おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

続・認知のはなし【追記あり】

こんにちは9です。みなさん台風は大丈夫でしょうか。続々と公演中止や延期が決まり、推し事にも影響が出ているようですね。みなさまと推しさん方の無事を祈っております。

無関係とは思えない9月(無関係です)が今日で最後ということでブログを書いてみます(?)
お題箱返信の続きしよーかなーと思ったら前回の認知についてのエントリでいくつかコメントが届きました。
なんだかグループ内でも若干ホットワードだったようで、知らずに乗っかってしまった感…。
ということで今回は認知について頂いたお題箱に先に回答させて頂きます。

9さんこんにちは。
認知についてのお話を拝見したので、私も軽くお話させて下さい。

推しから認知されてる事を知ったのは推し始めてから2年経ったぐらいでした。現場にはかなり通っていた方だったから認知されてるだろう自信はあったのですが、接触イベの際に推しからの対応を見て「ああ、やっぱり認知してくれてるんだ。ありがたいなあ」と思いました。
その時はすごく嬉しかったんです。私の事分かってて狙ってファンサとかくれてるんだ!って、本当に嬉しかったです。

認知されてると分かってからは、今まで以上に頑張って推しの現場に通いました。お手紙もプレも今まで以上に気を配って頻繁に送って、自分の外見も今まで以上にお金をかけてケアするようになりました。
「認知されてるんだから、頑張らなくちゃ」って思ってしまったんです。
現場に入れない日はガッカリさせてしまうかもしれない。いらないプレゼントを贈ったら失望されてしまうかもしれない。気の抜けた格好していったら嫌われてしまうかもしれない。
今までは楽しくて現場に通っていたのに、認知されてからは強い義務感で動いている感じでした。
結局それが辛くなってしまって、今では推しの現場から離れ気味になってしまった馬鹿な私です。一度離れてしまったらどんな顔して現場に戻ればいいのか分からなくて恐ろしいです。
自分一人の存在が推しに多大な影響を与えるなんて事あるわけないのに、認知された瞬間から「私は推しにとって必要な存在なんだ」と痛い勘違いをしてしまったが故の末路です。

いつか新しい推しが出来た時には忍んで現場に通いたいと思ってます。

ご相談というよりはただの壁打ちですみません。ずっと幸せに推しを好きでいたい。

投稿ありがとうございます。
まさに私が前回エントリで書いた「認知されると謎の義務感を感じるかも」というところの経験談をお話くださりありがとうございます。

認知されてようがされてまいが、「あの人のファンって○○なんだ」ってイメージ悪く思われたくないという気持ちは少なからずあると思います。
認知されると、それが推しに対して膨れ上がっていくのかな…と感じました。


>自分一人の存在が推しに多大な影響を与えるなんて事あるわけないのに、認知された瞬間から「私は推しにとって必要な存在なんだ」と痛い勘違いをしてしまったが故の末路です。

そりゃ誰だって推しにいらないと思われるよりは必要と思われたい。
だけど、認知されたところで「大勢のファンの中の1人」であることには変わりないことを念頭に置いておきたいと思いました。
投稿者様は過去の自分を振り返ってしっかり分析されていて、強いなと思います。
やっぱり推し事は楽しくありたいですね。
まあでも、一度離れてしまってもふらっとまた戻ってもいいと思います。きっと推しさんだって久しぶりに投稿者様の顔を見たら嬉しいと思うはずです。
推しさんにしか本当の気持ちはわからないと思うので私がこう言ったところで意味もないかもしれませんが、私がもし若手俳優なら(!?)久々に来てくれたファンの方の顔を見られたらめちゃくちゃ嬉しいと思います。
やはりどんな形であれ「来てくれる」ということは「好きでい続けてくれてる」ということだと思うので、それは嬉しいことだと思います。
冷たい言い方になってしまうのですが、投稿者様もご自分で仰っているように「自分一人の存在が推しに多大な影響を与えるなんて事あるわけない」のであれば、久しぶりに現場に行ったところで推しさんはきっとそんなに気にしていないかもしれません。この回答の仕方でご気分害されてしまったら申し訳ありません。「だからもっと気楽に楽しんで欲しい」ということが言いたかったんです。

投稿ありがとうございました。投稿者様が楽しく心穏やかに推し事できますよう祈っております。

※追記※
お題箱にこんな投稿がありました!私のクソみたいな回答だけで済まなくてよかった!投稿者様へ届けー!

