おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】推しへのプレゼントについてアンケート~みんなの回答編~

こんばんは9です。
おまたせしました、昨年末に行った「推しへのプレゼントについて」のアンケートの結果を紹介しようと思います。
参加くださったみなさまありがとうございました!

それでは早速ドン!

プレゼントはどういうものを贈ることが多いですか?(複数回答可)

予想外だったのはアクセサリー系が意外に少なかったことです。私はわりとアクセ贈ってたのでそうなんだ!となりました。
あと食べ物も多いの意外でしたねー。食べ物NGな事務所とかも多いイメージだったので。
そしてギフトカードや金券も結構多いのもなるほどな、と思いました。
あとその他が意外と多くてその他ってなんだろ…となりました。そんなにいないと踏んで記入欄をあえて設けなかったのですが、設ければよかったと後悔しましたね。

予算はどのくらいですか?


・〜5,000円・・・21.3%
・5,000~10,000円・・・48.9%
・10,000~30,000円・・・25.5%
・30,000~50,000円・・・4.3%
・50,000円〜・・・0%

まあみなさん大体は1万円前後ってところでしょうか。
さすがに5万以上はいなかったようですね。

金券を贈る際はどのくらいですか?


・〜5,000円・・・39.3%
・5,000~10,000円・・・39.3%
・10,000円~30,000円・・・21.4%
・30,000円〜50,000円・・・0%
・50,000円〜・・・0%

めっちゃ綺麗に割れててウケた。
意外と5,000円以下も多いんだ~と思ったんですけど、スタバカードとかならそのくらいですよね。なるほど、と思いました。

金券やギフトカードの場合、どれを使用していますか?

スタバカード

アマゾンギフトカード

TOHOシネマズギフトカード。映画が好きな方なので。

Uber、スタバ、モスとか食べ物が多いです。あと今は無いけど肉マネーカードは反応が良かった気がします。

QUOカードJCBギフトカード、Amazonギフトカード

図書カード、Amazonギフトカード

お酒を飲む方だったのでビール券にしました。

任意のカフェやレストランで使えるお食事券、枕をオーダーできる券など

圧倒的にアマギフカードかスタバカードが多かったです。
その他図書カードやビール券などの回答もありました。
枕をオーダーできる券とかも存在するんやな…と思いました。参考にさせていただきます。

記念日や誕生日など特別な日でのプレゼントは普段と金額差がありますか?


・ある・・・78.7%
・ない・・・21.3%

大多数の方が誕生日などの日には奮発するみたいですね。
私は基本的に金額差はないのでそうなのか!と思いました。やっぱメリハリ?付けた方いいのかな…。

上で「ある」と答えた方はどのくらい金額差がありますか?


・1,000円程度・・・8.3%
・5,000円程度・・・44.4%
・10,000円程度・・・25%
・30,000円程度・・・13.9%
・50,000円程度・・・2.8%
・それ以上・・・5.6%

めっちゃ奮発する人もいるんだ!!!!!と興奮しました(なぜ?)
5,000円の金額差が一番多いの、妙にリアルですね(何が?)

プレゼントはどのくらいの頻度で送りますか?


・週1・・・0%
・月1・・・12.8%
・数ヶ月に1回・・・61.7%
・1年に1回・・・19.1%
・数年に1回・・・6.4%

地下ドルとかなら週単位とかあんのかなと思って週1を入れてみたんですけど、まあ流石にないですね。それはそう。
一番多かったのは数ヶ月に1回でしたね。まあ舞台や現場の頻度とかにもよりますがそれが一番普通な感じがしますね。
でも数年に1回の人もちらほらいて、そういう人は上の質問の記念日とかのメリハリはどうしてるんだろう…とか思いました。

プレゼントを贈る際にはプレゼントにメッセージカードや手紙を添えますか?


