おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】虚無舞台アンケート~何が虚無か~

少々お久しぶりになってしまいました!9です!
夏に詰め込み遠征を計画したのですが緊急事態宣言でどうなるのかハラハラもんです。無事にすべて楽しめますように!
さて、今回はアンケ結果の残りのまとめです!お待たせしてすみません!
あとお題箱もお待たせして本当に申し訳ないです…もうちょいお待ちください!
それではドン!

推しの演技やSNS対応はどのような感じでしたか?

推しはどの舞台でも真摯なため、朗読も情緒があり良かったです。
SNSは特に通常通りでしたが「楽しい!」は一言もありませんでした。

推しの演技だけは良かった

推しは美しかったです

推しの演技は良い SNSも同様

推しではなかったですが、観に行く目的だった人は素敵でした。SNSがまだ流行っていなかった頃です。

推しの演技もSNSでの対応も全然悪くはなかったし、他担のオタクがこの舞台を観て推しに推し変をしていたりした

推しの歌、演技、SNS対応に問題はなかった

推しの演技は悪くなかった

推しのお芝居はよかった、悪くなかったという方が半数ほどでした。

セリフミスって年下(10代)にフォローされて情けなかった。推しはSNSで当たり障りないコメントのみ、他俳優は揃ってスルーで、あぁ(察し)箝口令ね

ほとんど更新なかったので出演自体に乗り気ではなかったのでは。

推しは発表前からいつもと雰囲気は違った
共演者は稽古の様子が殆どSNSに上がらず来て欲しい雰囲気が誰からも伝わらず不安だった

休演日明けにはマシになってた なにせ稽古が四日しかできない上に一公演四時間半やるから休演日までほぼ寝てないので…SNSは頑張って一日一回は更新してた

推しの演技はずっと見切れてて見えなかったからわからん\(^o^)/
SNSは無理してテンション上げてんな〜ってのが伝わってきました。仲良い演者いなさそうな雰囲気感じました。ビジネスライクかな。

微妙だったので余計に虚無だった

推しの歌が死ぬほど下手で見てられなかった

人を呼ぶ為懸命なのが透けていた

楽しんでるっぽいのがつらい

演技はいつも通りきちんとやってましたが(偉い)、稽古~本番中の自撮りや共演者との写真がほとんど無く、ツイートも少なかったのでなんとなくモチベを察してしまいました。

演技に文句はないです。ただ既存のキャラに寄せるより自分流の芝居を作るタイプの人だと私的には思うので、これといった強みもない芝居に見えました。SNSは稽古期間激短(芝居稽古2日間とかザラな現場…)で大変なのか更新が滞りだしたのも、この虚無舞台シリーズに出るようになった頃からでした。

微妙だったりSNSでいろいろ察した方々です。結構いました。
SNSの更新頻度や雰囲気でモチベを察しちゃうこと…あるよね…。

もう記憶にない。

記憶から消し去ってる方もいました。

ぶっちゃけどこが虚無でしたか?

全部

全部
というか、どんな作品でしたか?のとこに書いてしまいました。すみません(笑)

3時間半あって、1幕→休憩→2幕なのですが、1幕全部が日替わりで登場しないキャストがいました。観劇日に推しが登場しなかったら発狂してただろうな。

ちなみに23,990円のチケ代+27,500円の円盤代(シリアル)で、消費者のことを舐めてるのかとおもいました。

関わりたくなさすぎて、演者含めた関係者を全員ブロックしていた時期があります。公演中に推しのツイート通知があると、見たい気持ちと見たくない気持ちで吐きそうでした。

すべてです

全体

脚本、学芸会レベルの役者、まともに演出つけてもらってなさそうな感じ、ひっくるめて全部

全部という回答がちらほらありました。どんだけ虚無なんだ…。

話の内容。
登場人物が癌で死ぬだけ。人が死ねば悲しい話になるのか?と思いこんでたような話でした。しかもシチュを変えて同じような話をもう一部やるので地獄でした。

冗長なストーリー、カルピスを米の研ぎ汁くらいに薄めた解釈で進むトンチキな内容、BGMはバカほどにでかい。2時間と少しで収められる内容ではない。なにもかもが薄い。矢が刺さったまま客檻がある演者はもはやコント。A3サイズの無駄にでかいパンフと専用の袋を販売する手法も不快感

