おたくのひとりごと

自由気ままにぼやいています

お題箱返信〜後悔と気合い〜

どうもこんにちは9です。早いもので10月らしい。
「もう今年も終わるな…」と呟いたら友人に「いやまだだよ」と言われたけど年末年始のお仕事情報が出てくるこの時期、おたくは今年が終わると思いがち。
でもまだ現場はある!!!!僕の2018年はまだまだ終わらない!!!!油断せずに行こう*1

ということで(どういうこと)今回もお題箱返信です。ヨイショ!

9さん、こんにちは。
お題箱返信祭り第1弾の1発目にお返事頂きました既婚者のオタクです。
お返事が嬉しすぎて、すぐまた投稿したかったのですが
さすがにそれは重過ぎるやろ…と1か月投稿を待ってみました。笑

推しさん合ってたようで良かったです!
(伏せ)

お題ください、との事だったので
オタク活動で後悔してる(した)ことってありますか?(ネガティブな話題ですみません。)

私が今ちょうど、先日の推し舞台がとてもよかったので「全通したかったなぁ~でもお金もかかるし、別件で出かけたりもしてたし、仕方ないな…でもな…次、こんないい舞台でいい役で出るかわからないし…」みたいな感じでちょっとネガティブな状態なんです。
ただ、自分の性格上、このモヤモヤ期が抜ければ「ま、もう終わった事だし仕方ないか」ってあっさり切り替えられるのはわかってるんですけどね。笑

9さんは地方にお住まいの方ですし、後悔とは別としても
こうしたいな、ああしたいな、と思っても物理的に難しい事があるかもしれない中、なんだか失礼な話題で申し訳ないです。

ただ、9さんの文章や考え方が好きなので
どのようなお考えか、ネガティブ期の抜け方や切り替え方を教えて頂けたら嬉しいです!

あと、急に話題変えますが(ネガティブなだけで終わりたくない人間)
私は飛行機が好きです!遠征はほぼ飛行機チョイスです。
以前着陸したら豪雨&落雷で、そのまま1時間機内に閉じ込められましたが(雷が落ちる可能性があるので、地上の業務がすべてストップした為)それでも飛行機が好きです。
移動手段や宿泊手段のお話が楽しかったので、また遠征民ならではのお話も聞けたら嬉しいです。

今後も更新も楽しみにしております!

あ!!!お久しぶりです!!!投稿ありがとうございます!
既婚者さん!って呼ぶのも良くないな…なんだろう…奥さん…とか…(突然の昼メロ感)(それもそれでやめとけ)
重すぎとかないので好きなタイミングで投稿しちゃってください!私はいつでも待っています(イケボ)

>オタク活動で後悔してる(した)ことってありますか?(ネガティブな話題ですみません。)

私もネガティブだし地方民で毎回全通なんてできないから、よく「なんでこれしか行けないんだ~~」「もっと通いたい~~~」「帰りたくない~~~」とかは思います。思うけど、観劇後は「最高だった!」という気持ちが大きいのであんまり落ち込んだりはしないかな…。
そういや最近所謂「ロス」ってやつにもなっていない。なんかこう、ずっと最高だった作品の世界観に浸ってるみたいな気持ちで…痛い表現にすると「私の心の中で生きてる…!」ってやつです(伝われ)そして次の現場も楽しみだな!ってワクワクしちゃう。うわめっちゃ脳天気野郎だな(自分です)
もっと通いたかった~~~~と思っても多分投稿者さんと同じように「ま、終わったことだしな」とか「でもどう考えても時間と金的に無理だわ、仕方ない」とか思って自分を納得させるので言うほど「後悔」らしい「後悔」はないかもしれない。

推しさんのオタク活動じゃないし何度もこのブログでも書いていることですが、バンギャ時代に好きなバンドのライブがあったけど、微妙に忙しい時期で「ま、今度アルバム出るしその後どうせまたツアーするでしょ」と思って見送ったら、ボーカルの方が急逝したことがありました。終わったことはもうどうしようもないけど、そういう判断をした自分には死ぬほど後悔したし今でもしてますね。
「また今度」が本当にあるかわからないから、出来るだけその時その時を大切にしたい。でも「その時」に注ぎ込み過ぎて今後に行けなくなるくらい力尽きてしまうのも良くないので、細く長くって感じである程度計画性を持ってやって行きたいなと。……そう思いつつその時のテンションや衝動で追いチケをすることも…しばしば………計画性……とは………。


ネガティブ期の抜け方というか切り替え方としては、あんまり通えなくても「まあ自分で決めたことだし」とか割り切ったり「少ない回数観ただけでもこの幸福感!推しさん最高!」とかお花畑になることですかね…。
あんまり深く考えすぎると落ち込んだりするのである程度「考えない」ことも大事なのかなって…。

それから、私が昔からよく友人と言っている座右の銘が「反省はしても後悔はしない」です。
私は舞台に、友人はソシャゲのガチャに、自分の出来る限りのことをして後から悲しくなっても(ヒント:金欠)「反省はするけど後悔はない」と言って乗り切ります。どんなに懐が寂しくなっても幸せは手に入れられたからさ!後悔はないんだよね!反省しろって言われたらそれはそうだな!って思うけど!後悔はない!推しさんを見られればそれだけで幸せだからさ!!!(お花畑)

遠征というワードを見て、後悔と言えば遠征絡みが多いかもしれませんね。
ホテルや交通手段をもっと早く予約しときゃよかった!とか。
1本早い新幹線にすればこんなにダッシュしなくてすんだのに!とか。
まあそれも「今回は良い勉強になった。次からはそうしよう」とか思うのでやっぱり言うほど後悔でもない。

