おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】オキニアンケート~オキニかも?編~

こんにちは9です。寒すぎる。
自分の今年のまとめブログも書きたいのでこちらのアンケート集計もさくっと終わらせたい!
ということで前回の続きです。
que-9.hatenablog.com

今回は「オキニかも?と悩んだエピソード」についてです。
私のゲロ甘判定でオキニ認定をしたいと思います。
あくまでも私視点なので軽く読んでください。
たくさんのエピソードを送っていただきましたので、抜粋してご紹介したいと思います。
また、身バレ等の危険性から載せるのやめて!という方はご一報ください。
それでは行きましょう。ドン!

私オキニかも?と悩んだエピソードは?

推し初めたばかりなのにラジオ採用が多くてペンネームを覚えられた。(推しじゃなくてラジオ作家さんかもしれません)

メールを選ぶのは確かに作家さんだけど覚えられたのは結果的にオキニへの一歩!

イベント前に渡した手紙に自分の座席をふんわり書いたら、ガン見してきた (恥ずかしすぎて目が合わせられなかった)

都市伝説かと思うようなエピ!リアルタイムで手紙読んで貰えてるのが伝わって良き!

絶対に思い過ごしだろうとは思うのですが、推しのミュージカルの歌場面で最前立ち位置に座った時、歌ってる間ずっと目が合っていました。別に恋愛の歌でもないのでその時は困惑が勝ちました

目が合うエピはよく聞きますね!でもずっとはすごい!安心する存在ってことでしょうか!?

(ほんと気の所為だと思うけど)お見送りの時に最前上手席の端っこからステージに上がって捌けるタイプのやつで後方の人程色んな人の対応が見れちゃうやつでした。パテーションなどありません。 認知あるヲタクの対応を見ていたら普通の顔で「ありがと〜」だったのに私の時は満面の笑みに「あっ!」みたいな顔して「ありがとっ!」って跳ねてるようにお見送りしてくれたこと。多分きっと第三者から見れば本当に気の所為レベルですが…(笑)

あ~~~~~嬉しいやつ!!!その細かい反応が嬉しいですよね!オキニ!

私は普段プレゼントを贈る習慣がないのですが、ふと思い立って奇をてらった…あまり他の人とは被らなそうなプレゼントを用意してプレボに入れてみたところ、イベント中にこういうプレゼントをもらった〜と話題に出してくれました。 普段あまり手紙やプレゼントの話題は出さない人なので嬉しかったです。 後日接触で「あのプレゼント贈ったの私です」と話してみたら、お前かー!と驚かれた?笑われた?のもいい思い出です。笑

「お前かー!」って言われるのめっちゃよくないですか????私も言われたい!!!!!!(?)

リプ返で他のオタクには「ありがとう」なのに私には「いつもありがとう」とか「たくさんありがとう」って返してくれたり、「ありがとうございます」って皆に送る中私だけ「ありがとう〜」とか…みんなに優しいけどその中でも差を出してくれるとき。 爆速で客降りハイタッチがあった際、指差しもしてくれて(もしや…)と思ったら、近くにいたマダムが「気づいてましたよね!よかったですね〜」と後押ししてくれたことです。

マダムいい人!(そこじゃない)これはオキニだ!

距離の近い長期舞台に通っていた頃の話なのですが、劇中に推しのマイクトラブルがあって、推しは頑張って泣きそうになりながらも最後までやり遂げていました。(初のマイクトラブルでした。やり遂げたの偉い、、強くて偉い) で、普段は干されることがほとんど無いのですが、トラブルが起きた日だけ目の前通るタイミングでガン無視された時は、オキラなのかオキニなのかどっちなのだろうとすごく戸惑っていました(笑)

ガン無視!?それは何だろうな…トラブルでいっぱいいっぱいだったのかな…。

SNSがマメな方ではないので普段は試合後に更新されることはないのですが、私が会場にいることを知った(伝えた)日にだけ「(自分が写ってる写真)+応援ありがとうございました!」というストーリーが上がります 会場来てますという私のメッセージに対してのリアクションも欠かさずくださいますしあまり行った会場で推し被り(便宜上)を見たことがないので、お花畑すぎますがもしかして?と悩みました

貴重なスポーツ選手さん推しの方かな!?伝えた日だけSNS更新するのは嬉しい!オキニ!

