おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

冬場の乾燥対策

楽しい記事が書きたいねと言っておきながら浮かぶのはなんだか気分が下がるようなネタばかりでどうしたものかと頭を悩ませていたらこんなお題が届いていた。

こんばんは。いつもブログひっそりと楽しみに拝読しています。
寒い時期が到来しましたが、空調などでの乾燥対策用のスキンケア指南を是非お願いします。
過去記事の化粧品選び、実戦にすごく参考になりました。

救世主さまありがとうございます。「実戦」というあたりが命かけてオタクしてる感じがしてとてもいいですね。

なるほど!確かに冬は乾燥が気になる季節です。俳優オタクとしても劇場は空調等で乾燥したりとにかく気になりますよね。

と言っても私も特別なことをしている訳ではないのですが…以前ツイッターで「オタクのコスメ」について意見を募ったところ、オタクはやはり推し事への出費が多いためコスメの予算はそれほど多くはないようです。私もですが。一部だけデパコスだけど、だいたいはプチプラ。もしくはほとんどプチプラという方が多いようです。

ここで言っておきますが、「いい歳してプチプラなんて恥ずかしい」「プチプラを使ってる私は美意識が低い」と言う声をちらほら聞きますが、個人的意見としてはそうじゃないと思います。特にスキンケアは正しい容量で毎日継続することが大切です。高価なものを無理して購入しケチケチ使うよりはプチプラのものを思いっきり使う方が効果的だと思います。

プチプラ=粗悪品ではありません。そりゃデパコスは「高いだけあるわ」と思うことは多いですが、デパコスは海外製品も多いので肌が弱い人には合わないことも多々あります。コスメは「ブランド」で選ぶのではなく「自分に合うか」で選ぶのが一番大切だと思います。(※リップは他のオタクにドヤ顔したいためだけにデパコスを使っている人間の発言。)

前置きが長くなりましたが、早速乾燥対策方法についてです。前置きを加味して低予算でも可能な方法を書きたいと思います。

①夜のスキンケア

湯船に浸かる

スキンケアっていうか…という感じですが乾燥して寒い冬は湯船に浸かり体を温めることが大切です。寒いと顔も体も力んでしまい堅くなりがちで、リンパも溜まりやすくなります。リンパが溜まると肌荒れにも繋がりますので血行を良くしてリンパを流すことが必要です。

なのでしっかり湯船に浸かって体を温め、お風呂の中で軽くマッサージするといいと思います。首の前(鎖骨の上側)にリンパが溜まると口元・顎付近にニキビが出来やすく、首の後ろ側にリンパが溜まると額付近にニキビが出来やすくなるそうです。上から下にマッサージをして首のリンパを鎖骨に流し、鎖骨から脇の下まで流します。

湯船に浸かってる暇なんてない!という方はシャワーで首の後ろ、脇の下、太ももの付け根、膝裏、足首を温めるといいと思います。特に首の後ろを温めると顔の血流もよくなりホルモン分泌も活発になるので入念に温めた方がいいかと。

オイルパック

オイル系はニキビになりやすいので避けているのですが冬はオイルパックをするのが好きです。ただし(私の場合)肌の調子がいい時に限る。

※ちなみに「肌の調子のいい時」だとしても生理期間、生理前は避けた方がいいかもしれません。

オイルパックのやり方は人それぞれなのかわかりませんが、私は湯船に浸かる時にオイル2,3滴を顔面に塗り、蒸しタオルを顔面にかけ3分くらい置いてから蒸しタオルで余分なオイルを拭き取ります。

お気づきかと思いますが、湯船に浸かり顔を天井に向けタオルをかけて3分。傍から見るとだいぶアホな格好ですのでお気をつけください。

ちなみに私はオイルはクナイプのビオオイルを使用しています。

安いし、ニキビ跡や傷跡等に効果があります。もちろん他の何のオイルを使ってもいいと思います。

化粧水重ね付け

化粧水は500円玉1つ分くらい~とか、ポンプボトルなら1~2プッシュとか、物によって目安がありますが、無視しています。もう何度も何度も化粧水を重ね付けします。私は化粧水の浸透がわかりやすいのと、コットンに染み込む分の化粧水が勿体無いので(ケチ)手で付けますが、ゆっくり時間をかけてやさしく肌に押し込みます。

※「化粧水が肌に浸透した」というサインは「肌がひんやり冷たくなっている」です。

乾燥してくるとシートマスクをやりたくなりがちですが、ちょっと値の張る美容成分がたっぷり入ってるようなものを毎日使うと、過剰に栄養を与えすぎて逆にニキビができることもあります。なので普段使用している化粧水をゆっくりたっぷり付けるのがいいと思います。

「時間がない」と言う方はめくれるコットン等を普段使いの化粧水に浸してローションパックするのもいいでしょう。

www.muji.net

一応私が使ってそこそこ良かったプチプラ化粧水を紹介しときます。

www.naturie-net.jp

みんな大好きハトムギ化粧水。色んなメーカーから発売されてますが、なんだかんだナチュリエのものが一番好きかもしれない。ボトルに無印のスプレーヘッドを付けてお風呂上がりすぐに噴きかけ散らしてます。しかしこれをメインの化粧水にするには頼りないかもしれない。

 

ハトムギ化粧水と同じく風呂上がりに撒き散らす用。あとローションパック用。ビタミンC誘導体が配合されているので夏場とかに。ビタミンC誘導体は皮脂を抑制したりニキビの炎症や赤みを抑える効果があります。と言ってもこれだけ安いのでめちゃくちゃ効くわけではありませんが。

