おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~気配の消し方とか~

冒頭の面白い挨拶が思い浮かびません、どうも9ですこんにちは(知らんがな)

さて、今回もお題箱返信です!ドン!


だいぶ昔にいつか9さんの推しさんと私の推しが共演しますように、とお題箱に投げたのですが、よく見たら某球技ミュージカル?で共演??してました!とはいえ当時は当方の推しはペーペーでしたので改めて共演願っております。全くどうでもいい内容ですみません。GW楽しんでください!

わーい!久しぶりの投稿?ありがとうございます!
某ミュ……超昔ですね!!!!(コラ)
共演?ということは同じ作品に出てはいたけどステージ上で一緒になってないということもありえるのか…それとも世代ごと違うのか…とか色々可能性を考えてしまいました…。そのくらいでかい作品だったな…。
誰だろう????可能性のある人は死ぬほどいる!(笑)
推しさん同士の共通点を見つけてくれて(?)嬉しかったです!
私も改めての共演願っております!(誰かわかってないけど)
投稿ありがとうございました!


ジャパニーズクノイチの9さんこんにちは。
相談?になってしまって申し訳ないのですが、私はメンヘラのオタクにめちゃくちゃ好かれやすく、つい先日も現場でマイメロの鞄を持ったすっぴんのメンヘラのオタクに話しかけられたりしました。
お笑い、音楽、絵画などいろんなジャンルで結構幅広くオタクをやってきましたが、どの界隈でも現場ではメンヘラに好かれてしまいます。
人に相談すると「話を聞きすぎる」「普通の人は相手をしないのに相手にするから」などの助言を受けます。
それからは現場では塩対応を心がけるようにしているのですが、接客業歴が長く、愛想笑いと傾聴が染み付いていてどうしても塩対応が身に付かなくて困り果てています。
9さんにお尋ねしたいのですが、9さんはジャパニーズクノイチを名乗っておられますが、ジャパニーズクノイチとして現場に通う際に気をつけていることはありますか?
私は塩対応はどうしてもできないので、せめて自衛として「現場で同担・オタクと関わらない」という方法をとりたいと思っているので、関わらないために気をつけていることがあったら教えていただきたいです。
現場で人と関わらないと心がけているのですが、なぜか気づいたらメンヘラのオタクに話しかけられて参戦スケジュール聞かされてたりするのでジャパニーズクノイチとしての心構えを伝授してください。


こんにちは、ジャパニーズクノイチです(調子に乗るな)



> 私はメンヘラのオタクにめちゃくちゃ好かれやすく、つい先日も現場でマイメロの鞄を持ったすっぴんのメンヘラのオタクに話しかけられたりしました。

す、すげぇな…(ゴクリ)

> お笑い、音楽、絵画などいろんなジャンルで結構幅広くオタクをやってきましたが、どの界隈でも現場ではメンヘラに好かれてしまいます。

…すげぇな…(ゴクリ)

> ジャパニーズクノイチとして現場に通う際に気をつけていることはありますか?
> ジャパニーズクノイチとしての心構えを伝授してください。

正直言って、ふざけて言ったつもりのジャパニーズクノイチがここまで頼られると思いませんでした(最低)
でも現場で誰とも関わらない、気付かれないようにしているのは事実なので私なりの「現場で同担・オタクと関わらない心構え」を紹介します。

①グッズの交換はしない

ランダム系グッズが多い今、どうしてもグッズの交換で他のオタクと関わらなければならない時がありますよね。
私は基本的にランダム系グッズは買わないようにしています。買っても知らない人とは交換しない。これを徹底しています。
小学生でも知らない人に声をかけられたら逃げなさいって教わるし(???)それと同じかなって(????)
冗談はさておき、現場で同担やオタクと関わってしまう一番のきっかけはランダム系グッズの交換だと思うので、それはなるべくやらないようにしてます。


