おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

ガチ恋&推し事ソング歌謡祭~みんなのうた②~

こんにちは9です。怒濤の現場月間を終えました。
1ヶ月長いな~と思ってたけど秒で終わりましたね。さみしい…。

そしてお待たせしました!ガチ恋&推し事ソング歌謡祭続編です!

ガチ恋ソング歌謡祭開催おめでとうございます!
私のガチ恋ソングは仲村宗悟さんの「imitation」です!
推しの曲(しかも作詞作曲:推しさん)ですが…すごくガチ恋に通ずるものがある…ガチ恋ソング…!とずっと思っていて、しかしカップリング曲ゆえなかなかファン以外には触れてもらう機会が少ないので、投稿させてください…!

まず歌い出しから「茜空沈む太陽に届かない君重ねて」と届かない恋を表現してくるのでしんどくなります。
そこに畳み掛けるように「出来ることならば「僕が」隣がいいって無駄、ダメ、そりゃわかってるんだって」
不毛な事が分かってても止められない、苦しくても止まらない、ガチ恋とおんなじ気持ちだ…!
サビのラストの「このまま君と繋がってたいな」はそのまま許されない「繋がり」ともとれますが、画面の向こうや接触、ライブなどでその一時だけでも心が繋がることだと私は解釈しています。最高に幸せだけど、それはあくまで「演者」と「観客」の繋がりで、それ以上は許されないし届かない。
「愛の言葉を囁いて 抱き合っててもそれはimitation」いつも夢を見せてくれてありがとうございます…演技だもんね…でも好き…
私はハイパーお花畑なのでこの曲も辛いと言うよりはもしかしたら推しさんもこんな風に、一瞬の心の繋がりが幸せで、出来ることなら本当はもっと繋がってたいって思ってくれてたりするかな…だったらいいな…!って思ってるのでハッピーですが、やっぱり苦しくてどうしようもなくてもう壊れちゃっていいや!ってガチ恋ソングだとも思います。

長々と乱文を失礼いたしました…!(カットOKです)
9さんと皆さんのガチ恋ソング楽しみにしています!

投稿ありがとうございます!
ええ~~~~しゅごんってこんなにガチ恋ソング歌ってたの…カップリングか…知らなかった…聞いてみよ…。カラフルのカップリングかな?

imitation

imitation

出来ることならば
「僕が」隣がいいって
無駄 ダメ そりゃわかってんだって
考えこんがらがって痛いやもう

おおう……切な………

感情は
壊しちゃったっていいのさ
どうしちゃったっていいのさ
こんなに苦しいのさ

なんかしゅごんってやっぱり笑顔の眩しいキラキラした人ってイメージなのでこんなに切ない曲を書かれるとびっくりしちゃいますね(?)

このまま繋がっていたいな

ここの投稿者さんの解釈はすごく好きですね。私もそれがいい(こらこら)

>私はハイパーお花畑なのでこの曲も辛いと言うよりはもしかしたら推しさんもこんな風に、一瞬の心の繋がりが幸せで、出来ることなら本当はもっと繋がってたいって思ってくれてたりするかな…だったらいいな…!って思ってるのでハッピーですが、やっぱり苦しくてどうしようもなくてもう壊れちゃっていいや!ってガチ恋ソングだとも思います。

素敵な解釈!こんな切ない曲でもそう思えるのは素敵だと思います。目から鱗。そうかぁ…推しさんももっとこちら側と関わりたいと思ってるのかもしれないのかぁ…そうであればいいなぁ…。

素敵な曲と解釈ありがとうございました!なんだか心がほっこり!

