おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~メリクリ~

寒すぎて布団から出れません。メリクリ。みなさんのところにはサンタさんは来ましたか?私は3歳の時に両親に「サンタなんていないよ」と現実を突きつけられ3歳にして現実主義なかわいくない子どもとなりそのまま育ち今の私になりましたこんばんは9です。(なげーよ)

さて、今回は溜めに溜めてたお題箱返信です!遅くなりすみません!

9さんこんにちは。私は同担拒否について悩みに悩み、ネットの海を彷徨っていたらこちらのブログに辿り着きました。

こちらのブログを初めて拝見した際、私が以前から知りたかった心境などが詳しく書かれていてとても心が救われました。本当にありがとうございます。

私はある声優さんのファンを5年程続けています。3年くらい前から行動範囲は日本全国になりいわゆる常連の1人になりました。
推し本人への好きが年々増して冷める気配もありません。

しかし今までなんとも思ってなかった一部周りのオタクがいつのまにか受け付けなくなりました。
いわゆるガッツでいつもペアでいる2人なのですが、ライブになると基本最前でどんなに視界に入れたくなくても推しを見る視線の先にその人達が映り込む事も沢山あります。
推しを見に来ているのだから不快になる必要なんてないと思っていた昔の自分はどこに…?と余計落ち込みます。

色々ありますが毎回理解できないのが、ライブが始まる前に座って待つわけでもなく座席から立ち上がり、自分達のいる列から後ろのオタク達の出席確認を2人でしはじめるのです。
マウントの一つなのかはわかりませんが相当な不快度です。

私も向こうにとっては表向きは常連の知り合いの1人なので完全な他人の振りもできず、目も合わせたくないので下を向いてしまい、無の地面を見つめていると自分は推しに会いに楽しみに来ているはずなのに一体何をしてるのだろうと勝手に暗い気持ちになってしまいます。
たまにしか現場に行かない友人もそのオタクの最前振り向き行為を気にしていたので勘違いではないはずです。

私自身も以前こちらのブログで書かれていた、自衛に近いタイプの同担拒否なので現場では常にベッタリなオタクは居ません。それが今までは窮屈にならず心地よかったのに、話せる相手もいないので少しずつ病んできました。

こんな個人的な愚痴を長々と書いてしまいすみません。今の苦しさをどうしていいかわからず、他担の友人に話せる内容でもありませんでした。
9さんは強制的にマウント取りたがるオタクの扱いをどうしていますか?

初めまして、ネットの海の中の魔境へようこそ。そして遅くなってすみません。

> こちらのブログを初めて拝見した際、私が以前から知りたかった心境などが詳しく書かれていてとても心が救われました。本当にありがとうございます。

どわぁあああありがたきお言葉ありがとうございます嬉しいです(椅子から転げ落ちながら)

>9さんは強制的にマウント取りたがるオタクの扱いをどうしていますか?

内容を読ませて頂きましたが「そんな人いるの!?」って驚きまくりました。驚きすぎてまた椅子から転げ落ちました。

> 私も向こうにとっては表向きは常連の知り合いの1人なので完全な他人の振りもできず

ここがつらいところですね。一方的に知ってるだけとか面識がないとかであればまだ知らんぷりできるのかもしれませんが、知らんぷりできないというのがまた投稿者さんを悩ませる種になっているようですね。

しかしマウントかどうかは置いといて周りを不快にする行動をとる方々と無理矢理表面的にでも仲良くするメリットはないように思います。投稿者さんの界隈の規模や状況等はわかりませんが、私ならば避け続けます。それもそれで推しの現場で何でかくれんぼしてるんだ?とか思うかもしれませんが、顔を合わせるよりかくれんぼした方がマシなのであればそうします。私も毎回現場ではかくれんぼしています(知らん)
逆にかくれんぼした方が被害(?)が出るのであれば表面上の付き合いを続けますが…。

そして、まあ世の中にはとにかくマウントを取りたがるオタクはいると思います。
でもそういう人には「誰かと比べて誰かを自分より下にしないと自分の満足を得られない人」とか「マウント取らないと満足できないくらい普段推し事に不満があるのかな」とか思うようにしています。それが事実じゃなくても私の精神の平和のために勝手にそう思っときます。
要するに、「気にしないのが一番」です。とは言っても「強制的」なので気にしないのも難しいかもしれませんが、そういう時に「こうしないと満足を得られないんだなぁ」と勝手に思っておくのも精神の平和的にはいいかもしれません。
あのBLEA○Hの○染隊長も言っていました。「あまり強い言葉を使うな。弱く見えるぞ。」と。そういうことだと思います(どういうこと?)

