おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】オキニアンケート2~努力と結果~

こんばんは!9です。
本日はアンケートの結果をまとめたいと思います。
みなさんいつもたくさんの回答ありがとうございます。
また、惚気たいけど身バレしそうで回答できませんでした…という方も結構いたので、その場合は是非お題箱やマシュマロで伏せ有りで投稿してくださいね!惚気エピソードはいつでもお待ちしてます!

さて、それでは結果まとめ行きます!ドン!

オキニのために努力してることはありますか?

手紙、コメント、推しの宣伝をまめにしました

手紙やリプライを送る。
コロナ禍で全国ツアーが延期になり会える機会が減ったので、そんな中でもあなたのことを応援している人がいると、今でも変わらず好きですと、以前より表立った活動が減ってしまい手紙をもらう機会も減ってそうなのでこの隙に?!アピールしてあわよくばオキニになりたい!と普段よりよく送っていました。

・公開垢でマウント取らない
・推しへのリプでオキニアピールしない
・求めすぎない
・舞台上では推しを定点でみる

楽しそうにする!!!笑う!!!!!!客席参加型に全力で参加する!!!

身なりを気をつける
推しの好きなタイプに合わせる
お手紙を書く
積極的になりすぎない

推しが興味あるもの、好きなものは一通り齧って軽く知識をいれ話を合わせられるようにしています。

出来るだけいい気分で過ごして、逢えた時にベストな自分でいられるようにすること。付け焼き刃。良くないですよね、やっぱ日々の整えが大事かと。

全肯定、褒める、控えめに熱く、舞台は全て感想を伝える、いつも気にかけてる感を出す、追うのが疲れないように全力は出さずに長く太く頑丈に応援する、同担が増える事を喜び尊敬する(少人数が大金を積むと破綻するから)

推しに迷惑をかけない、ゲストで出るものにはお便りを必ず送る

オキニになるための努力というより、自分がやりたいようにやってるので「努力」と感じたことはないです。間近で毎日観てたいから最前全通続けて、元々貢ぎ癖があるからあげたいものあげて、言いたいことたくさんあるから毎回お手紙書いてたら結果が勝手についてきた…と自分では思ってます。

批判しない(推し、出演作、同担)
毎公演手紙出す(コロナになってからは毎月出してる)
SNSでコメント書く
基本褒める

小劇場俳優なのでチケットを推し扱いで買うとか個人グッズ沢山買ったりとか。公式にお金使いつつプレ投げたり。普通のことしかしてないです

マメに番組にメールする、リプ送る(毎回ではなく本当に言いたいことがある時だけだけどまあ多め)、オタクは推しさんを褒めるのが仕事なのでとにかく良いと思ったとこ褒める内容を送ってます!
ダイエット、自分磨き

減量と自分磨きと、常に推しが「面白いね」と言ってくれそうなネタ探し。
現場はコロナ前は行ける限りは行く。全通できる量ならする(20公演とかはちょっと無理したけど)。
コロナで5回以上は行けてないことが多いけれど、行った公演の千穐楽から一週間以内には手紙などを送るようにしたりして、「行ったよ」というのが伝わるようにしている。あと配信は(告知無しの)急なもの以外はきちんと見てコメントしている。
とまあごく普通の事をやっています。

推しのすることに対して批判しないで感想を述べる

推しが喜ぶことをする・手紙やリプライで伝えることを惜しまない。ただしポジティブに限る。

・個イベは地方含め全通
・DMに毎日メッセージを送る
・ツイートに対してリプを必ず送る

普通のことだと思うけどとにかく誰よりもはやく投稿に反応してコメント。
配信やオンラインライブでは相手が拾いやすいようなコメントをすることを心がけていました。

できる限りおとなしくお金を使って楽しませていただいています

努力というか、一に礼儀、二に距離感、三に手紙、四に礼儀を大切にして推し活してたらオキニになれた気がします…!!!
距離感おかしい無礼同担はどれだけお金積んでも塩強め対応(に見える)。
手紙はとにかく細かく出せ、でも自分の話はあまりするな、推しの仕事に関してだけ書け!をモットーにしてやらせてもらってます(?)

