おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

ガチ恋ソング&推し活ソング大会~みんなのガチ恋ソング編~

こんばんは!3月中にガチ恋ソングたちをまとめたいと思っていたのにもう月末!はやい!
みなさんいかがお過ごしですか?
私は春に向けて(もう春?)丁寧な暮らしをしたいなーということで模様替えをしようと計画しているところです。

それでは早速本題のガチ恋ソング&推し活ソング紹介に参りましょう!
まずはガチ恋ソングから!分けようかと思ったけどまるごとそのまま全部載せちゃいます!
長いけど最後まで読んでくれると嬉しいです!

あなたに好きと言われたい/奥華子

良く同担に対する、嫉妬の感情で悩んでる時に聴いているんですが。
一度だけ嘘でもいいから
あなたに好きと言われたい、会いたい ただそれだけで あたしを動かしているんです。
って言う歌詞が特にガチ恋ソングっぽいかなと思ったので…
どんなに想っても報われない苦しみを
現すにはぴったりかなと思いました。
いつか一度だけでいいから、全オタクは大好きな推しに好きと言われたいですよね… 長文失礼しました。

追いかけて追いかけても 貴方の背中の端も見えない
一つだけ願えるなら 貴方に好きと言われたい

傍にいられないなら 優しくしないで

会いたい ただそれだけで あたしを動かしているんです
会えない ただそのことが 全ての心を惑わせてゆくのでしょう

これ2票入りました。

「会えなくなるくらいなら自分の心に嘘をつくの
ずっと傍にいたい 恋人じゃなくても」
これ、本来の意味は友達でもいいからってことなんでしょうけど、オタクもこの気持ちになりませんか?
恋人は無理でもいいからオタクとして近くで応援させてほしい、みたいな。
めちゃくちゃ切ない曲ですね。

「一つだけ願えるのなら
あなたに好きと言われたい」
そりゃそうだよね~~~~~~好きって言われたいよね~~~~~と思いました。
ガチ恋ソング鍵開け(鍵開け?)にぴったりなTHEガチ恋ソング!という感じでした。

あなたに好きと言われたい

あなたに好きと言われたい

  • 奥 華子
  • J-Pop
  • ¥255

恋/奥華子

偶然 街で二人を見かけた
あのこが貴方の言っていた彼女ね
お似合いだったことよりもずっと
見たことのない あなたの笑顔が悔しかった

どうして あなたでなくちゃ駄目なんだろう

好きなのに…
届かない想いを 私の胸に隠して
苦しくて 息もできなくて

何度も諦めようとして
何度も嫌いになろうとしてみたけど

つらすぎでしょ、この歌詞。
これは相手に彼女がいたから諦めたいけど諦められないという感じの歌詞ですが、でもまあ、ガチ恋もそんな気持ちになったりもしますよね。
「届かない想いを 私の胸に隠して
苦しくて 息もできなくて」
想いをそっと胸に秘めるガチ恋にはめちゃめちゃ刺さりそうな歌詞でした。
う~~~~~切ない!
これでタイトルが「恋」とシンプルなのがまた切なさを倍増させますね。

恋

  • 奥 華子
  • J-Pop
  • ¥255

愛されていたい/奥華子

ガチ恋を拗らせ過ぎて。
この曲をたびに推しのことを想って聴いてしまって胸が一層苦しくなるたびに
…他の誰かじゃなくて
もし叶うなら、
推しさんに愛されてみたいなと考えてしまいます。 歌詞がとても切ないのでガチ恋している人には色んな意味で刺さる曲だと思います。

奥華子さんの曲はさぁ!ガチ恋ソングに合う曲が多いよね!

「愛されていたい
もっともっとあなたに
愛されていたい
誰かじゃなくあなたに
悲しくなるほど呼吸に触れたい
あなたを思いすぎる」

ウッってなりましたね(?)
「悲しくなるほど呼吸に触れたい」という欲が、「あなたを思いすぎる」ためなのがとてもいいなと思いました。

「真っ直ぐ思うだけじゃ
届かないこともあるね」
これガチ恋ならではでしょーーーー!!!!!!いやほんとこれは心に染みる歌詞…!
「あなたに愛されていたい」という欲は「あなたを思いすぎる」からなの、本当にそうだけど切なくてつらいね…。

