おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

ブログを書くスタンス

最近天気が不安定ですね。私が外に出ると豪雨。屋内に入ると止む。そういうのやめてくれませんか。どうもこんにちは、9です。


6月で1年を迎えたこのブログ。推し事やらお仕事やらでバタバタしていてあんまり振り返る余裕もなかったので、激☆今更ですがブログのスタンスについて振り返ってみようと思いました。
ブログを始めた当初と今とでは「ブログを書く」というスタンスが少し変化しているのでちょうどいいかな、と。
私のブログ執筆スタンス?です。誰得~~~~~~!って感じですが、まあ一応。

推しバレ

最初から別に推しバレは気にしていない。というか隠したところで隠しきれる自信もなかったし、「わかる人にはわかる」くらいの感じでいいかなと。
検索に引っかからないように、という理由で名前等は出さないけど、それでもわかる人にはわかるでしょう。
推しの公演感想は基本的に書きません。ど~~~~~~~~~しても宣伝したい時は書くかもしれません。

身バレ

ジャパニーズクノイチなので大丈夫です(強気の発言)
仮にもしかしてあの人…?と思われたとしても違います。それは残像か影武者です(?)

ガチ恋のこと

ブログを書いてる途中でガチ恋を自覚したオタクなので脳直で「こりゃガチ恋だわ!」と書いてしまったことを、正直言って10000000億回後悔している。それ故にこのブログ消そう!と思ったことも1000000000億回ある。
だって、推しが「わかる人にはわかる」状態で、ガチ恋を表明することは何かしらそこそこのリスクがあると思う。
同担さんとかが「うわ同担にガチ恋いんのかよキモ」と思うのではないか…とか。推しさんに迷惑をかけないブログを書こうとしても「ガチ恋」なだけで迷惑なのではないか…とか。記事を書こうとする度に手が止まる。
そもそも、散々言っておいてアレだが私は「ガチ恋」という呼称が好きではない。色んな意味合いの「ガチ恋」があるし、それら全てをひとまとめにされるからだ。
どんな気持ちのことを「ガチ恋」と呼ぼうと自由だと思うのだが、それぞれの解釈があるため、私の気持ちをただ一言「ガチ恋」と言っただけでは正しく理解されないことの方が多いだろう。まあ、理解してくれって訳じゃないんだけど、そこから誤解されることも多いと思う。
じゃあ言わなきゃいいじゃん!って感じだけど、一度脳直で言ってしまった発言は取り消せない。そう、一度言ったことは記事を消そうが言い訳をしまくって取り消そうが、何やっても消えない。ネットに公開するということはそういうことだと思う。それを身をもって感じた。
ガチ恋」とは本来堂々と言えるものではない。推し側だってそんなの想定外だし、極端に言えば「迷惑」でもあるかもしれない。
でもこちらもなりたくてなった訳じゃないし、やめられるもんなら一刻も早くやめたい。でもそれができない。だから悩んでいる。
そんなことを吐き出すようになった私のブログ。こんなブログ本当に存在してもいいんだろうかと10000000億回悩んで悩んで悩み続けていたが、大変ありがたいことに私のブログで気持ちが楽になった、救われた、なんていう声がお題箱によく届く。
それを見ると、こんな私のどうしようもないブログも存在してもいいのかなあ、とこちらこそ救われる想いだ。
だからこれからもブログを書こうと思う。まあこのブログの主題が「ガチ恋」だけじゃないし。ただちっぽけな1人のオタクのブログとして存在し続けたいと思います。お題箱に投稿して下さるみなさん、本当にいつもありがとうございます。
もちろん、「ガチ恋」であることにより誰かを不快にさせないようには十分に気を付けようと心がけている、つもりです。

