おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】虚無舞台アンケート~作品編~

こんにちは9です。先日はツイキャスありがとうございました。
アンケート機能が予想以上に面白かったですね。アンケート機能のおかげで様々なデータが取れました。
長い時間になってしまいましたが、お聞きくださりありがとうございました。

さて、今回は以前お願いしていたアンケートの結果発表です。

なかなか興味深い内容になっていましたので是非最後までお付き合いください。

それではドン!

虚無舞台に行ったことはありますか?

f:id:que_9:20210622142917j:plain
・はい・・・94.6%
・いいえ・・・5.4%

このアンケートでこの設問つけたら大体の人が「はい」にするやろ!と後から気づきました。
いいえの方はここでおしまいというクソアンケ…。お答えいただきありがとうございました。

その舞台にはどのくらい通いましたか?

f:id:que_9:20210622142927j:plain
・1回・・・25.4%
・2~3回・・・46.5%
・半分くらい・・・22.5%
・全通・・・5.6%

自由記述のところに「半分以上全通以下」という項目も入れてほしかったとあって、あ~~~~~~~~たしかに~~~~~~~となりました。申し訳ないです。
それでもかなり分かれましたね。一番多いのは2~3回というところでしょうか。

どんな作品でしたか?

ダイレクト作品名

里見八犬伝

黒薔薇アリス

幽遊白書

私のホストちゃん

イノサン

トワイスアップ

暁のヨナ

マルガリータ

LOOD-C The LAST MIND

命売りますか」

2.5次元アイドル舞台のような何か。ツキノプロダクション系列全般。その中でとりわけ虚無だったのは「スケステepisode4」ですね躊躇なくタイトル言います()

幽劇(もうタイトルも忘れていてわざわざ検索しました)

PPVV2 幽劇 ひらがな男子

水金地火木土天冥海

「ハッピーマーケット」(2019年6月19日 - 23日)売出し中の女性声優アイドル達によるアイドルのファンの為の舞台でした。

ニル・アドミラリの天秤

イブステとかいう虚無舞台 同人作家が本番4日前に台本を出してきた山もなければオチもなくキャストのアドリブ頼りの中弛みした2時間半の舞台をみせられる おたくはそのあとの口パクライブパート(ファンサ付き)のために虚無を耐える

なんかこう……知ってる作品もいくつかあって、そうなんだ……という気持ちになりましたね。
みなさんの中でもわかる!っていうものもそんなことない!っていうものもあるでしょうか。どうでしょうか。

ぼかしたもの

コロナ禍の為、多少動くのみの朗読劇

なんでも暴力で解決する人たちが出てきて最後はやんわり泣ける方向に持っていこうとする作品。しかも推しが主演だった。

32歳が最年長の若手だらけウタヘタだらけのミュージカル

原作が韓国作品の学園もの

主要俳優が初日に逃亡したからいないまま、いるていで舞台スタートした

集客力のある若手を集めているが脚本が虚無

以前きょむりんぴっくで話題になった某2.5

23,990円(手数料込)のくそ高座席がある舞台。この座席は舞台上に設置されるもので、演者のうしろになります。すなわち、普通に観劇している人たちに晒される形になるわけですね。
ちなみにEpisode2はディーラ風衣装、Episode3はフォーマル衣装がドレスコードでした。強制ではないですが、運営から通達があったら着ますよね…。高い座席なのでオタクのマウント、気に入らないことの悪口のオンパレードでした。白の服は目立って邪魔だとか…。
座席の真ん中に背の高い階段があり、この座種はどこに座っても反対側が見切れていました。推しが基本的に反対側で何度運営スタッフをこ〇ろそうかと思いました。

実際にCDデビューもしているグループのメンバーが増える事を示唆する内容。1幕で練習生が葛藤する過程を、2幕でその新メンバーによるライブと言う構成(ドルステシリーズではないです)

