おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信

9月19日と聞くと無関係な気がしない9です(無関係です)こんばんは。
そんなことはどうでもよくて、前回の記事に沢山のスターありがとうございました。「おめでとう!」というスターが多くてめちゃめちゃニコニコしました。

さて、今回はお題箱返信です。ヨイショ!

はじめまして。ガチ恋で検索してたどり着いてからたびたびブログを拝見させていただいています。
わたしもガチ恋です。同担拒否でもあります。同じ人を好きならライバルなので仲良くしたくなんてありません。また、嫉妬心が芽生えてしまうので、綺麗な人が彼のファンだと心穏やかでいられないのが悩みです。
彼は声優なのですが、ファンはオタクな方々ばかりなのでやはりすこしオタクめいた見た目の人が多いです。だからでしょうか。綺麗な人はとても目立ちます。砂漠に咲いた一輪の花のように目立ちます。だからこそ、嫉妬してライバル心を燃やしてしまうのです。それが嫌で、なるべくほかのファンのことは見ないようにしています。
また、自分自身がオタクではなかった時期のほうが長いせいか、オタクの深いところまではちょっと溶け込めない部分もあったりします。引いてしまうというか。そのため、いかにもオタクめいた方々ともちょっと距離をとってしまいます。イベント会場でキャラクターのキーホルダーなどをバッグにつけている人にもすこし引いてしまいます。(子どもならかまいませんが)
そんなこんなでどちらにしても同担拒否です。同族嫌悪もあるかもしれません。
もちろんSNSでも絡みません。ちなみにSNSではほとんどオタクを隠しています。声優本人が見る可能性もあるのであまりにオタクめいていると恥ずかしいのもあります(隠しきれず漏れてしまっているとは思いますが、すこし漏れるくらいがちょうど良いと思っています)

でも、イベント後に楽しくわいわい話している人たちをみるとすこしうらやましかったりもします。

そして最近思うのです。イベント会場にいる綺麗な人はたいてい一人ぽつんとしている人が多いような。。。気のせいでしょうか。同担じゃなければ仲良くしたいかも、、と思いつつ、でもやっぱり一人が気楽と思ってしまいます。

なんだかとりとめの無い文章になってしまいました。ごめんなさい。
9さんはお相手に認知されていますか?私はされているのですが、ここからさらに仲良くなりたくて、今がんばっているところです。
またのぞきにきますね。
はじめましてなのに長々と失礼しました。
では!

ガチ恋で検索してたどり着いてからたびたびブログを拝見させていただいています

なんかすいませんありがとうございますすいませんこんなブログで(一息)


>同じ人を好きならライバルなので仲良くしたくなんてありません。

ま~~~普通の恋愛でも同じ人を好きになったらバチバチするのでそれと同じですよね。多分。
私は「同担」というだけで嫌いな訳ではないんですが…まあ解釈違いとか嫉妬とか色々リスクがある可能性を考えて進んで仲良くしない、みたいな感じです。


>また、嫉妬心が芽生えてしまうので、綺麗な人が彼のファンだと心穏やかでいられないのが悩みです。

あ~~~~なるほど。私もこう考えてしまうと嫉妬なんてキリがないので「一般的に綺麗、もしくは私の主観で綺麗、と思っても推しのタイプかどうかわからんしな」という精神でメンタルを保ってます。逆にこう思ってるせいで優しい方に私のことを褒めて貰っても(お世辞でも)「ありがたいけど…推しのタイプとは限らないし…」と素直に喜べないドクズに成り下がることもしばしば…。いやでも普通に嬉しいよ!お世辞でもね!
それにファンで綺麗な人がいようがいまいが、推しの周りにはもっと綺麗な女優さんや業界人がゴロゴロいるわけで、恋愛に発展するのもそっちの方が可能性が死ぬほど高いんだから、綺麗なファンを気にしても気にするだけ徒労なのでは…と思ってしまう自分もいます。アッ自分で言ってて凹んできたつらいもうやだしんどい。
嫉妬してしまうから他のファンは見ない、というのは良いことだと思います。良いことっていうとちょっと語弊があるかもしれないけど。
自分の心を守るためにする同担拒否は良いって言われたので私もそう思います!(※参照:お題箱返信祭り第1弾 - おたくのひとりごと


>綺麗な人はとても目立ちます。砂漠に咲いた一輪の花のように目立ちます。

はやくこれになりたい(そういうことではない)
いやでもジャパニーズクノイチとしてこれは失格では…?難しいな…(真剣に考えるところが違う)


>自分自身がオタクではなかった時期のほうが長いせいか、オタクの深いところまではちょっと溶け込めない部分もあったりします。引いてしまうというか。そのため、いかにもオタクめいた方々ともちょっと距離をとってしまいます。イベント会場でキャラクターのキーホルダーなどをバッグにつけている人にもすこし引いてしまいます。(子どもならかまいませんが)

声優さんのファンということで、どのような人でどのような経緯で好きになったのかわからないので見当違いだったらすみません。
声優さんは大体アニメ・ゲームのお仕事が多いので必然的に2次元オタクのファンが多いでしょう。だからまあ、THEオタク的な人がわんさかいるのは仕方のないことだと思うので、慣れてない(?)とちょっとびっくりするかもしれませんね…。
キーホルダーとかは「私はこの人(キャラ)のファンです」という表明みたいな意味もあったりするし、接近イベント(特に声優さんが複数人いる場合)なんかは「俺のファンだ」とわかりやすく気付いてもらえるから付けてる人も多いみたいですね。純粋に好きだからという気持ちで付けてる人もいるでしょうけど、オタクにとってのキーホルダーとかはなかなか奥深いものがある気がします。
私は傷を付けたくないという一心でアクキー等は部屋から1ミリも出しません。一時期は壁一面にディスプレイしていましたが、日に焼けるのも嫌だと思って綺麗に保管するようになりました。あれ?こっちの方がなんかキモくない????
正直私のように買うだけ買って保管するよりキーホルダーなんだからキーホルダーとして使用された方がキーホルダーも本望だろうなと思います(?????)