・はい・・・97.9%
・いいえ・・・2.1%

圧倒的「はい」。
まあそれはそう。手紙とワンセットみたいなところある。逆に添えない人はなぜ!?!?!?!?って感じでした。

プレゼントを贈る際に意識していることはありますか?(被らないように、意味合いがあるもの等)

服系 →推しに着て欲しい服、なおかつ推しは体格がいいのですぐ着れなくならない服。推しがそのまま取材を受けても大丈夫そうな服あげてます。服系は誕生日のみ。※稽古着向けTシャツは特例あり ケア用品・バスグッズ・消耗品 →使いやすいもの、肌につけるものは素材とか気にしている。あと石鹸とかあげる時は「この匂いしていたらもっと恋する」みたいな感じで選ぶ。 食べ物 →今は事務所に送れなくなったんで送る頻度減ったけど、あげれる時はお酒とセットで。これはもう単純に日持ちするもので私のおすすめを食べてもらう。酒飲み俳優なんで。 金券・ギフトカード →他の方のイベントのゲストの時とか。メインの方と合わせてあげます。お揃いのカードとかにしてる。スタバカード一時期裏のコードの話で問題になったけど、そこは推しとの信頼関係だと思ってるのであげているけど、一応「不安だったらイベントの時とかに会場付近で使い切って、カードは捨てて」とメモはつける。 手作り品 →Tシャツとか布系。あとはプレゼントに添えるポストカード。プレゼントの梱包もイベや作品のコンセプトに合わせてるので、それの仕上げって感じでカードはつくります。Tシャツは、完全に『推しじゃないと着れないもの』を意識しました。

やはりあまり同担と被らない物です。現在1つだけ推しと好きなジャンルが被っているのでそれ関連で、通販だと10分以内、店頭だと初日で売り切れてしまう商品を贈ることが多いです。売り切れてしまう人気商品だと被らないこともないとは思いますが、常にアンテナを張ってないと手に入りにくいためすこぶる被ることはないかと思っています。  また、すぐになくなってしまう人気商品だとメルカリで高値で売れるので、いらなかったら売ってくれの意味もあります。好みが推しと絶望的に合わないので、服飾系もそのジャンルのコラボ商品のみ贈ります。  プレゼントとお手紙は別々になってしまう可能性が高いと聞くので、同梱するお手紙には贈った物とアピールポイントを記載してます。

意味とか気持ちを込め過ぎないように、負担に感じてほしくないので手作りや単品で10万超えるような高額品、大きさ重さ嵩張るもの、極端にネタに走ったものは避けます。 一応の年間プレ予算があって四半期毎に帳尻合わせをします。内容を軽めで回数多くなのか、しっかりめのものをキメ撃ちするのか次の四半期に持ち越すのか等々、気持ちや状況、タイミングを鑑みて予算内でやり繰りするのがたのしいです。

接触でお話ができる現場なので、聞ける時は欲しい物を聞きます(笑) 推しの好きなブランドをあげたいですが、推し本人も買うのでその部分の被りを避けたいなぁ…と思いまして。 あとは、普段の現場の差し入れは消えものメインで個包装のお菓子や消耗品、ケア用品を、誕生日や周年では形に残る服やアクセサリーにしています。

・もし被っても大丈夫なもの(いくつあっても困らないもの)または、被る確率が低そうなものを選んでいます。 ・服に関しては、推しさんの服の好み…センスがイマイチなのですが、私の好みをあげても気に入って貰えないので、「推しさんの好みと私の好み」の中間地点のものをあげるようにしています。

消耗品などあげる際はゴミの処理などに困らないようなものを渡すようにしてるのと、渡す時、もしも渡す場所が家から遠い場所(遠征中の地方など)だったらなるべく移動の邪魔にならないような大きさの物を選ぶようにしてます。

なるべく推しが好きなもの(食べ物だったら甘いものが好きか、そうじゃないかとかを確認しとく)を選びます。 あと推しはちいかわが好きなんですが、みんな贈ってる気がするので私は敢えて避けてます。

「服くれるやつ」になりたくないので、お洋服は誕プレのみ! 生ものでなければ食べ物の差し入れOKな界隈なので、普段は本人の好きなエナドリやコーヒー、インスタントのお味噌汁など差し入れてます。

以前贈ったものと被らないもの、あまり高価すぎても恐縮させてしまうので5000円程度で、と考えてます。1000円程度の差し入れのお菓子やお茶・コーヒーなどはほぼ毎月贈ってます。

推しが気楽に取り扱えるようにしています。座組で使ったり後輩に譲っても良いとメッセージを添えることもあります。洋服の場合は着画があがってもそのことに触れないようにしています。