愛されていたい

愛されていたい

  • 奥 華子
  • J-Pop
  • ¥204

秘密の宝物/奥華子

ただ好きでいるだけじゃ駄目なのかな
ただ会いたいじゃ駄目なのかな
あなたはやっぱり大事すぎて
もう少しこのまま二人だけがいいって
歌詞があるんですけど、
自分自身が
同担に推しの存在をあまり知られたくない気持ちが強い分…
わー分かるってなる曲です。

沢山嫉妬してまう分好きな人程他人に
とられるの嫌ですよね…

奥華子ゾーン最終曲!
投稿者さんも仰っている歌詞の部分、
「ただ好きでいるだけじゃ駄目なのかな
ただ会いたいじゃ駄目なのかな
あなたはやっぱり大事すぎて
もう少しこのまま二人だけがいい」
クノイチ兼ガチ恋ならばめっちゃわかる歌詞ですね。

「ただ会いたいだけじゃ駄目なのかな
あなたの気持ちを知りたいけど」
ガチ恋特有の、「相手(推し)の気持ちを知りたいけど知りたくない」みたいな感情かなぁと思いました。
まさに推しさんは「秘密の宝物」ですよね。全然秘密にできないですけど、それが苦しい、みたいな曲だなと思いました。

秘密の宝物

秘密の宝物

  • 奥 華子
  • J-Pop
  • ¥255

花になって/緑黄色社会

推しさんの笑い方がはにかんだりニヒルな感じになるのですが、歌詞に「ほらニヒルに笑って」「その顔にぞくぞくして目が離せない」「君の毒は私の薬」など陰から支えているつもりのオタクの私が推しに会いたい気持ちやガチ恋かなと思う歌詞や、推しがたまに自信なさげなので自分の魅力に気づいて欲しいというような自分と推しさんに近いワードが多くて最近は毎日聞いてしまいます。 主題歌のアニメ自体も面白くおすすめです!笑

これ薬屋のひとりごとの主題歌ですね。私もたまーに聞いてました。アニメ見てませんが(見ろ)このバンドのボーカルさんの声が結構好きだなーと思って。

「花になって ほらニヒルに笑って
その顔にぞくぞくして目が離せない
味見して 君の毒は私の薬って
包んであげるから 笑って」

サビの歌詞、なるほどね!と思いました。奥華子さんの曲と比べるとガチ恋感は薄いかもしれませんが、ハマる人にはめっちゃハマッてガチ恋ソングに聞こえるのも頷けます。
「包んであげるから」というのがオタク側からの気持ちだとすると結構重いですよね。

「ねえ 会いたい逢いたい
その笑顔に会いたい逢いたい
って言えば笑ってくれるかな
陰から支えるくらいはいいんじゃない?(いいんじゃない?)
欲を言えばこの手で咲かせてみたい」

ここは結構まさにガチ恋ソングという感じがしますね。
「会いたい」と「逢いたい」を重ねているのが、ただ会いたい(イベント等で)のも会いたいけど、逢いたい(ガチ恋的な意味で)という気持ちもあるよ、みたいな感じに聞こえました。
そして欲を言えばこの手で咲かせてみたい、というのもガチ恋だからこその気持ちかなと思いました。

バンドマン/SHISHAMO

追いかけてもいいですか 会えなくなるその日まで

これまさにガチ恋のための曲か…?って思いました。

「頼むから黄色い声出してるバカな女どもと一緒にしないでよ
彼女たちのあなたを想う気持ちとは全然全く地の果てまで違うのよ
あなたから見たら私と彼女たち同じなんでしょう?
私が愛しているのはあなたの奥の奥 ホントのトコ
顔がいいとか好みだとかそんな関係ないくだらないこと
そんなこともまぁ一番わかってるつもりだけど…」

投稿者さんが仰っていた歌詞の直前の歌詞です。
めっちゃ秀逸じゃないですか?
いやーーーーーーそれ!!!!ってなっちゃうもんな。
最後の「一番わかってるつもりだけど…」がなんとも言えませんね。
これバンギャにはたまんない一曲だなと思いました。

バンドマン

バンドマン

ずっと好きでいいですか/松浦亜弥

何年経っても最初に好きになった推しを思い出すのでこちらの曲を選びました。永遠の片想いってフレーズがあまりにも…
基本的にどのオタクが聴いても刺さるはずです…!
もしもいつか推し変する日が来たとしても、今の推しを忘れることないんだろうなって時々思います。

「結局。
永遠の片想い
あなたのことが 好きです」

ひえ~~~~~冒頭でこの歌詞出してくるつんくさんこわ!!!!!と思いました(何?)

