おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

舞台に何回通うか問題

前回のブログ、当選したことの嬉しさ故に支離滅裂な文章すぎて自分で笑いました。それでもスターつけてくれるみなさんの優しさよ…。

あまりにもめちゃくちゃな文章すぎたので改めて1つずつ記事にしようかと思います。
まずは「数回しか行ってないのに満足できるなんて」の件から。
昨日のブログを投稿してからお題箱に何個か意見が寄せられました
「普段御高説垂れてる人が数回で偉そうな顔してる人が腹立つ」「その程度でよく推しくんのファンですって堂々とできるなと思う」「結局お金を多く出してる方が偉いのに数回ぽっちで偉そうにしてるのが腹立つ」
なるほどなーーーー!と興味深く読ませて頂きました。貴重なご意見ありがとうございます。複数の意見の中から勝手に抜粋させていただきました。(※もし勝手に載せるなという方がいましたらお声がけください。削除させていただきます。)
 
まず最初に私もだいぶ偉そうなこと言ってる気がしますが、毎回数回しか行けない弱小オタクです。そのへんはご了承願いたいと思います!!!!偉そうに思われてたらすいません!!!!
私は1作品しか見ていないのに「私は誰よりも推しくんが好き!」とか言われたら「ほう、いい度胸じゃねぇか」と思うけど(物騒)、毎回しっかり観劇しているのなら別に何も思わないし、その都度観劇回数なんて気にしない。
ていうか、そもそも「あいつは何回行ったらしくて、こいつは何回行ったのか…」と他人の観劇回数をチェックする意味が申し訳ないけどわかりません。他人の動向より自分が何回行く予定でちゃんとチケットはその分あるか…会場はどこで開場時間は何時で現地に間に合うか…という情報を整理するので精一杯です。脳内のメモリが足りないんで(笑うところ)
なので「誰が何回行っている」という情報が最初からないので私は全く腹立たないんだろうな、と思います。
あと「同担が偉そうなこと言ってる」のがムカつくのはわかります。めちゃくちゃ。元推しくんの同担がそうでしたし。でも推しさんの同担は周りにいないし、よくわかりません。多分ファン層的にマウント張り合うような感じはない気がする。現場行ってもみんな穏やかそうな人が多いイメージ(人は見かけによならいかもしれないけど)
基本的に私は「解釈違い、価値観違いの同担とは仲良く出来ない」と思っているし、その自分の解釈とか価値観は他人から見たら面倒だろうと自覚してるつもりなので、むやみに同担に接触したら良い気分にならないとわかっています。だから自分から同担に関わろうとしないので、同担が何をどう言ってるのかは知りません。知ったところでポジティブな気持ちになるれるとは思わないので。リスクはなるべく減らしたい。
そして疑問に思ったのは、「全通すれば”ファン”として堂々としていいのだろうか」ということです。言い換えれば「全通しなかったら”ファン”と呼べないのだろうか」ってことです。まあ、これはだいぶ極端だと思いますが、どうしたら堂々と”ファン”と言えるんでしょうか…。
舞台は生ものだから、その回ごとに色が変わったり、すべて同じものではないし、なにより大体目が足りない。小道具や美術、他の役者さんに気を取られていると推しさんの表情を見逃すことなんて多々あるから、何度でも見たいと思うのが舞台というものだと思う。
余談ですが、推しさんの某舞台で序盤からずっと死ぬほどシリアス展開なのに推しさんのズボンのチャックが全開でそれが気になって気になって仕方なかったことがあった。公演後、連番した友人から「序盤の推しさんの表情がさ…」とか言われて「ズボンのチャックしか見てなかったわ…まじかよ…」と死ぬほど悔しい思いをした。その時の表情は私がチャックに目が行っていたあの瞬間しか見れなかったのに何故チャックを見ていたんだ私。いやチャック閉めてください推しさん。円盤ではズボンのチャックはちゃんと閉まってました(そこじゃない)
そりゃ数回しか見れないオタクと、全通するオタクじゃ、「見たもの」の情報量は遥かに勝るでしょう。でもそこで感じたものとか、感動とか満足感って「量」とか「数」では計れないんじゃないのかなって思うんです。感じ方は人それぞれだし、何を思うかなんてその人にしかわからないし。