多忙な中でもお手入れしやすいものを贈る(服をメインに贈っています)。クリーニングに出しに行く時間もあるか分からないので、なるべく家で洗濯できてしわになりづらいもの。

主にプレゼントが服のため、推しが好きなモチーフや気に入ったと言っていた特徴に似たものを選ぶ。海外のハイブラは被りそうなのでドメスティックブランドから選んでいます。

特別な日(誕生日とかクリスマスなど)は、他の人と被らないように意識している 普段は、推しが喜んでくれそうなもの、使ってくれそうなものを想像しながら選んでいます

なるべくバスソルトなど、持ち歩くのに軽くて、後に残らないものを選んでいます。あと高価なものを知らない人にもらっても怖いかも…と思うので低価格にしています

被っても困らないように良く使うもの(被らないのが一番ですが)困ったら基本的に食べ物。(嫌いなものがはっきりしていて困らないと言われたので)

本人に確認できる場合はなるべく確認する。(例えばお菓子や食べ物を差し入れる場合、苦手なものはないか、甘いものしょっぱいものの好みとか)

ころころ変わる部分と変わらない部分のある推しなのでその時の推しさんが好きそうなものと今とちょっと未来を意識します

すぐに、気兼ねなく使えるもの。かつあんまりほかのオタクが選ばなさそうなブランドのものを買ってます。

贈った(送った)事で気持ちを自己完結させる。使う使わないは推しが決める事だから気にしない。

本人が不要なら事務所スタッフや後輩に横流しできるもの(手紙にもその旨を書いている)

誕生日プレゼントは願掛けというか意味合いがあるもの、普段は稽古着等使えるもの

被らないものを贈ります。というか被りようがない(笑)意味は多少持たせるかな?

サイズ感が気になるので、店員さんや背丈の近い男友達に聞きながら選びます。

推しが物を捨てれないタイプなので、なるべく消耗品を贈るようにしています。

推しが入浴剤はもらいすぎて大変と言っていたので控えるようにしてます😓

もらった側が負担に感じないこと(精神的に重そうなものは避ける、など)

推しが普段着用しているものと雰囲気が似ているものを贈るようにしている

高額プレゼントを送るおたくだらけなので私は貢がないと決めています。

男性ファンが多いので同性だからこそ送れるものを意識しています!

家が狭い、綺麗好きの推しなのでとにかく邪魔にならないもの!

愛が重いと思われないようなものを贈るようにしています。

彼が好きそうなものを送る(自分の趣味は一旦置いておく)

好みに合ってるか、もしくは好みに左右されないアイテム

貰って困らないもの、あまり大きくないものにしてます

邪魔にならず、いらない場合他の人にあげやすいもの

邪魔にならないもの、いくつあっても構わないもの

欲しいといっていたもの、欲しがってそうなもの

役柄に関連したもの、本人好きそうなもの

あっても困らないもの(金券類)

換金できるものとしてハイブラ

いろんな意見がありました。
推し本人がキャラクター好きを公言しているからあえてそのキャラクターは贈らない、他の人が贈りまくってるから。という回答にめちゃめちゃ頷きましたね。私も全く同じです。絶対キャラものは贈らない。
そしてハイブラをあえて贈る人もいれば、避ける人もいて、面白いなぁと思いました。
あと本人のセンスがアレなので(ぼかし)自分の好みと推しの好みの中間をあげるって人にもなるほどなぁと思いました。嬉しいと思ってもらえる尺度ってほんと難しいですよね。みなさん色んなことを気にして贈ってるんだなぁと感じました。

現場でプレボ等がなく、DMなどでしか贈り物が出来ない場合、どのようにしていますか?