>もちろんSNSでも絡みません。ちなみにSNSではほとんどオタクを隠しています。声優本人が見る可能性もあるのであまりにオタクめいていると恥ずかしいのもあります(隠しきれず漏れてしまっているとは思いますが、すこし漏れるくらいがちょうど良いと思っています)

これは私も同じですね!SNSでは絡まない!
しかし私はこの世に生を受けたその瞬間からオタクなので「オタクを隠してSNSをする」はハードル死ぬほど高いので無理ですね…投稿者さんはすげぇや…。

>9さんはお相手に認知されていますか?私はされているのですが、ここからさらに仲良くなりたくて、今がんばっているところです。

んんん????認知……???????
確認できるような内容を話したこともないのでよくわかんないですね…。
対応的に認知…されてるかも…?と思うこともあるけど、私は「お前のこと認知してるぞ」と明確に言葉にされないと信じられないタチなのでそう言われない限り認知されてないと思ってたりします。真実は推しさんにしかわからない…。
まーでも認知されたらされたで多分つらくなると思うので、されてないのであればそのままでいいかな…とも思ったり。でも認知されたい気持ちもある。めんどくさいな自分!いつも大体こういうことで悩んで病みます。
投稿者さんは推しさんと仲良くなりたくて頑張ってるんですね!頑張ってください!

初投稿ありがとうございました!嬉しかったです!



はじめまして。
いつもブログを楽しく読ませていただいております。
私はある声優さんのファンをやっていて、
推しは25個ほど上です。
ナレーター時代から応援している方もいてここ最近しか私は知らないので、何にも推しのこと知らないなぁと思うことがあります。
もしそういう経験がおありでしたら、どうやって気持ちを整理していますでしょうか。
これからもブログ楽しみにしております。


はじめまして!いつもお読み頂きありがとうございます。
25個も年上の声優さんっていうと、結構なベテランさんなんでしょうか…でもベテランさんいいですよね…私も好きです(お前の話じゃない)


>ナレーター時代から応援している方もいてここ最近しか私は知らないので、何にも推しのこと知らないなぁと思うことがあります。

ナレーター時代から追ってる方もいるんですね!?すげー(率直な感想)
でも声優さんって本当に活動の幅が広い方はすごく広いので、全てを追おうとすると大変だなと印象があります。
アニメやゲーム、アーティスト活動なんかはわかりやすいですが、ナレーションや吹き替え、もっとわかりにくいとこだと教材とか企業のプレゼン用とか本当に様々な活動をされていますね。
私の推しさんも声のお仕事をしていますが、正直追い切れない部分もちょこちょこあります。でもなんというか、何でもそうだと思いますが「追う」のは「自分の出来る範囲」であることが一番良いと思うんですよね。
全部追ってないとファンじゃないみたいな声もあるかと思いますが、そのために自分の色んなもの犠牲にして満身創痍で追うくらいなら健康的に追う方が良いと個人的には思っているので。まあもちろん「知らない部分がある」ということはしっかり理解して弁えることは必要かと思いますが…。
そして過去のことなら尚更、いくら過去の情報を集めたところで古参はそれが「経験」だけど新規にとっては「情報」でしかなくて、それはもうどうにもできないんですよね。悔しかったり悲しかったりするかもしれませんが、そこはいっそ「自分の中でなかったことにする」とか「仕方ない」とか、割り切ることが大切だと思います。
それに、過去のことより今、これからが大切なんだと思いますよ!だから投稿者さんもこれからの推しさんの活躍を精一杯応援することが一番だと思います!!!
投稿者さんが素敵な推し事を満喫できますように祈っております!
投稿ありがとうございました!


さ~~~~~て今回は以上です。
なんか最近ブログ書くネタがないのでお題箱ください(乞食)
まあ捻ればあるんだけど、オタクのブログって難しいですね。ただ自分が楽しい話や考えた話を書きたいだけなのにそれが誰かを傷つける可能性があったりする。そういうつもりが一切なかったとしても。
今まで配慮というより自分の中で記事を書く話題を物凄くセーブしていたような気がするのだが、推しさんへの気持ちが「とにかく大好き!」と吹っ切れたおかげでブログの方も気が楽になって色々書こうかな!と思ったけどやっぱりネットの海はこわいなと尻込みする自分もいる。
ま~~~~全人類に好かれる文章なんて書ける訳ないしな~~~~~と思う自分もいる。ブログなんてもっと気楽にやっていいのかもしれないし考えすぎなのかもしれないとも思うけど、ついつい考えてしまう私は真面目すぎるんですかね。自分じゃよくわからん。
ということでネタをください(乞食)

ここまでお読み下さりありがとうございました。

☆更新通知等用ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
どちらも良識を持ってお気軽にどうぞ。