お題箱

前述した通り、嬉しい言葉を頂けるお題箱。もちろん嬉しいことばかりではない。色んなメッセージが投稿されている。
今までずっと言わなくてもいいかなぁと思っていたけど良い機会なので綴ろうと思う。
お題箱はマシュマロと違ってネガティブ表現を弾かないので、誹謗中傷、脅し、明かな暴言も自由に投稿される。実際にいくつも頂きました。
当たり前だけど、みんな人間だから私の意見を全て共感してくれる人たちばかりではないことは十分にわかっている。当たり前のように反対意見の人もいる。
ただ、明かな暴言、誹謗中傷や脅しに対しては全て私の中でなかったことにさせてもらっています。申し訳ありませんがご了承ください。
ちゃんと読んで頂いた上での指摘、反対意見は真摯に受け止めそれに対してしっかり考えようと思います。
一時期、私のお題箱が便所の落書き場みたいになったのでブログの最後に「良識を持ってどうぞ」という一言を添えたらパタリと無くなったのでやはり私のブログを読んでくださるみなさんは良い人たちばかりだな~感謝だな~と思っています。
これからもみなさんどうぞよろしくお願いします。良識を持って気軽にポイポイ好きに投げ込んでください。
暴言とか言われるとメンタルが激弱なのですぐめそめそしてもうブログやめる~!ってなるけど、それ以上にブログ楽しみにしてますって言ってくださる人の方が圧倒的に多いので私はお題箱を置き続けています。

ブログを書くこと

最初は「壁打ち」のつもりで始めたこのブログ。色んな方々に読んで頂けて、そしてお題箱等にメッセージを寄せられるようになって思った。

「ネットに公開している以上『壁打ち』なんて言葉で逃げられない」

ネットに自分の意見を書くことって、私はすごく怖いことだと思っている。
だって自分にその気がなくても、自分の見えてる範囲の世界しか知らなくても、自分の知らない世界の隅々まで発信されているということだから。
世界中の人に見られて、共感されるかもしれないけど批判もされるかもしれない。それでもいいという覚悟がないのならブログやSNSはやめた方がいいと思う。ツイッターやインスタで鍵を付けて篭もっているのが一番だと思う。
私も最初は壁打ちだと思ってたしそんな読んでる人もいないだろという精神だったのでホイホイ好きなこと書いてたけど、今はもうそんなこと思っていなくて、慎重にブログを書こうという意識になった。だから更新が遅いんですね~(言い訳)
私は別にインフルエンサーとか影響力のある有名人でもなんでもない社会のモブなオタクだけど、モブが発信する言葉だからこそ影響されることだって沢山あると思う。だって実際私のブログだって簡単なワードで検索して辿り着く人が沢山いるし。
モブだからこそ共感もするだろうし批判もあるだろう。
よく、ツイッターでもネタバレや地雷等、「見たくない情報」も飛び交っている。ブログでも同じことである。
私は小心者なのでなるべく「地雷です!」「見たくない!」「知りたくない!」と言われそうなことは避けている。全世界に発信する以上、推しさんを推してるオタクとして発信している以上、なるべく不快感は与えたくないし出来る限りの配慮はすべきだと思っている。
同担の記事は読みたくない!とかガチ恋の記事は読みたくない!と言われたらもうほんとすみませんって感じですけど、だからこそ周りが自衛できるように「ガチ恋」というワードをあえて使っているところもある。あまり好きじゃないけど。
ネットで公開しておいて「嫌なら見るな」というのも随分乱暴だと思う。自衛ももちろん必要だけど、配慮だって必要。どっちかだけがすればいいと言うわけではないと思うから私も自衛もするし配慮も心掛けていきたい。

配慮しすぎて言いたいことも言えない世の中じゃポイズンになってしまうのも意味はないので、そのバランスは自分で一般常識やルールとマナーを遵守して調整すべきと思う。そこを遵守しているのならあとは人それぞれに合うか合わないかだと思うのでそれはもう仕方が無い。
どれだけ自分の意見や主張が強くて大事でも社会のルール・マナーに反していたらそれはもう否定批判されても何も言えない。そうはなりたくないのでルールとマナーは大切にしようと心がけている。


ブログを書くことについて、ちょっと真面目に書いてみた。
特に書かなくてもいいのかもしれないけど、一度書いてみたかったので書いてみた。
まあ~~~色々書いたけど私も人間なので自分で言っといて出来てないじゃん!みたいなことも沢山あると思う。間違いだって沢山あると思う。人間だもの。それはその都度指摘されたら直したり改善したりしようと思います。指摘するときは優しくお願いします(小声)

さて、今回は以上です。
ここまでお読み下さりありがとうございました。

☆更新通知等用ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
どちらも良識を持ってお気軽にどうぞ。