おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信〜プレと手紙〜

ハッピーハロウィン!こんにちは9です。
みなさんの引用スターのおかげで(?)風邪が大分治ってきました。ありがとうございます。
ちなみに私はハロウィンという行事は2次元の推しキャラの特別衣装が提供されたりバンドマンのド好みすぎる仮装を拝めるという点を除くととても好きじゃないです。
そういや某ソシャゲで推しのハロウィン?ガチャ来たので昨日から回していますが来ません。本当にいる?????リリースされてる???????ガチャ回すと「そもそも何かのバグで推しは最初からいないのでは????」って不安になりません????

そんなことはどうでもいいんです。
今回もお題箱返信です!ヨイショ!

9さんあーそびーましょー!←
こんにちは、先日推しイベの参加報告をした者です。
すみませんあんなしょうもない内容を…でもブログで触れてくださってすごく嬉しかったです。

さて、前回書き損ねた質問があって参りました。推しへのお手紙と差し入れ問題です。
9さんはブログの初期に「差し入れはしない」と書いていらっしゃいますが、今もそのスタンスを貫いていますか?
わたしは拗らせネガティブガチ恋勢なので"推しに不要な物を送り付ける可能性"と"物を送ることでガチ恋がバレるかもしれない恐怖"(多分深く考えすぎですね)、そして"贈ったものが使われなかった場合に勝手に傷つきそうな面倒な自分"を思って贈れないのですが、先日他担の方から「あなたの推しはプレゼント使うタイプ?」と聞かれて、思ってる以上に皆さん差し入れしてるのかも…と軽くカルチャーショックを受けました。
そしてお手紙。わたしも学生時代の一時期、バンギャと俳優オタを兼業していたことがあるのですが、その頃培った習性に"出す相手が同じなら同じレターセットを使い続ける"というものがあります。でもこだわりすぎると在庫なくなって焦るんですよねレターセット…。9さんはじめ読者の皆様は何かこだわりがありますでしょうか。

長くなりました。 前回はニュアンスガチ恋ソングを書いたのですが、ご存知でなければ「高速バス/SEX-ANDROID」も聞いてみてください!
タイトル通りバスで遠征中のバンギャちゃんの歌なのですが、「ステージの幕があがり 二度とない今日を無邪気にぶちかましてください」などなど、舞台にも通じる部分がたくさんあります。ほんとに歌詞のひとつひとつがわかりみ深くてやばいです(語彙力)
ちなみに2もあって、そっちのがガチ恋みがあります。わたしは決まって遠征移動中この2曲を聞いています**

お母さまとの観劇のお話、とってもほっこりしました◎
寒くなってきたのでご自愛くださいね。またあそびにきます!

>9さんあーそびーましょー!←

いーいーよー!

この前の超絶わかりみが深かった投稿者さん!(紹介の仕方)わーい!

> 9さんはブログの初期に「差し入れはしない」と書いていらっしゃいますが、今もそのスタンスを貫いていますか?

おっと、そんな初期のスタンスを覚えているとは…さては投稿者さん、このブログのなかなかの古参ですね?(調子に乗った表現)

まず、差し入れ・プレゼントしているかどうかですが、確かに最初は私も投稿者さんと同じく「不要なものあげたところで…」という思いから贈らないスタンスでしたが、最近は贈ってます。ええ、スタンスは崩れました。ええ。

> "推しに不要な物を送り付ける可能性"と"物を送ることでガチ恋がバレるかもしれない恐怖"(多分深く考えすぎですね)、そして"贈ったものが使われなかった場合に勝手に傷つきそうな面倒な自分"を思って贈れない

わ………わかりみ………………


> 思ってる以上に皆さん差し入れしてるのかも…と軽くカルチャーショックを受けました。

たしかに!私も贈るようになったのは周りの方々が結構プレゼントとか贈っているのを聞いて、俳優さん側からしたらよくある普通のことなのかも…と思ったのがきっかけでした。
だからプレゼント贈ったからガチ恋バレるなんてことないですよ!大丈夫!

