おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~オキラと喧嘩とバッグと認知~

こんにちは、お久しぶりです9です。
仕事が激忙しくてなかなか更新できずすみませんでした。

ガチ恋ソング歌謡祭、まだまだ頂いているんですが、先に溜めているお題箱に返信しようと思います。
ほんと…お待たせしてすみません…。いつの投稿のものに返信するねんお前って感じですが…どうぞよろしくお願いします…。

9さん初めまして!いつもブログ拝見している、同カテゴリーのブロガーです。
推しとの喧嘩についての記事読みました。
宜しければ以下伏せでお願いします。

(伏せ)

そんな愚痴でした。
お目汚しすみません!なかなか人には言えない話でしたので箱お借りしました!

めっちゃ前の記事に対するめっちゃ前の投稿ですね。すみません…ほんと…。
伏せ部分読みました。
まさに私が想像していた「推しと喧嘩するオタク」って感じで実在するんだなぁ…と思ったと同時に周りにいたらまじで嫌だなという気持ちになりました。私の同担さんにもいるのかな…いたらやだな…。
推しさんに対して思うことがあったりするのはある程度仕方のないことかもしれませんが(お互い人間なので)それを八つ当たりのようにぶつけるのはよくないですよね。文句があるにしても伝え方ってもんがあると思います。
投稿者さんの同担さんは推しさんの気持ちとか立場とか何も考えてないんじゃないかな、と思いました。
少なくとも、推しさんのことを考えてあげられる余裕は持ちたいですね。

投稿ありがとうございました!

こんにちは。初めまして。オキラでググッたら9さんのオキラかなと思った瞬間みたいなブログのタイトルを見つけて読み始めました新規者です。

昨日から病み始めてしまって、どこにこの思いを吐き出せばいいのか分からないので吐き出させてください。
私は今年の4月くらいからあるお笑い芸人の方を推していまして。若手ではなく芸歴20年の方なんですが。元お笑い芸人の方がYouTubeでリアルタイムでゲーム配信してるのを知って、推しも仲間内でボイチャを通してしてるので見てる側からも推しの声が聞こえる状態なんですよ。それを見てたんですが、コメントも出来るのでずっと迷ってたんですが、今年の7月21日に〇〇さん頑張ってください〜ってコメント送ったら配信者さんがコメント読んでくれて、推しがそれに答えてくれて。配信者さんもほとんどのコメントを読むので。初めてコメントしたのに3回も配信者さんが読む→推しが答えてくれるっていうのが嬉しくて。そこから夜中から始まるのですが次の日が仕事だろうと配信があったら見るのが日課になって。私、推しから何かしらもらえた日付とその内容みたいなのをメモってるんですが(気持ち悪いのは承知してます)結構な頻度で貰ってるんですよ。〇〇さん頑張ってください〜おやすみなさい〜ってコメントしたら配信者さんが「はい、Aさんおやすみ、(頑張ってくださいコメント読む)」→推しは私の名前を聞いてからちゃんと答えてくれるっていうのが何回かあったり、他の方が「推しさん頑張ってください〜」って言ってもスルーしたりしてたのでこの配信では認知されてたらいいなって思ってたんですが、最近頑張ってくださいって送ったらスルーされるのが多くなってきたんですが、昨日もスルーされてしまって。何かそれが結構こたえてしまって、、、。スルースキル身につけたのは知ってたんですけど、ほとんどのコメントは返してもらってたので頑張ってくださいが重荷になってたんじゃないかなとか思ったらしんどいんですよね……
なんかごちゃごちゃになってしまいました。こんなくそ重い文章すみません!割活してもらって全然大丈夫なのでもしよかったらお願いします(T_T)

むっちゃ前の投稿!ごめんなさい!
なかなか難しいお話ですね。こう…推しと1対1じゃなくて別な人を通してってのが難しいところだと思います。
結論を言うと「気にしなくていい」と思います。配信者さんも多分「この人自分を推してるわけじゃないな」とわかってると思うし、それだったらスルーするのもまああると思います。配信者さんがスルーしたら推しさんも自動的にスルーになっちゃう訳ですよね?となると、配信者さんの気分次第ってことなので、気にしなくていいと思います。
配信者さんを通しての認知とかオキラ、オキニは難しいと思うのでまずは可能ならお手紙とか、そういうところから始めてみてもいいんじゃないかな?と思いました。
頑張ってください!