9さんこんにちは〜!
ガチ恋ソング歌謡祭待ってました!!!!
私のガチ恋ソングはMOSHIMOさんの「命短し恋せよ乙女」です。
何時聞いても「わかる~~~!!!!」って言ってしまう。
私が推しに思ってることまんまの歌詞なんです…。
距離感近い界隈の方は余計刺さる歌詞なのではないでしょうか。

命短し恋せよ乙女

命短し恋せよ乙女

MOSHIMOさん、初めて聞くアーティストさんでした。最初SHISHAMOに空目しました(全然違う)

そりゃまぁ、格好いいんです
ちょっと優しくされただけ
それだけでトキめいちゃったよ
まんざらでもなく嬉しいんです

…うわー思うとこあるーーーーーー………。
私も(も?)推しさんに接触で嬉しいことを言って貰えてガチ恋かも!?!?!?ってなってしまったクチなのでなんかハハ…わかるわ…ハハ…って感じですね(?)

頭撫でてくれたんです
ふいにボディタッチしたり
簡単にそんなことするの!?
それでも君に惹かれていく

ああ~~~これは距離近い界隈の方々はわかるゾーンなんじゃないでしょうか。
私はここまで近くないですが、なるほどな…と思いました。

でもちょっと待って
あの子にもそんな言葉
かけてるの?聞いてないのさ

私のモットーなんですけど、自分が嬉しいこと言われたら、大抵他の人も同じと思ってます(夢のないこと言うな)
もちろん自分だけに言われた言葉!やっぴー!とか浮かれますが、浮かれすぎないようにしています。

君をこらしめに行こう
恋は盲目のフィルターかける
君の笑顔にお手上げ

これはもうしょうがないやつですよね。
以前ツイートした気がしますが、私も2推しくん、3推しさんがいて(彼らを「推し」と呼べるかはまあ置いといて)2推しくんや3推しさんの現場で沸いても推しさんの現場に行くと推しさんのことしか考えられなくなるんですよね。推しさんしかいない!ってなっちゃう。

しかしこの曲たしかにガチ恋には刺さる曲ですね!是非みなさんも聞いてみてください。
私は勝手に沸いちゃう自分と自戒する自分で葛藤したみたいになりました。

投稿ありがとうございました!

ガチ恋ソング2回目の投稿でも大丈夫ですか笑?

現場が半年無く、推しに会えないのでシシドカフカさんのリメンバミーの「また会える日がやってくる事を信じ続けよう」の歌詞がとても心に染み渡ります(・c_・`)

何度でもどうぞ~!
シシドカフカさん、ぶっちゃけドラマで見る方が多いですね。曲はあんまり知らなかったのでありがたいです。

へぇ!スカパラとコラボ?した曲なんだ!
ていうかあの映画のリメンバーミーの曲なんですね!全然知らなかった~~~~(情弱)

離れていても
いつでも会える
ふたりを繋ぐ特別な歌

ああ…この状況下だからこそ響く歌ですね…。

また会える日が
やってくる事を
信じ続けよう

だんだん舞台も戻りつつありますからね。
そりゃあ前と同じようにとはいかないですけれども。
だんだん現場が戻りつつあるので、信じて待っていたいですね。

永遠に続くよこの愛

続くよ~~~~~~!!!!!!

投稿ありがとうございました!

私のリアコテーマソングはaikoさんのAkaです…どの部分の歌詞もじわじわ染みてきます…
______________
9さんいつも楽しくブログ拝読してます!まだまだ暑い日や天気が悪い日が続きますが、お身体大事にしてくださいませ。

暑い日が続く頃に頂いたお題箱ですね…すみません…もうすっかり寒いというのに…。

Aka

Aka

あなたがあたしの事をどう思っているのか
それはそれは毎日不安です
あたしが今日を楽しく生きて行くさじ加減もあなたが握っている
遠くて会えない日があっても全てうまく行きますように
どんな噂があったとしても遠く離れて行かないでほしい

ウッ……………推しさんにどう思われてるのか不安なのはそれはそう………
一度どう思ってるか話してほしいですね(無理)

目の前に広がる今だけの世界 ここはあなたとあたしの幸せの中だろう
ぼやけた向こうに見える顔
泣いてしまうなんて勿体ない 泣いてしまうなんて勿体ない

わ、わ、わかり……………
「今だけの世界」っていうのがすごい舞台とかの生ものを感じますね。本来の意味は違うんだろうけど、そう感じてしまいますね。
舞台で泣いちゃうことは多いけど、その度に涙で見えなくなるのはもったいない!って思っちゃいますね。なんかすごいここ舞台オタクの感じがします。勝手に。

やっぱaikoさんはいい歌をお書きになりますね…。
すごい沁みました。投稿ありがとうございました!