「細く もつれた糸を
ほどくみたいな
あなたとの毎日
途切れぬように」

これ、認知切らさないように通ったり手紙書いたりするオタクと重なるなーと思いました。
そうだよね…ウチらの毎日も細くもつれた糸をほどくみたいな作業なのかも…。

milk/aiko

サビの歌詞が舞台観劇後に推しと遭遇しがちな私には刺さりました。微妙な距離感の再現堪らないです。あと、ガチ恋としては最後の「乱れたあなたの髪に触れられるこの世界」に行きたいです。

「この間はすれ違ったんだ
だけど声はかけられなかった
曖昧なお辞儀は逆に嫌
この気持ち覚めてしまう前に」

なるほどね~~~~~遭遇しがちな人にはこの歌詞、ビビッと来てしまいますね。

「もっと心躍る世界が
すぐ隣にあったとしても
乱れたあなたの髪に
触れられるこの世界がいい」

うーーーーんなるほどね、この距離感!この距離感に行きたいですね。わかります。
どんなに素敵な世界があったとしても、その距離感に行きたいですよね。

milk

milk

HELLO〜Paradise Kiss〜/YUI

私としてはほぼ全部なんですけど、以下の部分が特に刺さります。
「違う自分に気づいている 危険な夢触れたくなるどうかしてる?」「いっそ出逢わなければ良かったのに」「悔しいけど好きになる」「その後ろ姿に泣けてくるから たぶんそうきっと 戻れないね」

投稿者さんが仰ってる歌詞、めちゃくちゃガチ恋ソングだ~~~となりました。
たしかこれって矢沢あいのパラキスの主題歌でしたよね?
懐かしいな、当時はちゃんと歌詞読んだことなかったけど、こんな歌詞だったんだな。

「情熱 それは手強い
瞳の奥 映る影に
かなわない気がするから
忘れたいわ」
これ、彼女いたりすんのかな…みたいな気持ちと重なりますね。

でも最後に「いつかアタシだって アナタ夢中にさせる」という強気なところがパラキスの曲っぽいな~と思いました。
このマインド持って行きましょ!

HELLO 〜Paradise Kiss〜

HELLO 〜Paradise Kiss〜

片想いFinallySKE48

全部です。突然沼落ちしてガチ恋したというオタクに聞いてほしいです。

「君はこんなに近いのに
僕は遠くを眺めてる」

あ、秋元康…!!!(何?)
めっちゃガチ恋ソングの導入だ。すごい。

「好きなんだ 君が
好きなんだ 初めて会った瞬間から
記憶の中の誰より
はっとして強く惹かれた」

ああ~~投稿者さんの言う、「突然沼落ちしてガチ恋になったオタクに聞いてほしい」というのがわかりますね。
じわじわガチ恋になったというより突然恋に落ちた、みたいな人にぴったりな曲ですね。

片想いFinally

片想いFinally

低温火傷つばきファクトリー

突然沼落ちしてガチ恋したというオタクより、この人のことは前から知ってたんだけどふとしたことがきっかけで好きになってしまった、というガチ恋オタクに聞いてほしいです。
「恋に低温火傷してる胸中 気づいたときにはもう遅すぎる」はまさにそんなオタクの気持ちです。

「純粋 友人 白い吐息
いつもは塗らないマニキュア
「小さな手だな」握られたら
君は異性になっていた」

ここ、個人的にキャーーーーー!!!!ってなりました(何そのテンション)
いやわかる。さっきのSKE48の曲とは真逆でじわじわガチ恋になってしまった勢にはわかる曲です。

低温火傷してる胸中
気づいたときにはもう遅すぎる
時よ止まれ ずっとずっと強くぎゅっと抱きしめて
君に低温火傷していたみたい
おしゃれなんて妙にしてきていたし
このまま知らないどっか遠い彼方
連れてってほしいな」

