おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

推し事フレンズ~鎖国から開国そして余談~

korilakku.hatenablog.com こちらのエントリをなぜか起き抜けに読んで幸せな気持ちになって二度寝して遅刻しかけました。こんばんは。私は何度か色んなエントリで述べてきましたが、「オタクは戦争をする生き物」と信じて生きてきたので自分から進んでオタク…

オタクだって綺麗になりたい~ベースメイク編~

お題箱より抜粋。 9さんのベースメイクの仕方についてお話を伺えたらと思います。 現在まじでブログのネタがなく、且つ今の思いを言語化しようとすると「推しさんが好き」以外の言語を見失っているため、非常に助かります。ありがとうございます。もう何でも…

推しぴ好き好きエントリ

推しぴって初めて言いました。 推しぴの「ぴ」って何なんですかね。「かれぴ」と同義でしょうか。 かれぴの「ぴ」も何なんですかね。「かれぴっぴ」から来てる? なんなの「ぴっぴ」って。 そんなことは死ぬほどどうでもいい。 10月に推し事納め終了!とか…

オタクがオシャレする意味

少しお久しぶりです。みなさん今日も元気に心穏やかに推し事していますか。 さて、最近美容系の記事を書くことが多かったのですが、そこでふと「オタクがオシャレをする意味とは」と思ったのでぐだぐだ書きます。 まず、美容系、ファッション系の記事で「私…

冬場の乾燥対策

楽しい記事が書きたいねと言っておきながら浮かぶのはなんだか気分が下がるようなネタばかりでどうしたものかと頭を悩ませていたらこんなお題が届いていた。 こんばんは。いつもブログひっそりと楽しみに拝読しています。 寒い時期が到来しましたが、空調な…

ブログを書くこと~ブログ始めて半年らしいよ~

半年でもこんな通知が来るんですね。びっくりしました。 はてブロを始めた時、クソ飽き性な私なので「多分3日で飽きるな」と確信していたのですが、なんともう半年が経ったらしいです。しかも意外とコンスタントに記事を投稿している。すごい。暇かよ、私。…

同担拒否が曖昧になって辿り着いた先

お題箱に返すの遅くて毎度毎度すみません。 同担拒否という言葉がありますよね。それについて9さんがどのようなら考えていらっしゃるのかとても興味があります。前の方の記事まではまだ遡れていないので、既に言及していらっしゃるようでしたら申し訳ありま…

お題箱返信〜推しを降りたその後〜

お題箱にこんな投稿があった。遅くなってすみません。 元推しくんを降りた記事読みました。自分も今、10年推してた人を降りるか降りないかの瀬戸際です。10年という月日が長すぎてなかなか降りると宣言できませんが、時間が経つにつれて気持ちや熱が冷めてい…

バンギャ兼俳優オタクは多重人格説

お題箱より。 バンギャのときと俳優オタクのときで人格の使い分けをしますか?本命麺に対する気持ちと推しさんに対する気持ちでなにか違いがありますか?よかったら書いてください。 バンギャネタが好きな人がいるらしい。とても嬉しい。というか遅くなって…

オタクのモチベーション上げソング(過激派編)

que-9.hatenablog.com 前回の続きです。今回は「オタクのモチベーションを上げる曲」です。 私は現場に行く時って、同担が確実にいる、マナーが悪いやつがいるかもしれないという危惧から「戦場へ向かう」って気持ちで行くので現場前には士気を高めるような…

ガチ恋風味ソング

ふと、「ガチ恋ソング」と「オタクのモチベを上げるソング」をまとめたくなり、書いてみました。 好みが偏りすぎているのはお察しください。 思った以上に曲数が多かったので2つに分けて書きたいと思います。今回は「ガチ恋風味ソング」を紹介します。 ガチ…

ガチ恋アンサー

yorumushi.hatenablog.com 狂気のガチ恋先輩、夜さんのブログを読んでノックアウトされた。 全部私のこと書いてんのかと思った。違った。 ブログを始めてから、というか推しさんを推してから私はずっと「ガチ恋ではない」と言い続けて来た。しかし、ここ数年…

古参と新規

推している期間は違えど、推しや作品が好きという気持ちが同じなのだから、歴の長さだけで無意味な争いを生むのは非常に不毛だと思います。しかし、それでも「古参」「新規」それぞれ嫌なとこがあるのは確かです。 ちなみに私自身は推しさんに対しては「古参…

何かを失って何かを得るオタク

若手俳優オタクになってから身についたスキルってありますか?普通に生きてたら絶対やらないけどオタクになったからできるようになったことや、オタクになったから当たり前にやるようになったこと、オタクだからこれをやらなきゃなと気をつけていることがあ…

オタクは語彙力を養いたい

いつもこのような乱文だらけのブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。 さらにはお題箱にも続々と感想やお題を投稿くださり非常に嬉しく思っております。そしてツイッターでも交流くださってる各ブロガー様にも感謝申し上げます。 さて、いつに…

舞台オタクとバンギャ~オタクの異文化交流~

面白いお題が来ていました。 バンギャと若手俳優オタクの両立をなさってるそうですが、両方やってみて違いとかありますか?バンギャは〇〇だけど若手俳優オタは△△だな〜、とか、バンギャだとこれは必須だけど若手俳優オタクのときはこれはやらないな〜、とか…

原作ファンと俳優ファン

以前にも同じようなタイトルで書かせて頂いた。 que-9.hatenablog.com とりあえず、思っていることはこの時と変わらない。 2.5はメディアミックスの一種だし、というかそもそも舞台って最初は「聖書」をより普及するために出来たという説も聞いたことがある…

推しはどこから?

