとする方たちって2次元のおたくよりマナー良かったり優しいので好きです。
こう見えて実は…みたいにカミングアウトされたら、えー見えないですね!って答えるようにしています。喜んでくださるので。でも初対面とかでバンギャなんで~言ってくる方とかいかにもファッションの方はそうっぽいですよねって答えるほうが喜んでくださいますね。不思議です。

投稿ありがとうございます(投稿ありがとうございますっていうとまるでラジオみたいだなって最近思いました)(だから何)

正直ハンカチの話はネタだったので(ネタかい)ここまで色んな方に面白がって貰えるとは思いませんでした。びっくり。

> 私はバンギャさんではありませんがハンカチはVivienne Westwoodです。
理由はただ推しがヴィヴィアン好きだから。とてもシンプルな理由です。

そういえばヴィヴィアンって男性も好きな方結構いますよね。
確かに推しの好きなブランドは手に取りたくなりますね。

> でもANNA SUIお前は駄目だ…あれ持ってる人は99.9%バンギャさんに見えます。

そう…なん…です…ね…?(動揺)
実はハンカチの話を書いた後、ツイッター上でも軽く議論になったのですが「バンギャじゃないけどアナスイ使う」って人が結構いました。
へーそうなんだーと眺めていましたが真逆の方もいるんだなあと改めてしみじみと「バンギャっぽい定義とは何か」は人によって違うと感じました。

> コスメも流行ってるのは別だけどANNA SUIで揃えてる人はそうなのかなって思います。
でもあそこのコスメはそんなに"もち"よくない気がするので…

わかります!
”もち”がいいかどうかはわかりませんが、何故かアナスイのコスメは避けてしまいます。
時折アナスイのこれがいいよ!と話題になったり勧められたりするのですが何故か一回も使ったことも買ったこともありません。
多分反射的に「これはバンギャの象徴では」と思って避けてしまうのかもしれません。どんな反射神経だよ。もっと別な反射神経磨けよ。

>香水がその2ブランドの人は8割バンギャさんだと思ってます。

個人的には香水までもその2ブランドだとよっぽどそのブランドが好きな人かなあと感じます。なんとなく。
でもその2ブランドがめちゃくちゃ好きな人は自然とバンギャが多くなるかもしれませんね。

>あとはメンズの香水つけてる人。

ウッ……(←普段はメンズの香水つけてる人)
でも確かにバンギャの現場ってめちゃくちゃギャルみたいな香水かメンズの香水かの二択な気がする……
でも私は推しとおそろいの香水なだけなので許してください(?)

> ちなみにバンギャさんだろうなーと思ってもそれだけで特に何も感じません。むしろ擬態なさろうとする方たちって2次元のおたくよりマナー良かったり優しいので好きです。

よかった(安堵)
バンギャは怖そうとよく言われるのですが、私の本命盤のライブでも周りはめちゃくちゃ優しくてあったかいです。ライブになると豹変するけど。
もちろん常識のないやばいバンギャもいますが全員が全員そうではないということをわかってほしいなーと思いつつ、まあ世間一般的に言えば過激な歌詞(全部のV系が過激な訳ではないけど世間的にはそう見られていると思います)を好んでいるのだから変な奴らと思われているのは重々承知しているので仕方ないかと思います。
変な奴ら、怖い奴ら、と思われているからこそ社会的な常識はしっかりしたいと思っているバンギャです。
バンギャですって言ってるけどそういや最近ライブ行ってないな。

> こう見えて実は…みたいにカミングアウトされたら、えー見えないですね!って答えるようにしています。喜んでくださるので。

喜びます。
でもカミングアウトはその相手がそういう風に気遣ってくれるような人だと判別できた場合か、もしくはV系に偏見がなさそうと判別できた場合などにしかしません。っていうかできません。
むやみに「バンギャです」と名乗って「あんなの好きなの!?」とか言われたらただの自傷行為でしかないので。

> でも初対面とかでバンギャなんで~言ってくる方とかいかにもファッションの方はそうっぽいですよねって答えるほうが喜んでくださいますね。不思議です。

ファッションがいかにもな人はそれを含めて「バンギャであること」が多分とても楽しくて好きなんだと思います。
私は「社会的人権を得るために隠さねば…」とか言って隠すために色々やってますが、それはただ単に「好きなものを堂々と好き!と言うこと」が怖い小心者なだけです。
だからTHEバンギャみたいな人たちは凄く強い人たちだなと思います。
そしてファッションがそれっぽくなくても「バンギャです」と初対面で堂々と言える人も「バンギャであること」を誇りに思ってるんだろうなと思います。
それはそれで素晴らしいことだと思いますが、中にはちょっとベクトルの違う人もいるかなという印象です。
バンギャであること」を誇りと思っているというより「ステータス」のように思っている人も少なくないです。
そういう人たちはバンギャというだけで「普通の人とは違う」というアピールをしたいのだと思います。
めちゃくちゃ悪い言い方をすれば「バンギャ」や「V系」を利用して自分の「個性」や「特異性」を主張しているのだと思います。
V系も過激な表現や残酷な表現が多いのでそれが苦手だという人もいると思います。
苦手な人がいるかもしれないのに堂々と「自分が好きだから」と押しつける人も本当に勘弁してほしいなと思います。
残念ながらそういった人が一定数いたりするのでそういうのと一緒にされたくはないなと思いながらひっそり生きています。

なんか擬態することやバンギャの定義について深く考えさせられたメッセージでした。ありがとうございました!


詰め込みすぎたかもしれない!長くてすみません!
引き続き何かしらあればお気軽にポイポイしてください。

odaibako.net

ここまで読んで頂きありがとうございました!