ちゃんと通う、SNSで騒がない、連まない

「オキニのため」には特になし。でも推しのことが大好きで推しに喜んでほしいから、推しが欲しがるだろうなと思う感想やプレゼントをあげるように努力しています。結果的にオキニにしてもらえました。

オキニのための努力ではないですが、プレ自慢やマウントなど、もし自分がやられたら困るかもということはしないようにしてます。

現場では身だしなみに気を遣い、品良く振舞い、無理のない範囲で通う
伝える言葉は熟考する

こまめなコメント、メール、DMなど なるべく目に入るように(内容も相手に失礼のないように気をつけるなど)

まずオキニかどうかはわからないし、前回のアンケートにも答えてないのでごめんなさい。
でもオキニになりたくて1年で12kg痩せて縮毛矯正かけて、舞台終わるたびに少人数の推しのホーム的なイベントで手紙渡して、なるべく邪魔にならないように過度に話しかけないようにしています(終演後に少し話せる時間のある劇に出ている方です)
あと共演されている方々にも愛想よくして、筋の良いお客さんが付いていると思われるようにしています。

自分磨きwと、ルールは守るようにしてます。月並みです。

がんばって配信で課金しまくる!(正直あまり良くない努力の方向性ですが)

相手に本音をちゃんとぶつけること

イベントに通う、色んな形で(リプ・手紙・メール・コメント・感想ツイート)欠かさず発信する、同担と仲良くする

求めすぎない

SNSではなるべくリプをする、頻繁に手紙を書く、負担にならないペースでプレを贈る、接触では推しの話しやすい話題を出すように心がける

見た目などかなり変えました。
また、地方公演にくるオタクが少ないので全地方に入ったり、平日マチネの公演になるべく入るようにしています。

不快に感じない最低限の身だしなみ(からの、より高みを目指すための自分磨き)、作品への理解を深めるための研究、研究結果を報告するための手紙、マイナス・ネガティブな言動を慎む、これはオキニだな!ということがあっても謙虚な姿勢を忘れない、新規の方にウザいと思われない様に最新の注意を払いつつのおもてなし、あとは毎現場を全力で楽しむ!楽しんでいることが分かるようにサイレントジェスチャーの精度向上

可能な限り身なりを整えて、悪目立ちするような出過ぎたことはせず、あとは現場をめちゃくちゃ楽しむこと。

「特にありません」という方も結構いました。
回答の中にもありましたが「自分がやりたいからやってるだけでオキニになるためではない」って感じでしょうか。
本当は見やすくするために系統別に分けようかと思ったんですが、みなさん本当に様々な努力をされてるのでとりあえず見てもらいたいと思いザッと並べてみました。
面白いのが、「同担とつるまない」という方もいれば「同担と仲良くする」という方もいて、推しによって、人によって努力の仕方は様々だなぁと感じました。
あとやっぱり粛々と現場に通うっていうのが一番なのかなぁと思いました。そして自分磨き!減量や美容に気を使ってる方が多い印象でしたね。
そして推しを全肯定するって方もいれば本音をぶつけるって方もいて、面白いなと思いました。本音がポジティブなものかもしれませんが。
リプとか手紙とかマメにしてる方がほとんどでしたね、マメな努力。

努力した結果、何か変わりましたか?

特になにも変わりません。

認知されました

前回は50000ジャストのスクショ撮りました!!たぶん私だけ!!

前よりもかまわれる(ファンサされる)回数が確実に増えました。

ガン見の出席確認と分かりやすいファンサを貰えるようになりましたかね…(コロナ前ですが)

誰よりもニコニコしてるので目線の置き所にしてもらえることが多いけどたまにガン無視されます。

特には変わりません。でも、ニコニコ笑顔の推しを今までよりさらにたくさん見ることができるようになりました。

ファンサを沢山もらえるようになった。
私と言う存在を(名前含めて)認知してもらえた。

とりあえず、自分的にOK

「こんな役が見たい」と手紙に書いたあと、写真ツイートで再現してくれる事がある

私信パラダイスwww

今はもう降りちゃったんですけど、いい思い出として消化出来ました。あとたまに現場行くのですが安くないコスパでめちゃくちゃ良対応してくれるので、いい関係構築はできたのかなって思います。

リプ返でみんなに「ありがとう〜」と送ってたけど、自分(と歴長めの同担)だけ「いつもありがとう」ってきた。

普通がいちばんだなと思いました。推しは見ている

メールの採用率は上がった…気がします。
ダイエットも美容もまだまだですが自己肯定感が人生で初めて上がってきた…気がします。(全て気がする)

