おたくのひとりごと

自由気ままにぼやいています

お題箱返信~遅くなりました~

最近遠征先で運がない9ですこんばんは。

結構久し振りの更新になってしまいました。やっぱ年度末忙しいね!仕事も推し事もさ!
今回は溜まったお題箱への質問等へ回答していきます(またかい)
遅くなって申し訳ありません!

アレでアレなやつ

素朴な疑問なので地雷だったら無視して砂かけていいです。
推しさんが別のお名前で出されてるCDとかってどんな扱いなんでしょうか?
あの手が聞けない(なんか無性に苛々して痒くなるので)勢なんですが、その道の人のレビューとかはたまに読みます。
そこで昔のレビューとか読んでるとたまに出会うんですよね。あのお名前に。
黒歴史なのか、名前が違えば別物としてスルーなのか、ただの仕事のひとつなのか、どんな扱いなんですか?

OH……ちょっとタイムリーな質問ですね(分かる人には分かる)
内容的にちょっとアレでアレなのでぼかして書きます。恐らく相当わかりにくいと思いますが察せる方は察してください。

> あの手が聞けない(なんか無性に苛々して痒くなるので)

わかる(わかる)#わかる
リアリストなのか「そんな台詞現実で言うわけないだろ」ってすごく冷めてしまうところがある。純粋に楽しみたい。オタクに向いてない気がする。

黒歴史なのか、名前が違えば別物としてスルーなのか、ただの仕事のひとつなのか、どんな扱いなんですか?

例のあの名前はどちらかと言うと上記の通り純粋に楽しめない系に出ることが多い上、地声に近い役が多いので聞くと気が狂いそうになります。
でもアレがアレなときはいつもピュア(とても良い表現をした)な演技なのはちょっと個人的に推せるなって思います(?)。
でも私自身得意なコンテンツではないので正直言ってあの名前を見ることがない未来を望んでいるのが本心です。
でも本人が引き受けた仕事で、納得してやっている以上私は何も言えないし、聞けば聞くほど真剣に向き合っているのがわかるので「仕事のひとつ」として見ていますかね…。本当はいやだよ!
毎回「こういうのは苦手だから聞かない!」と言いつつちゃんと聞いてる自分がいます。やっぱ推しの芝居は聞きたい…たとえ苦手なジャンルでも…。

> その道の人のレビューとかはたまに読みます。

その道の人の…レビュー…???????
すみません私の未知の世界でした…そういうのが…あるんですね…????
もしその道の人に評価されているのであればそれはそれで嬉しいですね。

やっぱちょっとやだけど…でもあの名前を好きな人もいるでしょうから…「お仕事」として頑張ってほしいです…
これからもピュア(とても良い表現をした)なお芝居のままでいてほしい…。

質問ありがとうございました!

ガチ恋の手紙

こんばんは!いつも楽しく拝見してます!!
手紙を書くのが好きなガチ恋おたくです。舞台の感想は恋心と独立していて、そこにガチ恋な気持ちが交じることはほとんどありません。でも、人柄が好きだと伝えたい時、「好き」の気持ちを分析していくと最終的に「推しが男として好き」という気持ちに行き着いてしまい、ストレートに気持ちを書くことができません。ガチ恋をぼかすと回りくどい文章になってしまうし、「私が好意を抱いているあなたの人柄は営業用だと分かってる」ことを端々に散りばめると余計な装飾が増えます。どちらかと言うと理屈っぽくて堅苦しい文体なので、鬱陶しさがやばいと思います。
たくさん手紙を書いているので推しにガチ恋がバレているような気がして夜も眠れません!自意識過剰だとは思うのですが、ファンサ舞台で干されまくったりすると「ガチ恋だからか…???」としんどくなります。
9さんは自分がガチ恋だと推しにバレていると思いますか?

わーい!いつも読んで頂きありがとうございます!
伏せさせて頂きましたが投稿者様の推しさんの紹介?の仕方がわかりやすいのに分かる人にしか分からない絶妙さでめっちゃ笑いました。

> 舞台の感想は恋心と独立していて、そこにガチ恋な気持ちが交じることはほとんどありません。

わっ……(タメ)………かります!!!!!!
感想は「恋心」とは全くの別物なんですよね。
だから「かっこよかった」「すごかった」以上に「私はこのシーンをこう感じた」みたいな、そういうことを書きがちです。

> 人柄が好きだと伝えたい時、「好き」の気持ちを分析していくと最終的に「推しが男として好き」という気持ちに行き着いてしまい、ストレートに気持ちを書くことができません。ガチ恋をぼかすと回りくどい文章になってしまうし、「私が好意を抱いているあなたの人柄は営業用だと分かってる」ことを端々に散りばめると余計な装飾が増えます。