お題「あなたの推しはどこから?私は○○から」 また推しさんダイマ記事かよ!そうです!推しさんの現場がなくてジタバタしてます! そして来年の推しさんのお仕事情報が続々出てきてジタバタしてるのでダイマします!■俳優さんの名前は?伏せます!こんな推し…

私の2017は終了しました~2017年推し事振り返り~

本年の推し事、というかオタク活動すべて終了しました。よいお年を(早い) ということで2017年の推し事を振り返ろうかな、と。上半期は一度書いたのでさらっと。そして推しさん関連は公演名伏せますが分かる人にはわかります。他公演も検索に引っかからない…

オタクとファッション(とお題箱返信)

前にも一度好きなブランドを書いた気がするので、私が着るブランドはこちらで参照してください。 que-9.hatenablog.com あっ…コスメも書いてたんだわたし…(記憶にない) ちなみにアパレル関係の仕事をしてるオシャレなオタク友達と好きな服のブランドについ…

オタクと美容(現場メイク編)

基礎化粧品編はこちら que-9.hatenablog.com それでは現場メイク編について書こうと思います。 基礎化粧品編でも言いましたが、個人的に「金をかけるべきところは基礎化粧品とファンデ等ベースメイク」だと思ってるので他の化粧品はプチプラが多いです。でも…

オタクと美容(基礎化粧品編)

美容関係について記事書きたいな~と思っていたらお題箱にこんな投稿が。 9さんがお使いの基礎化粧品やコスメ、「推し事にも諭吉が飛ぶけどこれを買うのだけはやめられない!」というような一押しコスメなども知りたいです。現場コスメも知りたいです。欲を…

舞台に何回通うか問題

前回のブログ、当選したことの嬉しさ故に支離滅裂な文章すぎて自分で笑いました。それでもスターつけてくれるみなさんの優しさよ…。 あまりにもめちゃくちゃな文章すぎたので改めて1つずつ記事にしようかと思います。 まずは「数回しか行ってないのに満足で…

チケットが手元にないと駄目な体になった話(とお題箱返信)

昔はそんなことなかったのに何故だろう。 いつからか、自分の手元にチケットがないと「現場がない!予定がない!つらい!仕事頑張る意味とは!!!!」と騒ぎ立てるか屍のように沈黙しているかの両極端になってしまった。 チケットが複数枚自分の手元にある…

推しさんの好きなところ

ダイマしたい(唐突) ありがたいことにお題箱にダイマが続々届いております。めっちゃ嬉しい。ありがとうございます。 みなさんの推しへ対する熱烈な愛が伝わり読んでてにんまりしています。 そんな愛の篭ったダイマを読んで私も推しさんのダイマしたい!と…

感謝と新しい一歩

昨日のブログに沢山のスターありがとうございました。 そして本当にお題箱に沢山のダイマが投稿されててめっちゃ嬉しかったです。 ダイマするのも好きだけどダイマされるのも大好きです。 そして励ましの言葉も本当に本当にありがとうございました。 まだち…

推しの訛り

が!!!!死ぬほど好き!!!!! どうもこんばんは。 来年まで推しさんの現場が無くどうしていいかわからず毎日過去の出演作品を流し寂しさを紛らわしているオタクです。 寂しさのあまり、購入していなかった過去作品のDVDをぽちり出しました。 それでも明…

イケメンかどうか

何度も言っている気がするけど推しさんは今をときめく若手俳優に比べるとイケメンな方ではない。 こないだ若手イケメン俳優推しの友人たちと話していてツイッター等での自撮りの話になった。 「この写真は盛れてる~」「これはちょっと盛れてない~」とか言…

推しさんが優しすぎるはなし

推し自慢じゃないです。愚痴です。 推しさんは優しい。接触イベントはほぼないし私も参加したことないから直接のファンへの対応はどうなのかは知らんが、とにかくファンへの対応が優しすぎる。 なにが優しいってリプだ。リプですよ。(二回言う) 基本的に推…

推しくんのはなし

que-9.hatenablog.com 昨日のブログとは正反対な推しくん(声優)のはなし。 私は推しくんを推すことをやめるかもしれない。と思ってきた。 炎上後火に油を注がない姿勢が好き~と思っていたらとうとう油を注ぎ出した。 個人的に俳優でも声優でもツイッター…