あとこれは最近の反省なんですけど、最近現場後に友達とお話してるのが楽しすぎて長居してしまい帰りのバスやら新幹線に乗り遅れそうな(乗り遅れた)ことが続いてるので……友達にも毎回心配かけるし…焦らせてしまうし…本当に今後時間には気を付けようと…思いました…。
でも友達との時間は最高に楽しかったので後悔はしてません反省はしてます(こういうとこ)


>私は飛行機が好きです!遠征はほぼ飛行機チョイスです。
以前着陸したら豪雨&落雷で、そのまま1時間機内に閉じ込められましたが(雷が落ちる可能性があるので、地上の業務がすべてストップした為)それでも飛行機が好きです。

はあ~~~~~そんな大変なことがあっても飛行機が好きとはお強い…。
私も飛行機とんぼ返り事件で散々な目に遭って「しばらく飛行機はいいや…」と思ったけど全然普通に遠いな!って思ったら飛行機乗ろ!ってなりますね。飛行機って意外と安いし。
ただ!!!!飛行機って!!!!新幹線とかと違って早めに空港に行かなきゃならないのが!!!!!苦痛!!!!!!あと手荷物検査とかの面倒さが………。
でも乗っちゃうと楽しいんですよね。(精神年齢がガキ)


>移動手段や宿泊手段のお話が楽しかったので、また遠征民ならではのお話も聞けたら嬉しいです。

わーい!楽しいと言って頂けてよかったです!
また今度改めて遠征民の記事を書きたいと思います!


なんかすごいぐだぐだ書いてしまった。すみません。
今回はこれで回答とさせてください!(なってんのか?)
投稿者様のモヤモヤ期はもうきっととっくに抜けていると願いたいですが心穏やかに楽しく推し事できますように!!
投稿ありがとうございました~!



本文は伏せてほしいとのことだったので質問部分だけ抜粋します。

>最前列もしくはそれに近いお席に入るときって特になにか特別なことをされますか?
どうせお前なんか見ねーよ!というご指摘はごもっともですが、それを言うと全てが終わるので…
推しに見られるかどうか、は別として…どんなメイクをするとか、髪型とか、服装とか…いつもと違うことってありますか?

私の場合、後方列だったら自由に好きな服とメイクをしますが、最前ならその中でもお気に入りの服と一応男性受けしそうなメイクをします(うわー)
投稿者さんの言う通り「誰がお前なんか見るかバーーーーーカ!」と言われたらまあそれはそうなんですが…なんていうか、最前に座るための装備っていうか…自分のモチベーションとテンションをいい感じに上げておきたいなって…。
だからまあ、自分の戦闘力を最大限引き上げられるような装備はします(とは)
あと、以前「現場でジャパニーズクノイチになるためにはどうしたら?」という質問の際に「なるべく現場にいる時間を短くするため、遅めに客席にインする」と答えたと思います。
最前や前方席の場合は個人的に逆の方が忍べると思います。やっぱ後から来て前の方に座ると、その間見られる確率が高いのでもう先に座っといた方が忍べます。おっと、これは何の話だい?(ジャパニーズクノイチの話です)
まあ私くらいのクノイチだとどの席だろうとどの時間にインしようと気配を完全に無にできるので平気なんですけどね(ジャパニーズクノイチ先生)*2

接触でなく、観劇の時ってみなさんどんな気合いを入れているんでしょうか。
後方列だろうがいつもバリバリに気合い入れてます!って人もいるだろうし、私のように最前、前方席であればいつもより気合い入れます!って人もいるだろうし、そんなん全く気にしてませんって人もいるだろうし、結構人によりそう。だからどうしたってことはないのかもしれないけど、ふとそんなことを考えました。

ちなみに私は複数回入るなら前方席と後方席どっちからも見たいタイプです。


>美容関連で目下の悩みは雨の日に髪がうねりまくる&広がり放題の髪質だということです。おすすめの対処法あったら教えてください。パーマかけちゃえ!でしょうか。
秋なのでオンナっぷりのいい(なに)チークやアイシャドウも探したいところです。

ヘアケアで私が今一番熱いのはエリなんとかとタングルティーザーです。

エリなんとか(商品名覚えろ)はシートタイプだと100均とかで100円で売ってるんですが、あまりにも良すぎてこんな良すぎるものが100円で手に入ってしまう世の中最高にイカれてると思います(褒めてる)カプセルになってるから遠征にも持って行きやすい!
タングルティーザーもただのブラシと思ってたけど普通のブラシよりサラサラになる~!おすすめです!
でもま~~~パーマかけるのも手っ取り早いですね。私は色んなアレンジ(言う程アレンジはできない)をしたくてパーマはかけない派なんですけど最近めんどくさくてパーマかけたくなってきた(結局)

秋らしいオンナっぷりのいいチークやアイシャドウは私も現在捜索中です。
クリスマスコフレも欲しいし~~~~この時期はコスメの情報が欲しすぎるので誰か私の脳で直接zipデータを送ってください(無理)
なんかいいのあったらブログ書きたいと思います!秋が終わる前に!(フラグ)


お題箱くれと言ったら投稿してくださるみなさん優しすぎて好きです(告白)
いつでも気軽に投稿してくださいね~私が喜ぶので!

今回は以上です。
ここまでお読み下さりありがとうございました。


☆更新通知等用ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
どちらも良識を持ってお気軽にどうぞ。

*1:CV置鮎龍太郎さんで再生してください

*2:CVは甲斐田裕子さんで再生してください(願望)