おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~グッズとか現場コーデとか~

おっすオラ9!オラわくわくすんぞ!*1*2
7つの玉を集めそうな勢いで始めてしまいましたが普通にお題箱返信させて頂きます。ヨイショ!

舞台や接触に行く時に気をつけていること

こんばんは。いつも楽しく読んでます!
最近原作経由で舞台に行き始めた新参者なので参考にしてます。

以前『現場コーディネートに関する20の質問』や他の方の質問にも答えていましたが…9様が舞台や接触イベに行く際に気を付けてることはありますか?

私の住んでる所が地方なのもありますが、都会に行くのと推し君に会う為、服装も髪型も視界に入っても不愉快な思いをさせないよう、記憶にも残らないくらい派手にならないように気を付けています。
(私の中の鬼軍曹が「新規でアラサーの私ごときが花柄のスカート??!無地にしとけ!!」くらいの心持ちです。)

そして公式や推し君には申し訳ないと思っていますが、グッズを鞄に付けたり持ち歩くという行為が昔からとても抵抗があり、買っても部屋にディスプレイするくらいしか出来ていません。
ファンと名乗って大丈夫なのかな?って思うときがあります。

前に居たのがロキノン系のバンドでしたので

『Tシャツ・ハーパン・ラババン・首にタオル・スニーカー=正装』

くらいの考えで箱に行ってたのに、現場が変わるとこうも思考も変わるとは思いませんでした(笑)

好きな舞台や推しが出来るというのは麻薬ですね~


はじめまして、投稿ありがとうございます。
さ、参考に…されている…!?やばいちゃんと生きよう…。

> 私の住んでる所が地方なのもありますが、都会に行くのと推し君に会う為、服装も髪型も視界に入っても不愉快な思いをさせないよう、記憶にも残らないくらい派手にならないように気を付けています。

わかります。


> (私の中の鬼軍曹が「新規でアラサーの私ごときが花柄のスカート??!無地にしとけ!!」くらいの心持ちです。)

投稿者様の中の鬼軍曹!落ち着いて!
花柄のスカートでもいいじゃない!
アラサーだって花柄着てもいいじゃない!
大人女性に似合う花柄だって沢山ありますよ!!
このブランドは何歳までとかいう論議をよく聞きますが、童顔だったり大人びた顔立ちだったりで似合うものも違うんですからそういう固定観念に捕らわれない方がいいのではないかなと思います。
年齢じゃなくて自分に似合うかどうかで選びましょう!と私は思います!


> そして公式や推し君には申し訳ないと思っていますが、グッズを鞄に付けたり持ち歩くという行為が昔からとても抵抗があり、買っても部屋にディスプレイするくらいしか出来ていません。
ファンと名乗って大丈夫なのかな?って思うときがあります。

私もグッズを付けることはありません。前は部屋に飾っていましたが今は飾ることもほぼしていません。綺麗に収納してます。
グッズはブロマイドとかは買うけど他のものは余程欲しいと思わない限り買わないし…。
私はそういうタイプのファンです。
別にファンならグッズを必ず買って身につけろ!という訳じゃないと思います。
グッズが超欲しい人や無限回収したい人もいると思いますし、グッズ買うなら舞台行く回数増やすって人もいると思います。
「推し事」について何を優先したいかは人それぞれだと思うので気にしなくていいと思います。

> 『Tシャツ・ハーパン・ラババン・首にタオル・スニーカー=正装』

おっと…とても親近感が…。
私の場合「Tシャツ・黒スキニー・ラババン・首にタオル・スニーカー・手首にパンツ=正装」でした。
ん?どこかおかしい?私にはよくわからないな…。

前置き(?)が長くなってしまったけど、私の「舞台・接触に行く際に気をつけること」をまとめます。
このへんの記事にも書いてあるのでよかったら併せてどうぞ。
que-9.hatenablog.com
que-9.hatenablog.com

服装

観劇時はそこまで気合いは入れない。ただし最前だったりめちゃめちゃ視界に入りそうな席の場合は多少気合いを入れる。
あと荷物多いと目立ったりお上りさん感あるので(と勝手に自分で思ってる)なるべく荷物はコンパクトに。
接触時は薄暗い場所でやることが多いのでトップスはなるべく淡い色や白系を選ぶことが多いです。

