おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】新規と古参~羨望と好き嫌い編~

こんにちは9です。
今回もアンケートの結果です。今回はちょっとボリューミーかと思います。
新規と古参の闇が見え始めるパートかと思います…心してご覧ください…。

ぶっちゃけ新規(古参)は羨ましい?


・羨ましい・・・52.6%
・羨ましくない・・・47.4%

大体半々ってところでしょうか。若干「羨ましい」が勝ってますね。

さて、それではその理由を見て行きましょう。

上記の理由は?

羨ましい

古参側のご意見

新規キャンペーンというファンサを貰えるから😭

いろいろやっちまったなーやり直したいなーと思った時に認知ない新規羨ましいなと思います

羨ましいと言うよりは脳内お花畑で楽しそうだなと思います

新規には対応が良い

ここに来るまで大変だった色々な経緯(?)を知らないから

どんな推しを見てもキャーキャー言えるところ。もう少しこうしたらいいのに…と思ってしまうことが多々あります。また、来るのが当たり前と思われているのに対して、「来てくれてありがとう!」を全面に対応しているのを見ると、こちらもお金と時間捻出しているのは変わりないのになぁって思う時もあります。

私も声高に推しに対してデレてみたいけど、小心者なので手紙かFC会員限定利用のメッセージサービスしか推しに気持ちを伝えられない。

推しは新規釣りに忙ししくて新規に優しいし良い反応もするし、ぶっちゃけ一時期の地獄みたいな女との匂わせ期間を知らないで推せるのいいな〜って思います

なんだかんだで新規ハイって楽しいので

思ってたより古参が新規に羨ましいと思うことは多いんだなと思いました。
新規ハイとか、何も考えず(考えてない訳じゃないかもしれないけど)推して楽しい!ってなってる時期は確かに楽しいですよね。年月を経て行くとそれも減っていくでしょうし、それが羨ましいというのはなるほどなと思いました。
あと新規には推しの対応がいいというのがほぇ~~~~って感じでした(語彙)確かに新規には新規キャンペーンみたいな対応の良さがあったりしますよね。古参さんがそれを羨ましいと思っているのがちょっと意外でした。
そして「今までの経緯を知らないから羨ましい」というのもへえ!って感じでした。まあ確かに知らない方がいいことも世の中にはある。そういうことですね(?)

新規側のご意見

昔のdvd・グッズが高騰してて買えないから

タイムスリップして生で見たい!と思っていたものを見ていた。テレビで懐かし映像が流れると「見てた!懐かしい!」と歓喜する母を見てるといいなとなります。

シンプルに自分が見られなかった公演とかイベントを見られてるのが羨ましい。円盤にならない公演もあるので……

もっと早く好きになってあの現場にもこの現場にも行きたかった!と時々思います。

自分との知識量の差がかなりあるから。

昔の推しの舞台を観たという経験は、自分がどれだけお金を積んでも徳を積んでも得られないものだから

比較したらダメだとはわかっているけど、気さくなんですよね推しの対応が(見るな)

リアルタイムで推している強さは抗えないです…

まだ売れていなかった頃からの古参は、推しからリプ返をもらった経験があったり(今は浮上すらしない推し)、現場のたびにマネージャーと仲良く話していたり、メンバーと距離が近かった経験があるから。

私の知らない推しをリアルタイムで見ているし、比較的早い段階で認知されているだろうから。

昔から知ってる感じが羨ましい。歴は頑張っても無理。お金使っても無理。

TOには金払えばなれるけど古参はなりたいと思ってなれるものではないから。推しも、新規ガッツよりも古参の方が好きだと思うし感謝してると思うから。

自分が知らない彼の活動をその目で見届けてきているという紛れもない事実があるので羨ましく思います。新規がどれだけお金かけても時間を埋めることだけはできないので...

V系バンドを応援してるのですが古株だと売れる前ということもあってメンバーさんと接する機会が多くその話を聞くと羨ましく思う。
あと曲によって振付があるんですが今と違っていたりすることが結構あるので古株さんに振付とか教えて貰いたい。(身内に古株さんいないけど)

ずっと一途に応援していてかっこいいし、尊敬出来る存在だと思うため

昔は非常にヲタクとメンの距離感が異常なレベルで近く、海外FCイベまで積まなくても国内でかなり密着できてたらしいので…(自分がハマった時期はもうブレイク直後でメンが調子こいてた時代なので、それ以降は国内で密着できるようなイベはなくなりました…)。

圧倒的に新規から古参への羨ましい意見は多かったです。
昔の公演DVDが高騰してたり手に入らなかったりするのはあるあるですね。
そして何より一番多かったのは「お金払っても歴は買えない」って意見と「昔の推しをリアルタイムで見たかった」という意見ですね。たしかにそう。
「一途に応援しててかっこいい」という純粋な声もありました。たしかに!

