おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信〜イベントと遠征〜

推しさんが好きだなあって思ってたらいつの間にか6月になってま したこんばんは9です。
えっ!?どうしよう!!!!推しさんが好きだな!?!?!?! どうしよう!!!!(今に始まったことではない)


さてお待たせしておりますお題箱返信です。ヨイショ!

 

9さま、初めまして。いつもささやかながら拝見させていただいて おります。初めておたよりさせていただくのでちょっと緊張してお ります…!
無い頭と語彙力を振り絞っておたより投稿させていただきます。
私は某アイドルコンテンツが好きで、かれこれ好きになって3年目 になります。きっかけは友人に勧められたことで、好きな理由はず ばり「曲」と「キャラクター」です。
もともとキラキラしたアイドルものには縁がなかったのですがこの コンテンツについては良い意味でキャラクターが皆庶民的というか 、「そこらへんにいそう」な身近さが好きになり(褒めてます)加 えて個性豊かなユニットと楽曲がとても好きでコンテンツにはまり ました。(そういう意味では「アイドル」として見てないのかもし れないです)
作品自体は歴史が長く、シリーズ全体では10年以上続いているも のなのでその文化が定着しているようで定期的に声優によるライブ イベントが開催され、「○○担」、コーレスなどもあたりまえの文 化となっています。
今までライブ行ってみたいなあと思いつつ、円盤のみ購入していま した。理由は「周りのファンが怖い」ことです。
曲は好きですしキャラクターも好きです。もちろん好きなユニット はいますが好きな曲が多いので全部の楽曲まんべんなく聴いていま す。声優さんも好きな方が多く円盤見る限りすごくよく練習されて いてすごいなあ、かっこいいなあと思います。
ライブに行ったら絶対楽しいと思うのですが私はガチ恋ではなく、 どちらかというとファン目線のため「周りのファンに圧倒されて作 品との距離を感じてしまったらどうしよう」「もし好きなユニット に過激なファンとかいたら」と心配になってしまいなかなか踏み出 せません。要するに「現場を知ることでコンテンツ自体に距離を感 じてしまうのが怖い」のです。矛盾していますが何より平和に楽し くコンテンツに触れていたいので、グッズの抗争や同担拒否など、 殺伐とした空気が怖いです。
特に自分が贔屓にしているユニットが女性向けの曲などは歌わず、 「アイドル」という言葉は似ても似つかないようなユニットなので (褒めてます)尚更そう思ってしまいます。
でも作品は大好き、曲も大好き、声優さんのパフォーマンスもすご いと思うので行きたい気持ちもあり、葛藤中です。
長くなってしまって恐縮です。アドバイス、というか9さまのご意 見をいただけたらと思います…!

 

投稿ありがとうございます!


>初めておたより
> おたより投稿させていただきます


なんかラジオみたいですね!
どうもパーソナリティーの9です。
今日はラジオネーム「恋するウサギちゃん」からおたより頂きまし たThank you!それでは早速読ませて頂きます Stay tune!(FMを意識)


> 私は某アイドルコンテンツが好きで、かれこれ好きになって3年目 になります。きっかけは友人に勧められたことで、好きな理由はず ばり「曲」と「キャラクター」です。


もしかして…私も好きな…あれ…かな…?
多分あれでしょう!(どれ)
違っていたら申し訳ないですが勝手にアレだと思い込んで返信させていただきます!


> 今までライブ行ってみたいなあと思いつつ、円盤のみ購入していま した。理由は「周りのファンが怖い」ことです。


アアァーーーーーーーーーーーーーーここで大昔に私が書いた記事 を紹介します。ドン。

que-9.hatenablog.com
私も同じでした。周りのファンが怖い。というイメージが強かったです。
初めて行った声優さんのライブイベントも物販が荒れたり凄まじくて怖かった思い出もあるのですが、イベント自体が始まってしまうとそんなことどうでもよくなるくらいに楽しいです。
全てがそうとは言えないかもしれませんが、意外とそんなもんだと思います。

 


> 要するに「現場を知ることでコンテンツ自体に距離を感じてしまう のが怖い」のです。矛盾していますが何より平和に楽しくコンテン ツに触れていたいので、グッズの抗争や同担拒否など、殺伐とした 空気が怖いです。