メイク

観劇時はメイクで遊ぶの大好きマンなのでその作品に合ったカラーを取り入れたメイクや雰囲気のメイクで楽しみます。
ただしナチュラルメイクの範囲内で(難しい)
接触時は所謂モテメイク的な感じを心がけてます(震え声)
アイメイクはシンプルに。私はアイメイクをしっかりするときつめに見えるので。
リップは濃すぎず薄すぎない女子らしいピンクを選びます。
私の場合はコーラル系かベージュ系が合うのでそれ系のピンクをチョイス。

髪型

ずっとショートだったので特になにも…
最近は伸びたので多少巻いたり巻かなかったりする程度。
チェキとかがあればヘアメもしてみたい。

メンタル面とか

・現場に推し以外に可愛い人なんていない
どうでしょうか。よく考えてもみてください、いくら可愛いといっても推しほどに可愛い人なんていないじゃないですか? どうしても目に入ってしまった場合は推しと比較してみましょう。そうすると、なんだ全然可愛くないじゃん、と思えます。 さらに私が提唱しているこちら。
・自分は推しの次に可愛いと思い込むことが大事
心の中でどう思おうと勝手です。まずは自分が推しの次に可愛いんだという自己暗示をかけておきましょう。推しの次に可愛い自分が他の子を見かけたとします。なんだ全然可愛くないじゃん、と思えます。思うんです。そう、思い込むのです。あなたは可愛いかもしれないけど推しと私の次に可愛いね、と。

お題箱返信 - 欠けた月の裏

ガチ恋先輩・夜さんもブログで仰っていますが、「現場で推し(キャスト)の次に私が可愛い」と自己暗示をかけるようにしています。
私はハイパーネガティブなので一度ネガティブになるとずぶずぶと落ち込み「こんな私が推しと接触なんて許されるのか…」とか思ってしまいます。
なので思い込みでも自分は可愛い!推しの次に!と念じます。
そして接触はやっぱり推しさん側も「楽しそうにしているお客さん」を見たいと思っていると思います。
なのでいくら緊張しても自然に笑顔が作れるように日頃から笑顔の練習というか口角を上げる練習をしています。
笑顔の練習するとほうれい線や顔のたるみにも効くって言うし一石二鳥かなって。効いてるのか知らんけど。

目立たないために

目立たないためには個人的に、色んな雑誌やコーディネート投稿アプリ、インスタ等で色々見て、よく見る感じのコーデを真似るのが一番良いのかなあと思っています。
その時の流行りとかもあるけど、色んな人がしているコーデ=量産的、または無難ということだと思ってるので現場でも目立たないかな…と思います。
とは言いつつ、その服装が本当に浮かないかどうかは現場に実際に行ってみないとわからないと思います!
仮にシンプルで無難な服装が逆に浮いてしまった時はこれでもかというくらいに気を消します(難しい)

でも服装はやっぱり周りに合わせたり合わせなかったりとかを考えるよりは、「自分に合うかどうか」とか「自分が着たいか」とかが重要だと思います!
だってせっかくの推しの現場だし!気分上げて行きたいじゃないですか!
やべぇこれ答えになってんのかな!
とにかく投稿者様が楽しく推し事できますように祈っております!!

グッズについてのマイルール

推しさんのグッズとかって買うタイプですか?
なにかグッズ集めのマイルールとかあったら教えてください。
私は最近ブロマイド買ったりパンフ買ったりとか疲れてきました。
考えてみたら彼が活躍してるだけ永遠にグッズが新しいの出てきますし、それを全部ゲットするのってすごく疲れます。

投稿ありがとうございます。
さきほどの返信でもちょろっと書かせて頂きましたが、結論を言うと「欲しいと思ったら買う」です。
マイルールとしては…

・パンフと個別ブロマイドは絶対に買う。
・トレブロは気分が乗っていて財布に余裕があれば少しだけ買うが無理はしない。
・トレブロは譲渡交換は身内以外とはしない。
・それ以外のグッズでどうしても欲しいものがあれば買う。
・グッズを積むより公演を見ることを優先する。

です。
ちなみに2次元関係のグッズは基本的に「本当に欲しかったら買う」です。
推しのキャラでも買ったり買わなかったり。

うーん、やっぱり何よりも推しさんの芝居が好きですからね、グッズよりは芝居を見る、聞く方をどうしても優先してしまいます。
そして財力も無限ではないので、余裕があれば…買うか…くらいですね。
先ほども言いましたが、優先順位は人それぞれですので、自分にとって優先すべきものは何か一度考えてみるといいかもしれません。
グッズ買うのが疲れてオタクするの疲れた…となるのは元も子もないですし、そうなってしまうのはなんだか寂しいし悲しいなと思います。
そうならないためにも一度、少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか?

