おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

諦めの悪いオタク

まだまだ夏は終わりそうにないですね、おはようございます9です。
初めて朝の挨拶をした気がする。まあそんなことはどうでもいいんですよ。

さて、今回はぼやきブログです。

推し事は「あきらめるのが大事。」という言葉をここ最近見かける。
私個人としては、「推し事は『どう実現していくか努力する』のが大事」だと思っている。

そもそもの話、私は地方住みだし、昔はそれに加えて家庭や諸々の事情により東京へ遊びに行くことなんて不可能だった。
その中で私が出来る「推し事」と言えば円盤とかCDとか雑誌を買う、とかくらいだった。
そして遠征ができるようになってからは現場に通って物販買って現場に通って円盤買って…みたいな日々を送っている。私今幸せです。

今や沢山の舞台やアニメ、イベント、色んな推し事があるからこそ1つの肉体と精神しか持っていない我らホモサピエンスは、物理的に無理なことだって沢山ある。そして石油王などの富豪でもないので金銭的に無理なことだって沢山ある。石油王になりたい。
だからこそ「取捨選択」が必要になってくる。

さて、元々が地方の遠征できないオタクだったからこそ思うのだろうけど、この「取捨選択」。私は「どれを諦めるか」ではなく「どれが可能か」と考えている。
だって現場行くの楽しいもん!推しさんのお芝居を生で見れるの最高だもん!全部見たいもん!やだやだ全部見たい!(駄々っ子)
どれが可能か考えて公演数や日程を決める。少し前までは、自分の秘めた可能性(なにそれ)に気付いていなくて「可能」の範囲が狭かったんだけど、自分は思っていたより出来る子で(?)頑張ればなんとでもなると気付いてから「可能」の範囲がぐっと広がった。
それ以来、すっごい楽しいです。
頑張ればどうにかなる。頑張ったら頑張った分楽しいことがある。そう学びました。

しかし「趣味なのに頑張るのはおかしい」「趣味にそこまでするのはおかしい」みたいな意見もよく聞くし言われたりもする。
でも趣味なんて趣味じゃん!自分の好きなようにやって何が悪いんだろう?
草野球が趣味な人だって試合で勝つために頑張ってるしボルダリングが趣味な人だってもっと難しいコース行けるように頑張ってるのでは?
だったら観劇が趣味*1だとしても、もっと観たいから頑張ろう!ってしても何もおかしいことではないのでは?と思う訳です。

また、「その趣味につぎ込んでるお金、将来のためにとっときなさい」みたいなことも言われるでしょう。言われる(頷き)
老後のことを考えると今が楽しければ貯金なんてしなくていい!とは思わないけど、だからと言って必要以上に趣味を我慢するのもどうなんだ?と思う。
将来のどうなるか分からない、あるかどうかわからない幸せのために、今の自分の幸せを捨てて、それは本当に幸せと呼べるの?って思う。
将来の幸せも大切だけど、今の自分の幸せだって大切。
どっちかを我慢する、捨てるかじゃなくて、どっちも大切にするためにバランスをとる。それは自分のさじ加減でしかできないことなんだから、人に口出しされたくはない。
だって私の人生だもん。誰かの幸せの基準と、私の幸せの基準は全く別物だし、自分にしかわからないものだと思う。

こないだ、もうすぐ結婚する先輩に会って言われた。
「私は趣味らしい趣味がないから、何かに一生懸命になれる9が羨ましい。かと言って今更9みたいに努力できる体力も気力もないし結婚したらそう自由でもない。人生どうなるかなんて自分にもわからないんだから何事も諦めない方がいいよ。」
そう言われて、やっぱり私は推し事を諦めないようにしようと思った。

ここまで書いて「諦める」って寂しい言葉だと思った。
いやまあ私だって毎回全通なわけじゃないから、行けてない現場については結果的に「諦めた」ということになるのだけど。
私のただの感情論だけど、ガラガラな客席を見つめる推しさんの表情や、「もっとお客さん来て欲しかった」と言う推しさんの言葉を思うと積極的に「諦めよう」とは思えない。どうにかして頑張れないだろうか!?と思ってしまう。まあでも、私が全通したところで何かが変わるわけではないというのは身をもってわかったので結局「自分が行きたいだけ行く」というところに落ち着く。
多分昔は私もすぐに諦めて、諦めた方が自分のためだと思っていたけど、今はもうそうじゃないんだろうな。
今は簡単に諦めたら絶対後悔すると思ってる。それは嫌だから諦めない。そう、オレは諦めの悪い女…(CV:置○龍太郎)*2

ま~~~~~ごちゃごちゃ言いましたが私は今のやり方が一番幸せだなって感じるという話です。
人それぞれ価値観や感じ方が違うだろうから、やりたいようにやるのが一番だと思います。
とりあえず、後悔しない推し事ライフを送りましょう。


ここまでお読み下さりありがとうございました。

☆更新通知等用ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
どちらも良識を持ってお気軽にどうぞ。




追記

当たり前すぎて書きませんでしたが、私が「頑張る」というのは心身ともに健康であり世の中のあらゆるルール、マナー、一般常識や自分の職場や家庭に迷惑をかけない範囲での話です。その範囲内であればどれだけ努力しても無理しても構わないと思ってます。私は。

*1:推ししか見てないから観劇が趣味とは言えないとかいう場合も含めて

*2:わかりにくいボケをするな