えーーーーめっちゃわかるどうしよう投稿者様は私ですか?(ちがう)
しかし私の場合はガチ恋を自覚したのは数ヶ月前ですが、推し始めたのは何年も前です。
ガチ恋自覚する前から、推しさんは私の「尊敬の対象」でした。
「男として好き」の前に「人間として好き」なんです。
だから多分「こういうとこが好き」と書けば書くほど、「ガチ恋感」よりは「崇拝感」があるのでは…と毎回重くなりすぎないように…気をつけては…いるんですが…ちょっとむつかしい。

> 「私が好意を抱いているあなたの人柄は営業用だと分かってる」

正直言って、私は投稿者様の推しさんについてはそれほど詳しくはないし知らないくせに何言ってんだと思われるかもしれませんが、投稿者様の推しさんと私の推しさんはすごく似ているところがあると思います。それも根っこのようなものが似てるなと。
きっと私たちに見せてくれている「人柄」は営業用だと思いますが、それは本人がすごく真面目な人だからこそ「お客さんにはこう見せよう」「これを貫こう」としているのかなあと勝手に思ってます。
だから私は「そう見せてくれてるところ」も全てひっくるめて「そんな真面目な推しさんが好き」と伝えたいと思っています。うーん、難しい!伝わらなかったらすみません!

> たくさん手紙を書いているので推しにガチ恋がバレているような気がして夜も眠れません!自意識過剰だとは思うのですが、ファンサ舞台で干されまくったりすると「ガチ恋だからか…???」としんどくなります。

投稿者様の推しさんをしっかり知っているわけじゃない分際でこう言うのも失礼かもしれませんが、投稿者様の推しさんは私の推しさんと同じような「真面目さ」を感じるので「ファンサを干される」のはガチ恋だから、というよりは「みんな平等にファンサしよう」と心がけているからじゃないのかなって少し思いました。
意図的に誰かを干したり贔屓したりするような方には思えないんですよね…。
ファンサ舞台の経験があまりないのでそのへんはちょっとよくわからないです…すみません…。

> 9さんは自分がガチ恋だと推しにバレていると思いますか?

結論を言うと、私はバレてないと思います。
正確には「気付かれてない」。
何故そう言い切れるかと言うと、推しさんは繊細なオタク心どころか乙女心も本当に理解してないほど鈍いので(暴言)
それ故に何度泣いたことか!でも!そういう!鈍くて優しいところが!好きです!!!!(突然の告白)
そして上記でも述べたように手紙でいくら「好き」と書いても「崇拝感」があるのでこの恋心には気付かれないだろうなぁ…。
まあ、やべー奴と思われてる可能性はなきにしもあらずですが(落ち込み)
でも重い手紙書いても、たくさん手紙を書いても、そのあとにいつも感謝を述べられるので、真面目故に重い手紙も数の多い手紙も真面目に受け取ってくれるのかなって思ってます。
きっと投稿者様の推しさんも真面目だからこそ、たくさんの手紙は嬉しいのではないでしょうか…?

無責任に色々言ってしまった気がしますが、とにかく「そんなことないよ!元気出して!」と言いたくて色々言ってしまいました!もし的外れなことを言っていたらすみません!
投稿者様が元気になりますように!
投稿ありがとうございました!

一致しすぎた

私も日替わりゲストのブログを読んだ時に鉄ミュかな?同じ現場だ!と思ってました笑

びっくりですよねwwwこんなに一致するとはwwww
世の中広いようで狭いですね(?)

新フレーズ

こんにちは!いつも楽しくブログ読ませて頂いております。
前々から9さんの考えに共感することしきりだったのですが、今回の記事も本当にその通りだな~と改めてしみじみ感じてしまいました。
>でも長いから「同担拒否」の四文字で済ませた方が簡潔で楽だ。
>でも受け取る意味やイメージは大分変わってくる。なんか他にいい言葉があればいいのに。
これについてですが、「同担遠慮」とかどうでしょうか!?
全然うまくないですね。すみません。
それだけです!突然失礼いたしました!!

いつも読んでくださりありがとうございます!
そして共感して頂けて本当に嬉しいです…ほんと…ただの1人のオタクのぼやきなのに…。

> 「同担遠慮」とかどうでしょうか!?

や、やわらか~~~~~~~~い!
なんか大人の気遣いを感じる~~~~~~~(???)
「同担拒否」よりは丸くなった感じがしますね。
仕事中にこれを見てフフッって笑いました(仕事中にお題箱を見るな)
素敵なアイディアありがとうございました!



全部回答し切れていませんが、今回はここまでとさせていただきます。
沢山の投稿ありがとうございます!気長にお待ち下さい!
なにかあれば気軽にどうぞ。
odaibako.net