おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】様々なオタクと運営についてのアンケート~運営編~

みなさんお待たせしました。
今回は前回の続きで、運営編です!
こちらもたくさんの熱量入った投稿いただきました。
ありがとうございます。
それでは早速結果発表していきましょう!

やばい運営に遭遇したことありますか?

・はい・・・70%
・いいえ・・・30%

きれいに7:3で分かれましたね。おもろいです。
ここから中身を見ていきましょう。

どんな運営でしたか?

・現場3日前ぐらいに関東ー関西間の始発新幹線でも間に合わないぐらいの集合時間提示する
・当日になって発表してた内容を説明なく変更する
・郵送してきたものが間違ってる
・FC特典が届かない

年6000円ほどのFC運営がかなりうまく行っておらず、突然のFC閉鎖・それによる返金、FCを運営会社を変えて新設するというアナウンスをするが返金作業が全然進まず
「今月末までには返金する」を繰り返し、最終的に詫び特典券を同封しだすも同封されてないオタクが続出
会場にてオタクが1番偉いやつに詰めるも謝罪どころか「上に掛け合ってみます」「特典券配ればいいんでしょ?」という対応をとっていた

問い合わせの返信が来ない、当日になってチケ販のお知らせ

イベントの指示の声が小さいのでシンプルに意思疎通が通じなくてなかなか進行が進まないのを自覚していない

韓国の事務所で、日本で同じグッズ売る時2倍の値段で売ってた

・配信が予定されているのに、イベント開催前日まで一切告知無し。オタクの我慢が切れて番組名を入れてざわざわしてたら、深夜に推しが「告知の投稿が見当たらなくてごめん!配信あるよ!」とフォローした、かわいそう
・上とおなじ運営ですが、物販情報を数ヶ月前から告知してるのに、肝心の開始時間が前日まで告知無し。当日の朝5時にようやく告知されたが、結局開始時間しか教えてくれず、整列時間と場所が謎のままでした。しかもいざ物販はじまると、サイレントで絵柄が増えたり、色のバリエーションが無くなったり…散々でした

運営スタッフと一部の古参ファンの馴れ合いがひどい

やばいほどでもないんですが、大手だったらありえないっていう意味でちょっとびっくりしたのが、パンフに載っていた推しのプロフ欄の誕生日が2日?か3日?間違っていたことがありました(笑)後日公式から訂正が入りましたがあれは思わず笑ってしまいましたね(笑)

運営とは違うけど、推しの所属事務所です。
元々、他の所属タレントに比べて、推しの扱いが雑な気がしてましたが、決定打になった出来事があります。
昨年、体調不良で舞台を降板した推し。降板報告ツイートを、舞台公式アカウントの発表から2時間近く経って報告しました。
しかも、引用RTでテンプレート的な文面(演者名+降板の旨108文字)だし、事務所のツイート投稿前に、共演者さんから、稽古時のエピソード付ツイート(キャス変報告兼ねてですが)がありました。共演者さんからのツイート自体は凄く嬉しかったです。
事務所のツイートが余りにテンプレ過ぎて、「その文面は、意図的に15分くらい置いてするツイートだろ!」って思ってしまいました。
舞台公式と事務所と協議済の内容なんだから、舞台公式アカウントと同時でも問題無いですし。
百歩譲って、舞台公式アカウントのツイートに引用RTする形を取りたいにしても、15~30分時差辺りが妥当では…という認識です。
最悪、ぴったり2時間経過後なら、意味不明だけど、予約ツイート的な感じで、何かしらの意図があるのだろうと思い込み、むりやり納得出来ましたが、中途半端な時間のツイートなので、嫌悪感増し増しでした。

ハピドリは基本…

予定が出ない
チケ発時間が間違って告知▶︎修正がない

某劇団。運営も劇団内でやっていました。
私の推しさんはゲストとして呼ばれたので行きました。

少し特殊なルールがある劇団だったのですが、私はそれを知らずルール違反をしてしまい、スタッフさんに注意されました。それは私が悪かったので反省したのですが、劇団員のファン...運営さんと親しそうに話していた人たちはルール違反しても全く注意されず、ランブロ等こっそりいろいろ優遇されていました。
その後、わからない事があったのでスタッフさんに聞きに行った所、今度は舌打ちされたり怒鳴り声で注意されたり、ひどい態度を取られました。

もう二度と推しさんにはあの劇団に関わってほしくないな、と思いました.....