中堅側のご意見

古参の方は特典会などで推しと親しげに話しているのが聞こえてくると羨ましくなります。
それと単純に自分が出会う前の推しを知っていると思うと羨ましいです。
新規に対して羨ましくはありませんが時々新規ハイでグイグイ行ってる人を見るとすげーなと思います。

羨ましいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!(中堅から見た古参への気持ちです)
だって色んなステージでの推しが!リアルタイムで!見れていたということですからね!
今からどんなにお金を積んだって時間は買えないですし、ファン歴だって追加で買えないです(すぐにお金で解決しようとするオタク)。それだけが全てではないですが、正直羨ましい…

中堅なので、新規と古参共々について返答しますが。
新規は別に羨ましくないです。
古参は正規値段でサービスを得たり、新しく自分の時間を消費せずに推しの供給を受けられることはとてもとても羨ましくはなります。

古参は推しのデビューの頃から知っていて思い出がたくさん。新規はこれから推しのことを知れる楽しさがあるから。ひとつ一つのことにドキドキ出来るのは本当に羨ましい。

古参:古いことを知ってる。
新参:言動が大体若く、楽しそう(年齢が若い訳ではない)

デビュー当時のエピソードを振り返ってエモを感じていいのはリアルタイムを見ていた人だけだと思っているので、最古参はいいな…と感じることはたまにあります。あと自分より新規のオタクが知ったかぶりで過去を振り返ることが死ぬほど嫌いです。

中堅はどちらも羨ましい点がある。
古参…自分の知らない推しを知ってる。
現場でどうだったーとか、今は手に入りにくいグッズを持ってるから。
新規…新規アピールすると構ってもらえる。

中堅さんは新規古参共に羨ましい人と、片方だけ羨ましいという方がいましたね。
どちらかと言うと古参の方に羨ましいと思ってる方が多そうかなという印象でした。

羨ましくない

古参側のご意見

新規の人が知らない出来事を沢山知っている

今までの作品を1から追いかけるのは大変だから

新規の方がちやほやされることもあるけど、これまで紡いできた歴史は何にも代え難いし、結局なんやかんや美味しいところで優しくしてもらえるので。天秤にかけるとトータル古参でよかったと思うことの方が多い。

新規ゆえのキャンペーン対応はどう見ても砂糖なのでいいなと思いますが、自分が推しと築いてきた信頼関係(全部説明しなくても伝わる会話とか)に誇りを持ってるので羨ましくはないです

接触等が明らかに増えてて新規は思い出作るタイミングが多くて、ハマって直ぐに個人イベがあることはいいなぁとは思うが、それだけで、羨ましいとは思わない。

積み重ねてきた思い出が沢山ある方が幸せを感じるから

古参だから連絡も取れて優遇もされてる自覚があるから

新規はマナー悪いヲタクが多いので。

新規で体験できることは古参も体験できるため。

古参の方が、知ってることが多いから特別新規を羨ましいとは思わない。けど、新規の人は、炎上疑惑(数年前、不確定、渦中の人と一緒にいたかもレベル)も知らないようなので、それは良いなぁ…と思わなくもない。

やはり古参さんからしたら実績みたいなものがあってそれ故に羨ましくないと思ってる方が多い印象でした。
さきほど新規キャンペーンで新規に対応がいいとありましたが、逆に古参だから優遇されていたりすることもあるのかなと思いました。

新規側のご意見

古参が変な人だから

今の推しの演技を見れただけで満足ですし、そもそも以前はそんなに舞台に出ていなかった人です。だから「私の知らない推しを知っていてずるい」みたいな感情は特にありません。

古参のグループが動物園出身みたいな人らで推しにがっつきすぎてあまり好かれてないから

推しは新規にも古参にも本当に平等!!!!