私もネガティブなので投稿者さんの言う「不要な物を贈り付けてしまう」とか「贈ったところで使われなくてへこむ」とかそういう思いもありましたが、まあそこは割り切りました。というかそれ以上に「贈りたい!!!!」という気持ちが上回りました。
俳優さんによると思いますが、「プレゼント使用報告する人」「報告はしないけど使用(着用)写真で匂わせる人」「実は使用してるけど何も言わないし匂わせもしない人」「使用しない人」と様々います。
私は推しさんは「使用しない人」と勝手に思い込んで贈っています。あくまでも「私が贈りたいと思ったから贈る」という気持ちを忘れないようにしています。そうすると使われなくても贈っただけで達成感があるというか、目的が果たされた気がしてそれだけで満足です。でも独りよがりにならないように「相手からすれば荷物が増えるだけかも…」「不要かも…」みたいな気持ちも病まない程度に残しておきたいと思っています。
こんな感覚なので使ってくれたら最高にハッピー!って感じですが、「使ってくれた」ということは他のファンのプレゼントも使っているということなので、そう考えると使われなくてもいいかなって思ったりもするので使われなくても平気です(情緒不安定)
と、言いつつもやはり使ってくれたら嬉しい。(わがまま)最高に矛盾すぎて感情がぐるぐるしますが、そういう一喜一憂もまた醍醐味というか…私は何だかんだで贈ることの楽しさ?を感じてきたので苦ではないです。
でも耐えられない!無理!って方はやめておいた方がいいのかな…とは思います。
なんだかんだでプレゼントどうしようかな~何贈ろうかな~と考えるのも楽しいので私は好きです。店舗で見繕ってると高確率で「彼氏さんにですか?」と聞かれて照れるとこまでワンセットで楽しいです(※間違った楽しみ方です)


> そしてお手紙。
> 9さんはじめ読者の皆様は何かこだわりがありますでしょうか。

こだわり!そういや最近お手紙の話書いてない気がする。ちょうどいい機会だ。書こう。

・便箋
便箋は無地でいっぱい書けて大容量のレターパットを愛用してます。かわいさやデザインより読みやすさ書きやすさ重視。何故か私の地元周辺にはあんまり売ってないので遠征の時に世界堂で買ってます。安くて好きです世界堂

・封筒
封筒はバラ売りのもの。その時の舞台のイメージに合わせた色とかデザインのものを選んだり自分で作ったりシールやマステを貼ったり。その時の気分と時間によります。

・内容
枚数としては基本2、3枚に収めたい。と思いつついつも4枚とか…に……なる……あれ……おかしいな………
基本的に推しさんには貰って嬉しいと思ってもらえる内容を書きたいのでそういう内容を書きます(ざっくり)。だからと言って、推しさんにすり寄るような表面的なことは書きたくないのでちゃんと自分の素直な感情を言葉を選びながら書いてます。

あとこだわりってなんだろ!?
みなさんは手紙で「こここだわってるよ!」っていうものがありますか?私も気になるのでよかったらお題箱にポイポイ投げてくださーい!

話はずれるけど手紙ってきっとすごい嬉しいものなんだろうなって思います。いや私の手紙がどう思われてんのかは実際はわかりませんが。
最近友人に「推しに手紙書くテンションで友人に手紙を書く」ということをしていました。そしたらめっちゃ喜んでくれて、あーそんな嬉しいもんなんだなぁと思いました。そして私も友人から手紙を貰い、めちゃめちゃ嬉しくて翌日職場に持って行きました(なんで)
だからきっと、心のこもった直筆のお手紙ってすごい嬉しいんだろうなって思います。私もこうやってお題箱に投稿頂けることもすっごい嬉しいし。その度に若手俳優の気分になります(ちがいます)
手紙自体も嬉しいかもしれないけど、その中でももっと喜んでもらえるような内容を書きたいなと思います。ご機嫌取りみたいな内容を書きたいわけじゃなくて、前述したように言葉の選び方や文章をうまく書きたいと思います。ユ○キャンでお手紙講座でも習うか?(多分習わない)


> 前回はニュアンスガチ恋ソングを書いたのですが、ご存知でなければ「高速バス/SEX-ANDROID」も聞いてみてください!