「続・認知のはなし」で、認知されてから義務感が強くなりつらくなってしまったオタクの方へ・・・(9さん伝言板にてすみません)

>一度離れてしまったらどんな顔して現場に戻ればいいのか分からなくて恐ろしいです。
上記の件で、気休めにもならないかもしれませんが、私も先日2か月ぶりくらいに推しに会いに行ったら「めっちゃ久しぶりじゃん!何してたの?何で来なかったのー!」ってすごく明るく接してくれて気が楽になりました。
それまで現場はほぼ皆勤していて、諸事情で少し離れていたので、会うまではどんな反応されるかな?とか、忘れられてるよな~と思って緊張していたのですが、フランクな対応だったので安心しました。
推し本人が心の中でどう思っているかは分かりませんが、きっと良くも悪くも推しはオタクのことを深く気にしたりはしてないし、来なくなったからって何か思ったりすることはないんだなって、自分の自意識過剰さを自覚しました(笑)
なのできっと質問者さんが戻りたくなったらふら~っと戻っても全然いいんじゃないかなと思います!余計なお世話ですが、このまま行かなくなってしまうのはもったいないな~と思ったので投稿させていただきました。質問者様に届きますように!

ウッ(´;ω;`)

私の言葉じゃうまいこと言えなくて投稿者様を傷つけただけなのでは…とくよくよしていたのですが、力強くも温かい投稿を読んで泣きました(何故お前が)
離れた期間とか、推しの現場の頻度とか、細かいことは人それぞれでしょうし、詳しい現状はわかりませんが、こちらの方が仰っているとおり「良くも悪くも推しはオタクのことを深く気にしていない」のだろうと思います。だけど、来てくれたら「久しぶり!」と喜んでくれるのだろうと思います。


>きっと質問者さんが戻りたくなったらふら~っと戻っても全然いいんじゃないかなと思います!余計なお世話ですが、このまま行かなくなってしまうのはもったいないな~と思ったので投稿させていただきました。

そう!!!それ!!!!(語彙)
現在の投稿者様がどんな状況、心境かはわからないのですが、気負わずに気楽にふらっと戻ってもいいと思います!義務感を感じてしまうほどに、「好き」だと言うことでしょうから、なんだかここで行かなくなってしまうのは勿体ないと私も思います。
勿論、しんどいからもう別な楽しみや好きなものを探そうと新しい一歩を踏み出したいのであれば、それはそれで良いことだと思います。でも、投稿者様に後悔のないようにして頂きたいです。少しでも推しさんに会いたい、見たい気持ちがあれば、また現場に行ってほしいなと、勝手ながら思いました。
詳しい事情も知らん第三者がずけずけと無責任に言ってすみません…。でも本当に、投稿者様が心穏やかに推し事ができますように!!!

こんなしょーーーーもない私のしょーーーーもないブログを読んでくれてる方々はこうも優しくて温かいんだな…とめちゃめちゃに感動して泣きました(だから何故お前が)
今回励ましの投稿をくださった読者様、私まで気持ちが救われたようです(だから何故お前)ありがとうございました!!!

届け~~~~~~~!!!

※追記おわり※

認知のエントリを拝見しました。
以前のエントリで9さんは「オタクとしての幸せも欲しいしガチ恋としての幸せも欲しい」とおっしゃっておられたと記憶しているのですが、(グレー=認知まだと仮定して)9さんご自身は認知されたいですか?されたいとすれば何か努力はされてらっしゃいますか?
また、ガチ恋として認知されることについてはどのようにお考えですか?
ガチ恋としても何か努力をされていらっしゃるのであれば、お聞かせいただける範囲で結構ですのでご教授いただけないでしょうか…。
デリケートな話ですので、表に出せないようであればご返信は不要です。不躾な質問、失礼致しました。

投稿、質問ありがとうございます!

※先に言っておきますが、ガチ恋的な内容が嫌いな方はこの先読まないことをおすすめします。※


>9さんご自身は認知されたいですか?されたいとすれば何か努力はされてらっしゃいますか?
前にいくつかのエントリでも書いたと思いますが、結論を言うと「どっちでもいい」です。
されてるのであればもうそれで仕方ないし、されてないならそれで別に構いません。
なので認知のための努力も特にしていません。

ガチ恋として認知されることについてはどのようにお考えですか?