事務所に送る

コロナでプレボなくなりました。事務所に問い合わせしてみたところ、事務所に送るのならOKということで以後は事務所に送っています。あまり頻度が高いと事務所の方の迷惑になるかもしれないので多くても半年に1度程度しか送っていません

おくらない

DMでスタバカードお渡ししてます

事務所に送っていいかDMで確認する。
それ自体も難しい場合(フリーの方など)は
webで送れるもの…推しさんが自分で住所いれて受け取れるものや、webで使えるギフトカードを送ります。

一度500円程度のチケットをTwitter上で贈ったことがあります。(推しがそのツイート確認(保存)したなって分かったら該当ツイは消しました)DM解放していない方なので他の人にも丸見えで推しがちゃんと保存してくれたか、そして使えたかどうかは謎です…(誰でも使える仕様なので)

べつにそうなんだな~としか思わない。無理にする必要はないし送れないことは悲しくない。

アマギフコードを送る

ほぼほぼ「事務所に送る」という回答が主でした。その次に多かったのが「送らない」でした。意外とみなさんそのへんはさっぱりしていらっしゃる。
そしてちらほら「アマギフコードを送る」などの回答がありました。DM開放されていればそういう手もありですよね。

プレゼントに関する失敗エピソードを教えてください。

今思えばあれはレディースブランドだったな…という服(不採用)

推しはお酒好きだから!と地方遠征の際に瓶入りのお酒(ミニサイズ)を渡したが、これからまた地方に移動するって時に割れ物は迷惑すぎると気づいた時にはもう遅かったです

失敗というわけではありませんが、プレゼントを選ぶ時にノリノリで選び、贈ってしばらく経ってから「あれを貰って本当に嬉しかったかな…」と不安になります。

間に合わせので、と贈ったものが当人の使う価格帯より下回ってしまったのでニーズに合わなかった。

バースデーイベントに当たらなかった予算分で誕生日に全身コーディネートを送ったこと。私が着て欲しいをテーマにしたときは打率0です。
紙派だとわかっている推しにKindleを贈ったこと。数年早かったです。

基本レスないから何もわからない

同時に買った友人へのプレゼントと取り違えたこと。しばらく経って友人と話していて判明、メッセージカードに書いてあることと物が違うので混乱させたかもしれないです。

大きめサイズが好きと言っていたのですが、ミスってめちゃ大きいサイズのものを送ってしまった

推しにあげた服が若手俳優とオソロになった時。しかもその俳優が炎上してネットニュースに取り上げられた時に使われてた写真の中にその服が入っていて、そこからしばらく推しがその服着てくれなかった。
最近は着てくれるから、もしかしたらたまたまなのかも?と思うようにしてる

そこそこ贈った後に配信で「プレゼントとか貰うの苦手なんですよね〜」って言っていたのでほぼほぼ失敗です
女優さんとかアイドルさんでも女性は凄い喜んでくれるし贈りやすいけど本命は何年経っても手探り

推しさんにこれ読んで欲しい!
多分他のオタクはわざわざ入手しに行かないだろ!
すごく並ぶし…と思い行って購入し、プレボにいれたら、その日の推しさんブログに「これ3冊も貰った!!!!」と写真が上がっていた事。

逆に、これプレしたいな、推しさん欲しいだろうし…
でも誰か絶対あげるよな…と思い避けたら、
後日推しさんが「通販で遅れたけど買いました」と
ブログで写真上げていた事。

今年、アドベントカレンダー贈ったら被りました!種類も数あるものなのでまさか…と凹んだのと、色々申し訳なくなりました。(推しも同じもの2つもいらないだろうな…という気持ちと被った相手にもなんかごめんという気持ち)

プレゼントを入れていた紙袋に読みかけの本をいれたまま渡してしまいました。どこかで失くしたと思っていたら事務所から送られてきました。その後イベントで推しさんからもイジられて恥ずかしいけどちょっと嬉しかった

絵が下手だった頃に当時の推しへ送ったイラストや病んだ手紙はマジで全てお焚き上げしてほしい。ごめんな、推し…。

ツアー系のイベントで目的地が自分の出身地付近だったので、あまりお土産を買う時間もないだろうし記念になればと実家に帰った際に地ビールを用意したことがあります。しかし、マネージャーさんのお題箱で本人が持って帰るので重いものはちょっと……という返信を見たので贈ること自体を止めました。そりゃあ、重いものを持って帰るの大変ですよね。

服のサイズを正確に把握していないのに送ったこと。

「腰痛が酷い」と話す推しに、火を使わないタイプのお灸を差し入れたら引かれました(笑)