ツイートがとにかくキモかったです。アフト前にこっそり鏡を見て化粧直ししている女性客を良いとツイートしたり、千秋楽の朝にはカテコを強要してきました。

推しが誤爆配信したときに「大変失礼しました汗。。」のツイートだけで済ました。

融通が一切利かない(列形成や先着順で怪我に発展しそうなのに動かない)

チェキ10枚券買わせておきながらチェキが撮れない(会場レンタルの関係だと思いますが)時間になったら「1分会話するのと交換でも良い」と言ってて「さすがにそれはどうなん」と思いました。というか推しの稼働時間が心配になった。人によってはいい運営なのかもしれませんが……。

日時のお知らせは基本的に間違っている。特典会のルールを当日突然変更して物販のループを禁止する(くじの特典で接触が当たるタイプ)。ループ不可になり行き場を失ったオタクを猛暑の中解き放とうとする。それについて意見すると、「隣の施設(無関係)で涼んでいてください」と言う。恐らく無許可。

・言うこと聞かないオタクを殴って処分

・そもそも言ってることが毎回違う(その日いたオタクしか知らないからオタクが喧嘩)

購入特典で抽選のプレゼント企画をやっていましたが、当選者が誰もいなかったし、運営からその後一切触れられず企画が無かったことにされたことがあります。

応援グッズ沢山、そしてそれを飾るところは主宰とそのオキニを受付側の明るいロビーへ
MY推しは数少なかったせいか通路の薄暗がり
ひたすら主宰が他団体をディスり、自団体をあげまくるが主宰の書く脚本と演出が致命的に稚拙で観るのが苦行
グッズの配送は遅延するたびに不可抗力だとまず長々言い訳
ランブロ、ランチェキばっかりだす
ブロマイドは2Lにして値上げ
そのブロマイドやパンフの写真が加工しまくりレタッチしまくりで推しの良いところを量産型メイクと加工で潰しまくる
パンフの装丁がやたら豪華で高い
そのパンフにひたすら自分の世界観の賛美を長文で載せる
物販の列捌きが下手くそでロビーが大混乱
主宰のチェキ買う太客と会話して贔屓して物販列が乱れる

推しとのツーショット会なのに、スタッフが写真を撮ってくれない運営

入金済の通販グッズを発送しないまま飛ばれたことがあります。何度問い合わせても返信はなし、何ヶ月も遅れて一応グッズは届いたものの封筒に直筆サイン入りの紙モノを直入れ、隙間もあいていて補強もなく案の定破損していました。おまけに入れ間違いもあり。その運営は名前を変えてまだ業界にいるのですが、二度と推しに関わってほしくないです。

限定版CDが発売することになったのですが、各店舗でもらえる特典の発表が非常に遅く、特典を発表する頃には既にどの店舗でも限定版予約在庫切れが起こり、特典発表を待っていたファンが限定版を買えない事態に。とうぜん不満が噴出したが、公式は「文句があるならSNSで言うのではなく公式のお問い合わせフォームに言ってください」と火に油を投下した。

コラボした店が夜逃げしました。

コンテンツ名入れて呟いている子に全リプ(必死で顧客のリクエスト聴いて盛り上げようとしているのはわかるがちょっと怖いし迂闊に呟けない)

個ブロの1日の在庫が4枚 。
連日即完売でおめでたい!!て祝っていたらそれが連日続くので流石におかしくないか??と思っていたらそもそもの在庫がなかった。準備しとけよ馬鹿野郎…!!

共演者のマイクが本番中使えなくなってしまった。
変えのマイクも使えず、共演者はしばらくマイクなしでイベントを進めているのを見て、やばいなと感じました。

ヤバいと言う程ではないんですが、所属俳優の名前を漢字間違えする。夜中にソシャゲ画像を誤爆する…仕事ができないという意味でヤバいです。

とにかくやばい害悪野放しにして新規ファンが増えづらいという状況を作り出してる運営

海外でのライブに合わせて、現地でのファンイベントがありましたが、ライブとイベントのチケットのみ運営が販売して参加者は現地集合現地解散(ホテルと飛行機は自分で手配)というのがありました。国内ならまだしも海外…。

様々な方向性の「やばさ」がありましたね。
コラボした店が夜逃げとかどうして…ってなりますね。何があった?
あとトラブルの対応が悪いとか、そもそも事前準備がなってなくてトラブルになる、みたいなケースも多い感じがしますね。
あとは表記や報告ミスみたいなのもありますね。
なんか自分も社会人だからこそ仕事でしっかりしよ…と思わされました(?)

最高な運営に遭遇したことはありますか?