新規にもめっちゃ優しい界隈

自分への対応や好きになった時期に満足してます

新規でも古参でも、推しと仲良くなれるスピードは各々違うと思うので

歴が何年だろうが何日だろうがその瞬間楽しめてるオタクがいちばん強いと思ってるので…

古参の方々にも大変よくしていただいてて、素敵な界隈なので…
インターネット普及前から活動なさってる方々なので、
絶対ネットにはない情報、会報誌やエピソードなどなどの面や、彼女たちのおかげで今推しを見れているので、本当にありがたい限りです。
(情報が欲しくて取り入ろうとしているわけでは全くないのですが、惜しげもなく見せてくださる教えてくださる…)なんていい界隈なんだ…

推しとは出会うべくして出会ったタイミングだったので

出会いのタイミングも応援のスタンスも人それぞれだから

タイミングは人それぞれなのは確かにそうですね。
そして辛辣な意見もちらほら…。

中堅側のご意見

知った年数など関係なく、どれだけ推しと関係を深めれるかだと思います。もちろん自分の知らない推しを知ってるという越えられない年数の壁はありますが、終わったことなので今を見つめてますww

お花畑失礼しますが、わたしが推し出してから新規営業するようになって、わたしが1年超えたあたりから新規営業をヤメたので。

あまり他のファンの方のことをどうこう思うことがないので

私よりも古参の人は私の知らない推しの姿を見ているし、新規ゆえの新規ファンサもらってるとグギギとなりますが、推しと出会うタイミングは選べるのもではないと受け入れられたから

私は私なので……。新規は全然羨ましくないし(もっとはやく、長く好きでいたかったーって思うことばかりだし)古参は古参で変なコミュニティとか大変だなあって思ってます。

羨ましく思った所で、今さらどちらにもなれないしなりたいとも思わないです。

推しさんの活動歴がまだあんまり長くなく、故に華々しい瞬間には大体立ち会えてると思うので古参羨ましい…!とはならないし、新規を特別扱いすることも無いから新規羨ましい…!ともならないかなあ…(4年前にデビューした推しさんを3年前から推してます)

中堅は中堅で今を楽しんでるって感じですね。
古参新規どちらにも大変そうってイメージを持ってるのかなって印象です。
そもそも興味ないっていう方も結構いました。


さあ次は闇深いゾーンに潜って行きます。
新規・古参の好き嫌い!ドン!

新規の方に聞きます。古参は?


・好き・・・15.2%
・嫌い・・・15.2%
・どちらでもない・・・69.6%

どちらでもないが圧倒的ですが、好きと嫌いが同率!これは興味深い。

上記の理由は?

好き

素敵な情報や過去エピソードをマウントとしてでなくより楽しんでもらえるようにと惜しげもなく教えてくださって、とにかく素敵な界隈…大好き…

推しが16年も活躍できたのは古参ファンのおかげさまです。現場に通うだけじゃなくて、ファンレターで励まし【続ける】のも古参にしかできませんし。「現場に通ってない期間も歴に粉飾する自称古参」に風当たりの強い界隈ですが、わたしはその期間ですら推しの存在を知らなったので、茶の間だろうがなんだろうがポジティブな気持ちで推しを見てれば古参だと思います。推し・事務所・古参の感謝の3点セットの心はいつまでも持ち続けたいです。

古参の方が支えてくださったから、今日の彼があり私が私のタイミングで好きだなと思えたので

優しく色々と教えてもらったりグッズを譲ってもらえたりした

推しの現場で言う古参とは「昔から推しや推しの所属を応援している熱心なファン」なので。むしろ数年レベルで先にファンになった同じぐらいの推し歴の人の方がマウントとか声のデカさで嫌いです。