 

www.muji.net

みんな大好き無印。とりあえず困ったら無印。低刺激なので安心して使えます。

 

www.kao.com

最初はあんま好きじゃねーなと思ったんですが最近良さに気づきました(遅い)

セラミド配合なので乾燥肌にはもってこい。セラミドは肌のうるおいには欠かせない成分です。肌には「バリア機能」という外界からの刺激から守る機能があるのですが、洗顔でこすりすぎだとか紫外線を浴びすぎとかにより低下すると頻繁に肌荒れを起こします。そのバリア機能を回復させるのが「セラミド」です。と言ってもこの値段なので(以下略)

 

www.shiseido.co.jp

とにかく敏感肌のために作られたものなので低刺激で安心して使えます。あとサンプル死ぬほどくれるから好きです(ケチ)

 

シートマスク

上記で「シートマスクのしすぎはよくない」と言っといてするんかーい!という感じですが、します(激しい矛盾)。ただし肌の調子がいい時のみです。(※デリケートな生理前~生理期間は要注意です)そして美容成分たっぷり配合されてる値の張るものより、安いものの方が調子良いです。安上がりな私の肌サンキュー。

前はこれすごく好きじゃなかったんですがリニューアルしてから好きです。

 

白が一番好きです。

 

ピュアスマイルの安いやつを色んな種類買うのにハマってた時期があります。わりと好き。

 

②朝のスキンケア・メイク

化粧水重ね付け

夜のスキンケア時と同様です。たっぷり付けます。乳液もたっぷり付けます。しかしそのままメイクすると化粧が崩れやすくなるので5分ほど置いてからメイクするか、ティッシュで軽く油分を取ってからメイクします。

保湿重視のベースメイク

崩れにくいものを使いたくなりがちですが、冬場は乾燥により皮脂が過剰分泌されてメイク崩れを起こすので「崩れにくいもの」より「保湿重視のもの」を使った方がいいと思います。「崩れにくいもの」は皮脂を吸着する成分が入っていることが多いので乾燥しやすいです。冬場にそれらを使うと砂漠と化するのでおすすめしません。冬でも肌の油分が多い人は別ですが。保湿系のベースでおすすめはこちら。

RMK クリーミィ ポリッシュト ベース N|ベースメイクアップ|オンラインショップ|RMK

RMK クリーミィファンデーション N|ベースメイクアップ|オンラインショップ|RMK

何度も紹介しすぎて「信者か!」って感じですがあながち間違ってません。

安定と信頼のRMK。

 

保湿系下地と言えばポール&ジョー

 

www.shiseido.co.jp

ミネラルタイプで肌にも優しく、とにかく軽い。とてもナチュラル。カバー力はそんなにありません。

 

www.ettusais.co.jp

BBクリームって楽だけど1つで何役もするせいか油分が多いというかもったりしていて得意じゃないんですが、これは軽くて伸びも良くてよかったです。

 

www.orbis.co.jp

こちらも軽くてよかったです。BBクリームなのにビタミンC誘導体入ってるらしいです(知らんかった)

 

③化粧直しの保湿

ミストはおすすめしない

化粧直しの時や仕事、お出かけ中の保湿アイテムとしてミストを使用する方が多いと思います。が、冬場は特にあまりおすすめしません。

ミストは一時的な水分補給でしかなく、むしろその後に蒸発してしまい余計に乾燥します。そのため、化粧直し時の保湿アイテムとしては乳液の方がいいと思います。

ティッシュでヨレた部分を軽く抑え、乳液を塗ってからパウダーやファンデをすると綺麗に直ると思います。私は携帯用のボトルに乳液を入れるという作業が面倒すぎて嫌なので(怠惰)美容液スティックを使用してます。

www.ipsa.co.jp

美容液スティックって多分イプサのこれくらいしかなかったような気がするのでこれ使ってました。

 

クラブ エアリータッチ デイエッセンス|クラブコスメチックス

最近こちらが発売されたので購入してみましたが「ラフランスの香り」っていうかハイ●ュウの青りんごみたいな匂いがするって言ってる人がいてそれだと思いました(ラフランスとは)。

イプサに比べたらまあ、うーんって感じはしますが、半分の値段でこのくらいなら許容範囲かなと私は思います。

ちなみにこれメイクの上から塗ってもOK!とか言う割にメイクの上からぐりぐり塗ると普通に汚くなるんでスタンプみたいにポンポンとするか指に取って馴染ませる方がいいかもしれない。


あとは職場や自分の部屋等には加湿器をセットするとか、そんなもんでしょうか。

肌悩みの原因は、思春期以降はほとんど「乾燥」です。

毛穴の開きやシワが気になる方も、それは細胞に水分が足りないことが原因だったりします。
「乾燥」と言っても人それぞれです。油分が足りない乾燥なのか、水分が足りない乾燥なのか。まあほとんどは水分が足りないことが多いと思いますが。

私のように油分は人並みにあって水分は足りない、という乾燥の方はクリームやオイルを塗りたくると油分を摂取しすぎて逆に荒れたりもします。

肌は「油分」と「水分」のバランスが大事になってきます。どっちかが満たされていてもどっちかが足りなければ荒れます。

なので自分の肌の状態を知ってから自分に適したものを使うのが一番だと思います。デパートのコスメカウンターやドラッグストア等でもやってくれるので気になる方は調べに行ってみるといいかもしれません。

 

やっぱりオタクでも綺麗になりたいよね!オタクだからこそ綺麗でいたいというか人並みになりたいね!

オタクは情緒不安定で心は荒むことも多いと思うので外面くらいそれなりに整えたいと思います。

 

このコスメもおすすめだよ!とかこのネタでブログ書いて!とか何かあればお気軽にどうぞ。

9さんのお題箱