おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

みんなの手紙エピソード前半

こんにちはどうも9です。
que-9.hatenablog.com

手紙エピソードアンケートにご協力ありがとうございました!
過去イチの回答数でした。

さて、それでは早速結果を見てみましょう。
ドン!

レターセットの値段は?

500円前後

このくらいが一番多かった回答です。
まあ大体ロフトとかで売ってるレタセってそんなもんだよね。

100円

100均という方もかなり多かった!

800円くらい?
便箋は9さんと同じものを使ってます。同じものを使ってる人をあまり見なかったのでビックリです。封筒は400円くらいを別に買って、舞台の雰囲気やその時の季節にあった柄の封筒にするようにしてます。

私と同じエトランジェ~のものを使ってるって方結構いました!
そして私もこの方と大体同じスタンスですね~

プライスレス(公演毎の自作のため)

毎公演自作なのはすげぇ(素直な感想)

自作しているのでその時々によって違います。材料費で考えると1通あたり大体60円〜1000円程度(最安値が殆ど)です。

市販のレタセ(500円前後)の場合と自作(制作費数十円から諭吉)の場合があります

自作の人結構いましたね。自作の方の材料費教えていただけるのありがたい。参考にしたい(お前自作する気あんのか?)

箔押し自作レタセ封筒50枚便箋100枚で1万3千円

箔押し自作だとそのくらいなんですね!?勉強になりました。

レターパッド:10枚入り:580円 12枚入り:680円
封筒:4枚入り:380円

…た、高い!正直高い!!
でも厚手エンボス加工もされていて高級感もあり、かつ推しのイメージに合っていて、もう変えられない…!!これ意外に考えられない…!!!
今年は同系統のシリーズで季節柄まで見つけてしまって年間のお手紙予算が2万円を超えました(えっ)

確かにこれはちょっと高級な感じですねー。こだわりがあるんですね。
お手紙予算とか考えたことなかったわ……そうか…お手紙予算ってあるのか…(そりゃあるだろうよ)

便箋の大きさ、枚数、字数は?

1枚以内

2枚 トータル1500字以内

便箋2枚分

B6くらい、2、3枚、400〜800字くらい

洋1、枚数は3枚、1200~1500字くらい

普通サイズ?(大きさの基準がわかりません……)、だいたい1〜2枚、なるべく便箋全部を埋める

A5、3枚位、2000字位。たくさん書きたいけど集中力が続かないです(T_T)

A5サイズくらいの便箋2枚くらいかな?文字数は多分ですが1000字いかないくらいだと…2年くらい前、推しさんに初めてお手紙を書く際、お手紙初心者ということもあり、そんなにたくさん文章を書けるか心配だったので小さめでかわいいレターセットを買いました。書き始めたらどんどん長くなっちゃうんですけどね…笑

個人的に字数控えめの方々がこちらです。
私は長くなっちゃうタイプなのでコンパクトに収められるのすごいな!と思いました…。
可愛いレタセに収まるくらいがいいと思う(個人的感想)

A5サイズの便箋と封筒が別なのを使ってます。文章が長めなのか気がついたら便箋がなくなって封筒が余る問題にぶち当たることが多くなったので……
少ないときで3枚、多いときは7枚でした。
1500〜4000字くらいです。文字がでかいので枚数が多くなるタイプの人間です

A 5、枚数平均6枚〜10枚、字数2500文字程

一般的なレターセットの大きさ、平均3~5枚(多い時は10枚いきます)、字数は数えたことないです

大きさはA5、枚数は3〜10枚で、罫線なしのものなのであんまり測ったことないですけど900〜4000くらいだと思います

大きさは普通のレターサイズで、2枚~6枚の間で、字数は800~4000字くらいですかね?

さっき書いた手紙は5枚、3000文字くらいでした。

封筒が洋2、3あたりがいいのでその畳んで入るやつ。レタセサイズ。
1〜30枚までいろいろ…
字数…考えたこともなかった…

いろんなレターセットを使うのでまちまちですが、なるべく文字数が書けるものを選んでいます。
文字数は3000~8000字くらい。

大きめで文字をたくさん書けるものを選んでいます。めちゃくちゃ書いてしまうので…。字数はわかりませんが、枚数は3~9枚です。

A5、場合によりけりで5枚前後(最多で12枚)、清書した字数は数えたことがないので不明です

公演中は5枚2000字くらい
何かあるときは20枚弱7000字くらい

個人的に多めだなって思った方々です。
最後の方の何かあるときってなんだろう…って考えてしまった。
私も長めマンなので結構仲間がいて嬉しいです。これからも推しに感情ぶつける手紙書いて行きましょうね!(コンパクトにすることを目指せ)

複数人:便箋/H220×W140mm 封筒/H115×W150mm (よくあるやつ)
枚数は多くて2枚。

推し:どんなに多くても3枚までと決めてます。書きたい内容を分けたい時はその便箋の他にポストカードに簡単にまとめたりします。特別なことを書きたいので。

読みやすい文字の大きさで2枚程度に収めるようにしています。何公演もある時はサクッと読めるようにポストカードも使います

A5、2・3枚を目指していますがたまに10枚になったりノート5冊になったりします、文字数は数えた事ないです

なるほどね!と思った方々。
推し以外にも書く人いるんだな~!って思いました。
あとポストカードでサラッと書く人かっこいいなと思いました!私も毎公演通ってポストカードをサラッと出せる女になりたい(?)
あと最後のノート5冊は普通に衝撃でした。

使用してるペンは?(メーカー、色など)

ジェットストリームの0.38

私とおそろですね。結構いました。

遠征先のスーパーで買った0.38の黒のボールペン

黒のボールペン

メーカー不明(こだわりなし)、黒

こだわりがあまりないという方もいました。
まあ私も遠征先のコンビニで買ったペンで書く時あるしな…わかる…。

サラサ、レターセットに合わせて色を変える

ゼブラのサラサ0.5の黒です

サラサドライ黒

SARASAの黒、0.3です。書きやすいしキレイな字に見える気がします。

サラサドライ優秀です!