派手髪の推しに内側が白い帽子を贈ってしまいました…そのせいか分かりませんが、プレはそこそこの打率なのに被っていただいていません…

「高価なプレゼントは控える」というルールが事務所で決められているのに気付かず、今思うと高価なバッグを贈ってしまった。

新規ハイでとにかく送りたくて梱包が雑のまま送ってしまったことです!!どうか事務所に捨てられていて欲しい……笑

珍しく服飾小物贈ったら苦手な同担と被った…

ハンドメイドのアクセサリー(推しのコンセプトを使ったチャームとイニシャルを入れたり)が、今思うと気持ち悪いかなぁと思って、消えてこの世からなくなれ…と思い出しては呪いをかけています
せめて存在を忘れていてくれ…

自分が貰ったハイブラを要らないのでそのまま推しに換金前提で送ったら換金していなかった

色んな失敗があってめっちゃおもろいし参考になりました。
被らないだろうと贈ったものが被ったり、被るだろうと送らなかったものが誰も贈ってなかったり。その被る被らないの駆け引きめっちゃムズいですね。
それからよくあるなぁと思ったのが服のサイズ間違いですよね。わかる。私もゆったりめの服を…と思って選んだらわりと推しさんのガタイがよくてジャストサイズだったことがありました。それでも着てくれてありがとう推しさん。

プレゼントに関する優勝エピソードを教えてください。

コロナ禍で増えた配信で何度かプレを使ってもらった

推しがいらなかったら後輩の○○くんにあげてくださいと送ったら後輩くんが使っていた

推しにぴったりだなぁと思っていた香水を誕プレとして直接手渡せたこと。
香りの説明文?が詩のように書かれているブランドで、まるで推しを表しているかのような文を本人がその場で朗読してくれたのがめちゃくちゃ優勝でした🏅サプライズでお祝いしたことをとても喜んでくれたので一生の思い出です🌟

キャンプグッズをプレゼントしたところ、推しが仲間内で行ったキャンプで使用してくれていたのがインスタに上がっていた。プレゼントをアップとか普段しない人なので使ってくれてるんだ!とめちゃくちゃ上がりました

贈った洋服の着画をその日のうちにたくさんアップしてくださったこと。本当に嬉しかったです。

入浴剤を贈った時に「あれめちゃくちゃ良いよ。ちゃんと効能とかも調べたもん。ああいうのが嬉しい。毎日ペースで使ってるよ」って言ってもらえたこと。

着てくれた写真をTwitter、インスタにアップしてくれた

Tシャツをプレゼントしたときにそれを着てる姿が舞台のDVDに収録されてました!私がプレゼントしたTシャツを着てる推しが永久保存版!

定期的にプレ服の着画があがります。物販のグッズやメイキングでも着用されました。贈ってから3年ほど経ちますが未だに着画があがるので物持ちの良さに驚いています。

贈ったプレゼントとか上げないって名言してる推しが、化粧品贈ったら毎回楽屋とかの写真上がると必ず贈ったもの写り込んでいたこと

着心地重視のパーカーを送ったら数年着てくれました。慣れない直営店まで脚を運んでい良かったです。

送った服を着てくれた
明らかに自分が送ったと判断できるプレゼントをSNSで載せて、「嬉しい」と言ってくれたこと

服は必ず着てくれるしリピートもしてくれます。むしろ何年着るんだ⁉︎と思ってます。金券類でも家電でも使用報告があるので、優しくて律儀な推しさんだと思います。すき。

↑(失敗エピ)の服を稽古着にしてくださいと言って贈ったけど、稽古期間着てる写真が上がらなかったのでまあサイズミスったし…と思ったら円盤のバクステの稽古風景で着用してくれていた
わざわざ円盤収録日に着てくれて、やさしさにほんわかしました。

推しがあげた服を着てイベ出たり取材受けたりしてるのはちょいちょいあったので慣れたけど、誕生日の時にあげたデザイン〜作成全て私のTシャツを着て自撮りしてくれた時は出先で腰抜かした。しかもその時出ていた舞台の動画もよく見たらそのTシャツ着ていた。
慣れないながらにデザインしたりしたから、本当に嬉しかった。
(仲良いメンバーには絵柄でバレてて、現場で会った時に「ねえ!!!!凄いじゃん!!!!」と肩叩かれまくった)