投稿者様が楽しく推し事できますように…!投稿ありがとうございました!


ここからお題箱返信への返信へのちょっとした返信(ややこしい)

現場に行くかどうか

9さまこんにちは。前回アイドルコンテンツのライブに行くか否かの話をしておりました私です(誰)。チョコミント侍と呼んでいただけると嬉しいです。
ご丁寧にお返事いただきありがとうございます…!好きなものは好きなんだから周りのことなんか気にしちゃいけないよなあと改めて実感しました!もちろんマナーを守るという意味で周りの目を気にすることは大事ですが…!以下ご返信いただける際は省略いただけると嬉しいです。
(略)
紹介してくれた友人は仕事の都合で離れてしまい、なかなか連絡がとれないのと恐らく私の方がどっぷり浸かってしまいましたので今は興味を持ってくれている別の友人に曲を聴いてもらったりしながら手招きしております。
大体ライブは年に一回くらいなのに加え、次回のライブもまだ決まっていない状況ですが前回のライブから曲も増え、ライブで聴けたら最高だなあと思っているので、現地に参加できることを願うばかりです。
幸せになりたい!!9さまにも私にも、素晴らしいオタクライフが続いていきますように…!

チョコミント侍様、ご丁寧に返信ありがとうございます。
なんだか美味しそうなお名前ですね!(そうじゃない)

> 紹介してくれた友人は仕事の都合で離れてしまい、なかなか連絡がとれないのと恐らく私の方がどっぷり浸かってしまいました

アァーーーーーー(´;ω;`)
まあ…よく聞く話ではありますね…悲しいけど…

> 今は興味を持ってくれている別の友人に曲を聴いてもらったりしながら手招きしております。

このコンテンツはわりと手招きするとホイホイ興味持ってくれる人や思った以上にハマってくれる人が多い気がします。
あくまでも私の周りの話ですが…。チョコミント侍さんのお友達もそうだといいな…

> 大体ライブは年に一回くらいなのに加え、次回のライブもまだ決まっていない状況ですが前回のライブから曲も増え、ライブで聴けたら最高だなあと思っているので、現地に参加できることを願うばかりです。

まじでそれですね(語彙力)
現場が怖かったら最初はライビュでもいいのかなあと返信した後に考えていたのですが、やっぱりライビュはライビュで楽しいですけど現場の楽しさと興奮は桁違いなので是非現場に行ってみてほしいですね!

> 幸せになりたい!!

私も幸せになりたい!!!(そうじゃない)

> 9さまにも私にも、素晴らしいオタクライフが続いていきますように…!

2人で幸せになりましょうね!(語弊がある言い方)
返信の返信ありがとうございました!

年齢の話

こんにちは。
前回お題箱より「9さんは若手が好きなんですか」と質問させて頂いたものです。
ご回答くださりありがとうございました。
>返信に私は推しさんよりだいぶ年下なのでどうしても背伸びしてしまうところがあるような…気が…する…。
とのご回答に、私が思うよりずっと9さんは若いのかもしれない…。と思いました(笑)
すみませんでした。

こんにちは。再び投稿ありがとうございます!

> 私が思うよりずっと9さんは若いのかもしれない…。と思いました(笑)

おおっと…私は何歳に見られてるんだろう…えっ私何歳に見えますぅ~~???(クソ質問)

冗談はさておき、私と推しさんの年齢はご想像にお任せしますが、推しさんは実年齢に伴わない見た目をしていることは事実だし(強い主張)、私は永遠の17歳です*3

年上の推しを推してるオタクもいれば年下の推しを推してるオタクもいて、同年代の推しを推してるオタクもいる。
人それぞれですけど、それぞれに色んな悩みや葛藤があるよなあ…と思いながらはてブロを読んだりしています。
一回それぞれの立場の人たちと語ってみたさありますね。

投稿者様の中で私がピチピチのティーンズに思われてますように!(ない)
くだらない冗談ばかり言ってしまいましたがわざわざ返信の返信ありがとうございました!


さて他にも色々質問を頂いてるのですがちょっとタイミングを見計らって回答させていただこうかと思います!遅くなりますが申し訳ございません。毎度のことながら気長にお待ち下さいませ。

それでは今回もここまでお読みくださりありがとうございました!
☆更新通知等用ツイッターできたよ!

twitter.com


☆お題箱はこちら!

odaibako.net

 

*1:推し事的な話しです

*2:お察しください

*3:\おいおい!/