これ!バンド名を見て「あーーーーー学生時代軽く好きで何曲か聞いてた!」と爆沸きしました。
学生時代に学校帰り地元の某CDショップに行ったらインスト終わりのメンバー御一行に遭遇してビビり倒した思い出があります。日常生活であのビジュアルに遭遇するのはいくらバンギャでもビビるなと思いました(何の話だ)
ということを思い出したらめちゃくちゃセクアンが聞きたくてたまらなくなり、遠征中に高速バス聞きたい!と思いこのお題箱見た直後ベストアルバムをぽちりました。翌日に届きました。すげぇやアマゾンプライム。聞きながら遠征をし、聞きながら帰ってきたのですが、おかげでとてもいい遠征になりました。セクアンはやっぱりいい!

なんて私の話はどうでもいいんだ…曲を聴いてくれ…。

調べたら「高速バス」は会場限定販売された音源なんですね!そして更にガチ恋みのある「高速バス2」は円盤?の特典音源?なんですかね?うーん、入手は難しそう。
それにしてもV系、ファン人気の強い曲に「2」とか付けて続編つくりがち。でも私はそういうのが好き。
あっ「高速バス」はベストアルバムに入ってました!

SEX-ANDROID 20th ANNIVERSARY BEST 医者ROCK NEVER DIE

SEX-ANDROID 20th ANNIVERSARY BEST 医者ROCK NEVER DIE

走り出す恋はフルスモーク
(恋は盲目でイッツオーライ!)
あなたに全てを捧げたい
(恋は盲目でイッツオーライ!)

なんかここ、いかにもバンギャガチ恋って感じでいいですね(伝われ)

逢えない時間が愛育てる
昔誰かが言ってたけど
逢えない時の胸騒ぎが…ね
あなたに溺れる魔法をかけるの

なにもかも嫌になってた夜
励ましてくれたあのメロディ
逢いたい…不思議なザワメキが…ね
あなたに狂わせる魔法をかけるの
わたし今高速バスで
あなたに逢いにゆくとこ
ちゃんと寝ておかなきゃ
元気であなたに逢えない

これステージに立つ側が書く詞だと思えねーーーーーーな!?!?!?!?!?
なんかゾワッと怖いものを感じるほどにわかりみでした。

わたし今高速バスで
あなたに逢いにゆきます
夢の中のあなたは
光の渦に包まれて

ステージの幕が上がり
2度と無い今日を無邪気に
ブチカマシテください
そのために行きます

なんか……泣きそうに…なって……しまった……
全体的に爽やかめの青春パンクって感じなのにここでギター1本になってしっとり歌う感じが…また…涙を誘う…
ステージに立つ側が、逢いに来られる側が、ファンはこう思ってるかもと考えて言葉にするってなんかすごいなと思いました(語彙)
うわーセクアンすき…………
投稿者さんも仰ってますが、「2度と無い今日を」って舞台も同じですよね。
我々地方民は「そのために行きます」。
推しさんは毎回1つ1つの公演やイベントに真摯に向き合って全力を出して観客を楽しませようとしているので、その姿が好きなんです。そう思うと高速バスの超時間拘束も我慢できます……でも新幹線が好きです……(そうじゃない)
はーーーーーーすごい曲だ。


質問、そして素敵な曲を紹介してくださってありがとうございます!
このブログの古参さん?ということでこれからもよろしくお願いします☆(調子に乗った)


さて、今回は以上です!
ここまでお読み下さりありがとうございました。

☆更新通知等用ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
どちらも良識を持ってお気軽にどうぞ。