推しに「今更現場来なくなるとかナシやで!」って言われた時 リプライで「台風やばいけど今から地元に帰ります!」って書いたら、次の日のツイートに「無事帰れましたか?」って一言が書いてあった時 お手紙に「共演の女の子のこと可愛い可愛いって何度も言うの嫉妬します!」って書いたら次の公演ではその女の子に一言も可愛いって言わなくなった時 と、いうような出来事がいろいろ積み重なってきた時

それはもう確定したオキニ。

私が好きだと言った食べ物や人を真似するように好きになっていくこと。私の方が先に好きだったのに推しがドヤ顔で語っている…

えーなにそれかわいい!

ライブ後の物販でファンがほとんど捌けてから、推しの飲んでいたドリンクを「気にならなければどうぞ」と戴いたことです。話しかけようと様子を伺ってる時に他の方には誰かにあげたいと話してるのが聞こえており、渡せそうな人いなくなっちゃったのかなとありがたく受け取って飲み干そうとしたところ、「そんなに飲まないで~!」と途中で取り上げられたので、これはまさか…?と思いました。

飲み干そうとしたのがおもろいんですがそんなんオキニでしょう!

(オキニというかスタッフなのかな?というエピソードです)自担はSNS頻度低めな方なのですが、とあるお手紙を書いたあとに、 毎日何かしらちゃんと更新してくれるようになりました!同担も喜んでるので、色んな意味で作戦成功です

「とある」というのが気になりますが、お手紙が反映されている!オキニだ!

今ゆるく応援してるバンドを初めてイベントで観た時に、スルーすればいいのにわざわざ私のリアクションを拾ったこと。 その時、私が最前だったからというのもあるかもしれませんが。笑 その後のワンマンでも、かなり私のことを見てきたり、演奏しながら明らかにオンリーなファンサしてきたり、よく私のいるエリアに来たがります。笑

バンドマンのオキニだ!!!!

カテコでトークしている時に私の方に体を向けてニコニコしながら何度も目線をくれた時です!その時は最前列でも端っこの席でした!別のイベントでも前の回は中央付近でトークしていたのに、次の回で私が前方の端っこの席に座っていたらそっち側によってトークなどしてくれた時も沸きました!

端っことか目線届きづらそうなところに目線くれるのは嬉しいですよね!いい話!

オキニとは少しずれるかもしれませんが、接触の時に他の人よりも私と話す時の方がリラックスしてるような感じがした時は少しは心を許してくれているのかな?と思いました。 裏を返せばおまいつだから少しくらい手を抜いてもいいと思われている可能性もありますが…

ネガティブに考えないで!オキニだよ!

いくつかのグループに分かれて推しを撮影する時にTOと同じグループになってしまって、うわあと思っていたら、撮影が始まるまでの10秒くらいの間ずっと私とアイコンタクトをとってくれていた時はオキニとまでは思いませんが、TOに勝てるんだ…と思いました。

TOに勝利!めでたい!

前回アンケと被るけど、本番中に私が目線位置位までの席に入れていればエロアピしてくる。笑(やたら私のいる前で腰を振ったり、流し目、舌なめずりとか…笑) MC中にずっと私の方だけ見て、「ねぇ〜?」と同意を求めてきたりするのも勘違いします。

エロアピの具体的な説明ありがとうございます(笑)しかしそれはオキニ!

ネットサイン会で「ずっと好きでいさせてください」ってメッセージを送ったらそれまでのゆるやか雑談トーンから真剣なトーンになって(気のせいかもポイント)「ずっと好きでいてくれよ!」ってお願いされたこと。

ぎゃー!ハッピー!オキニだ!