舞台内容はストーリーか破綻しており、運営は不誠実で詐欺ギリギリであった

福田雄一案件(つまんねー下品なギャグがしつこすぎてうんざりした)

お芝居パートの内容がつまらなさ過ぎて初見で寝そうになる

伏線回収する気がないところ

内容は思い返せないレベルでなにも無い。ただ主演俳優の演技が怒りも悲しみもただ大声で叫んでいるだけで不快だった事は覚えている。当時フォロワー誰一人として擁護してないので安心した。

話が重たすぎる。それ以外の記憶はもう消えた

アニメを見ていても全く話がわからないかっ飛んだシナリオ展開といらない茶番、作品において不必要というべきプロジェクションマッピング。何よりもマスターベーションとも言うべき見ている側への訴えのなさ。
要するに演者以外全部。

何もかも内輪ノリ、特典不備などに対する杜撰な対応、とにかく脚本演出が合わない、不快なパロディ、コロナ対応

一事が万事「????」
登場人物の行動、セリフなどまったく理解や共感ができなく、容易に矛盾してくる

衣装もメイクも悪い上、話が駆け足すぎて意味がわからない上めちゃくちゃつまらなかった(脚本演出の自己満しか感じなかった)

とにかく脚本が悪い。原作の巻数が多いのでどうするのだろうと思っていましたがカットの連続でやりたい(派手な、見栄えのする)シーンだけを集めたつぎはぎ感がありました。
そのせいで何を見せられているか分からなくて特出して良い所も悪い所もない面白みのない舞台になってしまい残念な結果に………。

フライヤーデザインが出たときにフォントが創英角ポップ体だったのとチケットが売れなくて後出し特典が増えていったことから限界まで観劇のハードルを下げていましたが、それを下回ってくる衝撃のつまんなさにこの舞台のスタッフが関わっているものは二度と見たくないと思いました。
いちばん辛かったのは内容が虚無だったのでイライラしながら推しと終演後特典で話したとき「面白かった?」て言われて面白いわけねーだろと思いながら「はい」て答えたときに「こんな嘘つくためにオタクやってんじゃないんだけどな」って泣きそうになったことです。

推しの芝居が観たくて行っているはずなのに、特別公演という意味のわからない原作ガン無視の9割アドリブのトンチキ公演…。自分は原作のオタクではないのだが、原作オタクはあれでいいと思っているのか…?
あとは、1公演23,000円の席。その席へ座るというババアたちのマウントの取り合い(自分も座りましたが…)

時代背景が古くて私の知識にはない笑い要素ばかりで何がおもしろいか分からない、下ネタで笑わす舞台で見苦しかった、そもそも話の内容が私の好みに合わなかった。でひたすら虚無でした…完全に自分の理由なので作品に罪はないのですが、初めて「これが虚無の舞台か…!」と驚きました。

元々ボカロが好きで、キャストも人気どころばかり。期待の方が大きく、始まる前から幸福感に包まれていました。しかし始まってみると、最初から最後までつまらない脚本と演出。
これ推しのキャラ必要ありました?何も解決してないのに終わった感出てるけどまさか終わりませんよね?カーテンコール本気ですか?ダンス踊らせる前に演技させてあげてください……
満足気な顔で出てくる脚本家に虚無を感じました。終わった後、面白かったね!と話すお客さんは誰もいませんでした。

ストーリーはシリーズ作品全て間延びも多くつまらないところ。脚本家は稽古期間をギリギリまで圧迫するほど筆が遅いのに、それでこんな日替わりネタで間を埋めるようなクソ脚本しか書けず、これで金もらってると思うと〇したくなる!幸い顔出ししてない脚本家なのでよかったです、顔知ってたら客席の階段で突き飛ばすぐらいはガチでやったかもしれない、笑。

ストーリーなんもない。推しの出番も多くない。

原作小説を要約しようとして若干失敗したぶつ切り紙芝居で、見応えのある盛り上がりどころがないため、好きな演者が出ていても油断すると寝そうになる。というか感想自体あんまり思い出せない。なかったので。

