おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】グッズ関連のデコレーションについてとおまけ

こんにちは9です。
みなさんいつもアンケートへのご協力ありがとうございます。
今回は以前お願いしていた「グッズ関連のデコレーションについて」のアンケート結果です!
私自身デコレーションはしたことがなく、すでにされてるものを購入したくらいです。(横着)
世間的にはどんな感じなのかな~と思ってアンケートとらせて頂きました。
やはりあんまりデコレーションしてる人の母数が少ないからか、アンケート回答数も今までで一番少なかったです。(それでもたくさん頂きました!ありがとうございます!)

それでは早速結果を見てみましょう!

グッズに関わるものをデコレーションしたことがありますか?

・ある・・・61.1%
・ない・・・38.9%
f:id:que_9:20211130123622j:plain

ない人も結構いますね。
やっぱりまだデコレーションの文化はそこまで浸透していない……?????

デコレーションしたものは何ですか?(例:硬化ケース)

硬質ケース

硬化ケース、缶バッジカバー

公式のうちわと公式のペンライト

チェキホルダー、カードファイル

硬化ケース、アクスタケース、ライブTシャツ、トートバッグ、ペンライト、ぬいぐるみ

硬質ケース、うちわケース

チェキケース

スマホケース

硬化ケース、キンブレ、アクキー

硬化ケース ペンラリボン

硬質カードケース、アクリルスタンド、アクキー、アクスタやアクキーなどグッズを入れるケース。

缶バッジをつけるロゼット

ブロマイドを入れている透明リフィル、アクスタケース、団扇

チェキを市販のかわいいホルダーに入れただけ(なのでデコレーションに含まないかも…)

透明な挟むタイプの写真立て。

結構ありました。
そういえば団扇もデコレーションといえばそうだなって思いました。
NEWSのコンサート行く時は公式団扇だけのズボラ女なのでファンサ用団扇とか作ってる人はすげ~~~~なと思いながら見ています。
あとキンブレね!あのキンブレの中にシート入れて可愛くしてる人結構見ますよね。友達もやってるの見てうお~~~~かっけ~~~~と思いながら見てます(見てるだけシリーズ)
個人的にはスマホケース作ってる?デコってる?のすげー!って思います。推し色に染まったスマホケース、いいですね。

素材は主にどこで調達しますか?

100均

seria ダイソー

100均、Amazon

だいたいは100円ショップ

100均。家にあったラッピング用の飾り←

100均とかハンズ

百均、バラエティショップ

セリア、ユザワヤ、パーツショップ

100円ショップ、手芸店

シールやマステ等はセリアが1番多い。ダイソーではちょっと幼い?チープ?なデザインが多いためあまり方向性が違うと使用しにくいものが多いかな?ケース類はやはり100均です。手に入ればどこでもいいかな??セリアは豊富ですからね。手芸屋さんも頻繁に行きます!ボタンとかいっぱいあって選びきれないからオリジナリティが出る!!布とかレースも手芸屋さんの方がやっぱり色んな種類選べます!!

百均、手芸屋さん

百均、オタク向け素材サイト(個人経営)、新宿のマルイにある素材屋さん

100均、ユザワヤ

今のところセリアのみ。他のお店もっと知りたいです。

100均(主にセリア)、ユザワヤ、オカダヤ

セリア様、ダイソー、キャンドゥの順。他にも雑貨屋さんや可愛いと思ったらそこら辺のお店でちょちょっと買ってます〜

100均強いな!!!その中でもセリアが一番人気というところでしょうか。一口に100均と言ってもその店ごとに雰囲気違いますからね~。
グッズのデコじゃないですけどインテリアのDIYにハマってた時期は確かにセリアにはお世話になりました。なんかかわいいよねセリアのものって。
あとユザワヤね!手芸屋さんだとリボンとかレースとかたくさんあって楽しいですよね。可愛くなりそう。
デコったりするけどどこから調達するか悩んでる方は参考になりましたでしょうか?私はなりました(そうですか)

デコレーションする際のこだわりは何ですか?