歴史的文学作品の改編

1部は芝居、2部はダンスライブ構成
芝居内容は一応原作はあるもののオリジナルストーリー

脚本家は原作の漫画ちゃんと読んだ?ってなる2.5次元舞台

下品なコメディ

音楽重視のミュージカル演劇

アイドルもの。前半お芝居パート、後半ダンスライブパートに別れている。

張りまくった伏線まったく回収されず支離滅裂でした

戦後の闇市から成り上がっていく男の話

クソ小劇団の内輪ノリ作品、何作か

つたない同人誌みたいなあらすじ

イケメンを集めただけで中身がないフィクション(ややファンタジー?)歴史物

人気の少女漫画が原作の舞台

小劇場にちょこっと若俳とアイドルの女の子が出てる感じの舞台でした。脚本と演出の小劇場おじさん特有の「今の若い俳優なんて顔だけで芝居のことなんか何にも考えてねえだろ?」みたいな考えがモロに出てたので若手俳優の集客に頼らなきゃ席埋まらないのに何偉そうにしてんだバカと思いました

ネットイースから出てる某ホラゲの舞台化作品

ボカロ曲を舞台化

宝塚で、宮本武蔵を題材にした小説の舞台化。

元子役の俳優が犯罪を犯して刑務所に入る話

いい歳のオッサンと子持ちのオバサンとの不倫を正当化して純愛仕立てにしたミュージカル

乙女ゲー原作でその乙女ゲー自体が乙女ゲー内のクソゲーとしてそこそこ有名なやつでした

ファンサメインで、お芝居パートの物語に内容がない作品でした。

・推しに無茶な演出(日替わり)させていた(本人は楽しんでいたけど、身内ノリだよね)
・推し主演じゃないのに2作ともほぼ主演で、他のファン置いてけぼり
・1回完全に滑って事故った。

主人公の女の子の精神世界を表したような作品でした。何が存在して何が幻なのか悪い意味でごっちゃになって分からない漠然とした不安を煽られるような…。
色で例えるなら「ノイズがかったグレー」です。

何度かありました。出番が少ない・女にだらしがない役・セクハラする、される役などなど

某お笑いタレントさんが脚本を務めた擬人化舞台です。

桃太郎のはなしです

キャラクターが戦う系の乙女ゲーム原作の舞台だったのですが、敵ボスが謎の黒い手でした

学園もので、陽キャになりたい陰キャオタクの主人公を陽キャの友達がプロデュースしてあげるみたいなコメディ

Jと元AKBが出てくるダンサー演出家の自己満足舞台

役者たちだけが自分を面白いと思いつつ半笑いで演じる、演出脚本芝居すべてがびっくりするほど低レベルな作品。あまりのつまらなさにいつ終わるのかだけが気になり、120分ほどの上演中、2分おきに腕時計を確認していた。クラス全員にやる気がないのが見て取れる分、小学四年生の甥の学芸会の芝居のほうが明らかにマシだった。

カリスマ美容師になるぜみたいな話

刑務所に入ることになった映画スターの冤罪を晴らす話

全通というよりほぼ全通と言った方が正しいのですが…とある旅館のピンチを乗り越える作品です

小劇場はだいたい酷い。ごく稀に当たりがあるくらいで7割虚無。

日本の怪談でWikipediaの内容そのまま

読んでて「あ~~~あれのことかな……?」というものから「そんな作品あったんだ……」というものまで。
みなさんは読んでみてピンときたものはありましたか?

ダイレクト脚本(演出)家名

西田

ダイレクトすぎてわろた。



さて、今回は以上になります。
虚無舞台アンケートの序章って感じですね(?)
次回はどこがどう虚無だったのか深掘りしていきます。
お楽しみに!

そしてまた来月にツイキャスをしたいと考えておりますので、よかったらマシュマロどしどし入れてくださいね。


それでは今回は以上です。
ここまでお読み下さりありがとうございました!

☆リアルタイムで読者の方とコミュニケーションが取れたらいいなと思いLINEのオープンチャットと作ってみました。参加コードは「9999」です。
出入り自由なのでお気軽にどうぞ~。
オープンチャット「9さんの雑談場」
https://line.me/ti/g2/iGGGKl8JcUB3XoTRP1Jc2Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛しばらくツイキャスでお返事します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。