まあでもやっぱり「他人が何回行ったかなんて知ったこっちゃない」に尽きるかな、と思います。結局は。
あと、「ファン」ってなんだろうと純粋に疑問に思ったのでググってみたら、
(主に)競技・演劇・映画、またそれらの特定の選手・俳優などに対する、熱心な愛好家。フアン。
と出てきました。この「熱心な」の部分が「どの程度か」が論点なのかな、と思います。
毎回数回しか行けてない弱小オタクの言い訳に聞こえるかもしれませんが、冷静に考えると「毎月高い交通費払って複数回(それが2,3回だとしても)同じ作品を見る」なんて一般人からしたらだいぶクレイジーだと思う。っていうかそう言われたことが何度もある
オタクってオタクを極めると(?)感覚が麻痺して「なんのこれしき」「たったこの程度で」なんて思いがちだと思う。
課金とかがいい例じゃないでしょうか。課金をウン千円してると言ったら「頭おかしい!」と一般人に言われる。勿論ここで「コンテンツを存続させるにはウン千円じゃ足りない」とかは置いておきます。というかたぶんオタクだからそんな存続とかを考えるのであって普通は考えないんだと思います…きっと…。
だから舞台オタクもどんどん感覚が麻痺して「もっと通わなきゃ…推しくんのために…」とかそういう思考に陥りがちなんじゃないでしょうか。もちろん、それが悪いとは言いません。むしろ愛が深いと思います。
何が言いたいかっていうと、推しの舞台を毎回行く、しかも複数回行くってだけで世間的には「だいぶ熱心な愛好家」だと私は思います。
まあ、あくまでもそれは「世間的には」の話で「オタク的には」としたら「修行が足りん」って感じなのは重々承知です。
そして最後に、「一番金を出してるのが偉い」というのは単純に「オタクに偉いも偉くないもあるの…?」と思いました。他の人からしたら誰が一番推しに金を入れているかなんてわからなくない…?オマイツとかが一番金入れてるとなりそうだが、もしかしたら他の誰かが推しにクソ高価なプレ送ってたりするかもじゃん…?周りからも把握されないし、推しや事務所、運営からだって「一番金落としてるのはこの人」って特定できるのだろうか…?そのへんよくわかんないけど…。多分周りからも推しや運営からも、みんな同じオタクとフラットに見られてるんじゃないだろうか…悲しいかもしれないけど。だから「偉い」「偉くない」とか気にしてるのは本人のみだと思う。でも新規もライトオタクも常連も全員同じ対応をする俳優とかは多いと思うので、多分「偉い」と気にしていれば気にしてるほどその時の傷は深くなると思う。そう思うと「偉い」かどうかなんて考えないほうが幸せなんじゃないのかな…
やっぱり穏やかな心でハッピーにオタクするには「同担とは関わらない」が一番だと思います。まあ抱えているオタクが多い大人気俳優さんとかだったら関わろうとしなくてもツイートとかが目に入ることもあるのかな…それはつらいな…。
私も長年オタクしていて「こいつムカつくな」とか思う同担やオタクは沢山いたけど、なんかもうその人たちにムカつきながらオタクするのは疲れるし時間も体力も無駄だと思って悟りを開いてきました。イライラしながらオタクするより推しが最高だなーーーー!!!とハッピーにオタクしたい。
オタクに限らず、普段の人間関係もそうだけど、どう足掻いても分かり合えない人間っているんですよね。そういうのは「世の中色んな人がいるなぁ…」と諦めるしかないと思います。
 
ここからお題箱返信です。
・こんばんは!お題箱返信ありがとうございました!~ の方
正解でーーーす!!!!いやもうほんと楽しみです!!!ダイマ頂いた俳優さんはあの熱血な舞台でしか見たことないので、どんな風になるんだろう…とわくわくしております。どうぞよろしくお願いします(?)
推しさんは○○(伏せます)さんですか?私の推しともよく共演~ の方
大正解でーーーす!!そして投稿者さんの推しさんは多分…あの方…ですかね…?こちらこそいつもお世話になっております(?)。私も推しさんとよく共演しているので何度も拝見させて頂いておりますが、正直言ってお顔が好きです…。今後ともよろしくお願いします(?)

 

引き続き、みなさんからのダイマ、ブログのネタ振り、ご意見、推しさん答え合わせ等々なんでも受け付けております。お気軽にどうぞ。(※ブログに載せるなと言う方はその旨明記して頂ければブログには書きませんのでご安心下さい)

9さんのお題箱