②話しかけられたら愛想良くする

これは関わらないようにするため…というか仮に関わってしまったときのことですね。
話しかけられることは私も極稀にあります。
でもその時に必要以上に塩対応とか失礼な態度を取ると、推しのイメージにも影響するのでは…と思うと必要以上の塩対応はできません。
だからと言って必要以上に愛想を振りまく必要もないと思います。そういう愛想は推しさんに振りまきたいですね(そうじゃない)
当たり障りない会話以上のことはしないようにしています。会話を強制終了したい訳じゃ無いけどこれ以上広げない…みたいな。
参戦予定聞かれるのはなんか怖いですね!?
私は聞かれたことないですが…もし聞かれたら曖昧に誤魔化してトイレとかに逃げるかなって思います。
多分投稿者様がよく話しかけられるタイプのメンヘラオタクは確かに投稿者様のご友人が言う通り「相手にすると面倒なタイプ」だと思います。
そういう方にもし話しかけられたら私ならどうするかな…と考えてみると…失礼にならない程度に対応して関わりを避ける、かな…(むつかしい)
うーん、やっぱり当たり障りない程度に誤魔化してトイレに逃げますね。
それか「すいません友達と待ち合わせしてて…」とか言ってエア友達を召喚するとか。
いやでもそれだとそのあと面倒になったりするかな…やっぱトイレかな…(トイレへの信頼が半端ない)


③時間ギリギリに行く&即帰る

初日とかにはオススメしませんが、公演に何度か通ったら私はなるべく開演の5分前くらいを目安に行くようにしてます。
そして公演が終了したらすぐに劇場を去る。
私に話しかける暇を与えない。俺の背後に立つな(ゴ○ゴ)

④目立つ服装をしない

何を持って「目立つ」かはその現場によって違うと思いますが、周りと差があればあるほど目立ってしまうと思います。
話しかけられるかは別として目立てば周りの目にもよく映ってしまうので自然と監視されてしまうような気がします。
ゆるふわファッションの多い現場はあまり経験したことがないのですが、大抵の現場ならゆるふわファッションの方が目立つかなあと思います。
しかしそんなこと言っても現場は現場。周りのオタクの目もあるけど推しの目もある。
推しの視界に0.1mmでも入るなら可愛くしたい!
ベーシック且つ地味すぎずトレンドをさりげなく取り入れた年相応のオシャレでかわいい服装を心がけたいです(難易度高すぎ)
まあ物凄く奇抜じゃなければ大丈夫じゃないですかね!


④気配を消す

一番はこれです。
出来る限り気配を消します。
これが一番のジャパニーズクノイチの極意です。*1
私がどのくらい気配を消すかというと、職場で1人でいるところに誰か来て「誰かいる?」という問いに返事をしても「なんだ、誰もいないや」と言われることが月に2,3回あるくらい気配を消します。(????)
そして職場近くで職場のときと同じ格好で職場の人たちがわんさかいる中に飛び込んでも私がいたことに全く気付かれないレベルで気配を消します。(????)
まあこれはもう私が生まれ持った影の薄さなのでそのうちミスディレクションできるかもしれないです(できない)

そんな私でも気配を消すためには「うろうろしない」「きょろきょろしない」を心がけています。
まっすぐに物販に行き、必要なものを買ったらまっすぐに席についてパンフを読むなりスマホをいじるなり、集中します。
そうすると自然と「話しかけるなオーラ」が出る気がします。
自然に出ない場合は捻出しましょう(そこが問題)
小さい頃から「今の私に関わらないでオーラ」を出すのが上手くて(?)そのおかげで友達が少ない私です。
なのでATフィールドを張るのは得意なのですが…それが全く通用しないのが今の職場なので、この職場にいるとほんとジャパニーズクノイチの修行になるなと思います(???)
冗談はさておき、投稿者様は接客業が長かったこともあると思いますが、それを差し引いてもきっととても優しい方なんだろうなと思います。
きっとその優しいオーラが滲み出ていて、「話しかけても大丈夫」と思われてしまうのかな…と感じました。
なのでその持ち前の優しさを打ち消すほどの「話しかけんなオーラ」を出す必要があるだろうな…と思いました。


…なんかほとんど何言ってんのかわからんくらい意味わかんない回答になってしまった…。
参考に…なれば…幸い…です…(震え声)



