おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~同担との関わり~

七夕だって!みなさん何を願いましたか?
私はこれからも事故なく健康に幸せな推し事ができますように。あと口内炎治りますように。とお願いしました。どうも9ですこんばんは。絶妙な場所に口内炎できてめっちゃ痛い。早く治って。

さて、本日もかなり温めていたお題箱返信です!
最近の現場を経験して思ったこと、感じたことを返信しながらまとめました。

ジャパニーズクノイチ先輩こと9さんこんばんは…(忍びたいから小声)以前、接触の反省会について質問した者です。
大型の(比較的時間長めの)接触が決まりました!
私の思う接触の反省会は内輪でまったりといったイメージでして、いつもはLINEで友人とやりとりしてるんですが、近々上京してくる友人とリアル反省会を催すことになりそうです。
それ以外にも怒涛の現場ラッシュなんですが、現場が増えるとどこへ行っても同担による推しの話が聞こえてきてしまって複雑な心境になります。気安く呼ぶんじゃない!近所の友達か!と内心もやもやします。
オタクとしては共有したい気持ちもあり同担のフォロワーさんとは仲よしのフリをしています。が、ガチ恋で隠れ同担拒否でもあるので自ら自分の首を絞めてしまってます。
現場は基本的にぼっちなのですがフォロワーさんと会う機会が増えてきてしまい、なにをやってるんだ自分はー!と自己嫌悪に陥ってる状態です。
9さんは推しさんの名前を耳にしても特に気になったりはしないですか?
ただでさえガチ恋は忍ぶことも多いかと思うんですが、溢れ出る邪念で心の声が漏れてしまいそうです。
長くなってしまいすみません。9さんのようなできるクノイチになりたいっていうことが言いたかったんです。
昔から話しかけるなオーラは出したくなくても出せるのですが、雑音スルースキルが全くないので今後も日々鍛錬に励みます!
推しが好きっていう昂る気持ちで同担問題をどうにかしたいです。


>ジャパニーズクノイチ先輩こと9さんこんばんは…(忍びたいから小声)以前、接触の反省会について質問した者です。

反省会の方!お久しぶりです!(大声)あっ忍ばなきゃ……どうもこんばんは…(小声)


>大型の(比較的時間長めの)接触が決まりました!

えっ!?!?大型の接触!?!?!?(比較的時間長め)!?!?!?!?
すごーーーい!!!おめでとうございます!!!!!


>私の思う接触の反省会は内輪でまったりといったイメージでして、いつもはLINEで友人とやりとりしてるんですが、近々上京してくる友人とリアル反省会を催すことになりそうです。

おっと…てことは私は大分見当違いなことを回答したようですね…。すみません…。
私の場合お花畑なので大体のことは幸せに思うため反省というより「ここが最高だった」という報告会ならしてるかもしれない。


>現場が増えるとどこへ行っても同担による推しの話が聞こえてきてしまって複雑な心境になります。気安く呼ぶんじゃない!近所の友達か!と内心もやもやします。

わかります(大声)
友達か!?!?!?っていうようなことを話しているのを聞くとモヤモヤしますよね…めちゃめちゃわかりみ…。
どんなに古参だろうが、どんなに信頼されていようがファンはファンで、推しは推し。
推しとファンは決して親戚でも友達でもないんですよね。
あっ自分で言っててガチ恋の心が死にそう!!!!蘇生蘇生!!!!


>オタクとしては共有したい気持ちもあり同担のフォロワーさんとは仲よしのフリをしています。が、ガチ恋で隠れ同担拒否でもあるので自ら自分の首を絞めてしまってます。
現場は基本的にぼっちなのですがフォロワーさんと会う機会が増えてきてしまい、なにをやってるんだ自分はー!と自己嫌悪に陥ってる状態です。

アァアアーーーーつらいですね…
でも私もたまに同担さんと気持ちを共有したい時があるのでわからなくもない…でもつらいですね…。
ネットだけの繋がりなら最悪スパッと切るのも簡単でしょうが、現場で顔を合わせるとなると気まずいですよね…。
でもそのせいで推し事がつらくなったりマイナスな気持ちになるのは悲しいと思います。
私なら「どうしても無理だ!」と思ったらSNS等ネットの繋がりを消し、現場でも知らないふりをするかな…と思います。
冷たい人間と思われそうですが、自分の精神衛生上その方がいいなら自分の精神衛生を害してまで仲良くする必要はないかな…と。


>9さんは推しさんの名前を耳にしても特に気になったりはしないですか?