規模が大きくなった某コンテンツ。初めて現場に行ったら多少びっ くりすることもあるかもしれません。
規模が大きければ大きいほど、参加するオタクも多い。オタクが多 ければ多種多様なオタクがいます。
(色んな意味で)過激な人もいれば私のようにジャパニーズクノイチもいます。
色んなオタクはいるけど、でもそれは「色んなオタクがいる」ということだけで、それ以上でもそれ以下でもないと思います。
大切なのは「自分」とその「コンテンツ」の向き合い方であって、 他の人がどうだとかで変わることはないと思います。
グッズの交換も初めてしたときはビクビクしていましたが、やってみるとみなさん優しい方ばかりで感動したことも覚えています。


そしてこういうアイドルコンテンツのライブ。私はすごく好きです 。
昨今、中の人と同一視がどうのこうのとか、中の人のアイドル気取りがどうのこうのとか、なかなか難しい論争もあったりしますが、 純粋に楽しいです。


余談なのですが、私の友人にゴリゴリの2次元オタクがいます。いやまあ私もあんまり人のこと言えないけど。
超面倒な解釈厨で超過激な同担拒否なので、最初は「ライブには行 きたいけど同担や解釈違いなオタクに遭遇するのが死ぬほど嫌だ」 と騒いでいました。いやまあ私もあんまり人のこと言えないけど。
そんな友人は、私が推しさんの舞台で「通路側の席だったから推し さんが私の横を通ったの!」と沸いていると「私は2次元オタクだ から推しが目の前に来ることはないし決まった枚数の作画しか見る ことはないし、いつも画面の向こうにしかいないからその喜びは共 感できない」と言ってきました。
「3次元の推しって生きてるだけで毎秒神作画新規絵じゃん」と言 われ「そうだな」と納得したけど、そう言った友人は寂しそうでした。
しかし、そんな友人がライブに参戦したとき、超興奮したLINEが届きました。
「推しがね!トロッコで目の前を通ったの!中の人とか声優とかじ ゃなくてあれは紛れもなく推しだった!次元の違うアイドルを推しててこんな幸せを感じられる日が来るとは思わなかった!」
それを読んでなんだか私がめちゃくちゃ嬉しくなってしまいました 。
アイドルコンテンツのライブって、そういうものだと思います。
声優さん=アイドルとか声優さん=キャラという訳ではないけど、 普段画面の向こうにしかいない2次元キャラを目の前で披露してくれる…というか。
そういう気持ちにさせてくれるんですよね。
だから私は好きです。
そんな幸せを味わったら他のオタクなんてどうでもよくなってしま います。…と、私は思います。


それと、一人でいるとどうしても周りをよく見てしまうと思うので 、そのコンテンツを好きになったきっかけをくれたお友達さんや他 のお友達さんと行ってみるのはいかがでしょう?
私もいつも友人と行くのですが、そのおかげで穏やかな気持ちで参加できている気がします。1人でも周りを気にしなければいいだけの話なんですが、誰かと一緒の方がハードルは低くなると思います 。


色々述べさせて頂きましたが、やっぱり一度実際に行ってみないとわからないと思います!
現場が楽しいか楽しくないか、どう感じるかは人それぞれかとは思いますが私は楽しいので楽しいよ!!と言わせてください!


\楽しい!!!!/


アドバイスになっていない気がする!ごめんなさい!
投稿者様が素敵なオタクライフを過ごせますように!

 