前のエントリでも述べた通り、良し悪しは置いといて認知されていたら動きにくそうだなと思います。
推しさんにもよると思いますが認知されていたら繋がることも難しそう。繋がりたいのであれば認知されない方がいいのかな?とか、認知されてるからこそ繋がれたってことも全くないわけじゃないらしいので、まあ人によるのかな?とかざっくり思っている程度でぶっちゃけあんまり深く考えてません。
考えたこともあるけど面倒だし疲れたので考えるのをやめました……(カーズのポーズ)*1


ガチ恋としても何か努力をされていらっしゃるのであれば、お聞かせいただける範囲で結構ですのでご教授いただけないでしょうか…。

投稿者様が抜粋してくださった、「オタクとしての幸せも欲しいしガチ恋としての幸せも欲しい」という文言があるエントリの、この一文のあとにこう続けさせて頂きました。

ガチ恋とかオタクとか、自分がどういう立場でこの気持ちがどういう枠にジャンル分けされようがそんなのはどうでもいい。私はとにかく推しさんが好きだ。と思った。 この「好き」という気持ちがガチ恋なのか、オタクとして推しとしての好きなのか、そんなことはもうどうでもいい気がしてきた。 突き詰めればやっぱりガチ恋なんだと思う。恋愛として幸せになりたいと強く思うし。 でも、それ以前に推しさんが好きなんだ。どういう「好き」かなんて分析が難しいくらいに好きだ。 多分これからもガチ恋的に病むし悩むしうじうじすると思う。自分でも何を目指すのかはわからない。 でもこんな自分でも総合的に幸せだと言える自分になりたいと思う。 そのために自分に出来る努力はしたいと思う。

推しが好きでたまらない話 - おたくのひとりごと

語弊があるかも、と書きましたがやっぱり語弊があるような文章だな…。
自分の中にはガチ恋の自分もいるし、そうでない自分もいるということです。
何を目指しているのかは自分でもよくわからなくて、とにかく「今と今後、ずっと楽しくありたい」「総合的に幸せになりたい」というのが今のところの「目指してるところ」なのかなあ。
恋を叶えたいし叶えばいいなと思うけど、叶わないのならひっそり想わせて欲しいしオタクとして応援もし続けたい、みたいな、そんな感じです。うーん、やっぱ言語化するのはむつかしい。心で思ってることが正確に表れている訳ではない気がしますが、この表現が一番近い気がします。多分。
そのための努力…というと、今と今後を楽しむ努力ですかね…。

……ち、抽象的すぎ~~~~~~~!!!!
全然具体的な回答じゃなくて申し訳ないです!!!でもやっぱりこういうのは「自分と相手(推し)」との向き合い方や関係性だと思うのでご自分で考えて行動するのが一番だと思います。すみません。
まあでも「ガチ恋としての努力」って幅広いですが、外見は磨いておいて損はないと思います。というのが個人的な考えです!私も現場で咲く一輪の花になれるように頑張ります!押忍!

こんな回答ですみません!投稿ありがとうございました!


今回、いくつか認知についてのお題箱の投稿を拝見させて頂き、色んな考えや感じ方があるんだなと思いました(全て掲載できずすみません)
認知って結局推しさんの記憶力とか、スタンスにもよると思いますが個人的には「1回でも接触したら認知の可能性はある」と思います。1回じゃ覚えられないはず、と思っても視界に入ってしまえば覚えられる可能性はゼロではないと思います。
もっと極端に言うと、舞台で客席の前方にいつもいれば推しの視界に入る可能性があるので何度も通えば覚えられてしまうかもしれない。手紙やリプを送っても名前を覚えられるかもしれない。
だから、「絶対に認知されない人」は現場にも行かずリプも手紙も送らない人なのかなあと思いました。逆に、現場に行く、リプや手紙を送る、のどれかをしている人は認知の可能性が僅かだとしてもあるのだろうなと思いました。
なので、本当のジャパニーズクノイチになるためには徹底した茶の間になることが……一番だなって…………(そこ?)
まあ私は推しさんに対しては忍んでないので(それはそう)推しさんの前だけに現れるジャパニーズクノイチとして*2これからも忍びながら現場に通いたいと思います!


さて今回は以上です!
ここまでお読み下さりありがとうございました!
次回からは通常のお題箱返信します!!お待たせしてすみません!

☆更新通知等用ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
どちらも良識を持ってお気軽にどうぞ。

*1:わかりにくいボケをするな

*2:なんかのラブコメ漫画みたいに言うな