ガチ恋&推し事ソングまだ間に合いますでしょうか?
推し事ソングでオススメしたい曲です。
「Henceforth」/Orangestar
なにかとままならないことが多い2020年の今。
推し事でもやもやしたり、閉塞感に苛まれたり、モチベない時に聴くとQOLが上がります。ストレス溜まってる全おたくと、推しが夏生まれのおたくはぜひ聴いてみてください。あぁ夏を今もう1回!

だからもうすっかり夏は終わっているのに…いつのお題を…すみません…。

Henceforth (feat. IA)

Henceforth (feat. IA)

  • Orangestar
  • アニメ
  • ¥204

初めて聞くアーティスト名だなーと思ったらこれボカロなんですね!ボカロ大好きなのでテンション上がりました。

あぁ これからはそうだな
何も求めずに生きていく
あぁ お金よりいいでしょ
これで何も失わないね
あぁ! 泣くな空、心配ない!
終わりのない夜はないね
あぁ 闇はただ純粋で
恐れてしまう私が弱いだけ

何も求めずに生きて行く…強いな…。
終わりのない夜はない。恐れてしまう私が弱いだけ。ここいいですね。強く生きたい。

あぁ! 夏を今もう一回
君がいなくても笑って迎えるから
だから今絶対に君も歩みを止めないで

この夏、現場のなかったオタクも多いでしょう。
でも歩みを止めないでほしいですね、オタクも、推しも。

推しさんは夏生まれじゃないけど、私が夏生まれなのでなんかすごい響いた感じがしました。
投稿者さんにとっても特別な曲なんだな、というのが伏せ部分で伝わりました。

普通に良い曲だな!良い曲を教えてくれてありがとうございました!

9さん、こんにちは!
私のおすすめガチ恋ソングもぜひ聴いていただけると嬉しいです。

ダンスボーカルユニット「Lead」の「Zoom up」という曲です。
YouTubeでMV公開されてます↓
www.youtube.com


出だしから、
“ハートの鼓動が聞こえた 君と出逢った瞬間
 ピント外れな日々が あれ以来 鮮やかに”
と、推しと出逢った瞬間の胸の高鳴りを描いたと思えば、
サビでは、
“何が遮っても 目で射るショット
 君だけとらえて Zoom! Zoom! Zoom! Zoom up!”
と、推し定点になりがちなおたくの習性を見事に表現。

何よりこの曲のガチ恋ポイントは2番なのですが、
“実際知り合ってない その方がいいのさ”
“踏み出したい葛藤にキリキリしながら 反転 試みてる”
“何度振り切っても 夢見たよ 「もしも」の未来を”
と、「推しとおたく」ゆえの微妙な関係性や、近づけないけど踏み込みたい、願う「もしも」など、ガチ恋ならではの切ない思いを感じずにはいられません。

余談ではありますが、ファンからのガチ恋感情を受けていそうな男性がこの曲を歌っているのもツボだったりします。

お時間あればぜひご覧ください。

これからも9さんのブログ、楽しみに拝見しています。

かっこいいMVだ!
そして素敵な解釈までありがとうございます。

何が遮っても 目で射るショット
君だけとらえて Zoom! Zoom! Zoom! Zoom up!

投稿者さんも仰ってますが推し定点になりがちなオタクにはわかりすぎる詞。

絵になんない瞬間なんてない被写体

わかる、推しさんはいつどんなときも絵になる(盲目オタク)

実際知り合ってない
その方がいいのさ
過去だって嘲笑(ちょうしょう)してる
[Oh,,,]
踏み出したい葛藤にキリキリしながら
反転 試みてる
10分の9

 
おお…投稿者さんも仰ってるようにこれは「推しとオタク」の微妙な距離感を感じますね…。
本来はどんな意味を持った詞なんだろう…私にはもう推しとオタクにしか見えない…(笑)

何度振り切っても
Oh-oh 夢見たよ
「もしも」の未来を
[You! You! You!]
Zoom! Zoom! Zoom! Zoom up!
諦め生きてく
その方が楽でも
もう一度 もう一度
[You! You! You!]
Zoom! Zoom! Zoom! Zoom up!