推しと事務所の認知はうけています。ピーク時ほど舞台には行けていないけど、変わらず名前を見て絡んでもらえているので無駄にはなっていないかなと。あとカテコとかでほぼ気づいて貰えるようになりました。

肯定してくれるひとになってしまいました

推しの言葉遣いがすっかり私に似てしまった。写った?
現場では毎回必ず見つけて、微笑んでくれるようになった。あとは頻繁に指ハート等してくれる。

私信…??て思うような事が起こるようになった

推し初めて数ヶ月で会ったこともないのにオンラインライブでたくさんコメントしていたら毎回ライブ中読み上げてもらえた。
YouTubeのプレミア配信中のコメントでもなんてことないコメントでもたくさん拾ってもらえたりします。

名前の呼び方が変わってた(あだ名っぽくなった?)

一番目に見えて変わったのは、配信などで自分のコメントをたくさん読んでくれるようになった!
よくある話でごめんなさい!
同担も同じようなこと書いてるのに、自分のコメントを見た瞬間読んでくれることが増えた!嬉しい!

接触が無いのでこれぐらいしか言えない!笑

認知は勿論あるし、めちゃくちゃ私信もファンサもあるし、信じてくれてるなーって感じる出来事が増えました

喜んでくれるし私信もくれます。「オキニだから」というわけじゃないんだろうけど。

推しに優遇してもらえると同担のことはいちいち気にならなくなる

推しから好かれてる…気がする(?)

その努力が結びついているかはわかりませんが、色々認知してもらっているみたいです。(観劇予約している本名と別名のツイッターアカウントが紐付いているっぽい)あと何回か名前を呼んでいただいて、その度に9さんのサイトで教えていただいた米津玄師のアイネクライネが頭に鳴り響いています笑

推しくんみんなに優しいのでわかりません

推しにとっての『1番』のオタクになれた(これは本人に面と向かって言われた)

推しがこっそりDMくれた

相手もちゃんと向き合ってくれるようになりました

現場少ないけど、前の席に入る時ほぼ必ず目線くれたり、会釈してくれます。メール読んでくれた時もリアクションがいちいちこの人知ってる風になりました

こまめにレスや私信をくれるのできっと報われてるはず!です

そもそもオキニとかになるつもりはそこまでなかったのですが、最初のインパクトが強すぎて一発で覚えられてしまいました

立ち位置に入ると必ずファンサをもらえるようになりました

普段なかなかデレない、ファン平等に一定ラインの対応をしている推しが、数ヶ月に1回くらいでデレるようになった(〇〇さんは違いが分かると思った、ハイテンションで今日どうだったか前のめりで聞いてきたり)

自分ではあまり分かっていないのですが、周りの友達からは「絶対オキニでしょ」って言われるような対応をもらえるようになりました。

なるほどね!というものから「強いな」というものまでありましたね。
特に変わらないという方もいらっしゃいましたが、ほぼほぼ何かしら報われてるなーと感じました。
ファンサ有りの舞台やライブだとわかりやすいのかもしれませんね。あと今は難しいけど接触とか。
だから今はなかなか難しい時期なんじゃないかなーと思うんですが、こうやって強いエピソードを聞くと私も頑張ろう!って気持ちになりますね。
まあ私の推しさんはあんまりオキニだからどうこうみたいなのはあんまりないんですがちょっと昔の報われてた時期を思い返すと自分頑張ってたな…と思います。今はちょっと怠ってますね。かと言って今の推しさんに不満は何もないんだけどコロナ禍になってからただ私が推しさんからの供給に楽しんでるだけのオタクになってる気がします。いや別にいいかそれで…。いやでももうちょい頑張るか…。(どっちだよ)

とまあ、こんな自堕落な私のように本当はもっと頑張れるけどちょっと怠ってるみたいなオタク、結構いると思うんですよね。だからこそこうやってマメに頑張ってる方が報われている。そりゃそうなんですよね。だからオキニなんですよ(回答内でオキニかわからない、オキニではないと思うという方もいらっしゃいましたがみんなオキニです)(ざっくり)

さて、今回はここまでにしようと思います。
次回はお待ちかね(?)みんなの惚気エピソード大会です!(大会?)
どんな惚気が聞けるか楽しみですね。


ちなみに9月のツイキャスは9/24、22:00~の予定です。
それまでに色んなマシュマロぽいぽい投げといてください!

ここまでお読みくださりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイキャスでお返事します。伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。