初めて投稿します。
私はガチ恋ではないのですが、こんな推しに必死になれるなんて素晴らしいことだなと興味深く拝見しています。
今回お題箱に投稿させていただいたのは、認知に関して9さんや読者のみなさまのご意見を伺いたかったからです。

私には作曲家兼ギタリストの推しがいます。出会いはとある歌手のサポートとして参加されていたことからなのですが、一目でこの人好き!と思い6年ほど歌手のサポートでいらっしゃる際に手紙を出しています。

以下、特定の可能性があるため伏せていただけると助かります。

(伏せ)

以下、伏せ解除でお願いします。

推しはあまり饒舌なタイプではなく、Twitterもされていますが、曲提供や参加したライブの報告のみです。
リプライをしているファンもいますが、演奏仲間などの知り合い以外へは返事はありません。
例年通りであれば、ツアー中だったのですが、コロナでライブ等はなく、配信もそうそうありません。
そのせいか、不安になってしまいました。
わたしの推しには認知の概念が存在すると思いますか?
確認する方法がないので、伏せの内容も全て私の勘違いである可能性は大いにあります。
9さんの推しさんよりはもちろんファンの母数も少ないですし、認知されやすいのではないか?と思いますが、認知とはどうしたら得られるものなのでしょうか?
歌手の方へはファンの母数が多いこともあり、認知が欲しい!と思ったこともありませんし、手紙も書きますが、リアクションが欲しいと思うこともありませんでした。
推しには認知して欲しいと思っており、初めての気持ちで戸惑いばかりです。

よろしければ、9さんのブログ読者のみなさまがどんなタイミングで認知を感じたのか、認知されるきっかけになった言動など、今後の参考のために教えていただきたいです。

これもすごく前の投稿…ごめんなさい…。
伏せ部分を読みましたが、個人的な体感としては「認知…なのかな…?」という微妙なところだなと思いました。
確実に認知!とは言い切れない気もしますが、でもお手紙を送ってるからこその反応な気もします。難しい。
さて、私が認知を感じた瞬間ですが…うーん…とりあえず書いてみます。

推しさん→前に話した話題を覚えてくれていた。接触でループする度に「○回目じゃん!」と数えてくれた(これはその場認知ですが…)「いつもありあがとう」と言ってくれた。

2推しくん→私の名前を聞くと私の情報を的確に覚えてくれていた。(名前認知だけですが)

3推しさん→ビデオ電話接触でループした時に「さっきで最後だと思ったのに」と言ってくれた(これもその場認知ですが)。私の名前を聞くと私の情報を的確に覚えてくれていた。

って感じでしょうか…?2推しくんと3推しさんは名前認知のみだと思ってるのでエピソードは弱いですが…私の場合はこんな感じです。
確か最近認知についてのブログがバズってたと思うのでそれを見てみるのもいいと思います。
でも私もみなさんの認知の話聞きたいです(ブログを見に行け)

少しでも参考になれば幸いです!

こんにちは!

9さんは舞台行く際カバンの大きさってどのくらいにしてますか?
フライヤーやパンフレットが入るようにA4サイズにしてますが、周りを見ると意外と小さいので「サブバックの方が楽なのかな?」と思いますが、
「荷物が増える…」「オタクがバレる(普段忍んでるので)」と思い、結局大きめカバンで行ってます。

質問が重複していたらスルーして頂いて大丈夫です。

9さんも遠征する皆さんも楽しんできてくださいね(*^▽^*)!!

こんにちは!
バッグの話は前にもアンケートとってお話しましたね。
que-9.hatenablog.com
こちらも参考にして頂ければと思います。

私は基本的にパンフを買うときはA4が入るトートバッグ、もしくはショルダーバッグにショッパーを持って行きます。
最近大きめのバッグも流行ってきているって聞いた気がするので大きめだからと言ってオタクに見られるとは限らないと思います!多分!
少しでも参考になれば幸いです。

投稿ありがとうございました!

こんばんは!はじめまして。いつも楽しく拝見しております。9さんの応援スタンスが本当に好きです。めちゃくちゃ読んでて楽しいブログです☺️
全く界隈が違いますし支離滅裂ですが聞いてくだされば嬉しいです〜!
以下伏せていただければ幸いです。

(伏せ)


未だに動揺がおさまってないのでとても支離滅裂です、すみません💧これは自惚れて良いやつですか???

界隈違うのに読んでくださってありがとうございます!そう言って頂けると嬉しいです~!

伏せ部分読みましたが、病まなくていいやつですよ!喜ぶやつです!
ただ他のファンの方々が探しているっていうのは怖いですね…私ならちびってしまう(コラ)
しかしインスタ怖いな!インスタよくわからないのであれですが嬉しいやらびびるやらですね…。
でもエピソード的には喜んでいいやつなのでいっぱい喜んじゃいましょう!やったー!
どうか投稿者さんがひっそりと推し事を楽しんで行ければいいなと思います。
この度はおめでとうございます!(?)

投稿ありがとうごいました!

今回は以上です!
ここまでお読み下さりありがとうございました!



ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。