絶対外にはつけていけないけど、家の中ででも使ってくれたら嬉しいなって言うレベルのグッズの着用写真をSNSにアップしてくれたことです
いやもう本当に可愛かった

たくさんのプレゼントの山を納めた写真がアップされる度に推しの好きなお酒とおつまみ(1000円程度)がセンターに配置されています

同性なこともあり特別枠です。推しのお家にずっと飾られているアルバムや色紙、イベントで送ったバルーンも空気が抜けてからも保管してくれています。

推しさんが私がプレした服をライブ衣装にしていた事。
そんなに気に入ってくれたの!?と嬉しくなりました。
お陰様でプレを着てくれている推しさんの写真がいっぱいあります。

プレゼントのマスコットを飾っていると仰っていた(現在は分からないですが…)

優勝というほどでもないですが、プレゼントしたその日に特典会などで推しに「今日は○○くれてありがとう!」と些細なことかもしれませんが直接お礼を伝えてくれたことです。何よりも嬉しいです。

プライベートでもずっと使ってくれてるアクセサリーがある
グッズの写真のお洋服が自前だったころプレゼントしたお洋服がしばらく続いたこと
プレゼントしたその日に(プレゼントといわずにさりげなく)インスタにアップされて、他のファンが特定して同じものを購入してた
正確悪くてごめんなさい

推しと自分が共通で好きなイラストレーターさん(ハイブランドとコラボするような方です)の服を差し入れたこと。
イベントの際に推しに直接確認して「欲しい」と言ってたので、誕生日にプレゼントしたらその後めちゃくちゃ着てくれるのでわろた。公式のイベントアー写とかでも着てました。着こなすには上級者向けな服なのに汎用性高く使えてる推しにもわろてます。推せる。

今年のお誕生日にプレゼントしたニットを、配信で開封してくれてその場で着てくれたこと。その後のオンライン接触でそのニットを着てくれてたこと。もううちの子出来る子でした泣

今まで一切プレの写真をSNSに上げたことのない推しが(自分がなかっただけで他のオタクのプレの写真が上がってた可能性がないわけではないですが)、インスタのストーリーに写真+感想+お礼を上げてくれました!しかも、どこで買えるか普通はわからない物なので、それを自分だけが知ってて同じものを買うことができるということに優越感を感じますね😊

優勝ではないのですが個人的に嬉しかったのはツイートなどで見かけた事柄関係のネタプレゼントに当日リアクションをもらったこと。高価なプレゼントではなかったけど贈ろうとした意図が伝わったので。

推しの目の前でTOにやっかまれたことがありました。色々面倒で暫く推しから離れてましたが、久しぶりに参加したイベントで、離れる前に贈ったプレ服着用+好きな髪型(TO周りのファンからは評判が悪い)で出てきたくれたこと!
沢山お洋服を貰ってるのに、その服の贈り主が私だと覚えていたうえで着てくれていたので、本当に嬉しかったです。
そのプレ服は、本人がかなり気合いを入れていた作品の撮影日にも着てくれていて、DVDのメイキングにも映っているので優勝エピ盛り盛りの思い出深い一着です。

お仕事のときに贈った服を着てくれていた、お気に入りコスメ紹介のときに私が贈ったコフレの限定品を挙げてくれていた

YouTubeでも公開されているPVの衣装にしていただきました。ただ、土砂降りの中機材に突っ込む場面などもあり、「●万円が…!」とひやひやしながら映像を観ていました。
あとは私の差し入れを着たイベントのあとは必ず、某掲示板で「(推し)ってセンスいいよね」って褒められているので、推しの評判を上げるのに貢献しているみたいで嬉しいです。

贈ったハンカチを使ってくれているということが接近時に分かった。

数年前、推しと好きなキャラが偶然一緒で私がつけてたそのキャラの過去のマスコット(某フリマアプリで買った)を羨ましそうにしてたので、フリマアプリで新品を探したら一個だけ出てたので速攻買い、
流石にそこで買ったのプレゼントするのは悪いよなぁ…と思いつつ一応あげたら
めちゃくちゃ喜んでくれて(あげた時にメ〇〇リ?笑って聞かれたのでそれもわかった上で)
今でも「家に△△(キャラ)たくさんあるけど、あのお揃いのは1番前に置いてる!」的なことをたまに言ってくれます!!
一万超えの服を送ってみた事もあるのですがそれは届いたのか分からないくらい何も言われずあっ…ってなったので、うちの推しに関してはこれ喜びそう!って思った物(値段気にしてる訳じゃないけど500〜2000円くらいが多い)や手紙の方が嬉しそうな反応返ってくるのでプレゼントは値段じゃなくて気持ちで選ぼう!って決めました!笑