私の推し界隈の古参の皆様は、新規に色々教えてくれたりとても優しいから。

やさしい世界。
素晴らしい…素敵な界隈だ…どの界隈ですか………素敵すぎる……。

>推し・事務所・古参の感謝の3点セットの心はいつまでも持ち続けたいです。
これめっちゃ心に響きました…そうですね…感謝の3点セットは心に持ち続けましょう…。

嫌い

(中堅なので、新規&古参への感情を両方書きます)
どうしてもおば様ばかりになり、自然にマウントをとって来られることが多いため。

〇年前には〜、あの舞台の時は〜、と
マウントがすごいから笑

常にマウントを取ってくるから。いちいち昔に良い対応をされたことを懐古していて、嫉妬してしまうので。

中堅と答えておいてあれなんですが、推しのリプ欄からなんとなく見に行った方のツイートがマウントとってるような感じに見えて「こいつめっちゃ嫌い~☆」てなりました!!
例:急な舞台出演が決まり、予定を合わせられない・行けるかわからないと嘆くファンが多い中「行けるとかじゃなくて、自分には『行く』って選択肢しかないから…」みたいな発言(地方住みからしたらなおさら腹立ちますw)
例2:映画出演が決まったとき、推しの昔出ていた作品(台詞もないようなちょい役)を持ち出して「この映画見たのうちらだけじゃない?w」みたいな発言
ほんと嫌いだなぁと思ってからメンタルに悪いのでその人のツイートは見ないようにしてます…

今も金落としてる古参は尊敬するけど、今は全然金落としてないのに古参というだけでマウント取ろうとしてくる人が嫌いです。懐古しすぎ。

自分の知らない推しを知っていることに殺意

いや一番下の怖すぎわろた(笑えん)
バチバチしてきましたね…さっきまでの優しい世界はどこへ…。
やはりマウントをとられるのが一番の理由なのかもしれませんね。
マウントは気をつけようね…。

どちらでもない

たまに過去の推し話でマウント取ってくるのでイラッとしますが、古参ではなく自分にファンサしてくれることも稀にある(と思ってる)のでおあいこです(?)

興味がそんなにない

古参だからといって構うような人でもなく、古参で出しゃばってる人がいないから、ですかね。

関わらなければ、特に不利益はない

トイレに並んでいる時に高確率で遭遇するんですけど、過去作のグッズを必ず身に付けて「昔はこうで…前より○○が✕✕だね」ってで現場を言っている人を見るとあ〜〜ってなります…。なんか話す時腕組みしてて怖い…。

知り合いが1人もいないから嫌いとは言えない。けど羨ましくて嫉妬しちゃうから知り合いたくもない。

新規を受け入れてくださる優しい方は好きですが、中にはそうでない方もいらっしゃるので

歴マウントしてくる古参はゴミなので、好きも嫌いもなく。同担とすら思っていないです。

性格が合う人なら好き(それはそう)。古参だから好き(or嫌い)っていうのはないですね

古参マウント取ってくる人は嫌いだけど、同時に尊敬もしているためです。

身内しか絡まないから。でも、昔の推しくんってこうだったよねって聞こえてくると苦しくなりますね。私は知らないもんな、って。悪気はないだろうけども、もやっとする発言ではあるかなって。

古参が好き嫌いではなく、その人が好き嫌いなので。

よく読むと「それって嫌いじゃない?」という理由もちらほらありますが、まあどちらでもないという方々です。
一番多いのは「同担に興味がない」「関わらない」「人による」という方ですね。それはごもっとも。

古参の方に聞きます。新規は?


・好き・・・4.4%
・嫌い・・・26.7%
・どちらでもない・・・68.9%
こちらも圧倒的に「どちらでもない」が多かったですが、さっきとは違って圧倒的に「好き」が少ない!
なんと全投票数の中の2件のみが「好き」でした……………闇を感じる…………。

上記の理由は?

好き

新しく推しのファンが増えるのがとても嬉しい

新規が増えないと沼は衰退する一方ですし、これから色んな推しの魅力を知っていくのかと思うと、楽しいだろうな尊くてしんどいだろうな良いこといっぱいだろうな!!って微笑ましく見守っちゃいます
性格の悪い回答をすると、ド人見知りの推しの新規への対応と、自分への対応の違いに少しだけ(エヘヘ)と思ってしまうところもあります

貴重な2件の回答です。
なるほどな…という感じですね。純粋に新規を歓迎できる古参、かっこよすぎる。

嫌い

新規でノリが良かったらそれだけで多分推しとの距離感縮まるの早いから

一作品観ただけで推しのこと知ってるみたいな顔で推しの話するところ 呼び捨てしたり変なあだ名で呼ぶな

基本的に新規が増えないとコンテンツは廃れるので新規がつくことに対しては否定的ではないです。
ただ、同担の新規は圧倒的に地雷率が高いのでそれを避けるために拒否していて以下のような新規は死ぬほど嫌いです。↓
歴詐欺する。特に語れることがないだけなのに「ここでは多くは語りませんが」とか強いオタクぶる。知ったかする。過去作品見てないのにドヤ顔する。大してお金も時間も落としてないのにオタク代表面する。などです。地獄の寄せ集めかよ。

声が大きいので、ネット上での。
あと推しの新規ホイホイの良対応を見ていると、ついつい拗ねてしまうので。オタクは病みやすいです

2年程度の推し歴で特に大した実積もないのに推しの全てを理解してます!とウエメセを超えたイキリ目線でドヤりまくってくる新規が死ぬほど嫌いです。実積という字は「実」を「積」むと書いて「じっせき」と読むんですよ?????