私はここ最近、悟りを開きました(何の報告?)
以前までは同担さんから推しさんの話を耳にするのが嫌で、同担のツイートを見るのも嫌で所謂リプ垢等はブロックしていました。
そのことも以前記事に書きました。これです。
que-9.hatenablog.com

ですが、悟りを開きました(2回目)
全てをシャットアウトするということは結局耳に入る声、目に入る言葉全てを気にしすぎてるような気がします。
だからブロックしていたリプ垢もすべて解除して現場でも気にしないことにしました。
そしたら意外と不快にならなかったです。
que-9.hatenablog.com
例えば私は以前、同担拒否の記事で「解釈違いの同担は無理」と述べましたが、明らかに解釈違いな声が耳に入っても「なるほど!そんな見方があるんだ!共感や理解ができるかどうかは置いといて面白い!」という感情でした。
そもそも立場も状況も価値観も全て違う人間なので、全ての考え等が合致する人に出会えることなんてほぼほぼあり得ないでしょう。
という訳で「合わない同担がいて当たり前精神」で現場にいるとマナーが悪いとかそういうことを除けば大抵のことは心穏やかでいられます。マナー悪いとか他人や推しに迷惑かけるのはダメ。
でもだからと言って同担と進んで仲良くしようとはやっぱり思いません。
仮に考えや価値観が全て合致する同担が世の中に1人2人いたとしても、それ以上に合わない人と出会うというデカすぎるリスクを背負ってまでその人に出会いたいとは…思わないかな…。

それに全てのガチ恋がそうじゃないと思いますが、私の場合「ガチ恋だから同担拒否!推しくんのオタクは私以外いらないの!!」みたいな同担拒否ではなく、「みんな推しさんが好きなのは一緒なのに私なんかがガチ恋ですみません…みなさんの視界に入らないように忍びますんで…」という意味で同担さんと関わりを持ちたくないというか忍びたい。
そう、同担拒否というよりジャパニーズクノイチになりたい(真顔)

あと、投稿者様も仰っていた「友達か!?!?!?!?」みたいな同担さんについては「いくら全通してようが高額なプレ贈ってようが結局は人として適切な距離を保てない人なんだな…」と哀れみの目で見るようになりました(性格が悪い)
自分が若手俳優だったら(!?)馴れ馴れしくて失礼なことも平気で言うようなファンはちょっとやだなって思うし、だからこそこういう人たちのようにならないように反面教師にしよ!くらいに思ってます。

無理矢理シャットアウトするよりは、ありのままを受け入れるのです…(シスターの絵文字)



>9さんのようなできるクノイチになりたいっていうことが言いたかったんです。
>9さんのようなできるクノイチ
>9さんのような
>できるクノイチ
>できる
>クノイチ


~ただいまあまりの嬉しさに歓喜の舞を踊っておりますので少々お待ち下さい~



お待たせしました。
めちゃめちゃ嬉しいのですが、私もクノイチとしてはまだまだです!
私なんてまだまだ修行が足りない!もっと鍛錬に励みます!(?)
投稿者様も一緒に鍛錬(?)し、立派なクノイチになりましょう!!!!

投稿者様が心穏やかに、そして楽しく推し事ができますように祈っております!!!
大型接触(なんか強そう)頑張ってください!!!!!!応援してます!!!!!


返信というよりごちゃごちゃ考えたことをばーっと書いてしまった気がする。すみません。

オタク友達との関わりがあれば、それはそれでオタク生活も充実するんでしょうけど、それが同担である必要はないと思っています。
他担のお友達でも推しさんの話を聞いてくれたりするのではあれば、それだけで十分だと思うし、自らリスクを負う道に挑む体力と気力とメンタルを消耗させるくらいなら推し事に100%使いたいし。
そりゃ人間だし、嫌い、苦手、合わない同担は全くいないわけじゃないけど(関わりないのに苦手も嫌いもないけど)片っ端から拒否!という感じではないんですよね。
たとえ私が「この同担さん好きだな!」と思っても向こうは私のこと「うわこいつマジで無理だな」とか思うかもしれないじゃないですか。
別に同担に限ったことじゃなく、全ての人間関係に通ずることだと思うけど「同担」というものはどうもデリケートというか難しいものだと思います。私が勝手にそう思ってるだけかな…?
お互いに気持ちよく推し事するために私たちは出会わない方がいいと思うの……(ベル○ら的な作画)みたいな感じです。伝われ。

まあごちゃごちゃ書きましたが結局は「忍びたい」それだけです。

忍びたいあまりにこのブログも消すか!?と何度も思ったし、本当に忍びたいなら消すべきなんでしょうけど、まあ色々考えて今に至っています。
それが正しい判断かはわかりませんが、同担他担、オタク非オタクどんな人でも1人でも面白がってくれるようなブログであれば幸いです。
そういう記事を書きたいですね。


ここまでお読み下さりありがとうございました。

☆更新通知等用ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
どちらも良識を持ってお気軽にどうぞ。