おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

同担をブロックするか問題

本日車検に行ったら予想を超える金額に新車購入検討も考えどちらにせよ金がねえなと思ったらちょっと泣きましたこんにちは9です。(挨拶が重い)

少々乗り遅れた感がありますがこちらについて書いてみようかと。
yorumushi.hatenablog.com

まず最初に、私は同担ブロックしています!!!!!(大声)

同担のみなさんには大変申し訳ないのですが、ブロックしています(二度目)

何故ミュートでなくブロックなのか?

①不快リプを視界に入れたくない

同担さんは穏やかでいい人たちばかりだと思ってるのは本心です。
ですが、それは現場での話であり、リプに関しては別問題です。
全部がそうとは言いませんが、死ぬほど不快になるリプがちらほらあります。
なので精神衛生上のため、リプをしている同担を見つける度にブロックします。

余談ですが、私の言う不快なリプの例を挙げてみます

・「地方なので行けません!私の地元にも来て!」系リプ
・推しに対して貶しどころか暴言吐いちゃってる系リプ
・独特すぎるあだなで推しを呼んでるマイワールド全開アイタタ系リプ
・タメ口リプ

推しさんはそこそこいい年齢なのですが、同担さんも年齢層が高めです。
推しと同年代もしくは年上だからと言ってタメ口を推しに使うのはどうなのでしょう?
だって推しは推しであって友達ではない。そのことをいい年齢の方々は理解できないのか?と思うとイライラしてしまう。
ということをこないだお友達さんから言われて「それ!」と大絶叫しました。
もちろん、最古参とかで推しとの信頼関係が築かれているからこその「タメ口」の人もいるかもしれません。
もしかしたら最古参の方もいるのかもしれませんが推しと信頼関係を築いているかどうかなんて知らんし知りたくないんでどうでもいいです(結局)

あとそもそも同担ではなく「他役者のファン」からのリプも目につきます。
まあ別に普通のリプだったらいいですよ。私だって「他担は自分の推しだけにリプしてよね!プン!」とか思いませんよ。
他役者ファンのくせに「推しさん大好きです♡(しかしアイコンは他役者)いつも応援してます♡(しかしbioは他役者)今日誕生日なのでリプください♡(しかし名前の@以降は他役者)」とかを見ると
「おっ……お前~~~~~~~!!!!!!!!!!!(マシンガンを構えた図)」
と思います。
しかし明らかに自分のファンでないとわかっていても丁寧にリプする推しさん…優しさに泣ける…。

②どうしても見ちゃう

そんな不快なリプがあろうとただ、「見なければいい」だけの話。
ミュートやブロックをせずとも見なければいいだけの話。
でも見ちゃうんです。
ツリーに連なってるクソオブクソみたいなリプほど見ちゃう。
なんならそこからホームに飛んでそいつの普段のツイートとか見ちゃう(やめろ)
そして「こいつ~~~~~!!!!!(拳を握りしめる)」とかやる(やめろ)
見たら不快な思いするってわかってるしムカつくのもわかってるけど、見ちゃう。
なので自分のストッパーとしてブロックします。

③自分のリプも見られたくはない

鍵のついてないアカウントで呟く場合、推しへのリプだろうが何だろうが「全世界の人から見られてもいい文章」を心がけるのがネット住人のマナーだと思っています。
なので推しへのリプも痛くない・うざくない・誰に見られても大丈夫をモットーにしてるので同担に見られたところで痛くもかゆくもありません。
でも、
「自分のリプを見られたい」「自分のリプを見られたくない」
と極端に考えてみたら圧倒的に後者です。
別に見られてもいいけど見られないのであれば見ないで!という感じ。
私は推し個人にリプをしてるのであって、同担(とその他の人達)と一緒に推しを囲んでワイワイ駄弁りたい訳ではないのです。

あと普通にツリーに連なるリプの数を見て「わあ、私もやっぱ群衆の一部だわ」って思うと病むので私の視界だけでも1対1の世界にしたい。
現実はそうじゃないって!!!!死ぬほど!!!!!わかってるよ!!!!!!

④そもそも同担と絡みが皆無

同担に見つかりたくないので(?)同担と絡むことは一切ありません。っていうかリプ専用アカウントなので誰とも絡んでない。
だから「誰が私をブロックしているか」なんて気付かれる機会はほぼないでしょう。
手がかり全くないわけでもないけど関わりも何もない状況でブロックしている私を見つける作業って死ぬほど暇人じゃないとできないのでは?と思います。
オタクはみんな多忙ですし(きっとそう)そんな暇はないでしょう。
まあ、最悪「こいつ!私のことをブロックしてるぞ!」と気付かれたところで別になんとも思いませんかね…。
そもそも同担をブロックする同担なんてきっと推しさんファンの中で私くらいなんじゃないかってくらい同担さんは温厚だと思うので、粘着したり晒したり面倒なことしない人たちだと信頼してます(でもブロックする)(激しい矛盾)

⑤めんどい

面倒なのでとりあえず全員ブロック



ブロックするけど結局見ちゃう

そんな同担をブロックしている私ですが、全てのアカウントでブロックしている訳ではないので、たまーにたまーに同担のツイートとかを見たりはします(見るんかい)
でもそれは監視目的とかでなく、純粋に舞台観劇後に「私はすごくこう思ったんだけど…同担のみんなどう思った…?」と同担の感想が知りたい時です。
そういう時は同担と語りたいなと思ってしまう。
多分語ったら語ったで病むんだろうけど。めんどくせーオタクだ!
推しさんのことはガチ恋的に好きだけど、推しさんのお芝居が好きで、その舞台が好きで、作品が好き。
だから推しさんがかっこよかった♡とかそういうことだけでなく、ここのシーンが…とかあのシーンの解釈は…あそこの演出が…とかそういう話がしたい。
でもツイッターの公開アカウントの同担は口を揃えて公演後「かっこよかった♡」「なんかすごかった!」とかしか言わない。
他担からは「5番手顔だけど芝居はいいよね!」と言われるのに同担はその真逆しか言わないってなんだか面白い現象だなあと思ったりしています。
勿論、推しの素晴らしさをツイッターなんぞに書くか!とか鍵アカウントで綴っている人とかもいるんでしょうけど。
推しについて、というか推しの出演した舞台について語りたい時がある。
こういう時友達がいないと悲しい。

と思ってたけど、最近はめちゃくちゃに語れる友達がいる(また言う)
こないだも観劇後にみんなで酒を飲み交わしながら大笑いして時には涙して推しのことや作品について熱く語ったことがとても楽しかった。
聞いてくれる友達がいて、理解してくれる友達がいるのだからやっぱり無理に同担と絡む気はないし、そうであるならツイッターの自分の視界くらい推しと1対1になりたい!

同担をブロック、というより「推しにリプする人全員ブロック」という感じです。

色んなことですぐ病むオタクだからこそ、すこしでも精神的に平穏に推し事したいですしね。
はーあ、車の維持費バカ高くて病むなあ(それはどうにもならない)


なにかあればお気軽にどうぞ!
odaibako.net
※お題箱メンテ中のようなのでなにかお急ぎで御用の方はコメントへどうぞ。承認制にしているのでお気軽にどうぞ。絶対公開しないで!という方は一言お願いします。