マウントって受け取る側がどう感じるかで決まるものでもある気がするので、前述したようにマウントのつもりがなくてもマウントに感じられることもあるかもしれません。
投稿者さんが受けているような周りを不快にしたり他人を見下すようなマウントよりも、「聞いて!こんなに幸せだったの!」みたいな惚気マウントの方がまだかわいいなと思います。それも不快という方もいるかもしれないし時と場合と相手にもよると思うので気を付けたい所存ですが。

顔を合わせることで精神的負担になってしまう相手とはスパッと縁を切るのも手だと思います。難しいですけどね。投稿者さんの場合特に相手と仲が良いという訳でもなさそうなので縁を切ると言うよりは避けるという感じになりそうですが…。
愚痴なら私でよければ聞きますのでお気軽にどうぞ!

どうか投稿者さんが今後推し事を心より楽しめますように!
投稿ありがとうございました!

いい9さんの日おめでとうございました!お体の具合はいかがですか?

私、先日助けていただいた鶴…ではなく、推しとマネさんに認知されて髪を切った貧乏オタクです。

あれから2・3現場があり、推しとの個人的なやりとりは無かったですが、マネさんとちょっとだけ話す機会がありました。
マネさんから「いつもありがとうございます」と言われた瞬間、「とんでもございません!!」と割とデカめの声で返すというギャグパートもありましたが、推しやマネさんの「ありがとう」に見合うことをやれた!と自信を持てた現場でもあったので、以前ほど「いつも」と言われることへの罪悪感は無くなったと思います。
9さんからの「推しさんの好意的な言葉は素直に受け取ってハッピーに過ごした方がずっといいと思うんですよね!!!!だから投稿者さんはハッピーですよ!!!!おめでとうございます!!!!!ヒュー!!!!!!!」も心に刻んだことですし!^^

そんな推しが、実は女性関係の匂わせをしていることが発覚しました(急展開)
元から「うーん、この女性と?」と目星をつけていた方がいました。現場が空いて暇だったので、2人のブログやSNSを半年分ぐらい遡りました。精神が死にました。死んじゃったので半年以上遡れていません。南無。
でも、あくまで「匂わせ」なので、決定的な証拠を掴めていません^^♪
それに、推しもお相手の方も“良い年齢”なので、多分、次の女性のお誕生日に結婚発表とかくるのでは?と思っておりやす。同厨も90%位「おめでと~!」って言うと思うし、私もガチ恋ではないと思い込んでいる派なので、それで降りる事はないと思いますが3カ月ぐらい凹むと思います!(緊急避難推し先を探しているところです)
何がアレって、推しもお相手の方も、超有名作品に出ているとか、超有名キャラを演じたことがあるとか、アイドルとかでもないので、この匂わせが明るみになってもボヤにすらならないのが悲C~…^^♪
推しへのブログやSNSコメントで、お相手の方が良く使っておられる絵文字を使うようにしました♪今度出すお手紙にはお相手のお名前をそれとなく出してみます♪そして髪型もしばらくその方を参考にしたいと思います♪冬なのにホラー話しちゃってごめんなさい♪

相談でも質問でもなくてごめんなさい。此処までお読みいただきありがとうございました。
メリークリスマス!^^♪

> いい9さんの日おめでとうございました!