帽子をプレゼントしたのですが、1年ほどにわたって10回以上着画が上がりました。本人の自撮りだけでなく、仲の良い俳優の写真への映り込みや動画など…毛玉が確認できるくらいまで着用してくれていました。頻繁に着画が上がっていた頃から1年以上経って、推しが自室で撮影した動画からまだ部屋に飾ってくれていることを知りました。なかなかに優勝エピソードだと思います。

何気なく送ったかわいいカードがいたく気に入ったらしく、しばらく飾ってくれていた。ほかのオタクのあげたものは飾ることがめったにないけれど私があげたものはよく飾ったり何かの背景にしたりしてくれたりするので趣味が合うんだと思う。

身につけているところを自撮りしてTwitterにあげてくれました……

あまり鏡前の写真を載せない(載せてもだいたい写したいもの以外はモザイクかけてる)推しが珍しく載せたと思ったら、メイク道具などの他に私が差し入れした袋が置いてあったこと。

バレンタインのイベントに行けず、翌週のライブにて推しさんに「遅れちゃったけど、バレンタインです」って渡したら「あ、知らなかったの?今年からバレンタインって日付変わって今日になったんだよ。だから大丈夫。ありがとう、嬉しい!」って言ってくれたこと

推しがプレした服着てイベントに来てくれたことです!プレゼントした内容誰にも言ってないし、推しも目線沢山くれたので2人だけの秘密って感じでワクワクしました♡笑

ドラスト勤めなので、社販で新作パック(普通のとは付けた見た目が違う)を手に入れて公演中プレボに入れたら、後日そのパックをしながら配信してくれた

コロナ後初のイベント(単独の出演ではないやつ)で会えなかった期間分の気持ちを込めて服をプレゼントしたら、その数日後の推し主催イベントで早速着てくれ、更に何年も前にプレゼントしたアクセサリーも合わせて身に付けてアフタートークに出てくれたこと。
舞台衣装のままの人も多い中わざわざ着替えて…!?としばらく爆沸きしました

受取報告の時は必ず身につけてくれる

(1)マイナー盤の推しさんがツイキャスで「ナマモノだめとは言ってるけど寿司差し入れされたら絶対食べる」と言っていたので、その発言の3日後ぐらいにあったライブですしざんまいの海鮮丼をガチ差し入れした。
「昼間なにも食べてなかったからすぐ食べたよ!」って報告まで頂き、かなり喜んでもらえたので向こうもこちらもハッピーでした( ˘ω˘ )

(2)優勝ってほどではないんですが、たまたま差し入れた北海道土産のお菓子の写真がTwitterに掲載されていたので、後日ご本人に伺うと「あのお菓子めっちゃ美味い!!」と喜ばれていました。
以来、物産展や北海道でそのお菓子を見かけるたびにそっとプレボに差し入れてしまう。いっぱい食べて大きくなってくれ。

やはり一番多いのは「着画があがった」って感じでしょうか。やっぱり着画は嬉しいよね、わかる。
そしてその贈った服とかを他の同担から推しセンスいい!って褒められてるとめっちゃ嬉しくなっちゃいますよね。それ、ワイのプレやでって言わないけど言いたくなる。わかる。
着てくれるのももう何年も着てくれてるとそれも嬉しいですよね。私も推しさんに数年前のプレを着てもらえたとき、これさすがに私のプレってもうわからないまま着てるのでは!?とそれはそれで凹んだのですが、読者さんから「それほど推しさんの好みのプレできたってことですよ!」と言って貰えてそういう考え方があるか!と思いました。何にせよ、着てもらえたりお礼言われたりするのは嬉しいですね。


さて、アンケ結果は以上です!
今後もこんなアンケやってほしいなどあればマロかお題箱に入れてくださいね!
今のところ、「またオキニアンケをやってほしい」との声がありましたのでそちらを検討しています。
他にもあればじゃんじゃん言ってください!


今回は以上です!ここまでお読みくださりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイキャスでお返事します。伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。