正々堂々告白したい
[Oh-oh-oh-oh-oh] 絶対
[Oh-oh-oh-oh-oh]
縮小してた勇気 精一杯
収集中
Zoom! Zoom! Zoom! Zoom up!

いやもうガチ恋オタクの曲にしか聞こえなくなってきた…。
世の中にはガチ恋オタクに似た感情を抱いている一般人も多いということですか?(?)
確かにこれを男性ダンスボーカルユニットの方が歌うってそれもそれで響くものがありますね。
これどんな気持ちで歌っているんだろう…本来の意味?意図?を知りたくなりますね。

素敵な曲と投稿ありがとうございました!

9さん、こんにちは!
9さんのお言葉にオタ活を何度も助けられた、しがないオタクです!
初めてマシュマロを送らせていただきます!

ガチ恋ソング祭ってまだ間に合いますか……?
間に合うようでしたら、GRANRODEOの「Beat it,Love!」という曲を紹介させて頂きたいです!
途中までは普通(?)のラブソングなのですが、2番サビがとてもガチ恋に響きます……。


狂おしいほど狂えない
愛する程に愛されない
Lovely way キミの全てが
僕の中でとんがって

たまに頑張りゃ知らんぷり
哀しき我が手にKY線
交わっておくれよ
2本の線と2人と1 2 3 4


……永遠に叶わないガチ恋の歌詞といった感じでしょうか。
私も推しに、叶わないと分かった上での半分ガチ恋なので、この歌詞に共感しまくりでした(笑)

ここ以外の歌詞もちょいちょいガチ恋っぽいところがあるのですが、ここがあまりにもガチ恋なので送らせて頂きました!

余談ですが、GRANRODEOボーカルの谷山紀章さんが、9さんの2推しさんをいい人!かわいい人!と誉めていたので報告させてください!(?)
そして私の推しは、9さんの3推しさんを顔がキレイと誉めていたので報告させてください!(?)

投稿ありがとうございます!
出た、GRANRODEO

Beat it,Love!

Beat it,Love!

狂おしい程狂えない 愛する程に愛されない
Lovely way キミの全てが僕の中でとんがって
たまに頑張りゃ知らんぷり 哀しき我が手に KY 線
交わっておくれよ2本の線と2人と1・2・3・4
因果応報なる現実も
未だ果たせぬ忘却も Beat it,Love!

「愛する程に愛されない」ってめちゃくちゃ切ない詞ですね…。

暗中模索なる盲目も
恋だ愛だほざいちゃう建前も
因果応報なる現実も
未だ果たせぬ忘却も Beat it,Love!

「恋だ愛だほざいちゃう建前」っていうのがなんだかガチ恋っぽさありますね。
傍から見たらそういう風に見えてるんだろうなという感じがします。

叶わないとわかっていても好きなもんは好きなんですよね………って気持ちが爆発するような曲でした。

>余談ですが、GRANRODEOボーカルの谷山紀章さんが、9さんの2推しさんをいい人!かわいい人!と誉めていたので報告させてください!(?)
そして私の推しは、9さんの3推しさんを顔がキレイと誉めていたので報告させてください!(?)

わーーーー!!!谷山さんと2推しくんはこないだまで共演してて2推しくんもGRANRODEOさん好きだったりするのでそう褒めて貰えるのは嬉しいです(笑)
そして3推しさんのことまで!そうなんですよねー…顔がめちゃくちゃ綺麗なんですよね…いつもびっくりしちゃう…。
そんな報告までありがとうございました!(笑)


今回は以上です。
ここまでお読み下さりありがとうございました!



ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。