オチが読めてしまうくらいありきたりなストーリーだったのですが、ラストにいきつくまでのイザコザも擦られた展開だったので「そうなるよね」と思っていたら終わった。内輪ノリの強いギャグや固有名詞を頻出させるオタク向けっぽい脚本が自分には合わなかった。日替わりのアドリブシーンで繰り広げられるエチュード(とも呼べないようなグダグダした時間)は作品とは何の関係もなく、特定の(出演者の中で一番人気のある)俳優のファンだけが喜ぶような「無」の時間が5分くらい続く

シンプルに脚本演出がつまらん

無理があるストーリー

主に「内容」に関して虚無だった方々の意見です。なかなか熱い意見もありますね。
これ読んで「あの作品のことか…!」とわかる人もいるかもしれませんね。私もうっすらこれかな…というものがいくつかありました。

皆歌がへ……ヘタ!!!!!女の子皆うたうまーーーーい♥️ってTwitterは大絶賛でした。ヤベェ。

アンサンブルがめちゃ歌うまい、メインキャストたち歌下手、戦闘シーン迫力ゼロ、歌いだすとこも意味不明

殺陣が微妙……そこまで上手くない殺陣師が演出で見ててイライラした

女性声優・アイドル達のゴリ押し演出とパフォーマンス(下手)のターンが延々と続く。完全に必要のないキャストが多い。テレビ映画がメインの中堅男優も出ていた筈が記憶にない。

技術的な面からの虚無です。

金を出さない同担に虚無った

いない人はいないし、何見にきたのかと。リハ?いない分を補えるような役者もいないし。周りも察して他俳優に頑張って!とかコールしてて触れてはいけない感が

脚本家が苦手な方だと知っていたので、内容が合わないのは覚悟の上でした。やはり話のテンポが合わなかったです。しかし、脚本の虚無を上回る客席マナーの悪さに辟易しました。虚無を通り越して悟りを開きそうになりました。

チケット販売の方法から一部キャストの贔屓があったこと

・演出も脚本も無(ちな同一人物)・そもそも脚本.演出家が初日を幕開け前に飛んだ(キャストも苦笑いでカテコで伝えてきた) ・客席が桟敷席(前方特典付きのS席枠)だったが、ガラガラで悲惨だった。へたしたら1人四畳半くらい使えた ・いや本当無。無だったことしか思い出せない

ファンサ系舞台が苦手で、推しの演技が観たくて舞台観劇に行っているので、推しがファンサに力を入れている姿は見ていて楽しくないのだと気付いてしまいました。
そこで芝居パートの内容が面白ければ満たされたのでしょうが、中身がない薄い内容で、推しの芝居にも満足できず、観劇後に遠征した意味はあったのだろうかと考えました。一緒に観劇した友達と遊べたことが唯一の救いでした。

滑って事故った時の推しの発言。お前年齢考えろ?ってなりました😌
あと運営の(物販とかコロナとかの)対応が全てにおいて酷くて、虚無でした。もうそこと仕事しないで(夏にする)。

・まず話が分かりづらいし好みじゃない、とにかく暗い(仲良い同担に話を聞いても円盤を買った人を見た事がありません)(私は買った)(一回しか見てない)
・推しの出番、約2時間のうち10分無いくらい
・何も分からない
・初日になってからリピーター特典の案内をする
・個人ブロマイドを4つの期間に分けて別の種類を販売
・↑の為別々の日程で行く同担と相互協力して複数買いしたら物販スタッフに「えっ?」と戸惑われた(そういう商売をしているのはそっちである)
・出演者に女の子アイドルが多いので観劇慣れしてない男オタクが殆ど、上演中水飲むわ何か薄汚れたライブTみたいなの着てるわで客席がストレス
・ランブロは女の子が殆どなのに男オタクが全く買わないから一生推しの交換が見つからない(男性出演者は各2種、女の子はソロで数種類+何人かずつの組み合わせ数パターン)
・マチソワ間に入ったカフェでつらさのあまり1人号泣した

女と絡む作品は大体虚無です。

推しが主役のオタクの役を演じて笑いをとっていたのだが、「推しのオタク」に「オタク的行動をする推し」を笑わせるという脚本の趣味の悪さに引いた。また、キャストとして作品の主催者も参加しており、本来なら主演がやるような長尺の殺陣をそれはそれは楽しそうに演じている時間があり本当に耐えられなかった。あとこれは本編には関係ないが、この作品の半ナマツイートを鍵もかけずに垂れ流す不届き者が同担として増えたので早くそいつらが垢BANされてほしい。

その他の意見です。これまとめてて初日にリピチケの案内とかされたこと私もあったな…とかこないだの推しさんの舞台(Jが主演)で主演がアイドルの子と絡むと後ろから「ひぃ…!」と悲鳴が聞こえたな…とか思い出しました。私はそれらを虚無と思ったことはないけど、誰かにとっては虚無だったのかもしれない…。

その舞台にはどのように向き合いましたか?