まさに前から推しのことは知ってたし推してたけど、こんなに好きになるとは思わなかった、みたいな歌詞ですね。
そんな方に是非聞いてほしい一曲です。

低温火傷

低温火傷

  • つばきファクトリー
  • J-Pop
  • ¥255

No.1/西野カナ

「その笑顔その瞳全てがドキドキさせる」
「ちょっと自分でも怖いくらい I wanna be your No.1 この想い止まらない」
「キライ・キライ・やっぱりスキ 本気で好きでもいいかな」というあたり。

投稿者さんの仰ってる歌詞、めっちゃわかりますね~。
個人的にはここも好き。

「仕事も手につかないなら
自分らしくいられないなら
Ah いっそのこと
好きじゃないことにしたい」

ガチ恋、そんなときありませんか?
こんなに振り回されてしまって普段のことがうまくいかないなら好きじゃなかったことにしたい~!みたいな。
こんなにつらいなら好きにならなきゃよかった、みたいな。
でもそうはいかないからガチ恋って辛いんですよね。

No.1

No.1

Choose me!AKB48

1番サビは全ガチ恋が共感すると思います。

「愛を選んでください
クラスメイトのその中から
たった一人だけの誰かが
そう あなたの恋人
愛を選んでください
みんな可愛い子ばかりだし
みんな性格もいい子だし
きっと 私 圏外

たったひとつ勝てることは
誰よりもあなたが好きです」

なるほどね~~~~~自分に向けられている「愛」を選んでくださいってことですね。
その中でも周りは可愛い子やいい子が多いから私なんて…って思ってる方はめちゃめちゃ沁みる曲だと思います。
それでもたった一つ勝てることは「あなたが好きという気持ち」というのもいいですね。

Choose me!

Choose me!

  • AKB48(Performance:チームYJ)
  • J-Pop
  • ¥255

嫉妬の権利/乃木坂48

クソ重たいオタクの歌です。「今の私はウザい自分が好きじゃない」とわかっているのに重たいです。

「今の私はウザい
自分が好きじゃない
知り合ってから一方的な想い
恋はまだまだ始まってないのに…
何の権利があって
嫉妬してるのか?
妄想膨らませてるだけ
切なさが別人に変えるよ」

う、うお………なんか、それは…そうだね…となりますね。
「何の権利があって嫉妬してるのか?」ってめっちゃ衝撃が来る歌詞ですね。
「知り合ってから一方的な想い 恋はまだまだ始まってないのに」については想ってる時点で恋と呼んでいいのではないかなーと個人的には思うので、ここで言う恋は両思いになるとかそういうことなのかなと思いました。
片思いをしてる人にとってはなかなかダメージの来る一曲でした。

嫉妬の権利

嫉妬の権利

アイタリナイ(feat.yama&にと。)/MAISONdes

歌詞の「あなたという星でまわりたいの」がぽいなーとちょっと思いました
いやでもこれちょっと怖いかな……

「まだ愛し足りないやいや
あなた以外考えられないや
あたしを好いてあたしだけを見て
もうあなたの髄まで愛してる
まだダメダメどこにも逃げちゃいや
あなたという星で回りたいの
ねぇこっち向いてまたそっぽ向いて
それでもただあなたが好きだから」

これ、私も好きでよく聞く曲です。
うる星やつら」のOPかなにかですよね(ふんわりした情報)
すごいポップな曲なのに歌詞は大分重ためだなと思いました。
でもガチ恋の気持ちって突き詰めるとここまで重くなることはなりますよね。
分かる人には分かるのかも。

damn/藤井風

まさかこんなに媚びてまうとは
まさかこんなに惚れてまうとは
そいでこんなに拗らせるとはな

という導入があまりにも私でお腹痛くなった

「だんだん遠くなったあなたへ
全部全部おれのせい
だんだん離れてったあなたへ
責めてみても仕方ねえ
だんだんバカになったこのおれ
どうすりゃいい どうすればいい
あぁ幸せってどんなだったけな
覚えてないや」

投稿者さんの仰った導入部分もお腹痛くなりましたが、ここもなかなかお腹痛くなりました。
どんどん人気が出ていく推しさんを想う気持ちに似ているかも。
相手(推し)のせいではなく自分の想いのせいではあるんですよね、そう辛くなってしまうのは…。

damn

damn

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255

Mad In Love/JO1

好きな人への愛が抑えきれないのが全面に出ている歌詞とアイドルオタクみんな好きじゃない!?なメロディーが推しポイントです!
とにかく歌詞がまっすぐでかわいい!!