・はい・・・34%
・いいえ・・・66%

最高な、というと難しいかな?と思いましたが予想よりいましたね!
最悪な運営もいれば最高な運営もいる!

どんな運営でしたか?

・公式LINEでこまめにチケット情報をお知らせしてくれる
・災害なので行けない人が出そうな場合、返金対応や配信するなどの対応をしてくれる

ツーショ1枚1000円の筈なのに、「写メうまく撮れてるか分かんないんで縦横撮りますね!」と言いながら5枚くらい撮ってくれるプロデューサー兼スタッフ。オタクみんなにやってる。
仕事じゃなくてボランティアだと思っているのかも。そんな感じなんで逆にめっちゃ金落としてます。

・問い合わせの返信や対応が迅速
・会場で推しのソロチェキが売り切れてしまって運営さんが急遽過去の売れ残りのソロチェキを売ってくれました

ファンサ対応をしている推したちを見て制限時間になってしまっても列の最後のオタクがファンサを受けるまで撤収を待機してくれた

ランダムグッズがない

グッズや企画のリクエストに迅速に対応してくれる

やばい運営にあたったことはないですが、最高!と思える運営もこれまであたったことないな、と思い返して笑いました。

オタクに対してはまた別として、推しメン、推しグループを大事にしているのがある程度見て取れる

・コロナ禍などでの返金対応が迅速かつ連絡も丁寧で当日行く人で連絡洩れがないよう対応くださった運営
・嫌がらせから荷物隠しされ場所を取られた時に、一つだけ見つからなかったものがあり心底落ち込んでいたらそれに気づいた(仲良かった)スタッフから話しかけられて事情を話をしたところ、見つからなかった荷物も見つけてくれ、後日その日のその時間その場所担当していたスタッフ全員から謝られた運営

推しさんの公式。イベントも推しさん自身が中心になって回しているのでとにかく流れがよく、段取りもしっかりしていて最高です。
だけど、イベント会場はいると受付業務を推しさんがしているので、毎回びっくりしてしまいます.....

とにかく作品やグッズへの愛がすごいです。
作品に対してはキャスティング、座組の風通しの良さ、そして作品の作りが丁寧。
グッズは色々ありますが、ランダムアクスタを劇場内の様々な箇所に飾ってくれて、それが日に日に飾りが豪華になったりあちこちに増えていたり…劇場で見つけるのが開演前のお楽しみになっています。

・大体ない

・最高な運営とは?

・運営ががんばってもオタクが世紀末

コロナ禍で公演が次々に中止になって、大変なはずなのに、丁寧な挨拶状とともに会員全員にチケット風の記念品を郵送してくれた。

狭い劇場で連日満席なのに一才の混乱なく快適に観劇できて、芝居に出ていない劇団員&ちょい役の新人が制作受付で入っているけど物販も初見にも感じ良くお礼言ってスムーズに捌いてくれた
前説中も客入りに気を遣って席調整して誘導してくれた(自由席だったけどスムーズに座れた)
グッズの発送も早く、一筆添えてあって、それが推しを褒める文章だったので嬉しかった

物販に関しての改善点を指摘したらその場で運用を変更してくれた運営。最高!一生ついていく!ってなった

キャスト、日程発表、チケットスケジュール、アフトやお見送り情報、リピーター特典情報が全て同じ日に解禁。神様っているんですね。
運営の爪の垢を各種運営に飲ませてほしい。

ないよ!!!という方もいらっしゃいましたが、いい運営に出会えた!という人も結構いるんだなという感じですね。
多いのはコロナ禍とか災害での返金対応の早さとかかな?と思いました。でもその辺りしっかりしている運営はたしかに信頼できますね。
あと問い合わせへ(要望等)の対応の早さもやはり見られているんだなと思いました。
なんというか、普通のことをしっかりして、尚且つ心配りができる運営がオタクにとっては「素敵」となるのかなと思いました。

さて、今回の闇アンケートはこれにておしまいです!
ご協力くださったみなさまありがとうございました!
次はガチ恋ソング、推し活ソング大会です!
もう既に締め切らせていただきましたがたくさんの投稿ありがとうございました!
こちらも開票が楽しみです!

☆本日(2/24)15:00~ツイキャスをします!
みなさまから頂いたマシュマロに答えていきます。
お時間合う方は是非コメントしてってくださいね!


ツイッターだよ!
https://twitter.com/que_9w

☆note始めました!
note.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛伏せなしのものはTwitterツイキャスで返信しています。
伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。