夜遅い終演だったイベントのお見送りで、疲れているからか前の同担たちには無言で手を振っていたのに、私を見た瞬間「おやすみ!」ってロビーに響く大声&めっちゃ笑顔で言ってきたこと。

ダイレクトおやすみも言われてぇ………いいな…(羨ましがるな)

プライベートで推しから声を掛けられた。ステージ上から私の名前だけ叫ばれた。SNSで私の名前を書かれる。私しかヲタク居ないのにわざわざ仕事で推し達が来てくれた。(運営に感謝)

最初から優勝エピでは!?!?!?!?ステージから名前呼ばれたり書かれるのはクノイチとして微妙な心境ですが(知らん)オキニでしかないでしょう!

接触の時に話したことからとある約束を推しの方からしてくれて、それを一年かけて守ってくれたこと。推しの方から約束をしてくれるって経験がなかったのでびっくりしました。

何を約束したんだろう!?!?!?!?オキニだ!!!!

とあるイベントで(推し以外も複数登壇し、かつ激狭キャパ)登壇してきたらほぼ全身自分のプレで出てきて、何回も目線と謎のニヤつきが来たこと

沸いた!!!!!(なぜお前が)

他の子には「たくさんきてね!」って営業してたけど私にだけは「チケ代高いし全ステとか大丈夫だから無理しないで」って言ってくれたこと

マジレッサーパンダかわいい(?)

当時めちゃくちゃ腹はたちましたが、信頼してくれてる部分もあったのかなー?って思ったのは、私以外の自分推しの事を悪く言ってたとき

同担の悪口ってことですか!?オキニだろうけど推しから聞くのは怖いな…

会場を練り歩く推しを遠くから見ていたら、向こうから近づいてきて、周りそっちのけで暫く隣でべったり会話してくれたこと。

やだー!オキニだー!

ファンサのある舞台でいつものルートを変えて一直線に私のとこまで来て、私にだけファンサをして帰って行ったこと。

これ私もされたことあるんですけどオキニですね(コラ)

現場後のリプ返でみんなに「ありがとう」と返す中「いつもありがとう」と返ってきたとき(過疎のため認知済)

いつもありがとうはオキニの証拠!てかリプ返する推しさん偉いな…

推しはたぶんファンを「個人」では認識してないと思います 「ファンのみんな」って認識してる(はず・・・)

ジャニーズとか大きい規模なんでしょうか?それはそれで素敵だと思います!

私にだけ分かる私信をくれた。偶然じゃないと思いたいけど、偶然かな。9さん、これはオキニでいいですか?

はい、オキニです!

イベントでめちゃくちゃ目が合うし、席から写真オッケータイムのときにめちゃくちゃカメラ目線してくれる…

これも私経験あるんですけどオキニですね(コラコラ)

チェキの時、すごく近かった! 向こうから抱き寄せてくれた! 誰にでもするならむしろ凹むエピソード…

ぎゃー!ドキドキするやつ!投稿者さんだけなのを願って!

同担他担問わず、友人と連番するとほぼ必ず「推しさん、〇〇(私)のことめっちゃ見るよね」と言われる

これも経験あるんですけどオキニです(コラコラコラ)

手紙の返信のようなツイートが続いて交換日記みたいになったときオキニか?と浮かれました

これも経験あr(中略)オキニです

お手紙のリクエストをもらった時は、おや?もしかしてオキニか??と思いました

お手紙のリクエスト!?そんなんオキニじゃないですか!

現場に行く度私に向けて個レスをがんがん飛ばしまくってくる(現在進行形)

こーれはオキニですわ

推しからプレゼントもらった時。

プレゼントをあげるじゃなくもらう!?オキニでは!?

毎回ファンサをしてくれる。

安定のオキニです


以上です!
たくさんのエピソードありがとうございました!!!
いやーみんなオキニでしたね。幸せな世界。
さて、次回は「優勝エピソード」です!今回よりも強いエピソードが勢揃いのはず!楽しみ!

今回は以上です。
ここまでお読み下さりありがとうございました!



ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。