おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信〜認知のはなし〜

寒くね?こんにちは9です。
えっ寒くね??????みなさん風邪などにはお気を付けください。推し事は健康第一。
そういやどうでもいいですが、こないだの筋肉痛が一瞬で引いて自分まだ若いな!と嬉しくなっていたところ、肌が死ぬほど乾燥してきたので若さ…とは…となっています。どーーーーーでもいい!!!!!!!!!

さて、今回は「お題箱くれ」と乞食して頂いたみなさんの優しさ溢れる投稿への返信です。

9さんこんばんはー!ブログ、いつも楽しく拝読しています。

私は、ある芸能人を推している(つもりの)オタクです。はてブロのそれっぽい界隈で、同厨を見かけたことがないので大丈夫かなーと思っています。

最新記事で「まーでも認知されたらされたで多分つらくなると思うので、されてないのであればそのままでいいかな…とも思ったり。でも認知されたい気持ちもある。」とあり、私の背景を知らない(まっさらな状態で話を聞いていただける)9さんにお悩み相談というか、お喋りをしたいなと思い、お題箱に入れました。


数か月前にあった接触イベントで、推しに認知されていたことが判明しました。
顔を見るなり、「あ、〇〇さん」と名前を呼ばれ、「いつもありがとうございます」と言われました。前後の同厨が、推しにどんな対応をされたのかは分からないので、もしかしたら「いつもありがとうございます」のほうは、テンプレ台詞だったかもしれないのですが、開口一番に名前を呼ばれてしまったら「認知されている」ことを認めざるをえないのかな…と思いました。

いわゆる身内から、「認知は3年から!」と言われていました。推しはそんなに賢そうじゃないので、「じゃあ私は5年頑張らなきゃだな」と思っていました。先ほどの接触イベントは、推し始めてから3年も経っていない時期に開催されました。なので、予想より早い展開に、イベント当日・直後は頭がついてきませんでした。
でも、冷静に考えると、推しに「いつも」と言わせてしまったことが悲しくなりました。だって私は「いつも」はいないから。多ステはあるけど、全通なんてしたことありません。地方にだって飛べない貧乏オタクです。推しに申し訳なくて、つらくて泣きました。だから、「認知を切りたい」と思うようになりました。

その接触イベントの後、いつもの現場(接触・面会等なし)があり、推しは「ボクのこと見てくれてるな~^^」というお客さんを見つめ返したり、笑顔を投げるいつものファンサをしていました。
私は、イベントと現場の間に、髪を15~20センチほど切って、推し現場の勝負色ではない(むしろ反対色)服を着て、「頼む認知切れててくれ!」という気持ちで臨みました。結果、いつものファンサをいつものように貰う、モブになりきれたと思っていました。

すみません。予想より長くなってしまったので、2通目を投げます。→

→認知が判明して泣いた貧乏オタクです。

終演後、お手洗いに行って、出ると、ロビーに推しのマネージャーがいました。軽く挨拶のつもりで声をかけたのですが、そこで、「この間のイベントにもいらっしゃってましたよね?」と言われてしまいました。そんなにインパクトのあるブスだったのでしょうか(;ヮ;)…というのは半分冗談で、私が推しに書いてきた手紙の内容もご存知、という話題もズバっと出されてしまい、「髪を切った意味…」となりました。

身内からは「マネージャーが髪の毛before→afterでも気付いてたんなら、推しも気づいてたよドンマイ」と言われ、より一層「ヤバい…」という気持ちが大きくなり、また泣きました。

はてブロの諸先輩方は、「いつもありがとう」が嬉しいと語っている方が多い印象でしたが、いざ、自分が貰う番になると、申し訳なさで苦しくなりました。私も、貰うまでは、「早く『いつも』って言われるようになりたいな~!」とのんきに想っていました。でも、現実は違いました。なんやこれ。つらすぎ。ワロタ。わらえん。


さて、9さん。髪の毛ってどうやったら早く伸びますかね?あと、今からでも遅くないジャパニーズクノイチ講座をユーキャンで受講したいのですが、電話番号を教えてください。(認知とか、それらに付属するもろもろについて、何か思うところがあったら、出せる範囲で構わないので、9さんのお考えも、うかがいたいなと思いました)

ご清聴ありがとうございました。

わーい!熱い投稿ありがとうございます!
まず、手始めにこちらから答えましょう。

>髪の毛ってどうやったら早く伸びますかね?

まず髪の主成分はタンパク質なのでタンパク質を摂りましょう。
そしてイソフラボンを摂るのもいいと聞いたことがあります。
あとは頭皮マッサージ等で血行を良くし、毛穴に余分な汚れがつかないようにしっかり髪を洗いましょう。


>今からでも遅くないジャパニーズクノイチ講座をユーキャンで受講したいのですが、電話番号を教えてください。

受講希望者?…この講座はそう簡単じゃないわよ。覚悟することね(ジャパニーズクノイチ先生)
※CV甲斐田裕子さんで再生してください(願望)

そうじゃねぇ。

すいませんふざけました。改めて投稿者さんのメッセージにお答えしたいと思います。


>身内から、「認知は3年から!」と言われていました。推しはそんなに賢そうじゃないので、「じゃあ私は5年頑張らなきゃだな」と思っていました。

すいません、ここでちょっとフフッてなりました。
でも「そう簡単に認知されるわけない」って気持ちからですよね!わかります!