「抑え込もうとしても
胸の奥 感情が渦巻く
すぐにでも会いたい」

ここが一番ガチ恋の渦巻く感情を表してるかなと思いました。
でも確かに投稿者さんが仰ってる通りどちらかと言うと片思いに悩みもがき苦しむっていうより、真っ直ぐにあなたが好き!という感じの歌詞ですね。
曲もおしゃれ。ガチ恋が楽しい時期に合う曲かなと思いました。

Mad In Love

Mad In Love

  • JO1
  • J-Pop
  • ¥255

Gift/ONEDAY

ガチ恋か推し活か迷いどころなのですが…
白と黒で描かれてた退屈な僕の日常は君と出会って彩りを増していった/
すれ違いのもどかしさや会えない日の寂しささえ君から貰った贈り物なんだね
などなど歌詞が全部刺さります。
サブスクにはありませんがYouTubeにMVあるので聴いていただきたいです!

「運命なんて借り物の言葉じゃ足りないくらいの
かけがえのない時間を共にすごそう」

「もしも君が傷ついたり
涙溢れ止まらないときは
何回だってそう歌うよ
受け取って 僕から君へのGift」

これはさ~~~~推しさんから歌われたらめちゃくちゃ響く曲だなと思いました。
もちろんこちらの気持ちにも重なる部分はありますけど、相手側からこう思ってもらえてたらいいな、みたいな曲だなと思いました。


www.youtube.com

Million Love Songs/ONFLEEK

こちらも歌詞が全部刺さります…
例えば出会わなかったら僕らが他人のままならばこの痛みも胸の傷も知らずにいられたのに
ガチ恋って楽しいことばかりじゃないよなーって沁みました…
サブスク解禁されているので聴いていただきたいです!

「例えば出会わなかったら僕らが他人のままならば
この痛みも胸の傷も知らずにいられたのに」

これはグッと来る歌詞ですね。ガチ恋、こう思うこと多々あるでしょう。

「『会いたい』さえ言えない弱さ『大丈夫』のその裏側も
一番に気付きたいから 君を見つめた
どうかずっと」

これは相手の不器用なとこや弱ってるとこを一番に気付きたいという箇所なんだろうけど、こちらも「会いたい」と言えないシーンはたくさんあるし、「大丈夫」と強がるときもあるよな…と思いました。

Million Love Songs

Million Love Songs

  • ON FLEEK
  • J-Pop
  • ¥255

U/しゅーず

もう歌詞全体がガチ恋ソングすぎてツライです

「恋をしたのは私だから 追いかけてるのも私で
待っていてもいいの?諦めたらいいの?
もう私だけが「好き」みたいね」

これね~~~過去のガチ恋ソング大会でも紹介したような気がする。
私も大好きな曲です。たまにカラオケで歌います(いらん情報)
これ作曲者の奏音69さんのバージョンもなかなかいいです。

「愛した分だけの愛が還ってくるわけじゃない」

これもめちゃめちゃグサグサ刺さる歌詞だなと思います。
おすすめです。是非聞いてみてください。

U

U

  • 奏音69
  • J-Pop
  • ¥255
しゅーずさんバージョン探せなかったから奏音69さんバージョン置いときます。

君にHITOMEBORE/SexyZone

推しってもはや一目惚れみたいなもんだも思うんですけど、それが人生変えることだってあるし、でも想いは届かないっていうのを代弁してくれてるような気がします。

「君にhitomebore
その横顔
触れることはできないけど
スキさ マボロシや夢じゃなくて
それが人生変えることだってあるんだ」

いい歌詞!Sexy Zone先輩だから(?)もっと恋に強気な歌詞なのかなと思ってたんですけど意外と奥手というか、「その横顔触れることはできないけど」という切ない歌詞なんだなぁと思いました。
たしかに、ガチ恋で人生変えること、あるよね。
THEアイドル曲でいいですね、めちゃ好きです。


www.youtube.com

高嶺の花子さん/backnumber

「会いたいんだ今すぐその角から飛び出してきてくれないか」の歌詞が、地方からイベントで東京に来た時、絶対にありえないと分かりながらも、どこかで推しにあえるのでは?と期待してしまう気持ちに共感してしまうところ