SARASAミスタードーナツのコラボペンです。無難?な茶色を使うことが多いですが便箋によっては案外赤も読みやすくていい感じなのでたまに使います。いい香りがします!

サラサは神

SARASAクリップ ビンテージカラー

SARASA推しがかなりいました。私は昔使って合わなかったんですがめちゃめちゃ推されてるのでちょっと気になってきました…。

juice up これは神のペン 黒かブルーブラックを使います

juice upブルーブラック0.4mm

pilotのjuice upで黒か紺色が多いですが、レターの色に合わせてオレンジとか使ったりもしますかね…

Juice up 4 水色 / 推しの好きな色を使ってます

ジュースアップ0.4(便箋により色を変えます)

Juice upの黒0.5

juice upシリーズ、暗い紙にも発色がいいのでオススメです!

juice=juice…じゃない、juice upも人気でした。
暗い紙にも発色がいいんだ…?一回使ったことあるけどまあ嫌いじゃなかったですね(上から目線)

無印の0.5のボールペン、ブラウン

無印良品のさらさら描けるやつ。黒。

無印良品のゲルインクボールペンの黒、0.38です。

無印良品のゲルインキペン
茶色でかくと柔らかい雰囲気になるので無印良品のレターセット使う時は茶色で書いてます。

次に多かったのが無印。無印のペンも嫌いじゃないですね(なぜ上から)

フリクション(黒メイン、ポイント使いで気分で選んだ色ペンを使用します)

フリクション ブラック

フリクションポイントノック0.4!!!!これが最強(宛名はjuice up)

フリクションのブルーブラック

シャーペン。宛名と自分の名前アカウント名はSARASAの黒のボールペン

消せるタイプのものを使ってる方もいるんだ!と思いました。
フリクションは便利だけど熱で字が消えたりしそうで怖いな…と思ってました。

文章:ユニボール シグノ(ブルーブラック)
真っ黒になるのが嫌なので紺を使ってます。イラストやアレンジしたい時などは同シリーズの他の色を。

トンボ鉛筆が出してるプレイカラードットが可愛いので余白などに使ったり文字を強調したりイラストに使ったりします。

宛名:ぺんてる サインペン
名前だけはどんなに可愛い封筒でも分かりやすく。公演名などは上記のペンを使います。

ぺんてる筆〈極細〉目立たせたい時に。自分を強調したい訳ではなく、ファンレター仕分けする方が分かるように(余計なお世話ですかね…)

パイロット、キキララちゃんのドクターグリップの油性ボールペン、黒

ぺんてる エナージェルクレナ ブラウン、ぺんてる エナージェル ブラック

uni-ball signoの極細0.38ブルーブラック

スタイルフィット、基本黒

書き味が好きなのがPILOT Opt.(油性ボールペン/0.7mm)

その他の方々です。
色んなペンがあるんだなって思いました(小並)
宛名とかでペン変えてる人も丁寧に書いてくださってたしかに宛名は太めの方いいかも…と気付かされました。

万年筆の紺インク

普通の便箋の際は万年筆(カクノ)のブルーブラックを使用します

万年筆(ペリカン、パーカーあたり)、インクはブルーブラック(インクのメーカーは色々)

推しイメージのインクを作ってもらったので昨年後半からはそれを使ってますが、それ以外だと青系とインクが多いです、青色が好きなので、私が。
ペンはLAMYサファリかPILOTのkakuno(両方とも万年筆)を使ってます。

万年筆、インクは黒
シャシャっと書くと字が綺麗に見える気がします

去年めでたく推しのために調色したインクを作りましたので、万年筆で書いています。
推しをイメージして調色をしている最中もとにかく幸せですし、推しのためだけのインクと万年筆でお手紙を書くのはすごく楽しいので、オタクみんな推しインク作ったら幸せになれるよ!!!って布教したい気持ちを我慢してひっそり使っています(なので匿名のここで言いたい、幸せになれるよ!!!)

出ました、万年筆組さん。
そして推し色インク作る方もちらほら。
幸せになれるのか……そうか…でも万年筆で上手に書ける自信ないんだよなぁ~~~~~~でも推し色インクはすごく興味あります。でも上手に書ける自信が(以下略)

そして全体的に色んな色を使い分けてたりこだわりの色がある人いるんだなって感想です。
参考になりました。

手紙は手書き?パソコン?

・手書き・・・95.4%
・たまにパソコン・・・2.3%
・パソコン・・・2.3%

たまにパソコンはいるかなと思ってたけど完全パソコン派の人もいてちょっと意外でした!
まあたしかに楽だしそれが一番読みやすいかもしれんよね……ハハハ…


ということで、今回はここまで!
次回、ダメ出ししたことある?とかリアクション返ってきた?とかおもろそうな後半戦です(戦?)

ここまで読んでくださりありがとうございました!


ここまでお読み下さりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。