どういうものを最初に作りたいか。同じ写真でも入れる物によって雰囲気が変わるので。かわいい、かっこいい、上品、ファンシーなど、予めテーマを大雑把に決めます。そこからは持っている素材をあれこれ工夫して貼ったり切ったり塗ったり…。最初は難しかったけど、色々な方の物を参考にして配置決めていくと慣れてきました。

量産よりはシンプル可愛いみたいなのが好きなのでそんな感じに 推しのカラーということで白を基調としてます

キンブレのデコレーションは、振っている途中でパーツが落ちたりしないよう念入りに強度確認しました。

写真立てなので、複数枚トレカ使用しました。なので、トレカとデコレーションの配置はこだわりました

推しをいかに可愛くするか。推しは割といかつめの人なので、ミスマッチな感じでやりたくて。

グッズ自体のデザインを殺さないよう雰囲気をしっかり捉えるようにしてます

キャラクターそのものやつける缶バッジの衣装をイメージしたデザインにする

その推しのオタクにしかわからないような且つシンプルに作る

その人のイメージカラーやイメージに繋がる物を使う

推しが目立つよう、華美にならないようにすること。

デコする対象物の雰囲気に合うようにしています。

元のブロマイドのイメージに合わせる

推しカラーをしっかり散りばめる

テーマに沿って、見映え良く

可愛い&推しに合っているか

上品でかわいいものにする

可愛く!派手に!丁寧に!

手軽かつ手頃なこと

視認性と自分ウケ

可愛くする!

みなさん様々なこだわりを持ってますね。それはそうだ。
なるほどなーと思ったのはキンブレのデコる時の強度ですね。可愛いだけじゃダメですよね……たしかに……強さも必要……。

どうしてデコレーションをしようと思いましたか?

流行っていたから!シールとか貼るの昔っから大っ好き!!楽しい!!普段閉まっておくだけのグッズも持ち運びが楽しかったり一緒にお出かけしよう!って気持ちがるんるんしたり。記念になるな〜って思いながら今も継続してます。

公式から念願のチェキ(的なグッズ)が出てすごく嬉しかったのでこれは!と思うチェキホルダーをネットで探しました。めちゃくちゃ気に入ってます。

過去に困ったことがあるので取り違え防止、公式のデザインがいまいち好みじゃないと愛着を持てるようにアレンジすることがあります

良い感じのフォトフレームが欲しくて。なかなかトレカって飾る機会ないですよね??

他の方がやっているのをはてブロで見かけて、私も欲しいなと思ったから。

さらに可愛くなると思ったのと純粋にキラキラしたものが好きなので

かわいいので!作ってるのも楽しいし使うとテンション上がります

Twitter等で他のオタクがデコレーションしているのを見て

デコトレカという概念を知って自分もやってみたいと思いました

TLにデコった硬化ケースが流れてきてかわいいと思ったので。

いかつめの推しにレースつけたら絶対面白いと思ったから。

いい飾りかたないか友達に聞いたら教えてもらった!

私この推しのオタクです!とアピールしたい!

フォロワー様のオシャレなお写真を見て。

SNSで見てやりたいと思ったから。

推しに似合うシールを見つけたため

取引垢のIDカードにするため

単純に可愛いと思ったから

写真を撮るため

楽しいので。

可愛いものが好きで楽しいのが一番いいですね。そしてやっぱり「誰かのを見てやってみたいと思った」という意見が多いですね。
まあ私もそれでデコケース買ったんですけどね……。はじめにやろうと思った人はすごいな(雑感想)

やってみたいデコレーションはありますか?

