おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】オキニアンケート~オキニの特徴編~

こんにちは9です。
お待たせしました。今日は「オキニアンケート」の結果まとめです。
まずはジャブとして(ジャブ?)「オキニの特徴」をまとめたいと思います。

あなたの思う「オキニ」の特徴は?

推しに干されない。

推しからのファンサが多い

認知されてて尚かつ積極的に名前を呼んでくれる、構ってくれる(ファンサ、リプ返の打率が高い)

推しの認知度が高い。接触の対応が良い。

えー…なんだろう…他のファンよりちょっと目をやってしまう存在でしょうか?
今日のステージがどうだったか毎回感想が気になる存在みたいな?
接触で雑談じゃなくて(雑談の引き出しが多すぎる推しです)感想を聞いて自分の作品について色々教えてくれるのが推しにとってのオキニなのかな?と思います

接触とかで向こうから話題を振ってたり、何より本人が愛想笑いではなくガチで楽しそうに笑ってるとオキニなのかな~って思います

毎回舞台上でレスを貰える
プレを毎回着てもらえる
ブログやSNS上での私信がある
接触で推しの方からグイグイくる

推しさんから認知されてて好意的に思って貰えている人…とか?番組でメールが読まれやすいとか、読まれた時に「いつも」ありがとうって言ってもらえるとか…?いいなあなりたい!(本音を出すな)

現場にいたら必ずレスをもらえる人

目が合う、推しから合わせてくれる、カテコでのファンサ、接触時に周りと少し違う対応、投稿での私信等

積んだ積んでない関係なしに対応がいい子

何かしらの対応を貰ってる人という回答が結構ありました。
まあ、私信だったりファンサだったりをよく貰ってる人はたしかにオキニという感じはしますね。

推しから信頼されてること、または顔がかわいい

貫禄(雰囲気的な意味で)

ブスではない。あまりガツガツしてない。

外見的には顔が整っている、可愛い、綺麗、目が大きい、ガリガリの細さ。
外見的には量産型かキャバ嬢みたいな感じ。
性格的にはぶりっことか、イイ女アピする人が気に入られやすいと思う(若いとかBBA関係なく)。

わりと控えめなタイプで、会場にいても目立たない。声がデカくない(色んな意味で)。

顔の良さ(整っているとか美人とか)、ガリガリな女。
女から嫌われる女が男には好かれると思うので=オキニになるのでは?と分析してます。

外見、雰囲気的なご意見がこちら。
興味深いのは「ガリガリ」なのが意外と要件に挙げてる方が複数いました。そうなん…?
そして量産型、キャバ嬢みたいな見た目という方もいれば目立たない方がオキニという方もいて面白かったです。真相やいかに。

現場に通ってたくさん金落とすオタク

金を使う

おまいつ、こぎれいにしている、それなりにお金を落とす

きちんと現場に通って誠実に推してる。推しが見つけてくれるとめっちゃ笑顔になる。

TO

金!ちゃんと通う!って感じのご意見がこちら。
まあ、茶の間でオキニはいないでしょうからね。ちゃんと現場に行くことは大前提だと思います。
とはいえ、声優さんとかラジオでメールが沢山読まれたりそのリアクションがよかったりっていう例もあると思うと茶の間でもオキニは存在するのか…?という気持ちにもなってきますね。
TO=オキニというのもなかなか興味深かったです。

推しに信頼されていること

信頼と信用。特別扱い!!

オキニへの対応を他のオタクに話されるのは好ましくないから、同担と連んでいないオタクがオキニになりやすいっていうのをどこかでみて、それだけではないだろうけどそれもオキニの要因の一つではあるのかなと納得しました。

推しによってオキニの特徴も変わりそうなので難しいですが、推しが求めることをできるオタクはオキニになりやすいのかなと思います。

推しが信頼してとても大事にしてるファン、ですかね…お金をたくさん使う人だったり容姿が可愛かったり推しの好みだったり…という要素は、人によりけりかなぁと。(もちろんオキニになりやすい特徴だと思います)

余裕が見える

馴れ馴れしいとかではなく推しとフランクに接してること。と書きつつ、オキニって何なんですかね?オタク人生における永遠のテーマです

推しからオキニだと言われるのが大前提。そして、他麺、運営からも認められる。最後にヲタク達からオキニと言われる。みんなから認められるのがオキニ。自分だけオキニと思ってるのは妄想。

推しに対して失礼なことをしていない人。
(配信系で変な、浮いた発言をしていない、妙なあだ名で呼ばないなど)
当たり前かもですが、人間的にちゃんとしている人ですかね…?
構ってもらっている同担は結局まともな人ばかり。
(そういう意味の設問じゃなかったらごめんなさい!)

その他のご意見がこちらです。
推しにオキニと言われるのが大前提っていうのはなるほど~って思いましたね。突き詰めて行けば確かにそれはそう。ただ言われることがあるのかは不明ですが…。

自分の推しには複数人のオキニがいると思う?


・いる・・・57.1%
・いない・・・6.1%
・わからない・・・6.1%
以下1票のもの
・それらしい人は思い付かないけどいない筈ないと思う
・人数少ないから通っていればみんなオキニだよ!!!
・アカウントを頻繁に見られている方は複数人いると思います
・そもそもオキニという存在ができるほどオタクに心を動かされている気がしない
・ファンの分母が少ないので、推しのことを単推ししてると認知されれば誰でもオキニっぽい扱いは受けられるのかなと思うので、これをオキニと言いきれるのか、ただの認知になるのかわからないのですが、、これは複数いる寄りになりますかね。
・1推しにはいる。2推しはいないかな。
・良くも悪くもファンへの対応に差がない…人だと…思う
・昔ずっとオキニだった人がいたのですが、その人が降りてしまったので今オキニがいるかはわかりません
・複数いると思いますがレスも私信もしてるとこみないからいないのかもしれない(?)
・正直わからないです
・オタクのことは「オタク」としか見てないので、多少の心の距離の遠い近いはあると思いますが、特別にこの子!という扱いをするような人ではないです。
・他に思い当たる人は今のところいないですが、秘密主義で分かりにくい方なのでいてもおかしくないなと思う
・他のファンの方への対応がわからないので比べようがないのですが、私にもファンサや良対応をしてくれるのなら他にしててもいいって思っているタイプです
・いないと信じたい
・他の人への対応に興味がないのでわからない…

その他の回答も見てみると「どっちかと言えばいそう」みたいな回答が多いですね。

あなたの界隈は?


・俳優(舞台)・・・62%
・声優・・・6%
・アイドル(ジャニーズ)・・・2%
・アイドル(その他)・・・10%
・バンドマン・・・12%
・バンドマンではないミュージシャン?・・・2%
・歌い手・・・2%
・テーマパークのキャスト・・・2%
・スポーツ選手・・・2%

圧倒的に舞台俳優さんが多いですね。それはそうか。でも声優さん界隈ももうちょっといるかなと思ってましたがそれよりバンドマンの方が多いのが興味深かったです。

次回は「オキニかも?と迷ったエピソード」をお送りしたいと思います。
私がゲロ甘判定します。見る前からなんですけど大体みんなオキニです(読んでから言え)

今回は以上です!
ここまでお読み下さりありがとうございました!



ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。