推しだけ見てあとは寝てました。
そして「今後この主催の舞台には行かない」と心に強く刻みました。

推しだけ観てました

推しの顔と声を堪能すると割り切りました。

顔がかわいい役者を見つめる時間だと思って観ていた

推しの演技が公演を重ねるにつれて磨かれていくのだけを楽しみにしていました。

推しの歌を楽しみに乗り切った

推しの顔面を拝みに行くだけ

推しの存在だけを讃え、推しに感謝した

推しだけを見ていた、という方がほとんどでした。まあそりゃそうだよね。

行く回数を減らした

推しさんを見習っていつも通りのスタンスから回数を減らして、深入りせず愚痴らず粛々と通いました。正直、虚無舞台とは向き合いたくないです。

初日みて手持ちを譲りあとは千秋楽のみ入りました

つまんなそうだったので1回見てから増やすか決めようと思ってましたが、予想通りつまんなかったのでもう見ませんでした。円盤も買わなかったです。ときどき一緒に見た子とあれクソつまんなかったな‼️と話題にはしますが、世間的に有名な(戦○ラみたいな)でもないのでネタにする機会もなかなかなくて悔しいですね。

耐えられなくて千秋楽の最前列席を譲渡しました。

真顔で双眼鏡で推しの顔だけ見てた。とりあえず初見は最後まで見て、やはり作品としてつまんなかったのでもう一枚持ってたチケットは捨てた。コロナの不安を抱えてまで、わざわざつまらない作品を見にいく気にはならない。

行く回数を減らした人も結構いました。まあ見ててつらい舞台なら減らした方が気が楽なのかもしれませんね…。

とにかくラブを集めることに集中していた。他担の太客(複数)と繋がっていたので、公演中は常にロビーで励まし合って乗り切った

一緒に行った友達とディスりまくった

友達と乗り越えた方々です。それもありだよね…。

存在を無かったことにしました。安井金毘羅宮(縁切り神社)に行きました。

観なかったことにした

なかったことにしました。

自分には縁のない世界観の話だったんだなと割り切った

推しのパンフに写った笑顔とキレキレのダンスとスーツが可愛かったので、その分のお金を払ったんだと思い込もうとしましたがどう考えても無理だったので記憶から消しました。向き合えてません。

記憶から消し去った方々です。結構いましたね。

ネタにした

バミリ数えるのってあるあるだよねわかる

耐えた

僧の心で。

その他の方々です。「僧の心で」っていいですね、私も僧になりたいです(え?)

長くなってしまいましたが、これで以上になります!
いやー世の中にはいろんな虚無舞台があるんだと勉強になりました。
私も「おや?これが俗に言う虚無では?」と思った作品は1つだけあるんですが、みなさんのを読んでたらそうでもなかったかも…と思えました(笑)
みなさんご協力ありがとうございました!次回はハッピーなアンケートを予定しているのでお待ちください!

さて、そして7月17日22時から今月のツイキャスをしようと思います。
マシュマロまだ受け付けていますのでドシドシどうぞ。
コメントしたいけど垢バレしたくない方はリアルタイムでマシュマロ送ってくださっても構いません。(多少時差はあるかもしれませんが)

それでは今回は以上です。
ここまでお読み下さりありがとうございました!

☆リアルタイムで読者の方とコミュニケーションが取れたらいいなと思いLINEのオープンチャットと作ってみました。参加コードは「9999」です。
出入り自由なのでお気軽にどうぞ~。
オープンチャット「9さんの雑談場」
https://line.me/ti/g2/iGGGKl8JcUB3XoTRP1Jc2Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛しばらくツイキャスでお返事します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。