【素材系】・スイーツ風デコ(ホイップクリーム風のシリコンを使うもの)   ・レジンを使用したもの(ドライフラワーやビーズなどをデコする) 【デコ本体系】・うちわデコ(推しの現場にうちわを使うことがないので…)

ロゼットのバリエーションを増やしたい(やってみたいじゃなくてすみません)

タオルの文字にスパンコールを縫い付けたい!気合いが足りなくてできません!

リボンでケースを囲みたい。不器用なのでなかなか難しいのです!

クソデカじゃらじゃらロゼットをイチから作ってみたいです

硬質ケース!最近お取引も増えてきたので写り込ませたい。

オールラインストーン。デコデコしたやつ。

手芸店のリボンを使ったデコレーション

缶バのディスプレイをうまくやりたい

ロゼット。不器用なのでできない。

ポスターを部屋の壁一面に貼りたい

トレカやブロマイドの硬質ケース

ぬいぐるみ

ブロマイド

色々あるんだなーって思いながら見てました。
個人的に気になったのはタオルの文字にスパンコール縫い付けるやつですね。強そう!
あとロゼット作ってる人はすごいなーと思いました。不器用すぎて出来る気がしない。
私はすでにデコってるものを購入してまあそれはそれで気に入ってるけど自分の手で一から作ったものとなると思い入れもあるだろうなーと思いました。不器用なので出来そうにないですけど。


デコしない派の意見

最後の自由記述欄にあったデコしない派の意見です。
ブログ載せないって書いてあった設問なのでもし「いや載せんなよ!」という場合はお声がけください。削除します。

デコしない派の自由記載欄がなかったのでこちらで。しない理由は単純にめんどくさいからです!笑。スタフラの小物とかパネルとか推し等に見られるものはこだわりますが、基本グッズはブロマ積んだりしましたけど、並べて写真撮ったら身内に配って後はクローゼット行き…ってくらいあまり興味もないので。

推しグッズにはデコレーションをしない勢です。年齢的にそういう嗜好が痛々しいのと、持ち歩いているうちに装飾品がヨレヨレになってしまっているのを見かけると、逆にみすぼらしい・安っちい、という印象にしかならないので……

なるほどなーと思いました。まあめんどくさいのはめっちゃわかる。めんどくさすぎて時間と労力を金で買ったところある(言い方)
持ち歩いているうちにボロボロになってしまうのは確かにあるかも……だからこだわりの時に「強度」をこだわってる方がいたのかもしれませんね。
年齢はまあそんなに気にしなくていいような気もしますが、気になる人は気になるかな?


と、デコに関しては以上です!
次のおまけアンケートについても載せちゃいます!

※ついでアンケート※このブログはどこからたどり着きましたか?

Twitter・・・36.1%
はてブロ(グループ等)・・・33.3%
・検索・・・27.8%
・(もうやめてしまいましたが)夜さん経由で知りました。・・・2.8%
f:id:que_9:20211130123644j:plain

結構バランス良くたどり着いてますねww
そして懐かしい名前もあって懐かしくなりました。
ここ最近で私のブログを知った方はわからないと思いますが仲良くさせて頂いてたブロガーさんでした。

※ついでアンケート※このブログを知ってどのくらいですか?

・4年前(初期から)・・・8.3%
・初期ではないが数年は知ってる・・・44.4%
・ここ1年くらい・・・33.3%
・最近・・・13.9%
f:id:que_9:20211130123703j:plain

すげーーーーーーー!初期から読んでる方が8.3%!!!!!!数年は読んでる方が一番多い!44.4%!!!!
すご!びっくりしました。いやー長いこと読んでくださってありがとうございます。
昔は自分の意見をああだこうだと書き殴るブログでしたが今ではみなさんあってのブログになっております。
これからもブログは続けたいと思うので末永くよろしくお願いします。

☆お知らせ☆
次回のツイキャスは12月10日(金)22:00~です!
マシュマロ募集してます!

今回は以上です!
ここまでお読みくださりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイキャスでお返事します。伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。