おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信〜日替わりについて〜

ヨーグルトメーカーでヨーグルト爆誕するのが楽しいですこんにちは9です。
今回もお題箱の返信です。
「お前まさかブログネタがなくてお題箱に頼ってるな?」とお思いの方、大正解!
でも最近ちょこちょこネタを思いついてきたのでいつか書ければいいな(遠い目)(書けよ)

突然ですが、9さんは舞台の日替わりゲストについてどう思われますか?
私の推しさんがとあるミュージカルの続編(9さんの推しさんも出ていらっしゃるかも…勘違いでしたらすみません)に日替わりゲスト出演が決まり、私も慌ててチケットを取ってしまったのですが、なんというか、元々出演が決まっているメインキャストの方々とそのファン、また原作のファンの方にすごく申し訳ないことをしている気になります。当日までに原作は予習しようと思っているのですが、なぜか毎度感じてしまうこの罪悪感…かといって出演する以上は現場に行きたいこのおたくの心…私だけなのでしょうか。9さんのご意見いただけると嬉しいです。
長文失礼しました、これからも更新楽しみにしております!

ちょうど、この日替わりとして発表されたキャストのファンはどう思ってるのかな…でも友達いないし聞けない…と思っていたらこんなメッセージが。
これはダイレクト私信だ(私信っていうか)(メッセージありがとうございます)

> とあるミュージカルの続編(9さんの推しさんも出ていらっしゃるかも…勘違いでしたらすみません)
勘違いじゃないです(いい笑顔)
お察しくださりありがとうございます(いい笑顔)

> 私も慌ててチケットを取ってしまったのですが、なんというか、元々出演が決まっているメインキャストの方々とそのファン、また原作のファンの方にすごく申し訳ないことをしている気になります。

泣いた(すぐ泣くオタク)
投稿者様があまりにも心の綺麗な方すぎて泣いた。

> 当日までに原作は予習しようと思っているのですが、なぜか毎度感じてしまうこの罪悪感…かといって出演する以上は現場に行きたいこのおたくの心…

泣いた~~~~~~~~~~~(泣きすぎ)
元々出演が決まってるキャストのオタクなのに原作読んだの遥か昔すぎてぼんやりしか覚えてないけどまあ大丈夫っしょ!と思っていた私~~~~~!!!投稿者様を見習って~~~~~~~!!!!!

さて、それでは日替わりキャストについて色々私も思っていたのでちょっとまとめてみようと思います。

  • 目的の推測

1名を除き、全員が過去にこの制作会社の作品で出演したことのある「お馴染み」のメンツだなという印象でした。
そしてその1名以外全員と共演している推しさん……………この制作会社の専属役者かな????????????
なので正直、乱暴な言い方をすれば(スケジュールとかそういうのは置いといて)「呼びやすそうな人たち」なんだろうなと思いました。
まあ新しい人を捕まえるのと一度仕事を一緒にしたことある人に声をかけるのでは労力が違いますし、仕方ないのかな、と思います。
とは言え、新しい客層を獲得するためにはもっと新しい風が必要だろ!と思う人もいるのかもしれませんが、私は「新しい客層を獲得するため」ではなく「メインキャスト(元から発表されていたキャスト)のファンに対し、過去作品で見たことのあるキャストを追加しチケットを増やさせるため」という印象を持ちました。
これは私だけかもしれないけど、だってほとんど推しさんが共演したことのある人たちだし…と思うとなんとなくそう思ってしまいました。
特に今回は公演期間が連休中ということもあり、オタクも(職業によるけど)動きやすい時期でしょう。私も公演以外予定がなくてびっくりです。連休に遊ぶ友達も予定もないや!すげぇ!オタクとしてプロじゃん!(?)
実際「私が行く公演この人か!せっかくならこの人の出る公演も観たいな!チケット増やすか!」って思ったし。きっとそういう目的だったのかなって勝手に思っています。
しかし、そうであるならば、追加されたキャストのファンの人たちがあまりにも酷ではないか?と思いました。