こんにちは
先日は一瞬の接触で何を言うかを質問させていただいたものです。

無事、はずれました(笑)
あんなに応援してもらって願ってくれたのに掴むことができなくて、良い報告でもないのに伝えてしまって良いのかと思いましたが…
なんだか"あう"ことが目的ではないのにガックリきて2週間ほど沼底にいました(笑)

思えば10年前に出会えた時からもっと積極的に動いていれば何度もチャンスはあったのに
勇気もなく数字とも情報戦とも戦わずだったので自業自得ですが私も私でこれから何がしたいのかわからなくなってきました…

que-9.hatenablog.com



一瞬の接触でとても素敵なことを伝えようとしていた方ですね!投稿ありがとうございます!

>無事、はずれました(笑)

ブワッ(´;ω;`)
なんと…そうだったんですね…うう…とても残念…
お辛かったでしょうに私なんぞのお題箱に投稿してくださってありがとうございます…!

>思えば10年前に出会えた時からもっと積極的に動いていれば何度もチャンスはあったのに

いやーーーーわかります。
私も接触イベントは長年行っていませんでした。
俳優が好きなら舞台を見れればそれで十分とずっと思っていたので。いや今もそうですけどね!
でも初めて接触に行って、推しと友達感覚で話している同担を見て、この人たちは私がスルーし続けた接触イベントで推しとコミュニケーションを深め信頼関係を築いていたのだろうか…と思うと今まで自分は何をやっていたんだとめちゃくちゃに凹みました。
でも、それを悔いてもどうしようもないですよね。だって過去は過去だしどう足掻いても取り返せない。
それに、今まで接触系イベントを全て蹴って優先していたことが今の自分にとって全部無駄だったか?と聞かれればそんなことはないです。
接触を蹴って別のことを優先してても、それが仕事だったり友人関係だったり勉強だったり、何かしら自分の糧になっているのだから、それはそれでいいのかなあと思うようにしています。
でも今の私は予定が合うならなるべく行って直接想いを伝えたいなと思うようになりました。いつ行けなくなるかわからないので。
大事なのは「今」から始まる「これから」だと思います。


>数字とも情報戦とも戦わずだったので自業自得

数字とも情報戦とも戦っても外れ続けたこともあるので、こういうチケットの抽選はどう頑張っていようが頑張っていなかろうが、「当たる時は当たる」し、「当たらないときは当たらない」と思います。
もちろん、頑張らずにいて外れてしまい、「もっと頑張っていれば当たっていたかも…」と思う気持ちはわかります。でも頑張っていても当たらなかったかもしれない。これは運でしかないと思います。*2
積み積み系の抽選だってウン十枚積んでも無理な人がいれば1枚買って当たる人もいますし。
ほんと、運です。だからあまりご自分を責めないでくださいね。


>これから何がしたいのかわからなくなってきました…

推しさんは俳優なんだから、接触イベントだけが会える場所じゃない!今回会えなかった分、劇場に行こう!みたいな気持ちに持っていくのもアリだと思います。
そして先程も述べたようにこういう抽選ものは「頑張っても頑張らなくても運でしかない」と思います。
それに対して「頑張った後悔」がいいのか、「頑張らなかった後悔」がいいのか、これは人それぞれだと思うので慎重に考えていくのもいいのかな、と思います。
でもやっぱり接触で直接気持ちを伝えたいでしょうから、それは次の接触イベントがあることを祈るしかないですかね。
でも、その「次」があるように変わらず応援し続けることも大切だと思います。
投稿者様が報われますように!

少しでも気持ちが上向きになっていたらいいなあ…。
投稿ありがとうございました!


さて、今回はここまでとさせていただきます。
お題箱への投稿、そしてここまでお読みくださりありがとうございました。

☆更新通知等用ツイッターできたよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net

どちらもお気軽にどうぞ。

*1:何を言っているのかは自分にもわからない

*2:なんかコツとかいろんな方法はあるかもしれませんが私もそのへん詳しくないので全て運だと思ってます