>推しに「いつも」と言わせてしまったことが悲しくなりました。だって私は「いつも」はいないから。多ステはあるけど、全通なんてしたことありません。地方にだって飛べない貧乏オタクです。推しに申し訳なくて、つらくて泣きました。だから、「認知を切りたい」と思うようになりました。

はぁ~~~~~~なるほど~~~~~~~~
でもちょっとわかるような気がします。私も前は「いつも=全通」みたいにざっくり考えていたこともありました。
では、そんな私の話です。

とある舞台で役者さんと少しだけお話する時間がありました。役者さん(推しさんじゃないです/話すのはこの時が初めて)と軽くお話して、何回かその公演に行きました。
2,3回目に、役者さんから「いつもありがとうございます」と言われました。思わず「いやそんな『いつも』と言うほど来てないです」と言ったら役者さんは「そのくらいありがたいなぁってことですよ」と返してくれました。

その時に、もしかしてオタクの思う「いつも」と俳優さん側の「いつも」は少し感覚が違うのかもしれないなと思いました。
少なくとも、「いつも=全通」というわけではないのでしょう。俳優さんが全体的に見て、「いつも来てくれてる」と感じたり「いつも」と言いたくなるほどありがたいと思ってくれてるのなら、そうなんだと思います。だから、それが投稿者さんの中の思っている「いつも」とズレがあることもあるのかもしれません。
名前覚えられてるってことはきっとこまめに手紙などを送っているのでしょうし、そういうことも含めて「いつもありがとう」なんだと思います。

「いつも」と言わせて申し訳ない、ではなくて、「いつも」と思ってもらえるくらいに推しさんに何か出来ているんだ、と思ってみませんか?
名前を覚えててくれて、マネージャーさんも手紙の内容など把握しているということなら推しさんの「いつもありがとう」はそんな軽い言葉ではないんじゃないかと、個人的には感じました。

その言葉の本当の意味は推しさんにしかわからない…と言ってしまえばそれまでですが、私ならば推しさんの言葉を信じてみたいなと思うかも知れません。
とは言いつつ、私も言われたら言われたで「滅相もありません!それがしには勿体なきお言葉…!」とかびびってしまう気がしてきた(何故武士語)
しかしせっかく推しさんから好意的な言葉を投げかけてもらっているのに、それを拒絶するのは推しさんにも失礼にあたるかもしれない…。そう思うと、やっぱり推しさんの好意的な言葉は素直に受け取ってハッピーに過ごした方がずっといいと思うんですよね!!!!だから投稿者さんはハッピーですよ!!!!おめでとうございます!!!!!ヒュー!!!!!!!


認知って、私自身されてるかどうかグレーなのであんまり説得力もないと思うんですが、個人的には「認知される」と謎の責任感みたいなものがのし掛かってくるような気がします。認知されてるからもっと通わなきゃ、現場行かなきゃ、推しさんにいないことがバレてしまう、みたいな。いや人によるだろうしわからんけど。
そう思うと認知されていない方が気楽でいいのかもしれません。
善し悪しは置いといて、例えば推しと繋がりたい人とかも認知されてない方が動きやすいのだろうなと思います。
でも「認知されてる」と、「個」として認識されているということになり、接触とかも認識された上での会話になるから、それは嬉しいものだと思います。
なんだかんだ言って、自分の顔を見て「あっ」みたいな顔されたり、前よりもフランクに話してくれるようになったりするのはやっぱ嬉しいんですよね…なんだかんだ言って…。
推しじゃなくても、やっぱり1個人として「覚えられてない」「忘れられてる」よりも「覚えてもらってる」の方が嬉しいんじゃないかなあ、人間は。とか思いました。逆に「私の存在なんて忘れてくれ」という人もいるだろうし、やっぱ人それぞれかもしれませんね。難しい!
なんというかこう、推しさんがアウェイのお仕事の時とかに知ってる自分のファンの顔見て安心する、みたいな存在に憧れたりもするし、逆に空気となって消え去りたい時もあるし、どっちもどっちというか…。本当に認知されたらされたでいいし、されてなかったらそれでいい。そのへんは推しさんに任せます(投げやり)

まとまりのない私の認知の話はこのへんにしておきましょう…。
投稿ありがとうございました!投稿者さんが楽しい推し事ライフを送れますように!

さーて今回は以上です!
お題箱はいつでもお待ちしておりますよ〜!
ここまでお読み下さりありがとうございました。

☆更新通知等用ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
どちらも良識を持ってお気軽にどうぞ。