うるさくてマナーがなってない人が多い。好き好きマウントがうざい。

好きではないです。でも、新規ファンが増えなければ/いなかったら、個人イベ等は開催されなかったかもしれないし、売れなければ俳優辞めてたかもと考えると、新規は必要だと思いますが、好きではないです。

今、新規にかなり界隈を踏み荒らされていて地獄なので(主観ではなく事実です)。本来はおたくが増えるのは喜ばしいことだと思っています。

新規がめっちゃ知ったかぶりでイキってくるのが嫌です。
あと、新規に限ってノリが悪いorメンバーのなりきりを全曲やるヲタクがいるので無理です。笑
空気読めなさ過ぎるのが新規には多いかと。

闇が深い。
新規が増えることはいいことだとわかっていても嫌い…と思ってしまうのがまた難しいところですね。

どちらでもない

新規がいないと推しがまんまを食べられない。

その人にはその人の趣味があるから。たくさんタレントもいるし移り変わるものだから。新しくファンがいないと終わったのか…?とちょっと悲しくもなる。
※母が古参なので母の意見を代筆します。1つのアンケートにまとめてしまってすみません。

人によります。

おとなしく推してる新規の人を嫌う理由はないのですが、空気読めない行動をして推しに迷惑をかけている新規は嫌いです。でもこれ以上同担が増えるのは嫌だなぁって思ってます(笑)

好きも嫌いもないです。関係ないから。攻撃してくる人や喧嘩を売りたい人は新規古参に関わらず嫌いです。

ちゃんと推しのことを知ろうとしてくれてる新規の人は嬉しくてどちらかといえば好きですが、その人がハマったきっかけの作品の話をその作品関係ないツイートにもリプしてくる新規もいてその人のことはとても嫌いだから。

推している歴が長いと思い出話をしただけでマウントと取られてしまうこともあり、会話に気を使うから。また、古参と新規だと推しの見方もちょっとズレてる気がして、新規の方のフレッシュな気持ちに水を差したくないのであまり関わらないようにしています

新たなファンを獲得するのは嬉しいことです。ただ、マウントと思うようなことを取られるのはちょっと…と思うので、どちらでもないを選択しました。

同担拒否なので新規だから嫌いということではないからです。

人による!新規なのに知ったかぶられたり、過去エピ出すと全部マウントって言われるのは好きじゃないけど、普通にエピソード聞きたい!知らないから色々知りたい!みたいな人は別に嫌いじゃないです。あと新規ってすぐいなくなるからなんか好きとか好きじゃないとか以前に消えたりする(笑)

推しの過去を観てこれなくて可哀想だなぁと思いますし、どう頑張っても知ることができないことがあるファン歴の浅い人たちと話が合うとは思わない(実際に関わってきて、この事知らないんだってことが何度もあったし、説明しても伝わらない生で観てるからこそわかる肌感とかがある)ので、今後新規と仲良くなるつもりがない。マジで過去を知らなくて可哀想としか思えない。推しにお金を落とす人が増えるのは良いことなので、好き嫌いとじゃない。これから推しのファンとして恥ずかしいことしないでお金で支えて欲しいと思います。

「人による」という方が大多数でした。その他の意見を中心に抜粋してみました。
よくよく読むと「いや嫌いでは?」って感じになりそうでもありますが、あくまでも「どちらでもない」ってことで。
うーん、闇を感じる。

今回は以上です!
ちょっと長くなってしまいました。
次回は「実際揉めたエピソード」「オキニだと思った瞬間」をお送りします。
これも震えながら読みました。乞うご期待!
ちなみに、次回のアンケートは「オキニエピソード」を募集したいと思っています。
オキニについて聞きたいこと、知りたいことがあればぜひマシュマロやお題箱へ投稿してください。

ここまでお読み下さりありがとうございました!




ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。