「会いたいんだ今すぐその角から
飛び出してきてくれないか
夏の魔物に連れ去られ僕のもとへ
生まれた星のもとが違くたって
偶然の夏の魔法とやらの力で
僕のものに なるわけないか」

これ夏に聞きたいガチ恋ソングですよねー(?)
たしかに、街で推しとエンカウントしたい欲がある方にはサビ冒頭の歌詞はわかる!ってなりそうですね。
個人的には「生まれた星のものが違くたって」からの歌詞も好きです。
最後、「なるわけないか」と諦めている感じもガチ恋と似てますね。

高嶺の花子さん

高嶺の花子さん

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

恋/backnumber

「きっと誰より君を想ってるのは今日も明日も僕だから」気持ちなんて測れないけど、誰よりも推しのことが好き!っていう自分と重なって……あと、「君の好きな映画も好きな食べ物も誕生日も全部 全部知ってるけど でも毎日君が何を願って誰を想っているのかも 結局大事なとこは何も知らずに」ここが推しのことは一方的に知れるのに、誰が好きか何を思ってるか大事なところは知れないのが無力で所詮「オタク」なんだって現実を突きつけられて、余計にこじらせました泣

「きっと
誰より君を想ってるのは
今日も明日も僕だから
ずっと
好きだって事を言わないと
会えなくなる前に(はやくしないと)
言えなくなる前に
その手を」

これ、歌詞全体で見ると学生の片思いなんだろうなーって感じですが、要所要所、投稿者さんが仰ってる通り、わ、わかる…となりますね。

「君の
好きな映画も好きな食べ物も
誕生日も全部知ってるけど
でも
毎日君が何を願って
誰を想っているのかも
結局
大事なとこは何もしらずに」

これね~~~~投稿者さんも仰ってる、ただのオタクである壁みたいなものを感じさせられますね。
苦しい歌詞だ…。

恋

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

この恋はスクープされない/コレサワ

推しと繋がり、会うようになったが、幸か不幸か、他のファンにバレてないので、ぴったりです。

「電車で並んで座ってもコンビニで肩を寄せても
この恋はスクープされない
あたしたちのことなんて誰も見てないから」

いやこれは特殊例すぎるでしょ!!!!!となりました。
まあたしかに繋がって会うようになってもバレてない、となるとこの歌詞はたしかにぴったりだな…とはなりますね。
でも十分用心してくださいね!

窓枠の世界/渋谷勝利(CV小西克幸)

届かない夢だって 終われはしないよ 思いは消せない

今日も目が覚めた後は 決して触れ合うことのない 現実の中 生きてく

届かないことなんて もうどうでもいい ただ愛していたいだけ
苦しさを 知るだけの 恋でかまわない 心から消えないで

突然の今日からマ王!でちょっとわろた。
これ私が高校くらいのとき小西さんにハマッたことがあり、その時にめっちゃ聞いてた曲です。
もしかしてその事知ってた?(知らない)

「窓枠の世界へと とびこんでいきたい 抱きしめにいきたい
君のそば行けるなら この体なんてもう捨ててもいいのに」

これ何気にめっちゃ切ない曲ですよね。
投稿者さんが上げてくださった歌詞も相まって切ない。

「苦しさを知るだけの恋で構わない 心から消えないで」
これ、ガチ恋ならわかるんじゃないかなーと思います。
苦しいだけの恋かもしれないけど、それでいいから想っていたい、みたいな。
でもつらいよね…。

iTunesでもYoutubeでも公式の動画や音源はありませんでした。

土砂降りLONELY HEART/森村天真(CV関智一)

おまえだけ見つめながら 生きてきたのに
なぜ俺じゃおまえの心 奪えないのか

お前が好きで泣きたくなるよ

この手 そっとそっと ほどいても
きっときっと 傍で
ずっとずっと 見つめてる
おまえが誰を 愛していても

これさっきのと同じ人かな?と思うんですが、キャラソンガチ恋ソング見つける天才?と思いました。
なんだよこの切ないガチ恋ソングは…。しかも影山ヒロノブ作曲だし遥かなる時空の中での曲だし…情報量多いよ…。

「おまえだけ見つめながら 生きてきたのに
なぜ俺じゃおまえの心 奪えないのか」

これ、つらすぎ。遥かなる時空の中でって乙女ゲーじゃなかった!?
こんなつらすぎるキャラソンある!?
ちょっと遥かなるの知識がないのであれですが、こんな切ない片思いの曲なんだな…と思いました。