  • 発表のタイミング

もう既に売り切れている公演もあります。今回は最初に発表されていたキャストも期待値が高く、会場のキャパも思ったより小さめだったため、先行の時からチケットが取りにくかったです。
売り切れている公演に追加されたキャストのファンのことを思うと苦しくなります。まあ…さすがに追加分を販売するのでは…とは思うしどうにかなると思いますが…。
それでも「いくらゲストとは言え、推しが出るならいい席で観たい」と思うのがオタク心だと思います。(どこでもいいや~って人ももちろんいるでしょうが)
一般発売されてしばらく経った今、買えるチケットで良席はきっとないでしょう。(どの程度の席なら良席なのかは人それぞれかと思いますが)
せめて、もう少し発表が早ければ…と私は思いました。なんでこのタイミングだったんだろう。
もちろん、チケットの捌け具合とか役者のスケジュールとか大人の事情が色々あったんだろうとは思います。
でも、このタイミングで発表されたら追加されたキャストのファンは喜びよりも「なんで今言うの!?」と思うのではないでしょうか。私ですら思ったし。

  • そもそも日替わりって

私の推しさんも過去に日替わりゲストで出演したことがあります。
私は推しさんが出演する日は既に本命盤のライブのチケットを取っていたので泣く泣く諦めましたが。
さらにはその円盤の(収録された公演は推しさん出演の公演ではない)(特典には映ってるけど)購入者対象で抽選イベントが後日ありました。
後からそのイベントに推しさんも出るよ!と発表されましたが私は普通に見送りました。そこは主演の役者さんのファンが行くべきイベントだと思ったから…。
あと特典にしか映ってない円盤を買って抽選で外れるかもと思ったらなんか悲しくて買う気力がなくなりました。
鬼のような倍率ではなかったようなので(多分)買えば当たる確率も低くはなかったと思いますが…なんかそこに金出すなら推しの主演作行くかなって感じでした。
まあ私はイベントより舞台を優先したいので見送っただけなので後悔や未練はありませんが、そのあと推しさんがイベントも、作品もすごく楽しくて関われてよかったなんてことを言っていました。
それを観て、やはり行くべきだったのかな…と思いしばらく落ち込みましたが本命盤のライブも最高だったし、仕方ない…と無理矢理自分を納得させました。


日替わりゲストというシステムが嫌いな訳ではないです。身内ネタに走りやすいところはあるし日替わりだからその作品への熱が一人だけ浮いてるような時が全くないわけじゃないけど、作品の中の「スパイス」として「その公演の色」が明確に変わって魅力的で面白いと思います。
また、メインキャストが日替わりキャストの個性に飲み込まれないように対応できる「技量」と「経験値」がないと難しいものだと思います。だからそのへんは「メインキャストのファン」としては楽しみです。
だけどやっぱり日替わりキャストのファンからしたら「なんでこのタイミングで発表!?」と思うし慌ててチケットを取っても良席ではないし、きっと少ししか出ない日替わりの為に行くって、メインキャストからしたら鬱陶しいかな!?とか罪悪感に苛まれると思います。
ですが推しの日替わりを諦めた私が言えることは「後悔したくないなら迷わず行くべき」だと思います。
だって少ししか出ないかもしれないけど、推しさんの今まで観たことのない新たな一面が見れるかもしれないし!楽しそうな推しさんが見れるかもしれないし!
他のメインキャストのファンから鬱陶しがられようがそんなの関係ねえです。推しが観たくて来てるのは日替わりキャストのファンだろうがメインキャストのファンだろうが誰だって一緒です。
もし投稿者様の推しさんが出る回で鬱陶しがるような客を見つけたら私が一人ずつ平手打ちしていきます(やめろ)


舞台なんてどんな立場であれ「行ってはいけない」なんてことはないと思います。
主演キャストのファンだろうが原作ファンだろうが日替わりゲストのファンだろうが、「行きたい」という気持ちを否定することは誰にもできないと思います。
倍率が高すぎると尚更罪悪感があったり、にわかは来ないで;;とか思ったりすることはあるでしょうが、それでも「行きたい」気持ちは否定できません。
そもそも今回の作品は今までの作品に比べたらチケット取りにくかっただけで他の人気作品に比べたら余裕のよっちゃん(死語)なのでそのへんは気にすることないと思います(小声)
行きたい!と思った人が行けばいいんじゃないでしょうか!
この人のファンが行くべきとか、この公演日誕生日だから誰よりも私が行くべきとか、そういうことは一切なく、みんな等しく「客」だと思います!私は!
だから何も考えず推しが出ることを楽しみにしながら作品を楽しみましょう!
投稿者様のご来場、お待ちしております!(お前もただの客)(セルフツッコミ)


ダイレクト私信(ではない)ありがとうございました!
是非一緒に作品楽しめたらな、と思います!

何かありましたらお気軽にどうぞ!
9さんのお題箱