こんにちは。遠征の交通手段の記事面白いと思いました。私は都の 隣県住みで都勤務なので大半の劇場は通勤定期で行きます。遠征は 2~3ヶ月に1回か多いときでも月に2回とかなのでほぼ新幹線で す。九州は飛行機。
でも東北地方とかに行くときは必ずしも新幹線が便利ではないので 高速バスのほうが小回りきくことを学びました。使ってみたら意外 といけたので高速バスいいなと思いました。東京~大阪くらいなら いけそう。
夜行バスの心得はいろんなブログにあるのでこれからお勉強します 。
でもパウチの化粧水とか使いまわすのは止めたほうがいいですよ。 衛生的な面で。封切ったらその場で菌が入って増え続けてるので次 に塗る時はそれもう菌ですよ。化粧水なんて栄養いっぱいなのでど んどん増えます。
余って勿体無かったらその場でコットンパックでもして使いきっち ゃいましょ。手や首やデコルテに塗っちゃいましょ。家なら封切っ ても冷蔵庫入れておくとかで翌日くらいならいけそうだけど。私も サンプル使った時は勿体無いので普段化粧水なんてつけないところ まで塗ります。
手でもコットンでも足りる量が入ってるからパウチの量が多いのは それはそうなんですよ。でも節約してもお肌のためにならなかった ら意味ないので余らないように贅沢に使っちゃったほうがよくない ですか。余計なお世話ですみません。あ、夏は冷蔵庫に化粧水入れ ておくと冷たくて気持ちいいですね。バスルームからキッチンまで 取りに行くの面倒だからバスルームに冷蔵庫ほしい。

 

わーい!嬉しいお言葉ありがとうございます!


> 私は都の隣県住みで都勤務なので大半の劇場は通勤定期で行きます。


羨ましい。

すいません地方民の率直な感想が大きなフォントで出てしまいました。大変失礼いたしました。(敦盛的なノリ)

 


> でも東北地方とかに行くときは必ずしも新幹線が便利ではないので高速バスのほうが小回りきくことを学びました。使ってみたら意外といけたので高速バスいいなと思いました。東京~大阪くらいならいけそう。


意外とバスの方が良い時ってありますよね。わかります。
片道6時間くらいならバスでも寝てれば一瞬なので(一瞬ではない )いいんですが最近は身体がガタガタなので往復でバスはきついなと感じています。
4列シート前後激狭バスはよくない。(それはそう)
でも時間や金の問題で往復バスにするしかない時もあるので…私の身体よ強くあれ…。

 


> でもパウチの化粧水とか使いまわすのは止めたほうがいいですよ。衛生的な面で。封切ったらその場で菌が入って増え続けてるの で次に塗る時はそれもう菌ですよ。


そりゃそうだ。
忘れてました。ケチの精神が勝ってしまい大事なことを見落としてました。みなさん投稿者様の言う通りなのでどうぞお気を付けください。
でもまあ使い切ったとしても微妙に残った液で鞄の中が濡れるのは嫌なのでやっぱりクリップやジップ付きビニール袋は必須です。

 

 

> 余って勿体無かったらその場でコットンパックでもして使いきっちゃいましょ。手や首やデコルテに塗っちゃいましょ。


ん~~~~~なるほど!なるほど!
しかしそもそもの話、バス内でスキンケアするのは隣の人に迷惑になりそうなのでバス内では極力避けたい。
でも時間に追われる地方オタクなので仮に乗車前にスキンケアができなかった場合を考えて、いつものポーチにパウチを忍ばせている 訳です。
ってことをちゃんと書くべきでしたね。反省。
なので余ったとしても堂々とバス内で首やデコルテ等に塗るのは… チキンハートな私には無理ですね…。顔に塗るのすら極力少ない動作且つ誰にも気付かれない早さでやりたい…。(無理)
コットンパックも…バス内では…ちょっと…つらいものが…あるかな…。

 


> あ、夏は冷蔵庫に化粧水入れておくと冷たくて気持ちいいですね。バスルームからキッチンまで取りに行くの面倒だからバスルームに冷蔵庫ほしい。


夏になると化粧水冷やす方結構いらっしゃいますよね!
化粧水は常温での保管を前提に作られているものが多いので冷蔵庫保管は避けた方がいいものも多いです。ラベル等でよくご確認の上お楽しみください!
あとバスルームに冷蔵庫あったらアイスを入れたいです!(それは冷凍庫だよ)

でもお風呂入りながらのアイスはあんまりよくないらしいからやっぱり普通にキッチンに冷蔵庫があればいいな!(普通だよ)


ケチの精神で忘れていた心に気付かせてくれてありがとうございました!
投稿者様も高速バスで素敵な遠征ライフを送れますように!

 


今回は以上です!
ここまでお読み下さりありがとうございました!
みなさま素敵な推し事が出来ますように!


☆更新通知等用ツイッターできたよ!

twitter.com


☆お題箱はこちら!

odaibako.net