こちらも公式の音源がありませんでした。

怪獣のサイズ/backnumber

「どうせならもっと自分勝手に君を想えばよかった」の歌詞が、推しに想いをうまく伝えられない自分と重なるところがあるから

「ああ そりゃまぁそうだな
僕じゃないよな
そして君は運命通り
どうかそいつと不幸せに

ってそれは冗談でも
いつかどっかで
やっぱり僕にしとけばよかったな
なんて思う日は来ないだろうな

どうせならもっと自分勝手に
君を想えばよかった」

なんというかこう、推しさんへの愛って難しいと思うんですよ。自分勝手になりすぎても推しさんにも他にも迷惑かな、とか考えて抑えて伝えたりすることもあると思うんですよ。
でもたまに、同担が得してるのを見たりすると「ああ、もっとわがままになってよかったのかも」と思うときありますよね。
なんかそれを思い返してしまいました。

怪獣のサイズ

怪獣のサイズ

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

冷たい風と片思いモーニング娘。'15

ガチ恋フレーズはたくさんありますが、サビ終わりの「気づいてよ」という歌詞があまりにも切ないです。あと「冷たい風の中歩いて帰るけど」というのは冬の接触現場終わりのオタクです。

「片思いしていること
気づかれてないはずだよ
褒められたくて夢中で
背伸びしてたけど

冷たい風が頬
そっと触った時
急に寂しくなった
胸が苦しくなった
ああ 気付いてよ」

他のハロプロ曲もそうですが、つんくさん、なかなか絶妙なガチ恋ソング書きますね。
片思いしてることを気づかれたくない心情はガチ恋さんはわかるでしょう。でも最終的には気付いてよ、って思うのもわかるでしょう。
褒められたくて背伸びしたっていうのも思い当たる人は多いんじゃないのかな、と思いました。

ぼーいふれんど/グッバイフジヤマ

“きみのことが好きだよ きみがぼくのこと知らなくても“、“きみのことが好きだよ きみが誰かのものになっても“という切実な歌詞。

「きみのことが好きだよ きみがぼくのこと知らなくても
きみのことが好きだよ 眠れなくなるよ

どうせぼくじゃない あいつにするんだろ」

無知で申し訳ないけど初めて聞くバンドさんでした。
なかなかまっすぐで率直なことを書くバンドさんなんだなぁと思いました。
ガチ恋オタク、眠れないこと多いもんね(決めつけ)
普通の片思いの曲かな、と思ったんですが「きみがぼくのこと知らなくても」という部分がなんかやっぱりガチ恋と重なる部分あるなぁと思いました。

ぼーいふれんど

ぼーいふれんど

  • グッバイフジヤマ
  • ロック
  • ¥255

ヴァンパイア/Janne Da Arc

「わかってる バカな女。あなた貢がせ上手」「飾らなくていい 傍にいたいだけ。何もいらないけれど 証を下さい」

出た!!!!!!!伝説の曲!!!!!(何?)
この曲はねぇ、伝説のライブの映像とともにお楽しみいただきたいんですが、まあ、気になる人はネットで調べてみてください。
この曲のライブで何が起こったかを…(??)

「あなたに抱かれて 胸に爪を立て
こんなにツライなら愛なんて信じない
忘れられなくて離れられなくて
あなたの嘘をまだどこかで信じてる」

この曲はどっちかと言うとセフレが本命になりたい曲なんだろうなと思ってるんですけど、それでもまあ心情としてはガチ恋にも重なる部分はあるかなと思います。

「飾らなくて良い 傍にいたいだけ
何もいらないけれど 証をください」

傍にいてもいい「証」、ほしいよね…。

ヴァンパイア

ヴァンパイア


以上です!!!!!
全31回答の30曲でした!
長かったね!ここまで読んでくださった方はお付き合いありがとうございました!
お気に入りの曲は見つかりましたか?
ということで今回は以上です。
ここまでお読みくださりありがとうございました!


☆3/30(土)21:00~ツイキャスします!
伏せなしのマシュマロ返信を行います。
よかったらコメントしに来てくださいね。

ツイッターだよ!
https://twitter.com/que_9w

☆note始めました!
note.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛伏せなしのものはTwitterツイキャスで返信しています。
伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。