過去の私そんなこと言ってたのかやばいなワロタ
ありがとうございますw

>私、先日助けていただいた鶴…ではなく、推しとマネさんに認知されて髪を切った貧乏オタクです。

あっ鶴さん!(鶴さんではない)
que-9.hatenablog.com


> マネさんから「いつもありがとうございます」と言われた瞬間、「とんでもございません!!」と割とデカめの声で返すというギャグパートもありました

ええ話や(ほろり)

> 以前ほど「いつも」と言われることへの罪悪感は無くなったと思います。9さんからの「推しさんの好意的な言葉は素直に受け取ってハッピーに過ごした方がずっといいと思うんですよね!!!!だから投稿者さんはハッピーですよ!!!!おめでとうございます!!!!!ヒュー!!!!!!!」も心に刻んだことですし!^^

やったーーーーーーー!
よかったです!!!!ヒュー!!!!!!


> そんな推しが、実は女性関係の匂わせをしていることが発覚しました(急展開)

急展開すぎじゃないですか(シリアスな表情)

> あくまで「匂わせ」なので、決定的な証拠を掴めていません^^♪

ポジティブに行きましょう。大丈夫です。それは匂わせじゃないです。よく知りもしないのに決めつけやがって!と思われるかもしれませんが証拠がないのであれば違います。違うんです(決めつけ)

> この匂わせが明るみになってもボヤにすらならないのが悲C~…^^♪

そ、その気持ちは……わ、わかる~………^^♪(シリアスな表情)
でもまあ…それは……気持ちがわかるだけに……なにも言えねぇ………^^♪

匂わせってクソだと思うんですけど(突然の暴言)証拠がないなら匂わせでもないと思うんです。
で、ファンにとって悲しい思いをする匂わせをファンの方から推しにするのって結局同じことをしているような気がして良くないんじゃないかなって思います。
髪型とかを参考にするのはまあいいと思いますが(いいんだ)「気付いてるよ」ってことを伝えたいならはっきり言うか、それができないなら見守るしかないのかなと個人的には思います。まあ私は度胸がないクソチキンビビリ野郎なので絶対言えないですがね(結局)

でも鶴さん(鶴さんて)の場合証拠がないので違います(言い切り)
だからあまり気にしすぎずに現場を楽しんで欲しいなと思います。

質問とかじゃなくても全力でウェルカムです!のくせに何か上手いこと言えなくてすみません!
鶴さん(鶴さんて)が穏やかな心で推し事楽しめていることを願っています。
メリークリスマス^^♪(グッドタイミング)


☆ここから抜粋して色々返信します。

>「同担と推しを語り合うこと自体私には合わないのかもしれない」と書かれていましたが他担が勝手に推しさんを語ってくるのもダメだったりしますか?

他担さんは大歓迎です。以前私の推しさんについて語って頂いたのを読んで涙が出るほど喜んだレベルで大歓迎です。

>同担と推しを語り合うと解釈違いが生じた時にどうしていいかわからないので極力避けてます。

私もそれです(投げやり)

>他担さんから言われると外側から見るとそうなのか!角度が違って面白い!と思えるので解釈違いだと感じないんですよね。

私もそれです(投げやり)
でも明かなdisや貶しは嫌ですね(そうだね)

>9さんの手帳カスタム記事はめちゃくちゃ読みたいのでほんの~り期待してそこはかとなく待っていますね!

以前ツイッターでスケジュール管理や手帳について呟いたときに頂いた投稿ですね。
え~~~っとぉ………記事書こうと思って写メとか色々撮ってたんですけどぉ………(途中から面倒臭くなって色々諦めた顔)
ツイッターでも呟いたような気がしますが結局、システム手帳デビューしました。
手帳カスタムの話は………いつかするかもしれないかもしれないかもしれないです(どっち)

>たまにバンギャ的な異ジャンルエントリもあったら楽しい!私は。あと美容(こればっかり言う)

よかった!今後もバンギャ的なことも書きたいと思います!
とりあえず本命盤MERRYの新曲が配信されたので是非試聴だけでもしてみてください。めっちゃいい曲で夜さんと行ったライブで泣くのを堪えてました。夜さんに「泣いてもいいよ(聖母)」って言われました。

sheeple

sheeple

  • MERRY
  • ロック
  • ¥250

あと美容系エントリも今後も書きますね~!ありがとうございます!



今回はここまでにさせて頂きます!
ここまでお読み下さりありがとうございました。
みなさん良いクリスマスをお過ごしください。

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。